その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、一昨日夜に走った道をマラウィ湖畔のHよりリロングウェ空港に向かい、モザンビークのナンプラの空港に行き、1泊します。翌日、ナンプラ市内のファティマ教会と国立民族博物館を観光し、世界遺産のモザンビーク島に向かいます。<br /><br />⑥3月15日(日)<br />起床5:00  朝食7:10-7:35  集合7:50  7:55Hを出発します。<br />マンゴチ(バス)リロングウェ(同じ道を戻ります。)<br />1)H よりNkopola(M10)8:20MangomaのT字路(M10)9:05GolomotiのT字路(M5)10:05-10:10(バオバブの木ー下車)10:15SalimaのT字路(M14)<br />10:20-10:25(GSでトイレ休憩)(M14)11:15-11:20(タバコの葉ー下車)11:50リロングウェ空港に着きます。<br />2)(昼食)空港で弁当を戴き30分遅れで出発(一昨日は3.5時間遅れましたが)<br />3)リロングウェ15:00(KQ756)16:10ナンプラ(モザンビーク)に着きます。 <br />時差7H(1メティカル=1.7円 1USD=63メティカル)<br />コロナ(武漢)ウィルスの為、個別の健康検査・問診があり、時間が掛りました。<br />17:40空港を出発(バス)17:55Hに着きます。<br />部屋104   夕食(19:00-20:15)   (泊)ナンプラH(SeasonsH&Spa)(シーズンズ)<br />⑦3月16日(月)<br />起床6:00  朝食(6:35-6:45)を急いで戴き、   <br />1)H周辺散策(6:45-7:25)シターデ・デーナンプラ公園 サモラ・マシェル大統領の像のRA 中央病院 中央モスク 軍事博物館 英雄記念広場と歩きます。<br />(ナンプラ市内観光)集合8:30  8:40Hを出発します。(2台のバスに分乗)<br />2)ファティマ教会(カテドラル)(8:50-9:00)(「マリアの昇天」の祭壇画 ステンドグラス等見学<br />3)国立民族博物館(9:05-9:30)(昔の地図 料理道具 弓矢 鳥籠 民族のマスク 太鼓 服等を見学します。<br />4)ナンプラ(N1-ナンプラ駅 奇岩の岩山 10:30Nacavala)Namialo(N8に入り)11:20Monapo川を通過します。 <br />11:25-11:35(GSでトイレ休憩) 11:37Rogia(右折しN105に入り12:00塩田 ルンボを通過し12:10モザンビーク橋(約3.5km)を渡ります。<br /><br />(マラウィの奴隷貿易)<br />以前、Salimaは奴隷貿易の中心地でした。それ以前は「マラビ王国」といわれ、19Cのキルワやザンジバルのアラブ人がマラビ王国(ポルトガルと象牙を輸出していた。)より奴隷を連れてきました。1839年には4万人程の奴隷が輸出されました。その後、リビングストンが来て、イギリスが入り、奴隷貿易は禁止され、1891年イギリスの保護領となり「ニヤサランド」と呼ばれ、1964年の独立の時に「マラウィ」と変えましたが、「マラビ王国」より由来しています。<br />マラウィ湖は745mにあり、水力発電をしています。(11-4月は雨期です。