エーグイスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019のクリスマスマーケット巡りは<br />アルザスと黒い森のクリマ7ヶ所に行ってきました。<br /><br />12/10 10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便<br />チューリッヒ 到着<br /><br />☆クリマ 1 ミュールーズ<br />まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。<br />ミュールーズ泊<br /><br />12/11<br />★クリマ 2 エーグスハイム<br />☆クリマ 3 コルマール<br />☆クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。<br />ストラスブール泊<br /><br />12/12<br />☆クリマ 5 ストラスブール<br />ストラスブール泊<br /><br />12/13<br />☆クリマ 6 シュトゥットガルト<br />☆クリマ 7 ラヴェンナ渓谷<br />チューリッヒエアポート泊<br /><br />12/14 13:00のフライトが、1時間強風のため離陸が遅れました。<br /><br />★クリマ 2<br />12/11 エーグスハイムです。<br />木組の町並みを堪能しました。

アルザスと黒い森のクリスマスマーケット巡り②エーグスハイム

50いいね!

2019/12/11 - 2019/12/11

12位(同エリア55件中)

フィーコ

フィーコさん

2019のクリスマスマーケット巡りは
アルザスと黒い森のクリマ7ヶ所に行ってきました。

12/10 10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便
チューリッヒ 到着

☆クリマ 1 ミュールーズ
まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。
ミュールーズ泊

12/11
★クリマ 2 エーグスハイム
☆クリマ 3 コルマール
☆クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。
ストラスブール泊

12/12
☆クリマ 5 ストラスブール
ストラスブール泊

12/13
☆クリマ 6 シュトゥットガルト
☆クリマ 7 ラヴェンナ渓谷
チューリッヒエアポート泊

12/14 13:00のフライトが、1時間強風のため離陸が遅れました。

★クリマ 2
12/11 エーグスハイムです。
木組の町並みを堪能しました。

PR

  • 12/11  朝焼けが綺麗です。<br />お天気いいとうれしいです。

    12/11 朝焼けが綺麗です。
    お天気いいとうれしいです。

  • でも、雲が厚そう

    でも、雲が厚そう

  • ミュールーズから エーグスハイムへやってきました。駐車場にあった ブドウの絞り機?

    ミュールーズから エーグスハイムへやってきました。駐車場にあった ブドウの絞り機?

  • クリマツアーの2ヶ所目です。<br />エーグスハイムの町、壁画が描かれた建物がいきなりからあります。<br />期待感満載!

    クリマツアーの2ヶ所目です。
    エーグスハイムの町、壁画が描かれた建物がいきなりからあります。
    期待感満載!

  • コロンバージュのお家に少しのクリスマスの飾り付け

    コロンバージュのお家に少しのクリスマスの飾り付け

  • この広場にはクリマの小屋はありません。<br />手前の建物はワイン屋さん?

    この広場にはクリマの小屋はありません。
    手前の建物はワイン屋さん?

  • ここ、パンフにも載ってる フォトスポットですね。

    ここ、パンフにも載ってる フォトスポットですね。

  • ニャンが「入れて頂戴」と催促していました。

    ニャンが「入れて頂戴」と催促していました。

  • ワイナリーっぽい 黄色い家<br /><br />この後、info前で解散!

    ワイナリーっぽい 黄色い家

    この後、info前で解散!

  • infoで日本語バージョンのパンフをもらいました。<br />その場ではよく見ておらず、帰ってから「あらま」でした。

    infoで日本語バージョンのパンフをもらいました。
    その場ではよく見ておらず、帰ってから「あらま」でした。

  • アルザス特有の 家に刻まれた紋章など 見ないで歩いてしまいました。

    アルザス特有の 家に刻まれた紋章など 見ないで歩いてしまいました。

  • このトイレは駐車場横の有料なのですが、<br />info裏のトイレもこれと同じバージョン。<br />そこは無料です。<br />フランスで良く見かけるらしいのですが<br /><br />用をたして 流すレバーが無く 手洗いの水はチョロチョロ出る。戸惑いながら出て次の人が入ると<br />いきなり床から水が吹き上げる!<br />その水で、汚物も一斉に流すらしく便座も壁もべっちゃべちゃに!<br />本来はその洗浄が終わるまで入ってはいけないみたい。入っていた私は水しぶきの洗礼に会いました。<br />エーグスハイムへ行かれる方は要注意です。

