シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019のクリスマスマーケット巡りは<br />アルザスと黒い森のクリマ7ヶ所に行ってきました。<br /><br />12/10 10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便<br />チューリッヒ 到着<br /><br />☆クリマ 1 ミュールーズ<br />まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。<br />ミュールーズ泊<br /><br />12/11<br />☆クリマ 2 エーグスハイム<br />☆クリマ 3 コルマール<br />☆クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。<br />ストラスブール泊<br /><br />12/12<br />☆クリマ 5 ストラスブール<br />ストラスブール泊<br /><br />12/13<br />★クリマ 6 シュトゥットガルト<br />☆クリマ 7 ラヴェンナ渓谷<br />チューリッヒエアポート泊<br /><br />12/14 13:00のフライトが、1時間強風のため離陸が遅れました。<br /><br />12 /13 <br />今日はストラスブールからシュツットガルトへ移動です。<br />このツアー、唯一のドイツ。<br />ドイツでの買物を楽しみにしていました。<br />シュツットガルトのクリマは広く小屋も沢山で 見て回る所はザックリの下調べだけ。<br /><br />サバを食べるため、お醤油とお箸を用意して行き<br />美味しくいただけました。<br />お醤油はいらなかったです。<br />お箸は必須!<br /><br />このツアーで買ったお土産も載せました。

アルザスと黒い森のクリスマスマーケット巡り2019 ⑦ シュッツットガルトとお土産達

44いいね!

2019/12/13 - 2019/12/13

9位(同エリア433件中)

フィーコ

フィーコさん

2019のクリスマスマーケット巡りは
アルザスと黒い森のクリマ7ヶ所に行ってきました。

12/10 10 :20発 スイスインターナショナルエアライン  久し振りの直行便
チューリッヒ 到着

☆クリマ 1 ミュールーズ
まあ!素敵! ちょっと色合いがどうにかならんか?と思ったけどとっても良かった。
ミュールーズ泊

12/11
☆クリマ 2 エーグスハイム
☆クリマ 3 コルマール
☆クリマ 4 リクヴュル 将来ここでクリマの時期だけカフェを開店したいと思った。ワイン屋さんばっかり!飲めない私は座るとこすら無い。
ストラスブール泊

12/12
☆クリマ 5 ストラスブール
ストラスブール泊

12/13
★クリマ 6 シュトゥットガルト
☆クリマ 7 ラヴェンナ渓谷
チューリッヒエアポート泊

12/14 13:00のフライトが、1時間強風のため離陸が遅れました。

12 /13
今日はストラスブールからシュツットガルトへ移動です。
このツアー、唯一のドイツ。
ドイツでの買物を楽しみにしていました。
シュツットガルトのクリマは広く小屋も沢山で 見て回る所はザックリの下調べだけ。

サバを食べるため、お醤油とお箸を用意して行き
美味しくいただけました。
お醤油はいらなかったです。
お箸は必須!

このツアーで買ったお土産も載せました。

PR

  • バスから路肩で降ろさました。<br />宮殿横かな?<br />位置がよく分かりません。<br />早速クリマのデコレーションされた小屋があります。

    バスから路肩で降ろさました。
    宮殿横かな?
    位置がよく分かりません。
    早速クリマのデコレーションされた小屋があります。

  • この小屋は雑貨が飾られています。

    この小屋は雑貨が飾られています。

  • クリスマスピラミッド

    クリスマスピラミッド

  • ナポレオンかな?

    ナポレオンかな?

  • サンタさんはリラックスして読書中

    サンタさんはリラックスして読書中

  • 市庁舎前広場で解散です。

    市庁舎前広場で解散です。

  • 小屋が何列も並んでいて 全部見るのは時間がかかる。<br />後でKさんとはぐれ、探すのが大変でした。<br />同じツアーの方とはいっぱい何度も会ったのに。<br /><br />TVショッピングのような 調理器具のデモンストレーションもやっています。

    小屋が何列も並んでいて 全部見るのは時間がかかる。
    後でKさんとはぐれ、探すのが大変でした。
    同じツアーの方とはいっぱい何度も会ったのに。

    TVショッピングのような 調理器具のデモンストレーションもやっています。

  • シュティフト教会<br />ミサの始まるところで入れてもらえませんでした。

    シュティフト教会
    ミサの始まるところで入れてもらえませんでした。

  • 教会の扉のノブ<br />キツネかなぁ?