6月は涼しいです。)マラウィ湖では1980年、マラウィの大統領バンダとモザンビークの大統領の間で国境のトラブルがありました。(タンザニアではマラウィ湖をニャサ湖と言います。)グレート・リフト・バレーの南端であり、年々、大きくなっています。<br />(探検家リビングストンについて)<br />リビングストンは1813年スコットランドに生まれた宣教師・探検家・医師です。3回アフリカを探検しましたが、2回目の時にインド洋より内陸に入り、マラウィに来て、Salimaを通った。1回目は1840ー1856年(アフリカを横断 1855年11月17日ヴィクトリア滝を発見) 2回目は1857年より、この時にマラウィを通った。3回目(1866年ー)はナイル川の水源を見つける為に探検し、1867年タンガニーカ湖を発見し、色々と探検。(タンガニーカ湖の近くのバングウェ湖のチタンボで1873年5月1日、マラリアで亡くなりました。<br />亡骸は1874年、イギリスに帰り、ウェストミンスター寺院に埋葬されています。)<br />その後、ムーア兄弟がザンベジ川よりプランタイヤ・マラウィ湖を探検しました。<br />(モザンビークについて)<br />1498年ポルトガル人のヴァスコ・ダ・ガマが喜望峰を越え、ここに来ます。その後、16C初頭よりポルトガルの植民地になり、首都はモザンビーク島に置かれました。1964年独立戦争が始まり1975年に独立、社会主義国家となりました。1977-1992年までモザンビーク内戦があり、シサノ大統領が内戦を収め、現在に至ります。面積は日本の約2倍で、公用語はポルトガル語です。<br />滞在したナンプラ市はナンプラ州の州都でモザンビーク第3の都市で州全体は48万人ナンプラ市内は1.5万人です。モザンビーク唯一の世界遺産モザンビーク島に行く都市です。<br /><br />{実際の旅程}(8日目にコロナ(武漢)ウィルスの為、モザンビークより緊急帰国。)<br />①3/10(火)羽田23:50(QR)6:10ドーハ8:05(QR)15:20キガリ(ルワンダ)(機中泊)<br />②3/11(水)15:20キガリ H ChezLando (泊)<br />③3/12(木)キガリ観光(ニャマタ教会 キガリ虐殺記念館 Hミリコリンズ キミロンコ市場)(泊)<br />④3/13(金)キガリ8:50(KG471)11:20ナイロビ15:45(KQ756ー3時間飛行機の遅れ)リロングウェ17:25(マラウィ)(バス)22:22マンゴチ(泊)<br />⑤3/14(土)午前(個別にチョンゴニの岩絵観光)午後(マラウィ湖のボートクルーズ)(泊)<br />★⑥3/15(日)マンゴチ(バス)リロングウェ14:30(KQ756)ナンプラ15:45(モザンビーク)(泊)<br />★⑦3/16(月)ナンプラ観光(バス)モザンビーク島(ボートクルーズ)(泊)<br />⑧3/17(火)モザンビーク島簡易観光(サン・セバスチャン要塞  サンパウロ宮殿 サン・アントニオ教会)(バス)ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネブルク空港H(泊)<br />⑨3/18(水)ヨハネスブルク13:10(QR1364)23:02ドーハ(機中泊)<br />⑩3/19(木)1:55ドーハ(QR806)17:45成田着<br /><br />

