リクヴィール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019のクリスマスマーケット巡りは<br />アルザスと黒い森のクリマ7ヶ所に行ってきました。<br /><br />12/10 10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便<br />チューリッヒ 到着<br /><br />☆クリマ 1 ミュールーズ<br />まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。<br />ミュールーズ泊<br /><br />12/11<br />☆クリマ 2 エーグスハイム<br />☆クリマ 3 コルマール<br />★クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。<br />ストラスブール泊<br /><br />12/12<br />☆クリマ 5 ストラスブール<br />ストラスブール泊<br /><br />12/13<br />☆クリマ 6 シュトゥットガルト<br />☆クリマ 7 ラヴェンナ渓谷<br />チューリッヒエアポート泊<br /><br />12/14  羽田<br /><br />本日3ヶ所目のクリマ<br />★ クリマ 4 リクヴュル<br /><br />雨が降ったりやんだり<br />凄い観光客<br />ここも2時間放飼<br />ちょっと長すぎかなぁ~?<br />16時過ぎ お茶をしようとお店を探すもどこもレストランで閉まっていて17時にしか開かない。<br />覗く店、皆ワイン屋さん。<br /><br />アルザスワインを買いました。<br /><br />新緑の時期に来ていたら、ぶどう畑を見ることもできたのでしょう。<br /><br />雨は降って来るし、クリマの小屋の庇で雨宿り。<br />座るとこすら無い。<br /><br />早い目にバスに戻りました。<br /><br />この時期だけのカフェをオープンしたいと思いました。

アルザスと黒い森のクリスマスマーケット巡り④リクヴィール

38いいね!

2019/12/12 - 2019/12/12

27位(同エリア101件中)

フィーコ

フィーコさん

この旅行記のスケジュール

2019のクリスマスマーケット巡りは
アルザスと黒い森のクリマ7ヶ所に行ってきました。

12/10 10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便
チューリッヒ 到着

☆クリマ 1 ミュールーズ
まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。
ミュールーズ泊

12/11
☆クリマ 2 エーグスハイム
☆クリマ 3 コルマール
★クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。
ストラスブール泊

12/12
☆クリマ 5 ストラスブール
ストラスブール泊

12/13
☆クリマ 6 シュトゥットガルト
☆クリマ 7 ラヴェンナ渓谷
チューリッヒエアポート泊

12/14 羽田

本日3ヶ所目のクリマ
★ クリマ 4 リクヴュル

雨が降ったりやんだり
凄い観光客
ここも2時間放飼
ちょっと長すぎかなぁ~?
16時過ぎ お茶をしようとお店を探すもどこもレストランで閉まっていて17時にしか開かない。
覗く店、皆ワイン屋さん。

アルザスワインを買いました。

新緑の時期に来ていたら、ぶどう畑を見ることもできたのでしょう。

雨は降って来るし、クリマの小屋の庇で雨宿り。
座るとこすら無い。

早い目にバスに戻りました。

この時期だけのカフェをオープンしたいと思いました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
2.5
グルメ
1.5
ショッピング
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • リクヴュルに来ました。<br />市庁舎の前からメインストリートが真っ直ぐ伸びています。<br />15時~17時まで放牧です。<br />長かったかも

    リクヴュルに来ました。
    市庁舎の前からメインストリートが真っ直ぐ伸びています。
    15時~17時まで放牧です。
    長かったかも

    市庁舎 (リクヴィール) 建造物

  • 市庁舎横のレストラン

    市庁舎横のレストラン

  • メインストリートは上り坂です。

    メインストリートは上り坂です。

  • 横道には人は少ない

    横道には人は少ない

  • コロンバージュが並びます

    コロンバージュが並びます

  • この横道に教会がある~

    この横道に教会がある~

    プロテスタント教会 寺院・教会

  • 教会に入ってみました。<br />質素です。

    教会に入ってみました。
    質素です。

  • 教会の先の突き当たり。<br />通路のようです。<br />人が出たり入ったり 行ってみたかったけど行かず。<br />2、3階は住居のようです。<br />押しつぶされそうなんですけど

    教会の先の突き当たり。
    通路のようです。
    人が出たり入ったり 行ってみたかったけど行かず。
    2、3階は住居のようです。
    押しつぶされそうなんですけど

  • シンプルだけど、これくらいの木組みがいいな。

    シンプルだけど、これくらいの木組みがいいな。

  • 2、3階が出っ張ってるのですが、内部も斜め?

