ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モザンビーク島よりナンプラ(モザンビーク)に戻り、ヨハネスブルグまで飛び1泊。ドーハ経由で日本に緊急帰国しました。残念ですが、仕方ありません。<br /><br />⑧3月17日(火)<br />簡単なモザンビーク島観光後、モザンビーク島9:00(バスー同じ道)11:30ナンプラ空港に着きます。昼食はランチ・ボックスを空港で食べ、<br />ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネスブルグ<br />夕食(19:00-20:30)       (泊)ヨハネスブルグ国際空港のCityLodgeH)<br />⑨3月18日(水)(1ランド=7.5円1USD=14R)<br />朝食(7:00-7:45)   集合10:00   出国後、ラウンジ(11:15-11:50)で過ごす。<br />ヨハネスブルグ13:10(QR1364)23:05ドーハ<br />⑩3月19日(木)<br />ドーハ(ラウンジ)1:55(QR806)17:45成田T2<br /> 成田18:40(スカイライナー)上野より自宅に帰ります。<br /><br />{実際の旅程}(8日目にコロナ(武漢)ウィルスの為、モザンビークより緊急帰国。)<br />①3/10(火)羽田23:50(QR)6:10ドーハ8:05(QR)15:20キガリ(ルワンダ)(機中泊)<br />②3/11(水)15:20キガリ H ChezLando (泊)<br />③3/12(木)キガリ観光(ニャマタ教会 キガリ虐殺記念館 Hミリコリンズ キミロンコ市場)(泊)<br />④3/13(金)キガリ8:50(KG471)11:20ナイロビ15:45(KQ756ー3時間飛行機の遅れ)リロングウェ17:25(マラウィ)(バス)22:22マンゴチ(泊)<br />⑤3/14(土)午前(個別にチョンゴニの岩絵観光)午後(マラウィ湖のボートクルーズ)(泊)<br />⑥3/15(日)マンゴチ(バス)リロングウェ14:30(KQ756)ナンプラ15:45(モザンビーク)(泊)<br />⑦3/16(月)ナンプラ観光(バス)モザンビーク島(ボートクルーズ)(泊)<br />★⑧3/17(火)モザンビーク島簡易観光(サン・セバスチャン要塞  サンパウロ宮殿 サン・アントニオ教会)(バス)ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネブルク空港H(泊)<br />★⑨3/18(水)ヨハネスブルク13:10(QR1364)23:02ドーハ(機中泊)<br />★⑩3/19(木)1:55ドーハ(QR806)17:45成田着<br />

(46)2020年3月(9)コロナウィルスの為,モザンビークより南アフリカ共和国(ヨハネスブルグ)経由で緊急帰国します。

2020/03/17 - 2020/03/19

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑧3月17日(火)
ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネスブルグ
夕食(19:00-20:30) (泊)ヨハネスブルグ国際空港のCityLodgeH)
⑨3月18日(水)(1ランド=7.5円1USD=14R)
朝食(7:00-7:45) 集合10:00 出国後、ラウンジ(11:15-11:50)で過ごす。
ヨハネスブルグ13:10(QR1364)23:05ドーハ
⑩3月19日(木)
ドーハ(ラウンジ)1:55(QR806)17:45成田T2
成田18:40(スカイライナー)上野より自宅に帰ります。

★⑧3/17(火)モザンビーク島簡易観光(サン・セバスチャン要塞 サンパウロ宮殿 サン・アントニオ教会)(バス)ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネブルク空港H(泊)

徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

アフリカ本土のルンボの町

GSでのトイレ休憩

ナンプラ市外の花崗岩の奇岩

ナンプラ市内に戻ります。

ナンプラ国際空港

ナンプラ国際空港(昼食をここで食べます。)

昼食(朝、Hで作ってもらいました。)

Embraer135

ナンプラ国際空港

ナンプラ空港 (APL) 空港

ナンプラ郊外の岩山の奇岩

ナンプラ市内

• 昼食

昼食

ザンベジ川(ヴィクトリア滝の川)