    教会の扉のノブ
    キツネかなぁ?

  • この噴水、像は新しいそうです。<br />ブドウを持ってる

    この噴水、像は新しいそうです。
    ブドウを持ってる

  • 玉だらけ~<br />大きな玉はチョコを連想し、食べたくなります。

    玉だらけ~
    大きな玉はチョコを連想し、食べたくなります。

  • 屋根に大量のもみの木

    屋根に大量のもみの木

  • クリマの小屋の飾りを見ているだけでキョロキョロ忙しい

    クリマの小屋の飾りを見ているだけでキョロキョロ忙しい

  • クリスマスピラミッド

    クリスマスピラミッド

  • サバを焼いている小屋へ来ました。<br />いい匂いがします。

    サバを焼いている小屋へ来ました。
    いい匂いがします。

  • 100グラム 4.5ユーロ<br />どなたかの旅行記より値上げされていました。

    100グラム 4.5ユーロ
    どなたかの旅行記より値上げされていました。

  • 燻しているようです

    燻しているようです

  • 16ユーロくらいでした。<br />結構する。<br /><br />さあ食べようとしていたら 日本人の団体さんに囲まれて、1人の方が「旨そう」を連発してくるの。<br />味見させろって事?<br /><br />やーだよ。<br /><br />今度は1人の日本人女性がガン見して、居なくなったと思ったらハーフのサバを挟んだサンドウィッチを持っていました。サバ好きなのね。<br /><br />お醤油をかけないで食べてみました。<br />塩気は十分。<br />脂がのってとっても美味しい。<br />これはKさんと旅行へ行く前から食べようと言ってて<br />2人でモリモリ食べました。<br />

    16ユーロくらいでした。
    結構する。

    さあ食べようとしていたら 日本人の団体さんに囲まれて、1人の方が「旨そう」を連発してくるの。
    味見させろって事?

    やーだよ。

    今度は1人の日本人女性がガン見して、居なくなったと思ったらハーフのサバを挟んだサンドウィッチを持っていました。サバ好きなのね。

    お醤油をかけないで食べてみました。
    塩気は十分。
    脂がのってとっても美味しい。
    これはKさんと旅行へ行く前から食べようと言ってて
    2人でモリモリ食べました。

  • 同じお店にはサンドウィッチもあります。

    同じお店にはサンドウィッチもあります。

  • ヴュルテンベルク州立博物館の中庭に入ってみました。

    ヴュルテンベルク州立博物館の中庭に入ってみました。

  • 夜は合唱のコンサートが行われるそうで、足場が組まれていました。

    夜は合唱のコンサートが行われるそうで、足場が組まれていました。

  • クリマの小屋の通りをしばらくうろつき 疲れたのでお茶をすることに。<br />ケーキ屋さんに併設された「Cafe Nast」でチェリーのケーキとコーヒーで休憩。

    クリマの小屋の通りをしばらくうろつき 疲れたのでお茶をすることに。
    ケーキ屋さんに併設された「Cafe Nast」でチェリーのケーキとコーヒーで休憩。

  • 市庁舎広場へ戻ってきました。<br />明日の帰国便のwebチェックインをしたくてフリーWi-Fiを探します。<br />デパートのは飛んでいるけど外では弱い。<br />市庁舎のWi-Fiは強かったのでチェックインができました。

    市庁舎広場へ戻ってきました。
    明日の帰国便のwebチェックインをしたくてフリーWi-Fiを探します。
    デパートのは飛んでいるけど外では弱い。
    市庁舎のWi-Fiは強かったのでチェックインができました。

  • 市庁舎前からトイレへ行きしな<br />横の出入口が装飾されていて

    市庁舎前からトイレへ行きしな
    横の出入口が装飾されていて

  • トイレへ行くのも遠いわ!<br /><br />市庁舎にドラゴン<br /><br />KさんにWi-Fi繋いでいた時、私の買物の荷物を持っていてもらったので それを受け取った時Kさんの荷物も一緒に私が担いだようで 重いわ~<br /><br />集合場所でKさんが荷物が無い無いと騒いでいたらしく お茶をしたお店へも探しに行ったそう。<br /><br />ゴメンなさいね。

    トイレへ行くのも遠いわ!