    2、3階が出っ張ってるのですが、内部も斜め?

  • 窓枠に彫刻が~<br />木組みにプラスでお金持ち?<br />パンフにありました「グルメの家」1686年築<br />

    窓枠に彫刻が~
    木組みにプラスでお金持ち?
    パンフにありました「グルメの家」1686年築

  • Google先生は グルメの家「星へ」って言ってます

    Google先生は グルメの家「星へ」って言ってます

  • ドルデーの塔が見えて来ました。<br />ここがメインストリートの突き当たり<br /><br />ドルダーは、鐘楼、時計塔、町の門である高さ25 m<br />でリクヴィールの象徴的な記念碑です。  1291年に最初の要塞と同時に建てられ、侵略者を阻止する厳格な外側のファサードと、コーベルアーチの木材で装飾された内側のファサードを備えた中世の外観を保持しています(パンフのGoogle先生翻訳)

    ドルデーの塔が見えて来ました。
    ここがメインストリートの突き当たり

    ドルダーは、鐘楼、時計塔、町の門である高さ25 m
    でリクヴィールの象徴的な記念碑です。 1291年に最初の要塞と同時に建てられ、侵略者を阻止する厳格な外側のファサードと、コーベルアーチの木材で装飾された内側のファサードを備えた中世の外観を保持しています(パンフのGoogle先生翻訳)

    ドルダーの塔 (ドルダー博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 熊が盾を持っています。<br />これは罪の泉かな?

    熊が盾を持っています。
    これは罪の泉かな?

  • ドルデーの塔の裏側<br />今日は塔には登れませんでした。<br /><br />この塔の町の中 右手のワインショップでワインを購入<br />Kさんは試飲させてもらっていました。<br />彼女は3本 私は2本 それぞれ箱に入れてくれたのですが “ 重い ”(汗)<br />一度駐車場に戻り バスに入れてもらいました。

    ドルデーの塔の裏側
    今日は塔には登れませんでした。

    この塔の町の中 右手のワインショップでワインを購入
    Kさんは試飲させてもらっていました。
    彼女は3本 私は2本 それぞれ箱に入れてくれたのですが “ 重い ”(汗)
    一度駐車場に戻り バスに入れてもらいました。

    ドルダーの塔 (ドルダー博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • ラポルトオート(ハイゲート)13世紀の終わりに建設されたドルダーの後、防御システムが約150Oで強化されたときに拡張されました。 ドルダーとハイゲートの両側の1291と1500の要塞に注意してください<br />(パンフのGoogle先生翻訳)

    ラポルトオート(ハイゲート)13世紀の終わりに建設されたドルダーの後、防御システムが約150Oで強化されたときに拡張されました。 ドルダーとハイゲートの両側の1291と1500の要塞に注意してください
    (パンフのGoogle先生翻訳)

  • ケーテ・ウォルファルトのクリスマスショップ「フェーリ デュ ノエル」<br />お店に入る行列が出来ていて 入らず。

    ケーテ・ウォルファルトのクリスマスショップ「フェーリ デュ ノエル」
    お店に入る行列が出来ていて 入らず。

  • ぶどうの収穫の看板

    ぶどうの収穫の看板

  • こちらはコウノトリの看板

    こちらはコウノトリの看板

  • 市庁舎の正面<br />地味なクリスマスの飾り

    市庁舎の正面
    地味なクリスマスの飾り

    市庁舎 (リクヴィール) 建造物

  • ポストオフィス<br />大きなコロンバージュで 壁に絵が描かれています。

    ポストオフィス
    大きなコロンバージュで 壁に絵が描かれています。

  • infoでもらったパンフ<br />英語とドイツ語

    infoでもらったパンフ
    英語とドイツ語

  • これをGoogle翻訳しました。横道へもっと行けば見所があったみたいです。<br /><br />ワインを買い バスに戻った頃から雨が降って来て<br />お茶をしようにもお店が開いていなく(レストランは昼休憩中)開いているお店はどこもワイン屋さんばかり。これまた時間が中途半端。<br />クリマの小屋の庇伝いに歩くのも限界。<br />なんだかあんまり楽しめませんでした。