ザンベジ川

リンポポ川

ヨハネスブルグ郊外

ヨハネスブルグ市内

ヨハネスブルグ国際空港

乗って来たEmbraer135

広いヨハネスブルグ国際空港

ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港

ヨハネスブルグ国際空港のCity Lodge Hに1泊します。

Hのロビー

H内のプール

Hよりのシャトルの軌道

部屋よりヨハネスブルグ国際空港が見渡せます。

• 部屋

部屋

部屋

HのRで夕食を戴きます。

サラダ

オックステールのシチュー

甘いデザート

朝食会場

朝食(元々、ビッフェ形式ですが、コロナ(武漢)ウィルス対策としてお皿に取り分けてあり、ラップしてあります。

トングがなく、係員が取り分けてくれます。

• 朝食

朝食

ヨハネスブルグ国際空港内

ドーハに行きます。

PPによりShongololoのラウンジに入ります。(11:15-11:50)

Shongololoのラウンジ内
    同じツアー仲間のT女史とお話をさせて頂きました。
    マラウィのチョンゴニの岩絵に行く車を事前にチャーターされていた方です。
    世界遺産を800以上周り、1000回以上を目標とされています。
    後日、ネットで調べたら大変な方だと分かりました。日本旅行作家協会の会員で、創立会長は齋藤茂太 2代目会長は兼高かおる 現会長は下重暁子です。会員には吉村作治 三浦雄一郎等そうそうたるメンバーがいました。
    「兼高かおるの世界の旅」(1959-1990年)のTV番組の終了後、T女史がこの番組を続いてやらないかとのお誘いがあったそうです。
    若い頃は某大手のツアー・コンダクターをされ、1990年頃以降は自分でオリジナルなツアーを組むなど旅の達人です。
    ツアー・コンダクター歴50年以上 ツアー数は600以上 日数は7929日以上だそうです。
    なお、会員にM商事のM氏がおり、1987年、私がサハラ砂漠を縦断した時にニジェールのアガデスで出会った方です。

Shongololoのラウンジ

QR1364便

ドーハに行きます。

ヨハネスブルグ国際空港を飛び立ちます。

ヨハネスブルグ郊外

帰るだけなので、ワインを飲みます。

今回の旅行で行く予定だったクルーガー国立公園上空(Ba-Phalaborwa)

Elephant川

Limpopo川

Sare川

昼食(チキン・ココナッツ・カレー)

Beiraの湾

Buzi川

ザンベジ川

Ruvuma川

インド洋の島

Mafia海峡とJuani島の町

Juani島北部の町

5月に行く予定だったダラエスサラーム近くを飛びます。

5月に行く予定だったザンジバル近くを飛びます。

空いているためドーハまで3人掛けに横になって休みました。

夕食(野菜カレー)

オマーン(マスカット周辺上空)

ドーハの綺麗な夜景

ドーハの綺麗な夜景(人工島の「ザ・パール」)

ドーハの綺麗な夜景(高層ビル郡のシティ・センター周辺)

ドーハ国際空港に着きます。

出発ロビーの熊さん

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

QR806便

PPでAl Maha Servicesのラウンジを利用します。

Al Maha Servicesのラウンジ(やはり、T女史とお話をさせて頂きました。)

Al Maha Servicesのラウンジ(天井を写しました。)

Al Maha Servicesのラウンジ

QR806便(コロナ(武漢)ウィルスの影響で、空いており、4人掛けに手足を一杯に伸ばして寝る事が出来ました。)なお、この日本便にはヨーロッパからに帰国の人もおり、この頃、ヨーロッパからコロナ(武漢)ウィルスを持ち帰った人が多く、よく、感染しなかったと思います。とにかく、旅としては途中で予定変更になる等ハプニングがありましたが、後年、思い出になる旅と思います。