キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南部アフリカのルワンダ ウガンダ マラウィ モザンビーク エスワティニ(スワジランド) レソトと南アフリカ共和国をツアー15日間で訪れる予定でしたが、例のコロナ(武漢)ウィルス騒動でウガンダが入国後14日間の強制隔離(実質、入国禁止の為)、入国出来なくなり、ルワンダ滞在が2日間になりました。<br />出発後、コロナ(武漢)ウィルスがヨーロッパで拡大し、南アフリカ共和国でも多発。南アとレソトの国境も閉鎖されたため、8日目のモザンビーク島滞在中に予定変更となり、急遽、ナンプラ(モザンビーク)ヨハネスブルグ ドーハを経由して10日目の3/19(木)成田空港に緊急帰国という事態でツアーを終了しました。(エスティワニとレソトと当初より行けなかったウガンダが残ってしまいました。)<br />羽田よりドーハ(乗換)でエンテベ経由でキガリ(ルワンダ)に飛びます。(機中より、ウガンダの白ナイル川 ブジャガリ滝 ジンジャ カンパラ市内 ビクトリア湖を眺めますが、入国できない為、訪問国には入れません。キガリで2泊します。<br /><br />①令和2年3月10日(2020年)(火)<br />自宅(JR)浜松町(モノレール)21:22羽田国際空港着。 個別にチェックインします。<br />ラウンジ滞在(22:10-22:45)し、 羽田(23:50(QR813ー3割程の乗客の為、横になって休みました。)6:10ドーハに着きます。              (機中泊)<br />②3月11日(水)  (1RF=0.12円1USD=950RF)<br />1)6:10ドーハ(ラウンジ休憩)8:05(QR1387)<br />2)機中風景-イラン ホルムズ海峡 ムサンダイ半島 オマーン(ハジャル大地 ニズワ) アダン洋 ソマリランド エチオピア ケニア(トゥルカナ湖))上空を通過。 <br />3)機中風景ーウガンダ(白ナイル川 ブジャガリ滝 ジンジャ カンパラ ビクトリア湖)上空を通り)エンテベ経由14:10発)15:20キガリ(ルワンダ)に着きます。<br />4)(空港で手洗い・体温測定・日本人は個別に健康調査の為、時間が掛ります。)<br />空港発16:18 (バス)16:26Hに着き、H周囲を散歩します。<br />部屋121  夕食「HのR」18:30-20:05 (泊)キガリ(H ChezLando)(チェ・ランドゥ)<br />(ボヤキー残ったウガンダ・エスティワニ・レソトはどうしようか?今年5月のインド洋の旅は中止せざる得ないと思いますので将来、ウガンダはアディスアベバより往復を考えます。)<br />{実際の旅程}⑧⑨⑩が変更(モザンビークより緊急帰国しました。)<br />★①3/10(火)羽田23:50(QR)6:10ドーハ8:05(QR)15:20キガリ(ルワンダ)(機中泊)<br />★②3/11(水)15:20キガリ H ChezLando (泊)<br />③3/12(木)キガリ観光(ニャマタ教会 キガリ虐殺記念館 Hミリコリンズ キミロンコ市場)(泊)<br />④3/13(金)キガリ8:50(KG471)11:20ナイロビ15:45(KQ756ー3時間飛行機の遅れ)リロングウェ17:25(マラウィ)(バス)22:22マンゴチ(泊)<br />⑤3/14(土)午前(個別にチョンゴニの岩絵観光)午後(マラウィ湖のボートクルーズ)(泊)<br />⑥3/15(日)マンゴチ(バス)リロングウェ14:30(KQ756)ナンプラ15:45(モザンビーク)(泊)<br />⑦3/16(月)ナンプラ観光(バス)モザンビーク島(ボートクルーズ)(泊)<br />⑧3/17(火)モザンビーク島簡易観光(サン・セバスチャン要塞  サンパウロ宮殿 サン・アントニオ教会)(バス)ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネブルク空港H(泊)<br />⑨3/18(水)ヨハネスブルク13:10(QR1364)23:02ドーハ(機中泊)<br />⑩3/19(木)1:55ドーハ(QR806)17:45成田着と変更<br /><br />{出発時の旅程}<br />①3/10(火)羽田23:50(QR)6:10ドーハ8:05(QR)15:20キガリ(ルワンダ)(機中泊)<br />②3/11(水)15:20キガリ(泊)<br />③3/12(木)キガリ観光(市場 ホテル・ミリコリンズ等)(泊)<br />④3/13(金)キガリ()ナイロビ()リロングウェ(マラウィ)(バス)マンゴチ(泊)<br />⑤3/14(土)マンゴチ(マラウィ湖のボートクルーズ)(泊)<br />⑥3/15(日)マンゴチ(バス)リロングウェ()ナンプラ(モザンビーク)(泊)<br />⑦3/16(月)ナンプラ(バス)モザンビーク島(ボートクルーズ)(泊)<br />⑧3/17(火)モザンビーク島(サン・セバスチャン要塞 サン・アントニオ教会 サンパウロ宮殿)(バス)ナンプラ(ET096)マプト(泊)<br />⑨3/18(水)マプト(自然史博物館 ノサ・セニョーラ要塞 マプト駅 鉄の家)(バスー国境)ネルスプリット(南アフリカ)(泊)<br />⑩3/19(木)クルーガー国立公園(ドライブサファリ)ネルスプリット(泊)<br />⑪3/20(金)ネルスプリット(バスー国境)エスティワニ(ロバンバ(国立博物館 キング・ソブーサ像)ムババーネ(スワジ文化村)(泊)<br />⑫3/21(土)ムババーネ(バスー国境)ホーウィック(ネルソン・マンデラのオブジェ ホーウィック滝)アンダーバーグ(泊) <br />⑬3/22(日)アンダーバーグ(バスードラケンスバーグ山脈 サニ・パス国境越)レソト(バソト族の村)(国境)アンダーバーグ(泊)<br />⑭3/23(月)アンダーバーグ(バス)ダーバン9:30(QR6309)10:35ヨハネスブルグ13:10(QR1364)23:05ドーハ(機中泊)<br />⑮3/24(火)ドーハ1:55(QR806)17:45成田<br /><br />{初めの旅程}③④が変更<br />①3/10(火)羽田23:50(QR)6:10ドーハ8:05(QR)15:20キガリ(ルワンダ)(機中泊)<br />②3/11(水)15:20キガリ観光(市場 ホテル・ミリコリンズ)(泊)<br />③3/12(木)キガリ()エンテベ(ウガンダ)(バス)ジンジャ(ナイルの源流)カンパラ(モスク)(泊)<br />④3/13(金)カンパラ(バス)エンテベ()ナイロビ()リロングウェ(マラウィ)(バス)マンゴチ(泊)<br />⑤3/14(土)マンゴチ(マラウィ湖のボートクルーズ)(泊)<br />⑥3/15(日)マンゴチ(バス)リロングウェ()ナンプラ(モザンビーク)(泊)<br />⑦3/16(月)ナンプラ(バス)モザンビーク島(ボートクルーズ)(泊)<br />⑧3/17(火)モザンビーク島(サン・セバスチャン要塞 サン・アントニオ教会 サンパウロ宮殿)(バス)ナンプラ()マプト(泊)<br />⑨3/18(水)マプト(自然史博物館 ノサ・セニョーラ要塞 マプト駅 鉄の家)(バスー国境)ネルスプリット(南アフリカ)(泊)<br />⑩3/19(木)クルーガー国立公園(ドライブサファリ)ネルスプリット(泊)<br />⑪3/20(金)ネルスプリット(バスー国境)エスティワニ(ロバンバ(国立博物館 キング・ソブーサ像)ムババーネ(スワジ文化村)(泊)<br />⑫3/21(土)ムババーネ(バスー国境)ホーウィック(ネルソン・マンデラのオブジェ ホーウィック滝)アンダーバーグ(泊) <br />⑬3/22(日)アンダーバーグ(バスードラケンスバーグ山脈 サニ・パス国境越)レソト(バソト族の村)(国境)アンダーバーグ(泊)<br />⑭3/23(月)アンダーバーグ(バス)ダーバン9:30(QR6309)10:35ヨハネスブルグ13:10(QR1364)23:05ドーハ(機中泊)<br />⑮3/24(火)ドーハ1:55(QR806)17:45成田<br />