(46)2020年3月(7)マラウィ湖よりリロングウェ(飛行機)モザンビーク(ナンプラーファティマ教会・民俗博物館)よりモザンビーク島へ)

2020/03/15 - 2020/03/16

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑥3月15日(日)
起床5:00 朝食7:10-7:35 集合7:50 7:55Hを出発します。
マンゴチ(バス)リロングウェ(同じ道を戻ります。)
17:40空港を出発(バス)17:55Hに着きます。
部屋104 夕食(19:00-20:15) (泊)ナンプラH(SeasonsH&Spa)(シーズンズ)
⑦3月16日(月)
起床6:00 朝食(6:35-6:45)を急いで戴き、
(ナンプラ市内観光)集合8:30 8:40Hを出発します。(2台のバスに分乗)

(マラウィの奴隷貿易)
(探検家リビングストンについて)
(モザンビークについて)

⑧3/17(火)モザンビーク島簡易観光(サン・セバスチャン要塞 サンパウロ宮殿 サン・アントニオ教会)(バス)ナンプラ14:10(SA8231)16:50ヨハネブルク空港H(泊)

観光バス 徒歩 飛行機
ケニア航空
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

宿泊した部屋より海を見ます。

朝食を戴きます。

朝食

ゆったりとした時間を過ごしたHを出発し、リロングウィの空港に向かい、モザンビークに向かいます。(今日は移動日です。)
    (昨晩はリロングウィからHは真っ暗でしたが、今日は昼間、走ります。)
    運転手はポールさん ガイドはアバウトさんです。

途中のバオバブの木

漁村の店(下にバオバブの実が見えます。)昨日、食べたチャンバをフライやドライにしたものを売っています。)

道端で売っていたバッタ(揚げて食べます。)

ポリス・チェック

マラウィでは車は故障が多く、自転車が多いです。

モスクが沢山あります。

モザンビークとマラウィとタンザニアを結ぶ鉄道でイギリスが作り、今は貨物輸送のみです。

9:05GolomotiのT字路に着きます。(S127よりM5に入ります。)

Golomotiの町(女性はスカートが多く、ズボンは少ない。ズボンは活動的な感じで昔は規制されていました。1968ー1993年まで女性のドレスコードとして、膝下までのスカートが必要でした。今はありません。1980年代、ヒッピーが来て、マリファナを吸っていて問題になりました。

GolomotiのLivulezi川で洗濯をしています。

アカシアの黄色いお花(このシーズンのみです。)

ソルガムという穀物を作っています。(トウモロコシの一種)
    トウモロコシよりごはんの主食として「ンシマ」を作ります。タンザニアでは「ウガリ」といい、そばがきのようなものです。マラウィ北部ではキャッサバより作りますが、有毒の為、あく抜きをします。米は塩を入れて炊きます。
    マラウィの中部では、ネズミを売っています。(食用となります。)

Namkowe川

鉄橋

Ngodzi川(川が多いです。マラウィ湖に流れ込みます。)

ポリス・チェック(個人の運転手だとどこから何処に行くのか?保険に加入しているか?(フロントガラスにシールがあります。)何人乗っているか?等を聞かれます。スピード違反もレーダーを使い、80km/h以上は違反です。

Linthipe川

バオバブの木の所で下車します。(この木は樹齢2500年くらいです。)
    (10:05-10:10)

バオバブの木

漁村

蟻塚

モスクが多いです。

教会

SalimaのT字路を通過します。(10:15)
    以前、Salimaは奴隷貿易の中心地でした。それ以前は「マラビ王国」といわれ、19Cのザンジバルのアラブ人が奴隷貿易をしていました。

Salimaの公共バス

SalimaのGSでトイレ休憩をします。(10:20-10:25)
    (来るときもここで休みました。)(子供がバオバブの実を売りに来ます。)

学校

デッザの山脈を北に回り込んで走ります。

リロングウェの方に南下します。

道端にタバコの葉があり、下車します。(ダーバンより入った)(11:15-11:20)
    タバコは南米原産ですが、リビングストンがイギリスのキュー・ガーデンに寄贈しました。今、タバコは外貨の60%を稼ぎます。10-11月に植えて、その後、収穫され処理されます。問題は低賃金で子供に収穫させるそうです。(識字率は60%です。)

タバコの葉

子供が近づいてきました。

Hよりランチ・ボックスを貰いました。(マラウィの空港で食べました。)

日本の援助により作られた教員養成学校

日本のタバコ会社の「JT」です。(なお、日本車が多いですが、中古車で関税がかかりません。)

右は日本のタバコ会社の「JT」です。左はトウモロコシ貯蔵庫です。

リロングウェの町

11:50リロングウェの空港に着きます。

リロングウェ国際空港 (LLW) 空港

リロングウェ国際空港(乗って来たバスです。)

日本の援助で作られたリロングウェ国際空港です。(2008年1月に日本大使館が出来ました。)

2日前に乗ったKQ756です。(ナイロビーリロングウェーナンプラ(モザンビーク)と飛びます。(その時は、ナイロビ発が3.5時間遅れましたが、今日は30分遅れですみました。)