    これをGoogle翻訳しました。横道へもっと行けば見所があったみたいです。

    ワインを買い バスに戻った頃から雨が降って来て
    お茶をしようにもお店が開いていなく(レストランは昼休憩中)開いているお店はどこもワイン屋さんばかり。これまた時間が中途半端。
    クリマの小屋の庇伝いに歩くのも限界。
    なんだかあんまり楽しめませんでした。

  • リクヴュルのプラコップ<br />イマイチでした。

    リクヴュルのプラコップ
    イマイチでした。

  • 今夜のホテルはストラスブール旧市街地からトラムで11停留所!<br />そこから歩いて10 分という超不便な立地の<br />「7ホテル&amp;フィットネス」<br />ホテルの周りにはお店は無く<br />トラムの停留所まで行かなければ何もありません。<br />そこまでラウンドアバウトが2ヶ所もあり<br />明るいウチに歩けば何とかなるけど<br />暗くなったらとてもじゃないけど辿り着けないような<br />立地。<br />ベットやお部屋には問題ありませんでした。<br />湯沸かしポットもあったし。<br /><br />リクヴュールを出て 添乗員さんが言うには<br />「7ホテル&amp;フィットネス」のレストランは予約なんだそう。<br />夕食タイムとして ストラスブールで時間をお取りします。<br />外は土砂降りの雨<br />ストラスブールのバス駐車場は旧市街地迄10分程歩かなくてはならない。<br />夜のストラスブールを見てみたい気もあったのですが、この雨に挫折。<br />Kさんと信号を2つ渡ったカフェで休憩しました。<br />そのお店にツアーの1組ご夫婦も入って来て 情報交換。

    今夜のホテルはストラスブール旧市街地からトラムで11停留所!
    そこから歩いて10 分という超不便な立地の
    「7ホテル&フィットネス」
    ホテルの周りにはお店は無く
    トラムの停留所まで行かなければ何もありません。
    そこまでラウンドアバウトが2ヶ所もあり
    明るいウチに歩けば何とかなるけど
    暗くなったらとてもじゃないけど辿り着けないような
    立地。
    ベットやお部屋には問題ありませんでした。
    湯沸かしポットもあったし。

    リクヴュールを出て 添乗員さんが言うには
    「7ホテル&フィットネス」のレストランは予約なんだそう。
    夕食タイムとして ストラスブールで時間をお取りします。
    外は土砂降りの雨
    ストラスブールのバス駐車場は旧市街地迄10分程歩かなくてはならない。
    夜のストラスブールを見てみたい気もあったのですが、この雨に挫折。
    Kさんと信号を2つ渡ったカフェで休憩しました。
    そのお店にツアーの1組ご夫婦も入って来て 情報交換。

    オテル 7ホテル&フィットネス ホテル

    立地は不便 by フィーコさん
  • コルマールのモノプリでチーズケーキだと思って買ったケーキ<br />硬い目のカスタードクリームのケーキでした。<br />美味しくなくって残念です。

    コルマールのモノプリでチーズケーキだと思って買ったケーキ
    硬い目のカスタードクリームのケーキでした。
    美味しくなくって残念です。

  • 7ホテル&amp;フィットネス<br />通路もフランス お洒落~

    7ホテル&フィットネス
    通路もフランス お洒落~

    オテル 7ホテル&フィットネス ホテル

    立地は不便 by フィーコさん
  • 7ホテル&amp;フィットネス<br /><br />パブリックスペース<br /><br />熊と狐の飾り付け?<br />冬をイメージしているのだと思います。<br /><br />立地以外は問題無いホテルでした。

    7ホテル&フィットネス

    パブリックスペース

    熊と狐の飾り付け?
    冬をイメージしているのだと思います。

    立地以外は問題無いホテルでした。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2020/09/13 14:05:28
    懐かしいアルザスワイン街道
    フィーコさん こんにちは!

    「エーグスハイムはコロンバージュのお家を見て終わり。
    町は小さくサクッと見ることが出来ました。
    期待値以上でもなく以下でもなし。
    んーワクワクにならない~
    アルザスに来たくって選んだツアーなんですが・・」

    そうでしたか??

    私はエギスハイム可愛い村だなぁと思いましたけどねぇ‥。

    2011年1月に現地ガイドさんも驚くほど暖かな冬に
    行ってきました。
    ワイン街道の巡り方は
    「地球の歩き方」に載っていたのですが
    コルマールからの混載タクシーで行くというものでしたが、
    ラッキーなことに我々夫婦2人で貸切状態でした^^v

    ガイドさんが葡萄畑からの村の景色がいいよと
    山の上の方まで乗せていってくれたのも、良い思い出です。
    フィーコさん、葡萄畑にも行ってみたかった
    と、ありましたが、その通り!
    次回はワイン街道のブドウ畑を堪能できるといいですね!