    このトイレは駐車場横の有料なのですが、
    info裏のトイレもこれと同じバージョン。
    そこは無料です。
    フランスで良く見かけるらしいのですが

    用をたして 流すレバーが無く 手洗いの水はチョロチョロ出る。戸惑いながら出て次の人が入ると
    いきなり床から水が吹き上げる!
    その水で、汚物も一斉に流すらしく便座も壁もべっちゃべちゃに!
    本来はその洗浄が終わるまで入ってはいけないみたい。入っていた私は水しぶきの洗礼に会いました。
    エーグスハイムへ行かれる方は要注意です。

  • 真ん中は礼拝堂で塔にコウノトリの巣があります。<br />地図で見たら 左が宮殿のようです。

    真ん中は礼拝堂で塔にコウノトリの巣があります。
    地図で見たら 左が宮殿のようです。

  • 礼拝堂へ行ってみます。

    礼拝堂へ行ってみます。

  • ちょっと坂を登った先に入口<br />このてっぺんにコウノトリの巣です。

    ちょっと坂を登った先に入口
    このてっぺんにコウノトリの巣です。

  • 礼拝堂内部へ入って来ました。

    礼拝堂内部へ入って来ました。

  • 入口に 寄付の箱があって<br />0.5ユーロ入れたら 照明が点きます。<br />コトン パッ!<br /><br />奥におられたご夫婦に 振り返られました。<br />「あなた何したの?」的に(笑)

    入口に 寄付の箱があって
    0.5ユーロ入れたら 照明が点きます。
    コトン パッ!

    奥におられたご夫婦に 振り返られました。
    「あなた何したの?」的に(笑)

  • 広場にはクリマの小屋がパラパラと。<br />どれも雑貨が多かったようです。

    広場にはクリマの小屋がパラパラと。
    どれも雑貨が多かったようです。

  • クリマの小屋は<br />朝が早いからか まだ準備中が多いです。<br />お土産物屋さんはフルオープン。

    クリマの小屋は
    朝が早いからか まだ準備中が多いです。
    お土産物屋さんはフルオープン。

  • こちらの広場も小屋が並んでいます。<br />では同心円の城壁をぐるりと歩いてみましょうと。

    こちらの広場も小屋が並んでいます。
    では同心円の城壁をぐるりと歩いてみましょうと。

  • 城壁から外へ出る通路 行きたい気を我慢して 同心円を歩きます。

    城壁から外へ出る通路 行きたい気を我慢して 同心円を歩きます。

  • このお家も年季が入っています。キレイな家より ボロっちいのに目が行きます(好きかも?)

    このお家も年季が入っています。キレイな家より ボロっちいのに目が行きます(好きかも?)

  • 緑の鎧戸

    緑の鎧戸

  • ここから同心円の中に入るのもありだったようです 後で地図を見たら(汗)

    ここから同心円の中に入るのもありだったようです 後で地図を見たら(汗)

  • 鎧戸にお花の絵が描かれています。<br />お隣のオレンジ色の建物も同じ鎧戸だから内部で繋がってるのでしょうか?

    鎧戸にお花の絵が描かれています。
    お隣のオレンジ色の建物も同じ鎧戸だから内部で繋がってるのでしょうか?

  • 右はカラフルな家並だけど、左手は放置されてるっぽい

    右はカラフルな家並だけど、左手は放置されてるっぽい

  • 明らかに歪んでるよ~

    明らかに歪んでるよ~

  • 半周まわって、地図のスタート地点へ来ました。<br />もう半周もしようかね。

    半周まわって、地図のスタート地点へ来ました。
    もう半周もしようかね。

  • 同心円の家<br />壁のメンテをほとんどしていない。<br />これ、どなたか住んでいるのかな?

    同心円の家
    壁のメンテをほとんどしていない。
    これ、どなたか住んでいるのかな?