Enbraer190です。

モザンビークのナンプラ近くに岩山が沢山あります。

モザンビークのナンプラ国際空港に着きます。
    (空港で防護服を着た保健関係職員より、1人1人ずつ英語で問診を受けました。ひしひしとコロナ(武漢)ウィルスの接近を感じます。Wifiでヨーロッパの感染拡大が起こっている事を知り、この先の旅行がどうなるかの不安も出てきました。)

ナンプラ空港 (APL) 空港

乗って来たEnbraer190

ナンプラ国際空港

この車でHに行きました。(ガイドはバーニャさんです。)

ナンプラ市内

ナンプラ市内の物売り

宿泊したナンプラのHの正面

ナンプラのHのロビー(奥がRです。)

ナンプラのHの中庭のプール

部屋

部屋

夕食(ビソインス)(海老のコロッケ)

海老(味付けも良く、美味しかったです。)(海老はモザンビークの輸出品目第1位です。インド洋に面するモザンビークは海底から栄養豊富な水が湧き出る為、シーフードが美味しいです。)

デザート(チョコレート)(フルーツサラダとプリンとチョコレートよりチョイス)

ナンプラのHの朝食会場(簡単に朝食を戴き、市内の散歩に出掛けます。)

H前の通り

シターデ・ナンプラ公園

RAより伸びるAve Paulo Samuel Kamkomba

RAよりHに行く道

1975年に独立をした時のモザンビーク解放戦線のサモラ・マシェル大統領(任期は1986年9月29日ー1986年10月19日(死亡時まで))

RAにある1975年に独立をした時のモザンビーク解放戦線のサモラ・マシェル大統領像(任期は1986年9月29日ー1986年10月19日(死亡時まで))

朝から沢山の人が乗っている乗合バス

セントラル病院

中央モスク

軍事博物館

軍事博物館前の碑

英雄記念広場の中心

英雄記念広場

2台の車に分乗して、モザンビーク島に向かいます。

ナンプラ市内のノッサ・セニョーラ・デ・ファティマ教会(1951年に作られたロマネスク様式の教会です。内部は撮影禁止ですが、祭壇には「マリアの昇天」があり、周囲のステンドグラスが綺麗でした。)

塔に描かれた「マリアの昇天」

国立民族学博物館(国内に4つの国立博物館があります。)

国立民族学博物館入口(まだ、開いていませんでしたが、特別に開館してくれたようです。内部は撮影禁止です。)

1Fの入場して左側の展示を見ました。(番号順に説明がありました。)

番号は展示の説明です。

国立民族学博物館

ナンプラ駅前

ナンプラ市内のショッピングセンター

ナンプラ市内の鉄道線路です。

ナンプラ国際空港に通じるRA

ナンプラの街並み

ナンプラの街並み(市場)

プーラ山脈の花崗岩の岩山

大西洋のモザンビーク島やナカラ港駅とナンプラ駅と国境を超え、マラウィのムシンジ駅やプランタイヤ駅を結ぶ鉄道です。(農産物等の輸送に使われています。)

道端でレモンやトマトを売っています。(無人でも車が止まると、裏の家から人が出て来ます。)

Nacavalaの村

カシューナッツを道端で売っていました。(2-4USD)(車を止めると沢山の人々が寄って来ます。現金収入が限られているので、皆、必死に売り込みます。)

カシューナッツを道端で売っていました。(2-4USD)
    (炭を売っている所もあります。1つ5USDです。)

ポリス・チェックがあります。

Namialoの町(直進し、N12を走ります。)

Namialoの街並み

Monapo川(11:25)

Monapo川

GSでトイレ休憩します。(11:25-11:35)

Rogiaの町で左折し、N108に入ります。(11:00)直進するとナカラの町に行きます。

Rogiaの町(海に近づくにつれて、暑くなります。木陰で休む人々)

モザンビーク島近くの塩田(12:00)

何人の人が乗っているのでしょうか?(ルンボの町)

モザンビーク島への橋の手前のルンボの町の市場(モザンビーク島には日本人は4人います。)橋には12:10に着きます。