    市庁舎にドラゴン

    KさんにWi-Fi繋いでいた時、私の買物の荷物を持っていてもらったので それを受け取った時Kさんの荷物も一緒に私が担いだようで 重いわ~

    集合場所でKさんが荷物が無い無いと騒いでいたらしく お茶をしたお店へも探しに行ったそう。

    ゴメンなさいね。

  • クリッペの動物達がいました。<br />裏道にも見所があります。

    クリッペの動物達がいました。
    裏道にも見所があります。

  • ここから お土産編です。<br /><br />スーパーマーケット シュトレーン。<br />お安く 美味しい。こだわりのない私はこれで充分。<br />ちゃんとマジパンも入ってました。

    ここから お土産編です。

    スーパーマーケット シュトレーン。
    お安く 美味しい。こだわりのない私はこれで充分。
    ちゃんとマジパンも入ってました。

  • アルザスマカロン<br />バラマキお土産にしたら好評でした。

    アルザスマカロン
    バラマキお土産にしたら好評でした。

  • スイスインターナショナルエアでもらった ミルクまんじゅうとチョコ。<br />このチョコはとっても美味しい。

    スイスインターナショナルエアでもらった ミルクまんじゅうとチョコ。
    このチョコはとっても美味しい。

  • ホワイトチョコ<br />どっさり入っていてお買い得でした。<br />美味しかったし<br />普通のチョコバージョンも買いました。

    ホワイトチョコ
    どっさり入っていてお買い得でした。
    美味しかったし
    普通のチョコバージョンも買いました。

  • アルザスワイン<br />リクヴュールのドルターの塔右のお店で買いました。

    アルザスワイン
    リクヴュールのドルターの塔右のお店で買いました。

  • 定番のドイツチョコ

    定番のドイツチョコ

  • オーナメント3個買ったらお買い得だった。<br />シュツットガルトのクリマの小屋で買いました。<br />リクヴュールで買えばよかった。ドイツは地味でした。(シンプルとも言う)

    オーナメント3個買ったらお買い得だった。
    シュツットガルトのクリマの小屋で買いました。
    リクヴュールで買えばよかった。ドイツは地味でした。(シンプルとも言う)

  • 見たスーパー、どこにも250gのエシレは無塩しかなかった。<br />自宅用に 無塩でも美味しいです。

    見たスーパー、どこにも250gのエシレは無塩しかなかった。
    自宅用に 無塩でも美味しいです。

  • クリマのプラコップ達<br /><br />今、コロナで海外旅行の予約すら入れられない状況。<br />早く収束しますように。

    クリマのプラコップ達

    今、コロナで海外旅行の予約すら入れられない状況。
    早く収束しますように。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ニコニコさん 2020/09/15 14:20:17
    クリスマスマーケットとサバ!?
    フィーコさん

    こんにちは!

    クリスマスマーケットでサバを焼いているんですか??
    初めて見ました!
    いいにおいがしそう^^

    イスタンブールのサバサンドみたいに半身をパンに挟むのかな?
    お買い求めになったのは一尾のようだけれど
    どうやってほぐしたのか、気になる^^

    フォークみたいのがちらと写ってましたが
    お箸じゃないと大変そう‥。

    お醤油なくても美味しかったんですね^^

    オーナメントもとっても綺麗だこと!
    ガラス製でしょ?
    2本のワインと共に壊れなくて良かったですね。

    私、未だにエシレバターをお土産に持って帰ったこと無いの^^;
    探しても無かったり、気温が心配だったり、最終日以前に見つけたりで
    どうにも縁がないままだわ^^;

    ストラスブール大聖堂の3つの伝説、
    私は見張りの小父さん一つしか知りませんでした。
    天文時計のからくり時計と金の鶏は見ましたか?

    昨年末のヨーロッパ旅行
    今年の春からは全面ストップとなったヨーロッパ行き、
    何事もなく行かれて良かったですね。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/16 00:16:04
    RE: クリスマスマーケットとサバ!?
    ニコニコさん こんばんは〜!