  • 2階が張り出していたり カラフルな家並です。

    イチオシ

    地図を見る

    2階が張り出していたり カラフルな家並です。

  • 一周してきました。<br />町の扉

    一周してきました。
    町の扉

  • オレンジ色に赤の鎧戸<br />インパクトのある建物です。<br />1階はお土産物屋さん

    オレンジ色に赤の鎧戸
    インパクトのある建物です。
    1階はお土産物屋さん

  • 駐車場方向へ戻ります。<br />ブルーに鎧戸が白。 スッキリしてます。<br /><br />エーグスハイムはコロンバージュのお家を見て終わり。<br />町は小さくサクッと見ることが出来ました。<br />期待値以上でもなく以下でもなし。<br />んーワクワクにならない~<br />アルザスに来たくって選んだツアーなんですが・・・<br /><br />次はコルマールへ行きます。<br />

    駐車場方向へ戻ります。
    ブルーに鎧戸が白。 スッキリしてます。

    エーグスハイムはコロンバージュのお家を見て終わり。
    町は小さくサクッと見ることが出来ました。
    期待値以上でもなく以下でもなし。
    んーワクワクにならない~
    アルザスに来たくって選んだツアーなんですが・・・

    次はコルマールへ行きます。

  • エーグスハイムのクリマのプラコップ。<br />頭のリボンは「コワフ」というそう。<br />既婚女性が被るらしいけどこの絵の女性はお若いですね。(幼な妻?)

    エーグスハイムのクリマのプラコップ。
    頭のリボンは「コワフ」というそう。
    既婚女性が被るらしいけどこの絵の女性はお若いですね。(幼な妻?)

  • 同心円のスタートの建物が描かれています。<br />このコップ、この旅1番のお気に入りになりました。

    同心円のスタートの建物が描かれています。
    このコップ、この旅1番のお気に入りになりました。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • てつやんさん 2020/01/31 19:10:59
    あなた何したの?
    フィーコさん


    こんばんは!!
    2つ目のクリスマスマーケットですね。
    うーん、やっぱりクリスマスマーケットは夜が良いんですかね?
    曇り空というとこがマイナスなのか・・・。

    ミュールーズの妖しさの方がどっちかというと私好みかもしれません(誰も聞いてないすね)

    あなた何したの?には笑いました。
    その情景が目に浮かぶようでございます(笑)

    いつかはグリューワインが飲みたいてつやんでした

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/31 23:44:28
    RE: あなた何したの?
    てつやんさん こんばんは〜

    コメントありがとうございます。

    > 2つ目のクリスマスマーケットですね。
    > うーん、やっぱりクリスマスマーケットは夜が良いんですかね?
    > 曇り空というとこがマイナスなのか・・・。

    この日 3ヶ所のクリマへ行きました。
    この日の朝1番なので クリマはほぼ準備中(笑)
    クリマは夜のイルミがいいのですが、ミュールーズみたいに建物が素敵だったら観られないの。
    クリマは昼も夜も行きたいです。
    コロンバージュも見たいけど、イルミも見たーい。
    んーでした。 
    アルザスはお花の季節に行って、その後クリマに行くべきでした。
    2度は贅沢かな?(≧∀≦)

    > ミュールーズの妖しさの方がどっちかというと私好みかもしれません(誰も聞いてないすね)

    ミュールーズは妖しいどピンクにやられましたが、あれはあれで良かったかも?と今は思えます(笑)
    コルマールはね夜だわ(汗)って夜、行ってないんですけどね。

    > あなた何したの?には笑いました。
    > その情景が目に浮かぶようでございます(笑)

    そうなの〜
    何だかイタズラした子みたいにばつが悪かったので(苦笑)
    とっとこ出て来てしまいました せっかく照明点けたのにね。

    > いつかはグリューワインが飲みたいてつやんでした

    グリューワインで酔っ払って吐いて えらい目にあったので 
    もう二度と飲めないフィーコでした。
  • sanaboさん 2020/01/30 19:20:50
    エーグスハイム
    フィーコさん、こんばんは~

    この村、アルザスの中でも大のお気に入りです^^
    フランス語の表記を日本語にするのって難しいと思いますけど
    アルザス地方の村の名はフランス語読みやドイツ語読みもあるせいか
    私の中ではエギスハイムなんですけど、旅行記中のパンフには
    エギサイムと書かれ、フィーコさんの旅行記ではエーグスハイムでしたね。
    まぁ、どっちでもいいんですけど~(笑)

    あの黒猫ちゃん可愛い~♪
    フィーコさんを見て「ドアを開けてニャ~」って目で訴えてるわん!
    恐怖のトイレ体験は、、状況がイマイチよく理解できませんでした。
    床全体から水が出るの? で、座る便座までぐちょぐちょになるの?@@
    で、その時フィーコさんは中にいらしたの? え~~~っ!?