    アルザス地方で有名なタルトフランベ、ベックオフ
    どちらも美味しかったなぁ^^

    でも実はここまで来るのが大変でした、
    パリからTGVでコルマールに到着して、ホテルへ直行するも
    「貴方達の予約はキャンセルされてます」とのこと!
    なんと旅行代理店が倒産!していたのです!

    そんなこと、その時は知る由もなく、抵抗したのですが
    ホテルレセプションは首を横に振るだけ‥。

    交渉して何とか一部屋確保は出来たのですが、
    もちろんこちらの足元見てか、かなり高額^^;
    ふ~なんだかなぁ‥だった思い出もあるのです^^;

    色々あったわ~
    と、懐かしい旅行記をありがとうございました。
    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/13 16:40:02
    RE: 懐かしいアルザスワイン街道
    ニコニコさん こんにちは〜!

    コメントまたまたありがとうございます。

    ニコニコ家は2011年にアルザス訪問ですか。
    コルマールのお宿がキャンセルと!!
    旅行記ないですよね(苦笑)

    アルザス「地球の歩き方」の混載タクシーなんてまわり方もあるのですね。
    バス便が不便としか情報なくチャーターは高いだろうと思ってました。

    > そうでしたか??
    >
    > 私はエギスハイム可愛い村だなぁと思いましたけどねぇ‥。

    なんなんでしょう?お天気も悪かったし 下調べのイメージができあがってしまっていたのかも?
    と思っています。復習に行かなくっちゃ!
    リバーヴィレもカイセルベルクも行きたいし。

    > ラッキーなことに我々夫婦2人で貸切状態でした^^v
    >
    > ガイドさんが葡萄畑からの村の景色がいいよと
    > 山の上の方まで乗せていってくれたのも、良い思い出です。
    > フィーコさん、葡萄畑にも行ってみたかった
    > と、ありましたが、その通り!
    > 次回はワイン街道のブドウ畑を堪能できるといいですね!

    村の外側をひとつも見ていなかったのです。
    次回の宿題です。

    > アルザス地方で有名なタルトフランベ、ベックオフ
    > どちらも美味しかったなぁ^^

    ペックオフ? 知らなかったのでググりました。
    シュークルートの煮込みなのですね。
    次回食べねば!
    今回食べ損ねた「ジャレ」も。

    > でも実はここまで来るのが大変でした、
    > パリからTGVでコルマールに到着して、ホテルへ直行するも
    > 「貴方達の予約はキャンセルされてます」とのこと!
    > なんと旅行代理店が倒産!していたのです!
    >
    > そんなこと、その時は知る由もなく、抵抗したのですが
    > ホテルレセプションは首を横に振るだけ‥。
    >
    > 交渉して何とか一部屋確保は出来たのですが、
    > もちろんこちらの足元見てか、かなり高額^^;
    > ふ?なんだかなぁ‥だった思い出もあるのです^^;

    > 色々あったわ?
    > と、懐かしい旅行記をありがとうございました。

    色々あったのですね。
    混載→貸切とラッキーもあれば 代理店倒産→宿なし
    とアンラッキー。

    それも思い返せば旅の思い出〜。
    コロナが収束したら また思い出作りに参りましょう。

    気圧で頭が変なフィーコでした!

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/09/13 17:15:44
    RE: RE: 懐かしいアルザスワイン街道
    フィーコさん

    > 旅行記ないですよね(苦笑)

    旅行記、2015年からの旅しか、書いてないんです^^;
    クチコミに
    リクヴィルの「ベッコフ」を食べたレストラン掲載しますね^^


    > アルザス「地球の歩き方」の混載タクシーなんてまわり方もあるのですね。
    > バス便が不便としか情報なくチャーターは高いだろうと思ってました。

    私の書き方が悪かったのですが、
    「地球の歩き方」がやっているんじゃなくて、
    ページの端っこにツアーの紹介が載っていただけです。

    さらに詳しく補足すると‥

    このアルザスワイン街道ツアーが、
    「地球の歩き方」に載っていました!
    と言えば、
    ツアー代金が安くなる!と、あったので、

    その旨を伝えたら、
    主人の持っていた「地球の歩き方」は1年前の古いもので、
    今はもう割引はやっていないけど、
    まあ、特別に‥ということで
    5%割引になったという経緯もあります^^v

    確かにバスの便では不便でどうしようもなくて、
    主人はこのツアーを探し当てたようです。


    > 今回食べ損ねた「ジャレ」も。

    「ジャレ」は初耳、初見?でした


    > 気圧で頭が変なフィーコでした!