    シュトゥットガルトのクリマへようこそ(笑)

    > クリスマスマーケットでサバを焼いているんですか??
    > 初めて見ました!
    > いいにおいがしそう^^

    ツアーの行程にシュトゥットガルトが入っている時から「サバを食べる」と決めていました。
    色々な方の旅行記でお見かけして、お箸とお醤油 用意して行きました。
    クリマの小屋にはサバとサーモンが燻されていて
    欧米の方もサバを食べていましたけど おもちゃのようなフォークとナイフでは食べにくそうでした。
    私達はお箸でパクパクと食べ終わっても まだ格闘されていました(笑)
    大きかったので2人で1匹 脂がのって美味しいサバでした。

    > イスタンブールのサバサンドみたいに半身をパンに挟むのかな?

    日本人と思われる私達をガン見していた方はサバサンドみたいなのを買っていましたよ。

    > お買い求めになったのは一尾のようだけれど
    > どうやってほぐしたのか、気になる^^
    > フォークみたいのがちらと写ってましたが
    > お箸じゃないと大変そう‥。

    お箸!お箸!

    > お醤油なくても美味しかったんですね^^

    事前チェックではお醤油があったらなんて言う方もいらしたから崎陽軒のお弁当に付いている醤油を持参しましたが、私達的には塩気充分でした。

    > オーナメントもとっても綺麗だこと!
    > ガラス製でしょ?

    そうです ガラス玉〜

    > 2本のワインと共に壊れなくて良かったですね。

    プチプチだの緩衝剤をたくさん持って行きグルグル巻きにしてスーパーの袋に入れ 洗濯物の洋服で包みパッキン!壊れませんでした。(行きのトランク、プチプチだらけ〜)

    > 私、未だにエシレバターをお土産に持って帰ったこと無いの^^;
    > 探しても無かったり、気温が心配だったり、最終日以前に見つけたりで
    > どうにも縁がないままだわ^^;

    季節、気温にもよりますよね。
    何だかチーズ?バター?真空パックにしてくれる業者さんがあるのだとか。
    私はヨーロッパ、冬が多いので気温は気にしないで持ち帰ります。
    一緒のツアーの方に教えてもらった
    ・ベイユヴェール
    ・ボルディエ(ジュエルロブション)
    この2種類のバターも探したのですが なかったのが残念です。
    エシレも品薄でした。
    ドロミティさん!上記2種類どこなら買えるのー?

    > ストラスブール大聖堂の3つの伝説、
    > 私は見張りの小父さん一つしか知りませんでした。
    > 天文時計のからくり時計と金の鶏は見ましたか?

    天文時計は前回に見たからスルーしてしまいました。
    カラクリ時計は12時半でしたっけ?時間も合わず。
    金の鷄って 知らないです ググります(苦笑)

    またストラスブールへ行かなければ!です。

    > 昨年末のヨーロッパ旅行
    > 今年の春からは全面ストップとなったヨーロッパ行き、
    > 何事もなく行かれて良かったですね。

    コロナ騒ぎがこんな事になるなんて 
    行っておいてよかったと思います。
    今年の12月のクリマ ドイツとか開催しないようなニュースを見たのですが、
    旅行社2社 予約を受け付けているのですよ。
    1社はクリマが開催されていなかったら街歩きって条件で。

    行けないのはわかっていながら検索かけている(あがいている)
    フィーコでした。

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/09/17 20:50:19
    Re: クリスマスマーケットとサバ!?
    フィーコさん、ニコニコさん、おこんばんは~(^^♪

    またまたお邪魔いたしまーす!

    シュトゥットガルト、以前にコメントもしたけど、
    サバ焼きが本当に美味しそう!
    丁度?今晩我が家の夕食もメインはサバの塩焼きでした^^
    明日の血液検査のために今週は特に模範的な食事にしました。
    20代からコレステロールとか引っかかっているのだけど、
    春の検診で脂質異常と言われ、半年後の再検査が明日なのよ~
    どちらかと言うと美食&アルコール摂取過多気味だけど、運動も
    かなりしてるし、食事も気を付けているつもりなのだけど、、、
    まぁ、半分は体質もあるかと~(;^ω^)

    フィーコさんのお尋ねの件、
    ずばり、エシレ、ベイユヴェール、ボルディエ
    全てギャラリーラファイエットのグルメ館で購入できます!
    因みに、私は旅行に保冷バックを複数必ず持参していきます。
    帰国する日の朝(ホテルに冷蔵庫があれば前日でも)購入して
    保冷バックに入れてスーツケースで持ち帰って、真夏でも
    今まで一度も問題なかったです^^
    チーズも大丈夫でしたよ。(真空パックじゃなくても)

    ではでは~おやすみなさい☆彡

                       ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/09/17 23:41:19
    RE: Re: クリスマスマーケットとサバ!?
    ドロミティさん ニコニコさん こんばんは〜!