    アルザスは「期待値以上でもなく以下でもなし。んーワクワクにならない~」
    って仰ってましたけど、6月に行ったときはお花が村中いっぱいで
    それはもう素敵でしたよ。今回はクリマがメインだから仕方ないけれど
    お花の時期にいらしたらイメージが変わると思いま~す(^_-)-☆
    コルマールもクリスマスの飾り付けが素敵だったでしょう?
    また楽しみにしていますね~♪

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/30 23:16:42
    RE: エーグスハイム
    sanaboさん こんばんは〜

    いつもコメントありがとうございます。

    > この村、アルザスの中でも大のお気に入りです^^
    > フランス語の表記を日本語にするのって難しいと思いますけど
    > アルザス地方の村の名はフランス語読みやドイツ語読みもあるせいか
    > 私の中ではエギスハイムなんですけど、旅行記中のパンフには
    > エギサイムと書かれ、フィーコさんの旅行記ではエーグスハイムでしたね。
    > まぁ、どっちでもいいんですけど?(笑)

    sanaboさん エーグスハイムお気に入りですか?!
    んー私的にはこじんまりし過ぎていて(苦笑)

    読み方、旅行記を編集始めて「あれ?」
    私的にもエギスハイムだったのですが、パンフはエギサイムだし
    4トラ的にはエーグスハイムなの。
    プラコップのスペルで 私もエーグスハイムと読もうと(笑)

    > あの黒猫ちゃん可愛い?♪
    > フィーコさんを見て「ドアを開けてニャ?」って目で訴えてるわん!

    あの仔、ずーとニャゴニャゴ言ってました「入れておくれー」って。

    > 恐怖のトイレ体験は、、状況がイマイチよく理解できませんでした。
    > 床全体から水が出るの? で、座る便座までぐちょぐちょになるの?@@
    > で、その時フィーコさんは中にいらしたの? え???っ!?

    sanaboさんはあのトイレ使われませんでした?
    私、到着と出発2回使ったのです。
    到着の時は1番に入って 便座が濡れているなとは思ったのです。使用した後「あれ?流すレバーらしき物が無い」と流さないで出て来て
    次の方にそう言っただけで離れてしまいました。
    出発の時 Kさんの後に入ったのです。
    そしたら入って直ぐ床と壁から水が噴き出して来たのです。
    「きゃー!」でした。膝下濡れました。靴は防水スプレーしていたので大丈夫(笑)
    使用した人が出たら自動でトイレ丸ごと水洗いだそうです。
    パリでよく見かけると言ってた方がいましたよ。

    > アルザスは「期待値以上でもなく以下でもなし。んーワクワクにならない?」
    > って仰ってましたけど、6月に行ったときはお花が村中いっぱいで
    > それはもう素敵でしたよ。今回はクリマがメインだから仕方ないけれど
    > お花の時期にいらしたらイメージが変わると思いま?す(^_-)-☆

    その通りだと思います!
    アルザスはお花の季節 ブドウの葉の緑に行かないと と思いました。
    町が見れて、クリマも楽しめると一石二鳥を目論んだつもりでしたが、ちょっと違いました(涙)

    > コルマールもクリスマスの飾り付けが素敵だったでしょう?
    > また楽しみにしていますね?♪

    それがねー ・・・(苦笑)
    アルザスのクリマ巡りは計画失敗かも(汗)2度目に訪れてクリマならアリだと思う今日この頃です。

    フィーコ

    sanabo

    sanaboさん からの返信 2020/01/31 00:00:23
    RE: RE: エーグスハイム
    フィーコさん、またまたこんばんは〜

    > sanaboさんはあのトイレ使われませんでした?

    私はインフォ裏のおトイレに入った記憶がありますけど普通でしたよ。
    でも2009年と2010年だから、その後変わってるかも。
    無料のおトイレは今も普通のかしらん?

    > 出発の時 Kさんの後に入ったのです。
    > そしたら入って直ぐ床と壁から水が噴き出して来たのです。
    > 「きゃー!」でした。膝下濡れました。靴は防水スプレーしていたので大丈夫(笑)
    > 使用した人が出たら自動でトイレ丸ごと水洗いだそうです。

    へぇ〜、そうなんだ!でも便座が濡れたら座れないじゃないの〜
    って、パブリックのおトイレは絶対に座らないけど…
    でも便座は付いているのでしょう?(ないところもありますよね?)