(46)2020年3月南部アフリカ6か国15日間(1)入国禁止のウガンダ(ブジャガリ滝 ジンジャ カンパラ ビクトリア湖上空)

2020/03/10 - 2020/03/24

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

①令和2年3月10日(2020年)(火)
ラウンジ滞在(22:10-22:45)し、 羽田(23:50(QR813ー3割程の乗客の為、横になって休みました。)6:10ドーハに着きます。   (機中泊)
②3月11日(水) (1RF=0.12円1USD=950RF)
1)6:10ドーハ(ラウンジ休憩)8:05(QR1387)
部屋121 夕食「HのR」18:30-20:05 (泊)キガリ(H ChezLando)(チェ・ランドゥ)
⑧3/17(火)モザンビーク島簡易観光(サン・セバスチャン要塞 サンパウロ宮殿 サン・アントニオ教会)(バス)ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネブルク空港H(泊)

{出発時の旅程}
②3/11(水)15:20キガリ(泊)
⑮3/24(火)ドーハ1:55(QR806)17:45成田

{初めの旅程}③④が変更
⑮3/24(火)ドーハ1:55(QR806)17:45成田

観光バス 徒歩 飛行機
カタール航空

カタール航空でドーハに向かいます。

羽田国際空港のカードラウンジ「Sky Louge」に入ります。

羽田国際空港のカードラウンジ「Sky Louge」

羽田国際空港のカードラウンジ「Sky Louge」(昨年の10月、台風19号の時、香港に行く時に時間変更でここで一晩過ごしました。)

A350-1000(コロナ(武漢)ウィルスの為、乗客が3割ほどで3人掛け椅子に横になって休めました。)

夕食

朝食

ドーハに着きました。(熟睡出来ました。)

有名な熊さんです。

PPでドーハの「Al Maha  Services」のラウンジに入ります。

エンテベ経由でキガリに向かいます。

B-787-7

ドーハ空港の管制塔

ドーハ空港

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

ドーハの中心部

ドーハのシティ・センター等の高層ビル群

人工島のISOLA DANA

程なく、イラン本土が見えます。

イランのケシュム島

上がイラン本土 中がケシュム島 下がHengam島

オマーンの飛び地のムサンダム半島の先端部です。

緊張中のホルムズ海峡(上に霞むのがイラン本土 下がオマーンの飛び地のムサンダム半島の先端部です。本当に幅の狭さが分かります。)

ホルムズ海峡を飛びます。

朝食

ドーハよりアフリカに行く為に遠回りをします。(理由はカタールとサウジアラビアは国交を断絶(宗教関係)しているためです。1~2時間ほどの遠回りです。)

南下してオマーン本土の上空を飛びます。

オマーンの北カジャル山地上空を飛びます。

オマーンのニズワとUAEのアルアインを結ぶ道です。(2016年、ここを車で通りました。)

中央にオマーンのニズワが見えました。(2016年訪れた事が懐かしく思われます。)

サウジアラビアとUAEを遠回りします。

オマーンよりアデン湾に入ります。

やっと、アフリカ本土が見えて来ました。(ソマリランドです。)(今、ソマリアも3つに分断されており、ソマリランドは観光できます。)

ソマリランドよりエチオピア上空に入ります。(この辺はグレート・リフト・バレーの一部です。)

スナック

赤い大地のエチオピア上空

雲が多くなりました。

エチオピアからケニア上空に入ります。(ケニア北部のトゥルカナ湖)

ケニア北部のトゥルカナ湖

ケニア北部のトゥルカナ湖(カロコル上空)

ケニア北部のトゥルカナ湖全景

ケニア北部のトゥルカナ湖(カロコル上空の涸れ川)

ケニアよりウガンダ上空に入りました。

カンパラ近郊の町

白ナイル川の源流近くのブジャガリ滝が見えて来ました。

• 白ナイル川の源流近くのブジャガリ滝(小さな滝が7~8本あります。)<br />3つほど上空から確認できました。

3つほど上空から確認できました。

上遠くにビクトリア湖があり、中央左が観光予定だったジンジャ(白ナイル川の源流です。)

ビクトリア湖

カンパラ市内上空を飛びます。

カンパラ市内上空を飛びます。(特に中心部です。)

ビクトリア湖畔

エンテベ国際空港近くの町

エンテベ国際空港

エンテベ国際空港 (EBB) 空港

エンテベ国際空港(1時間近く機内待機でした。)(観光できない事が残念でした。)

エンテベ国際空港近くのビクトリア湖

エンテベ国際空港

エンテベ国際空港を離陸した直後のビクトリア湖

ビクトリア湖(アフリカで一番大きな湖 世界で三番目です。)

ウガンダよりルワンダに入ります。

ルワンダ(緑と湖が多い国です。)

ルワンダ(緑と湖が多い国です。)(1994年に50~100万人虐殺があった国とは考えられない程綺麗です。)

ルワンダ(緑と湖が多い国です。家々も綺麗です。)

キガリに近づきます。

キガリ市内(直陸直前)家々も綺麗で今ではアフリカで優秀な経済を誇っています。

キガリ国際空港

乗って来たB-787

キガリ国際空港 (KGL) 空港

キガリ国際空港(全員、手洗い・体温測定を受け、我々日本人は、個別に健康調査を行ったため、時間が掛かりました。)

キガリ国際空港

このバスでHに向かいます。

Hの車で荷物を運びます。

宿泊したH Chez Lando(チェ・ランド)入口

ホテル シェー ランド ホテル

宿泊したH Chez Lando(チェ・ランド)(宿舎棟入口)

宿泊したH Chez Lando(庭のお花)

部屋

部屋

H近くを散策しました。(虹が綺麗です。町中も雰囲気が落ち着いており、治安も安心そうです。)

H近くのKG4のRA

夕食・朝食のR

ビール(SKOL)大で3USD

夕食(アボガド・サラダ)

夕食(ビーフ)(写真を撮り忘れました。)

夕食(バナナ・ケーキ)