    > またまたお邪魔いたしまーす!

    いらっしゃいませ〜♪♪♪
    ゴメンなさい むりやり?来させて(ぺこり)

    > シュトゥットガルト、以前にコメントもしたけど、
    > サバ焼きが本当に美味しそう!
    > 丁度?今晩我が家の夕食もメインはサバの塩焼きでした^^

    タイミングバッチリでした〜

    > 明日の血液検査のために今週は特に模範的な食事にしました。
    > 20代からコレステロールとか引っかかっているのだけど、
    > 春の検診で脂質異常と言われ、半年後の再検査が明日なのよ?
    > どちらかと言うと美食&アルコール摂取過多気味だけど、運動も
    > かなりしてるし、食事も気を付けているつもりなのだけど、、、
    > まぁ、半分は体質もあるかと?(;^ω^)

    体質っぽいですね?(汗)
    女性は年齢が上がれば悪玉が増えるの ドロミティさんはそれとは違いそう?
    私は5年前位から抗コレステロール剤飲んでいまーす。
    効き過ぎるので3日に1錠←これが忘れるの シートに日付を書いているのだけど。

    > フィーコさんのお尋ねの件、

    わーーーい!

    > ずばり、エシレ、ベイユヴェール、ボルディエ
    > 全てギャラリーラファイエットのグルメ館で購入できます!

    そうなんですか!
    ストラスブールのギャラリーラファイエットにはエシレはあったけど他は無かったの。
    外装を知らなかったから見落としたかな〜?
    やっぱりコロナ明けは パリからスタートしなければ!

    > 因みに、私は旅行に保冷バックを複数必ず持参していきます。
    > 帰国する日の朝(ホテルに冷蔵庫があれば前日でも)購入して
    > 保冷バックに入れてスーツケースで持ち帰って、真夏でも
    > 今まで一度も問題なかったです^^
    > チーズも大丈夫でしたよ。(真空パックじゃなくても)

    保冷バック持参ですね^_^メモメモ
    真夏でも大丈夫ですか○!
    プチプチだけではあかん事を学習しました!
    ニコニコさん、保冷バック持って行きましょうね。

    明日の採血、気を付けてお出掛け下さい〜

    ありがとうございましたーーー!

    フィーコ

    ニコニコ

    ニコニコさん からの返信 2020/09/19 11:30:23
    RE: RE: Re: クリスマスマーケットとサバ!?
    > ドロミティさん フィーコさん 

    こんにちは!

    > > シュトゥットガルト、以前にコメントもしたけど、
    > > サバ焼きが本当に美味しそう!
    > > 丁度?今晩我が家の夕食もメインはサバの塩焼きでした^^
    >
    > タイミングバッチリでした〜

    あれ?
    我が家も一昨日、サバでした^^
    サバの昆布じめの塩焼き、しょっぱくなくて美味しかった^^


    > > 明日の血液検査のために今週は特に模範的な食事にしました。
    > > 20代からコレステロールとか引っかかっているのだけど、
    > > 春の検診で脂質異常と言われ、半年後の再検査が明日なのよ?
    > > どちらかと言うと美食&アルコール摂取過多気味だけど、運動も
    > > かなりしてるし、食事も気を付けているつもりなのだけど、、、
    > > まぁ、半分は体質もあるかと?(;^ω^)
    >
    > 体質っぽいですね?(汗)
    > 女性は年齢が上がれば悪玉が増えるの ドロミティさんはそれとは違いそう?
    > 私は5年前位から抗コレステロール剤飲んでいまーす。
    > 効き過ぎるので3日に1錠←これが忘れるの シートに日付を書いているのだけど。


    私は更年期から、ぐんぐん上がって300以上に@@
    流石に、60歳からお薬飲んでます^^;

    ドロミティーさんのはお若い時からだと、体質かもね。
    お医者様の言うこと、よく聞きましょう!

