2019/08/13 - 2019/12/13
39位(同エリア413件中)
worldspanさん
- worldspanさんTOP
- 旅行記664冊
- クチコミ5666件
- Q&A回答107件
- 2,366,428アクセス
- フォロワー335人
今回の旅行で最も「薄い」滞在となったのはチュニジアのチュニス。
チュニジアはマルタの目と鼻の先にある。マルタからフライトで一時間もあれば到着することができる。当初の予定では直行便で昼過ぎにチュニスに到着し旧市街を回る予定だったが、旅行出発1カ月前を切った頃に突然のフライトキャンセル。フライトが翌日にふられてしまった。
チュニスから関空までは既にエミレーツで予約しており、お盆のこの時期に今さらエミレーツを変更することもできないので、マルタからチュニスを移動できるフライトを探した結果、わずか一時間で移動できる距離をイスタンブールを経由して六時間もかけて移動することになり、夕方に到着することなった。
最初から翌日のフライトだとわかっていれば、マルタの宿泊数を増やし、もっといってみたい場所があったのに。。。
チュニジアはマグレブ三国(モロッコ、アルジェリア、チュニジア)のなかで最も経済的にも豊かで華やかなイメージがあった。ところが日本人も犠牲になったチュニスで発生した2015年のテロ以後、観光客が激減した。
チュニスで宿泊したホテルは中心部に位置しフランス統治下時代に建設されたアールヌーボー様式の素晴らしいホテルだったが、宿泊客はかなりすくなそうだった。ロビーでもレストランでも殆ど宿泊客に逢うことがなかった。往年の繁栄を象徴するようなホテルだったが寂しげな雰囲気だ。
チュニスを歩いていても闊歩する観光客はまばらだった。夕刻だったということを差し引いても観光客の減少は見てとれる。
活気がなく、観光客が少なく沈んだ雰囲気を敏感に察知したのは上の子だった。「この町、変や」、「この町、怖い」、「この町、汚すぎる」と反応。さすがいろんな町を見てきただけある。
- 旅行の満足度
- 3.0
-
マルタ国際空港からターキッシュで一路イスタンブールへ。空港ターミナルから飛行機までは歩いて向かう。。
マルタ国際空港 (MLA) 空港
-
イスタンブールまで約二時間のフライトが始まる
-
娘たちは事前にチャイルドミールをオーダーしていた。
-
一方こちらは大人のミール。ターキッシュの機内食は基本的に美味しいものが多い
-
メインにはスクランブルエッグとパイ。トマトは甘くて美味しい
-
イスタンブール国際空港への着陸もちかい。それにしてもこの山、かたちがすごい!
-
イスタンブール国際空港へは新空港になってからの利用は今回がはじめて。
-
外を眺めていると、並行に飛ぶ飛行機が!新空港は滑走路が平行に2本あり、同時に着陸が可能だ。
-
前のアタテュルク国際空港より大分離れているような雰囲気
-
空港にランディング。真ん中に見えるターキッシュは昔懐かしのカラーリングだ
-
チュニス行きの乗継時間は定刻で一時間少し。フライトは遅れての到着なので出発時刻まで50分ほどしかない。新空港はとにかくでかい。
乗継で時間がない場合はショートカットしていくことができるが、とにかくターミナルないを走りまくった。 -
出発が遅延したこともあり、何とか間に合った。。
アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
イスタンブールからチュニスまでの機材は新しくパーソナルテレビも一回り大きい。
-
空港に並ぶターキッシュの機材
-
因みに今回利用したターキッシュのチャイルドキットはこれ。なかなか個性的で面白いが女の子向きではなかった。
-
チュニスまではプリオーダー通り、シーフードミールが出された。シーフードミールはおひょうだ。魚はちゃんと塩がきいており美味しい。
-
イスタンブールからチュニスまでのチャイルドミール。メインはイスタンブールまでの方がビジュアル的にもよく子供の食事も進んだ。
-
チュニスで宿泊したマジェスティックホテル。以前はとても高級なホテルだったことは外観でわかる。
マジェスティックホテル by worldspanさんマジェスティック ホテル ホテル
-
内装も素晴らしく部屋は2部屋。スイートルームに相当する広さだ。
-
3人で一室9300円はかなりお手頃だと思い手配した。
-
日もくれそうなので、ホテルに荷物を置くと直ぐに町へと繰り出した。パリ大通り
-
チュニスはパリを彷彿させる美しい町並みだとよく言われる。しかし娘たちは「どこがパリやねん!」とブツブツ言ってた。
アビブ・タムール通り。チュニス メトロ by worldspanさんチュニス メトロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
一瞬見た目は確かにきれいな町並みだがメンテナンスはできていないようで確かに傷んでいる感じは否めない。
-
娘が何より嫌がったのは町の雰囲気。昨年訪れたパリと比べると華やかさを全く感じないところ。
-
そして町のいたるところでごみが散乱し、はっきり言ってとてもきれいとは言いがたい点。
-
娘たちはこうした雰囲気のチュニスをとてもいやがった。こんなに町歩きを嫌がったのはインドとバングラデシュに行って以来のことだ。
写真はギリシャ正教会Greek Orthodox Church。東方正教会は2世紀ごろにこの地にたどり着いたといわれているが、イスラム教の影響で事実上その後消滅した。再びチュニスに東方正教会が搭乗するのはフランス占領下だ。 -
「古い町があるところまでだけでも行こうよ!」とブーブー言う娘たちを説得しながら歩く。。。。
-
そしてやって来た旧市街。「えー!」と娘は絶句。
-
シャッターが締まり初めて薄暗い雰囲気。そしていきなりアザーんが流れ始める。こんなイスラームの雰囲気に娘はドン引きしてしまった。
-
「もうええやろ!、ホテルに戻ろ!」と言う娘に対し、「もう少しだけ進もう」と奥へといこうとするが。。。
旧市街 by worldspanさんチュニス旧市街 旧市街・古い町並み
-
結局メディナを、少し歩いただけで娘の要望とおり引き返すことに。