    > アルザスのクリマ巡りは計画失敗かも(汗)2度目に訪れてクリマならアリだと思う今日この頃です。

    え〜、そうなの?
    とにかく続編も楽しみにお待ちしていますね(^_-)-☆
    おやすみなさい☆

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/31 07:55:19
    RE: RE: RE: エーグスハイム
    sanaboさん おはよう御座います。
    北風が寒いです。

    > 私はインフォ裏のおトイレに入った記憶がありますけど普通でしたよ。
    > でも2009年と2010年だから、その後変わってるかも。
    > 無料のおトイレは今も普通のかしらん?

    そうですよinfoの裏の無料トイレですよー。
    入った時、スイスの公衆トイレに似てるな と思ったんです。
    便器の位置が高く ごっつくシルバーで 濡れてる(苦笑)
    添乗員さんが 古い形のが残っているのですねと言ってましたが 新しそうだったのです。
    この10年で設置されたのでしょう。

    > へぇ〜、そうなんだ!でも便座が濡れたら座れないじゃないの〜
    > って、パブリックのおトイレは絶対に座らないけど…
    > でも便座は付いているのでしょう?(ないところもありますよね?)

    便座は付いていましたよ。スイスみたいにビョョンとは跳ね上がりませんでしたけど。
    私も座らない〜 浮かして用足しするから足の力が萎えたら何処も出掛けられないかも(汗)

    > > アルザスのクリマ巡りは計画失敗かも(汗)2度目に訪れてクリマならアリだと思う今日この頃です。
    >
    > え〜、そうなの?

    そうなの。アルザスはお花の季節にリベンジしたいです。

    > とにかく続編も楽しみにお待ちしていますね(^_-)-☆

    今、コメントに四苦八苦中 m(_ _)m
    お仕事行って来まーす!

    フィーコ
  • ドロミティさん 2020/01/29 23:23:31
    クリマ第2弾☆彡
    フィーコさん、こんばんは^^

    エギスハイムは小さくて迷子にならずに周れそう!
    朝早いからクリマの雰囲気には少し欠けていたようだけど、
    個人的には混雑しているよりも落ち着いてコロンバージュの
    町並みが見られて良かったんじゃな~い?なんて^^
    クリマのコップもゲット出来たし(^_-)-☆

    フィーコさんのコメントはところどころ可愛らしくて可笑しくて
    いつも笑わせていただいていますが、今回は「コトン パッ!」(笑)
    「期待値以上でもなく以下でもなし。」も名言でした~^^

    コルマールのクリマも楽しみにしていまーす!

                           ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/01/30 22:40:40
    RE: クリマ第2弾☆彡
    ドロミティさん こんばんは〜

    コメントありがとうございます。

    今度は?からでしたでしょう?(笑)
    ラヴェンナはフライングでした(汗)

    > エギスハイムは小さくて迷子にならずに周れそう!
    > 朝早いからクリマの雰囲気には少し欠けていたようだけど、
    > 個人的には混雑しているよりも落ち着いてコロンバージュの
    > 町並みが見られて良かったんじゃな?い?なんて^^
    > クリマのコップもゲット出来たし(^_-)-☆

    そうなんです ガラガラでした。ゆっくり町中をお散歩出来ました。
    私達が帰る頃 団体のバスが次々と到着していました。
    クリマの飾り付けは控えめで 夜のイルミはまた違った雰囲気になるのでしょう。
    なんせ小屋が準備中なんですもん。雑貨はあまり興味もないし。

    > フィーコさんのコメントはところどころ可愛らしくて可笑しくて
    > いつも笑わせていただいていますが、今回は「コトン パッ!」(笑)

    そうですかぁ〜?
    寄付の箱のコインは回収された後だったようで
    コインを入れたら 「チャリン」でも無くホントに「コトン」だったの。
    で、電気が「パー」って点いて(笑)
    お約束のオルガンもチェックしないでそそくさと出て来てしまったの(涙)

    > 「期待値以上でもなく以下でもなし。」も名言でした?^^

    アルザスかなり期待して行ったのです。
    もっとワクワクしたかったわ。
    淡々とコロンバージュの町を歩いて来ました。

    > コルマールのクリマも楽しみにしていまーす!
                         
    コルマールもねー淡々だったの(笑)
    今こねくりまわしています。

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集