    フィーコさん、効き過ぎるお薬ってあるの??
    3日に1錠って、忘れますよね^^;


    > > フィーコさんのお尋ねの件、
    >
    > わーーーい!
    >
    > > ずばり、エシレ、ベイユヴェール、ボルディエ
    > > 全てギャラリーラファイエットのグルメ館で購入できます!
    >
    > そうなんですか!
    > ストラスブールのギャラリーラファイエットにはエシレはあったけど他は無かったの。
    > 外装を知らなかったから見落としたかな〜?
    > やっぱりコロナ明けは パリからスタートしなければ!

    流石、ドロミティーさんはギャラリーラファイエット御用達、
    私もエシレボルディエしか外装知らなかったから
    気が付かないな^^;


    > > 因みに、私は旅行に保冷バックを複数必ず持参していきます。
    > > 帰国する日の朝(ホテルに冷蔵庫があれば前日でも)購入して
    > > 保冷バックに入れてスーツケースで持ち帰って、真夏でも
    > > 今まで一度も問題なかったです^^
    > > チーズも大丈夫でしたよ。(真空パックじゃなくても)

    真夏でも問題なし
    で、いけるのね、驚きです!

    > 保冷バック持参ですね^_^メモメモ
    > 真夏でも大丈夫ですか○!
    > プチプチだけではあかん事を学習しました!
    > ニコニコさん、保冷バック持って行きましょうね。

    私、プチプチ(蜂蜜用)と保冷バック(バター・チョコ・チーズ用)
    は欠かさず持って行くんだけど、保冷材も!
    でもバターにありつけたこと無くて^^;
    帰国日にいつも見つけられないんだもの。


    ドロミティーさん、フィーコさん
    楽しい連休を!!
    って、人込みには出られそうにもないけど‥。

    お元気でーー!
    ニコニコ
  • salsaladyさん 2020/07/11 09:07:54
    シュトーレンーマジパン(デンマーク製?)-懐かしい!
    ☆アルザスの黒い森~って何だか不安がありそうで。。。行ってみたかったけれど~

    ☆夫がアルザスへ出張したことがあるからパス?(普通の田舎町だって)~

    ☆クリスマスの雰囲気はドイツと似てますね。教会を中心としたマルクト広場~

    ☆ヨーロッパは冬の楽しみが少ないから、クリスマスは賑やかなんでしょうね。

    ☆コロナ開けに行きたいところです。~see you~

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/07/12 01:46:29
    Re: シュトーレンーマジパン(デンマーク製?)-懐かしい!
    salsaladyさん こんばんは~

    コメントありがとうございまーす。

    シュトレーンはドイツとかオーストリアでもあったお菓子、がアルザスにも売ってました。あ、ポーランドにもあった。
    初めて購入したのは オーストリアの高いケーキ屋さんでした(でも700円位だった)
    スーパーで買ってもそんなに変わらないわと それからはバラマキにスーパーで300~400円位のを沢山買って帰ります。ネックは重い!
    最近日本でも見かけますよね。
    マジパンってデンマーク製なんですか??

    アルザスは行きたいと思っていたのですが クリスマス時期は2度目の訪問にするべきでした。
    木組みの可愛い村は初夏の花盛りが良いようです。
    黒い森は素敵ですよ!
    コロナが治まったらぜひ訪問して下さい。田舎だけど(笑)

    冬のヨーロッパは日暮れが早いからキラキラ電飾のクリマが見応えあります。ってツアーだから夜までいられなかったり昼が見られなかったり。泣

    ヨーロッパへ行けるようになったら
    またクリマかな?

    フィーコ

    PS 娘の結婚式は再延期になりそうです。婿さんの出身が四国だから家族だけともならず・・・
  • cookieさん 2020/03/29 20:51:04
    19年 クリスマスマーケット
    フィーコさん
    こんばんは! クリスマスマーケット 巡りって いいですよね
    それも 彼方此方にいってらっしゃる。 どこが 一番よかったです??