    大丈夫〜?
    って、ちょっと、クスっとしましたが^^

    頭が変な時に
    お返事ありがとうございました(爆)


    まじめに‥
    私も色々敏感な方だけど、
    フィーコさん、季節の変わり目には
    お互い気を付けましょうね。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/13 23:08:24
    RE: RE: RE: 懐かしいアルザスワイン街道
    ニコニコさん こんばんは〜

    クチコミチェックしておきますね(ウインク)

    > リクヴィルの「ベッコフ」を食べたレストラン掲載しますね^^

    ご主人の資料が役に立ちますね!
    ニコニコさんのご主人、レンタルしたいくらいだわ。

    > > アルザス「地球の歩き方」の混載タクシーなんてまわり方もあるのですね。

    > 私の書き方が悪かったのですが、
    > 「地球の歩き方」がやっているんじゃなくて、
    > ページの端っこにツアーの紹介が載っていただけです。

    ごめんなさい、私も書き方悪かったです。
    「地球の迷い方」の広告だろうなと思っていました。

    >
    > このアルザスワイン街道ツアーが、
    > 「地球の歩き方」に載っていました!
    > と言えば、
    > ツアー代金が安くなる!と、あったので、
    >
    > その旨を伝えたら、
    > 主人の持っていた「地球の歩き方」は1年前の古いもので、
    > 今はもう割引はやっていないけど、
    > まあ、特別に‥ということで
    > 5%割引になったという経緯もあります^^v
    >
    > 確かにバスの便では不便でどうしようもなくて、
    > 主人はこのツアーを探し当てたようです。

    多分 最近はベルトラとかkk day?だっけ←アジアだけ?
    個人旅行に頼りになる現地ツアーがありますよね。

    > 「ジャレ」は初耳、初見?でした

    ジャレ、結構なボリュームでした。豚のすね肉の煮込みがドンとのっています。

    > > 気圧で頭が変なフィーコでした!

    > 大丈夫〜?
    > って、ちょっと、クスっとしましたが^^

    夕方になると微熱が出て、雨が降る前は脳みそが膨張します。

    4トラを読んで書込みしている時はすっかり忘れているのですが(汗)

    > 私も色々敏感な方だけど、
    > フィーコさん、季節の変わり目には
    > お互い気を付けましょうね。

    そうですよね!お互い身体を労りましょう(笑)

    フィーコ
  • sanaboさん 2020/02/26 21:29:49
    2時間の放牧
    フィーコさん、こんばんは~

    ドロミティさんも同じようなタイトルでしたけど
    やっぱりこの放牧という言葉、インパクトありました~(笑)
    せっかく2時間もの放牧タイムだったのに勿体なかったですね。
    そういえばリクヴィルってレストランかワインのお店が多くて
    お茶できるカフェのような所ってあまりなかった気がします。
    実は私のトラベラーページの写真はあのドルデーの塔の手前にある
    泉なんですよ~
    ケーテ・ウォルファルトは流石に時期的にも混雑していたみたいですね。
    フィーコさんがリクヴィルでカフェ開いたら教えて下さいね~♪

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/02/26 23:39:45
    RE: 2時間の放牧
    sanaboさん またまたこんばんは〜

    こちらにもコメントありがとうごさいます。

    > ドロミティさんも同じようなタイトルでしたけど
    > やっぱりこの放牧という言葉、インパクトありました?(笑)

    だってツアーで放し飼いは放牧です(笑)
    草を食んでねって。

    > せっかく2時間もの放牧タイムだったのに勿体なかったですね。
    > そういえばリクヴィルってレストランかワインのお店が多くて
    > お茶できるカフェのような所ってあまりなかった気がします。

    ですよねー。ワイン屋さんばっかり。
    雨のかからない屋内チックなお土産屋さん街にも行ったのですが、小学校高学年位の遠足?がいっぱいいて
    きゃーきゃー賑やかで 狭い通路が塞がっていて居られなかったのです。
    一軒レストランが開いていたのですが満席。

    >実は私のトラベラーページの写真はあのドルデーの塔の手前にある
    > 泉なんですよ?