-
写真ではあまり見えないが、旧市街はごみが散乱していた。自分はよくある光景で気にならなかったが、娘からすれば「何でこんな汚いのか許される国なん????」という思いが強くなり、ますますチュニジアを嫌になってしまった。
-
旧市街の独特の雰囲気も印象の悪い一因となってしまった。
-
旧市街を離れ、娘たちもホッとした様子だ。
写真は勝利広場にあるフランス門Bab el Bhar。旧市街の入口に位置するため、さすがにこの周辺は観光客も見かける。レストランも多く、ここに来てようやくおしゃれな雰囲気をかんじることができた。旧市街のメディナは堅固に守備するために城壁に囲まれていたため、メディナに入るためにはこうしていくつか作られた城門を潜って内部に進むことになる。こうした城門の一つがフランス門である。フランス門付近のメディナの建物はアラブヨーロッパ建築もあり、アラブ建築との融合が見れて面白い。フランス門 by worldspanさんフランス門 (バブ バハル) 建造物
-
新市街をしばらくあるいてホテルへと戻る。
-
街路樹が並ふ美しい通りでもあるフランス通り。フランス門からハビブ・ブルギバ通りに通じている。ヨーロッパ風の大通りなので、ここがアフリカであることを忘れさせてくれるとおりだ。
フランス通り by worldspanさんフランス通り 散歩・街歩き
-
ハビブ・ブルギバ通りで人きわ目を引く建物はチュニス大聖堂。19世紀にフランスの手により建設された大きな教会だ。19時半頃に訪れると残念ながら内部に入ることはできなかったこの周辺を切り取って写真だけを見ればヨーロッパにいるような雰囲気だ。
-
街路樹が並ふ美しい通りでもあるハビブ・ブルギバ通りAve. Habib Bourguiba。とおりの真ん中に遊歩道が作られ、遊歩道にはベンチなどがあり市民の憩いの場ともなっている。ヨーロッパ風の大通りなので、ここがアフリカであることを忘れさせてくれるとおりだ。ハビブ・ブルギバ通りの賑わいはこれまで見てきたチュニスの雰囲気と比べても全く異なっていたが、もはや娘には最初のイメージが染みつき覆ることはなかった。
ブルギバ通り by worldspanさんアビブ ブルギハ通り 散歩・街歩き
-
ハビブ・ブルギバ通りにある独立広場。ハビブ・ブルギバ通りに面した広場、独立広場。独立広場といえば、I Love Tunisのモニュメントだろう。多くの観光客や地元民がこの場所で記念撮影をしている。最近作られた記念スポットだ。一目でチュニスに訪れたとわかる場所。
-
通りの奥にみえる高い建物はホテルアフリカ。チュニスのランドマークであると同時に象徴的な建物であるともいえる。ビジネス街にたつホテルだ。
ホテルアフリカ by worldspanさんエル ムラディ ホテル アフリカ チュニス ホテル
-
Avenue de Paris。ハビブ・ブルギバ通りと交差し、マジェスティックホテルもある通り。チュニスの中では歴史的にも重要な大通りの一つといわれている。パリの雰囲気を持ちつつもイスラムの雰囲気も残された融合が素晴らしいといわれている。
-
ようやくホテルに戻ってきて娘たちは安堵の表情。「明日は空港行く以外は外に出んからな!」と娘もプンプン。ホテルの部屋は広くフカフカのソファーがあったり寝室も整えられているので、ホテルは居心地がよかったようだ。
ホテルの通路は味がある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
-
前の旅行記
7.空に浮かぶように船が行き交う町、スリーマ(マルタ共和国)―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそし...
2019/08/12~
スリーマ
-
次の旅行記
9.夜でも気温が38度!、バテバテのドバイ―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/14~
ドバイ
-
1. 始まりは成田新勝寺ー10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/07~
成田
-
2.娘が気に行ったモスクワ―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/08~
モスクワ
-
3.雨のモスクワ―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/09~
モスクワ
-
4.夏のバレッタ観光(マルタ共和国)その1―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/11~
ヴァレッタ
-
5.夏のバレッタ観光(マルタ共和国)その2―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/11~
ヴァレッタ
-
6.古都エムディーナ(マルタ共和国)―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/12~
イムディーナ
-
7.空に浮かぶように船が行き交う町、スリーマ(マルタ共和国)―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそし...
2019/08/12~
スリーマ
-
8.娘たちがドン引きしたチュニジア―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/13~
チュニス
-
9.夜でも気温が38度!、バテバテのドバイ―10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
2019/08/14~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
マジェスティック ホテル
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 10歳7歳の娘とモスクワ、マルタ、チュニスそしてドバイの旅
0
42