    お土産も 色々買ってきて 最近は 冬に旅行することもなく 過ごしていたから
    こいうのみると 行ってみたくなります。

    プラコップって どんな感じなんですか??
    マイカップみたいに 分厚い感じでは ないんですよね?

    あーーでも コロナで 当分 何処も行けない状態。
    ストレスたまりますよね。

    お互い健康が 一番大切なんで コロナ終わったら また
    旅行でかけましょうね

    cookie

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/03/31 00:00:28
    Re: 19年 クリスマスマーケット
    cookieさん こんばんは~

    書込みありがとうございます。
    Wi-Fi環境、やっと少し改善!
    昨夜、写真が全く見られない状態で、3月になってからタイへ行かれて3/24に帰って来られた方 ‘ 強者 ’?のページに行ったりして お返事書き途中で寝落ちしたら 全部消えていました(笑)
    ので、書き直し。

    >クリスマスマーケット 巡りって い>いですよね

    クリマをメインにしたツアーだったら
    クリマで解散なんです。
    その時間に自由に街をみられるのがメリットで、この数年ハマってます。
    もちろんクリマのお祭り気分も味わえるし!

    >それも 彼方此方にいってらっしゃ
    >る。 どこが 一番よかったです??

    うーむ、難しい。
    個人的には、マーストリヒトかなぁ?
    ハイデルベルクも捨てがたい(笑) 
    ルクセンブルクも中々良かった。
    あ、どこもそれぞれ雰囲気が違い甲乙つけ難い~
    その中でも旅行記にしていない(4トラ始める前)のですがパリもハンガリーもオーストリアも・・・
    あかん 出てくる出てくる(苦笑)

    >お土産も 色々買ってきて 最近は >冬に旅行することもなく 過ごしてい>たから
    >こいうのみると 行ってみたくなりま>す。

    冬のヨーロッパ 寒いけどクセになります。私、お勤め先の都合で11月末が休みやすいの。必然的にクリマの季節。

    >プラコップって どんな感じなんです>か??
    >マイカップみたいに 分厚い感じで
    >は ないんですよね?

    マイカップほど厚くはなく、ペロペロではないしっかりしたカップですよ。
    耐熱もアッチッチを入れるのでそれなり。
    ストラスブールではグリューワインだけでなく スープも入れて売ってました。

    >あーーでも コロナで 当分 何処も>行けない状態。
    >ストレスたまりますよね。

    たまりまくりですよー!
    だからこの時期に動いていらっしゃる方の旅行記へ行ってみてます ようやるなぁ~と。

    >お互い健康が 一番大切なんで コロ>ナ終わったら また
    >旅行でかけましょうね

    はい! 
    そうですね。
    cookieさんもコロナ気を付けてね!
    英国が平時に戻るのは半年かかると今日言ってたみたいで9月まで(@_@)??
    先が長そうです。

    テレワークができない職種のフィーコです(汗)
  • ドロミティさん 2020/03/28 16:39:54
    サバ焼き~~(^^♪
    フィーコさん、こんにちは!

    外出自粛要請に従って家におこもり中です^^
    シュッツットガルトのクリマにはお茶するところがあって
    良かったですね。

    一尾丸々のサバ焼きがとっても美味しそうです。
    一人一尾? それともお二人で分けたの?!
    お箸を用意して行かれたのはさすが~!
    如何に食べる気満々だったかよーく分かりました(笑)
    でもお箸を使わないで現地の方はどうやっていただくのかしら?
    かぶりつく?ナイフとフォーク?

    お土産のアルザスのマカロンはフィーコさんが絶賛していた
    あのシットリ系のマカロンとは違うのよね?

    サバ焼きとアルザスのマカロンがとても気になるドロミティでした^^






    シュッツットガルト

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/03/28 22:10:54
    Re: サバ焼き~~(^^♪
    ドロミティさん、こんばんは~

    書き込みありがとうございます。

    >外出自粛要請に従って家におこもり中>です^^

    私もこもってますよー
    でもねWi-Fiの契約を家の回線取っちゃって安いポケットWi-Fiにしたら コロナの影響で繋がりにくくなって 今朝から絶不調!新聞も読めない(汗)
    1日作り置きおかずを作ってました。
    やっぱり大手キャリアは残しておかないといけなかったかな。

    >シュッツットガルトのクリマにはお茶>するところがあって
    >良かったですね。

    シュツットガルトは都会でしたー!
    このカフェのケーキ屋さんでケーキを選んだのですが、後でオーダーした方がシュヴァルツヴァルトトルテを頼んでいて 「あったんだ!」よく見ればよかった。残念でした。

    >一尾丸々のサバ焼きがとっても美味し>そうです。
    >一人一尾? それともお二人で分けた>の?!