    お花の盛りの時期にいらしたのですね。かわいいお花が咲き乱れています。
    私の写真はその花が枯れていました(笑)
    もう一度Google検索を掛けたら「感覚の泉」と出ました。
    私、熊だと思ったのですが ライオンだったし(汗)
    お花の名前はGoogleレンズで
    ビデンス・フェルリフォリアとバーベナって出ました!
    Googleレンズで遊んでいます。
    優れもの〜

    > ケーテ・ウォルファルトは流石に時期的にも混雑していたみたいですね。

    欧州系の団体さんの長蛇の列で 入ってもレジまで辿り付かないでしょう?多分。

    > フィーコさんがリクヴィルでカフェ開いたら教えて下さいね?♪

    ワゴンで出すか 一軒借りるか悩んでいます(大笑)
    屋根が無いと私の目的達成にならないし。
    ワゴンなら季節でどこかに預けて置けるとか考えちゃいます。
    うーむ
    想像だけでも楽しいです。

    フィーコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/02/27 00:10:24
    RE: RE: 2時間の放牧
    フィーコさん、 sanaboさん、こんばんは〜

    私はこちらにお邪魔しまーす^^

    > > ドロミティさんも同じようなタイトルでしたけど
    > > やっぱりこの放牧という言葉、インパクトありました?(笑)
    >
    > だってツアーで放し飼いは放牧です(笑)
    > 草を食んでねって。


    放牧って本当にインパクト強くて、言いえて妙で笑えました〜。
    凡人にはなかなか出て来ない表現よね!?


    > >実は私のトラベラーページの写真はあのドルデーの塔の手前にある
    > > 泉なんですよ?


    まぁ、後でじっくり見てみよう^^


    > > フィーコさんがリクヴィルでカフェ開いたら教えて下さいね?♪
    >
    > ワゴンで出すか 一軒借りるか悩んでいます(大笑)
    > 屋根が無いと私の目的達成にならないし。
    > ワゴンなら季節でどこかに預けて置けるとか考えちゃいます。
    > うーむ
    > 想像だけでも楽しいです。


    あれやこれや夢が膨らんで楽しいし、お金はからないし最高(^^♪
    フィーコさんがカフェ開いたら、私も必ずお茶しに行きまーす!

    ではでは〜おやすみなさい。
    免疫力高めるためにも早く寝ないと〜ネッ。お二人さん!

                       ドロミティ                

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/02/28 00:13:09
    RE: RE: RE: 2時間の放牧
    フィーコさん、ドロミティさん、(しつこく)こんばんは〜^^

    > 放牧って本当にインパクト強くて、言いえて妙で笑えました〜。
    > 凡人にはなかなか出て来ない表現よね!?

    ほんと、でもちょっと自虐的だわ〜(´艸`*)
    まさかツアーガイドさんが「では皆さんを、放牧しますよ〜」って
    言うわけじゃないでしょ?
    大切なお客様ですもの、家畜扱いなんて出来ないわよね(笑)

    > お花の名前はGoogleレンズで
    > ビデンス・フェルリフォリアとバーベナって出ました!

    フィーコさん、ありがとう♪
    全然知りませんでした〜
    というか、Googleレンズがすっかりフィーコさんの
    お気に入りの遊び道具になったみたいですね(^_-)-☆
    また何か面白い発見したら教えて下さいね〜

    ではでは、お二人とも安らかにお休み下さーい☆

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/02/28 22:53:34
    RE: RE: RE: RE: 2時間の放牧
    sanaboさん、ドロミティさん 私も(しつこく)こんばんは〜
    >
    > > 放牧って本当にインパクト強くて、言いえて妙で笑えました〜。
    > > 凡人にはなかなか出て来ない表現よね!?
    >
    > ほんと、でもちょっと自虐的だわ〜(´艸`*)
    > まさかツアーガイドさんが「では皆さんを、放牧しますよ〜」って
    > 言うわけじゃないでしょ?
    > 大切なお客様ですもの、家畜扱いなんて出来ないわよね(笑)

    本音、自虐ですよ。
    ツアーで決められた時間解放ですもん。
    「いきものかがり」でしたっけ?
    活動休止の時 「放牧宣言」されたじゃないですか。
    ほうほう(笑)
    それが頭に残っていて。
    それと sanaboさんのコッツウォルズの羊さんのイメージもあったかも〜!

    > というか、Googleレンズがすっかりフィーコさんの
    > お気に入りの遊び道具になったみたいですね(^_-)-☆
    > また何か面白い発見したら教えて下さいね〜

    Googleレンズ、遊べます。
    何にでもかざしていまーす。
    教えて下さってありがとうございます。
    楽しいにゃん。

    では、おやすみなさいませ。

    フィーコ
  • ドロミティさん 2020/02/23 10:59:30
    放牧(^^♪
    フィーコさん、おはようございます。

    もう~フィーコさんの日本語が面白過ぎまーす^^
    放牧?何のこと?と思ってピンと来たら可笑しくて~♪
    ここでは長めの放牧タイムだったのね。
    でも雨が降ってしまって残念でしたね。

    ストラスブールはホテルの立地これまた残念でしたね。
    そんなときに限って夕食が付いてなかったとは(-_-;)
    どしゃ降りの中では折角のクリマも楽しみませんものね。
    私も軟弱なのですぐに諦めていると思います^^;
    モノプリで買われたケーキ、たぶんフランというケーキ
    だと思うけど、焼きプリンみたいで私好きなんですよ~。
    モノプリのは食べていないけど、、。

    コロナ、、。
    東京もコロナに罹った患者さんが新宿の病院に行ってた
    と聞いて知ってる病院だったので怖くなりました。
      
                     ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/02/23 21:27:16
    RE: 放牧(^^♪
    ドロミティさん こんばんは〜

    コメントありがとうございます。

    > もう?フィーコさんの日本語が面白過ぎまーす^^
    > 放牧?何のこと?と思ってピンと来たら可笑しくて?♪
    > ここでは長めの放牧タイムだったのね。
    > でも雨が降ってしまって残念でしたね。

    ツアーってギチギチに拘束される事 多いじゃないですか?
    添乗員さん次第とも言えますけど。
    この頃JALパックがお安いツアーを出していて時たま見ているのですが(欧州JAL便だから燃油が要らないの)
    このツアーは離団は認めません!って。
    やめやめです。
    今、旅行は予約出来ないです コロナの収束まで。

    > ストラスブールはホテルの立地これまた残念でしたね。
    > そんなときに限って夕食が付いてなかったとは(-_-;)

    このツアー、朝食以外は食事が付いていないのです。
    私もKさんも “食” にはこだわらないのでOKなの。
    7ホテル&フィットネスは阪急さん御用達のようで、
    2年前のツアーもこのホテルだったらしいから参加者のデータもあるのでしょうね。
    何とか自力でも帰れる(笑)

    > どしゃ降りの中では折角のクリマも楽しみませんものね。
    > 私も軟弱なのですぐに諦めていると思います^^;

    私は心が折れました(泣)
    私もKさんも晴れ女のはずなんだけど。
    お茶して座り込み、同じツアーのご夫婦にバター情報を色々聞かせてもらって有意義な雨宿りでした。

    > モノプリで買われたケーキ、たぶんフランというケーキ
    > だと思うけど、焼きプリンみたいで私好きなんですよ?。
    > モノプリのは食べていないけど、、。

    そうそう焼きプリンのような ちょっとコーンスターチ入れ過ぎと思われました。
    フランと言うのですか。
    一つ賢くなりました!
    モノプリの店内に狭いですがフードコートがあって
    そこにパンとかケーキが売っていたのです。
    このフラン、あちこちで見かけましたが 美味しくない!と決めてかかっていました。
    違うお店だったら美味しかったかも?ですね。
    モノプリが失敗でした。今度どこかで見かけたらリベンジしてみたいと思います。
    ありがとうございます(ペコリ)

    > コロナ、、。
    > 東京もコロナに罹った患者さんが新宿の病院に行ってた
    > と聞いて知ってる病院だったので怖くなりました。

    新宿ですか!また、人の沢山の所で(汗)
    もう何処とは言えなく市中感染の様になって来ましたね。
    マスクも後僅かの備蓄しか無くなって来ました。
    昨日も今日も全然売っていないです。
    備蓄を消毒して洗って使い回しかな〜 

    フィーコ             

フィーコさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集