    一尾、大きいのです。
    サバの大!
    100g4.5ユーロで16ユーロとちょっとだから400gほどあったのです(骨付きです)
    >お箸を用意して行かれたのはさすが
    >~!
    >如何に食べる気満々だったかよーく分>かりました(笑)
    >でもお箸を使わないで現地の方はどう>やっていただくのかしら?
    >かぶりつく?ナイフとフォーク?

    おもちゃの様なフォークとナイフをくれました。フニャフニャ~
    現地の方、苦労されていましたよ。
    こんなナイフじゃ切れないよねって代物でした。
    お箸をあげたかったのですが 使えないよね(笑)

    >お土産のアルザスのマカロンはフィー>コさんが絶賛していた
    >あのシットリ系のマカロンとは違うの>よね?

    違いますよー。
    普通のマカロンはアーモンドの粉で焼いてクリームが入っている。
    アルザスマカロンはココナッツの粉で焼いて クリームは入っていないの。クッキーみたいなのです。
    だから持ち帰りOK

    あーストラスブールへ行ってもう一度あのマカロンを食べたいです。

    Wi-Fi不具合の中4トラは何とかできているのがありがたいです。写真は出てきたり来なかったりですので 他の方旅行記にはおじゃま出来ません~

    フィーコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/03/29 00:14:46
    RE: Re: サバ焼き??(^^♪
    フィーコさん

    先のコメントで書き忘れたのだけど、サバ焼き屋さんに
    巨大な換気扇みたいのが備わっているけど、
    ここもクリマの小屋なのでしょ?
    お時間あるときに教えてね〜。

    wifiサクサクつながらないとストレス堪りそう。
    改善されると良いですね!

    外出控えて余った時間の楽しみは食べることしかなく、
    甘い系お菓子、それからおせんべ、、、
    動かないくせに食欲は普段通りかそれ以上!
    非常によろしくない状況です(;'∀')

    明日はとても寒くなるそうだから風邪ひかないように
    お気をつけくださいね!

                     ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2020/03/29 20:01:27
    RE: RE: Re: サバ焼き??(^^♪
    ドロミティさん こんばんは。

    今日は大雪で、夜も冷えますね!
    もうお布団に入って寝る気まんまんの私(寒いんですもん)

    > 先のコメントで書き忘れたのだけど、サバ焼き屋さんに
    > 巨大な換気扇みたいのが備わっているけど、
    > ここもクリマの小屋なのでしょ?
    > お時間あるときに教えてね〜。

    籠っているし新聞もネットニュースも見られないので時間はあります(笑)

    サバの小屋なんですが、ネットで出てくるのは クリマで食べたというのしかないのです。
    結構な規模の小屋だったので、解体 設置は大変だろうなと思いました。
    クリマの小屋の列に並んでいますしね。
    燻しているから換気も必要だろうし。値上げも仕方ない?

    > wifiサクサクつながらないとストレス堪りそう。
    > 改善されると良いですね!

    業者は4/1を目指しているそうなので後2日 ストレスたまりそう!

    > 外出控えて余った時間の楽しみは食べることしかなく、
    > 甘い系お菓子、それからおせんべ、、、
    > 動かないくせに食欲は普段通りかそれ以上!
    > 非常によろしくない状況です(;'∀')

    私もです!
    ついついいつも家で食べない物にも手を出しています。(職場ではお菓子食べてる)
    自分に甘い。

    > 明日はとても寒くなるそうだから風邪ひかないように
    > お気をつけくださいね!

    日中、寒かったです。
    お布団の中も中々暖まらない!湯たんぽ もう片付けてしまったの。

    TVを見ていても コロナコロナでどうなるのでしょう。
    感染陽性者増えていますよね (*_*) 収束には程遠い?

    コメントありがとうございました〜。

    冷え性のフィーコでした。

フィーコさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集