2019/11/05 - 2019/11/20
75位(同エリア174件中)
Mentaiさん
- MentaiさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 250,639アクセス
- フォロワー54人
女一人旅、第13弾:初南米!パタゴニアの大自然のトレッキングで、大感動(*'▽')
【目的】
一度は行ってみたかった南米にチャレンジ!
パタゴニアは遠かったけど、大自然に大感動しました。
女一人旅でも満喫できます!
【日程】このページは★の旅行記です
パタゴニア、旅の準備
2019/11/05,06 ①出発(福岡→仁川→ダラス→ブエノスアイレス)
2019/11/07 ②ブエノスアイレスからカラファテへ
2019/11/08 ③ペリトモレノ氷河トレッキング(Big Ice)
2019/11/09 ④カラファテ観光
2019/11/10 ⑤カラファテからチャルテンへ
2019/11/11 ⑥ロストレス湖トレッキング
2019/11/12 ⑦トーレ湖トレッキング
2019/11/13 ⑧チャルテンからカラファテへ
2019/11/14 ⑨パイネ国立公園終日ツアー
2019/11/15 ★⑩カラファテからブエノスアイレスへ
2019/11/16 ⑪ブエノスアイレス観光
2019/11/17,18 ⑫帰国(ブエノスアイレス→ダラス)
2019/11/19,20 ⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はカラファテからブエノスアイレスに移動です。
朝食は6:30~10:00で、朝早くからやっています。カラファテではオプショナルツアーに参加する事が多いので、助かります。 -
テーブルセッティングも可愛いです。オーナーさん夫婦はハイセンスのようです。
-
アルゼンチンのホテル朝食で嬉しいのは、カフェ・コンレチェが絶対ある事です!いわゆる、コーヒー牛乳なんですが、牛乳がホットなんですよね。なので、熱々のコーヒー牛乳を頂けます(゚∀゚)ヨカネー
-
朝食の時間帯が長いので、チーズとハムにはラップがピチッとされていました。オーナーさんはとても几帳面のようです。アルヘンティーノにしては珍しい(゚∀゚)キガキイトォ
-
オーナーさんがスクランブルエッグを作ってくれました!野菜はありませんでしたが、ホットミール、しかも卵はありがたい(゚∀゚)gracias! 朝からモリモリ食べまーす!
-
朝食を食べてパッキングも済ませます。チェックアウトは11時なので、それまでカラファテの街を散策します。クラシックカーのタクシーが止まっていました。
-
「CARNICERIA」はお肉屋さんです。アルゼンチンはお肉が安いので、自炊する人は助かりますね。
-
「Panaderia Y Confiteria」はパンとお菓子屋さんです。のぞいてみまーす(゚∀゚)パン
-
こちらはケーキです!朝ごはん食べたばかりですが…美味しそう!
-
種類が豊富です。説明が無いので、何パンか分からず…
-
こちらはエンパナーダです!60ペソとの事。安いです!
-
アルファフォーレスもありました!紫はカラファテの実を使っているからでしょうか。
-
こちらはアイス屋さんです。この時はまだ準備中でした。
-
毎日10時から開いているようです。もう1回「カラファテの実のアイス」が食べたいなぁと思ってたんですが、さすがに朝からはキツいです…ここらへんが、アラフォーを実感してしまいます(笑)
-
レストランのメニューです。「2人前で1020ペソ」と書いています。やっぱり「2人前」の設定が多いですね。1人前もあるのでしょうが、大人数のほうがシェアもできるし…あ~旅仲間って大事(>_<)
-
「Productos de la Patagonia」パタゴニア産のお土産屋がありました。開いていたので、入ってみます。
-
定番の「カラファテの実のジャム」「ドゥルセ・デ・レチェ」はもちろん、塩やペーストなんかもありました。マテ茶もあって、ここで少しお土産を買いました。
-
まだ時間があったので「ロス・グラシアレス国立公園管理局」をのぞいてみます。
-
何かストーリーがあるようですね。パタゴニア発見的な感じでしょうか。気になるオブジェは特に無くw、ホテルへ帰ります。
-
11時にチェックアウトを済ませます。空港までは「VES」で予約済みで11:55頃にお迎え予定です。時間までロビーで待たせてもらいました。パキータちゃんとも、今日でお別れです(゚∀゚)サビシカ
-
「かまって!」な感じだったのでヨシヨシしたら、気に入らないらしく(笑)あまがみされました…猫の気持ちは難しい…
-
ネコちゃんは3匹いる、と聞いていましたが、もう1匹確認!白猫ちゃんです。こっちは振り向いてくれず、2階へ行ってしまいました。
-
12:00頃お迎えが来ました。空港→市内の移動時と同じお兄さんです。市内のホテルを周りながら12:45には空港に到着しました。
-
1週間ぶりのカラファテ空港です。帰りもLATAM航空なので、早速チェックインカウンターに行ってみます。
-
意外と並んでいました。12:50に並び始めて13:15にチェックイン完了です。LATAMのスタッフ、とっても感じ良かったです!
-
前日にWebチェックインしたんですが、こちららの「Check-in」に並びました。
-
Webチェックインしていれば荷物を預けるだけなので、こちらの「Bag Drop」に並べばいいんだとは思いますが、紙の搭乗券が欲しかったので「Check-in」に並びました。
-
早めに搭乗ゲートまで行きたい派なので、セキュリティーに並びます。ここも結構並んでいました。セキュリティーを通る前に、パスポートをチェックされるんですが、返す時に「ありがとう」と日本語で言われました。このスタッフ、色んな「ありがとう」を覚えているようで、後ろのyouが「あなた、何か国語しゃべれるの?!スゴイ!」と驚いていました。
-
いいお天気です!帰りも窓側にしたので、フライトが楽しみです(*'▽')
-
すごい!この空(゚∀゚)キレカ
-
14:20出発だったんですが、早めに準備できたようで14:10に出発しました。カラファテ・チャルテン、とってもいい所だったので名残惜しい(゚∀゚)サビシカ
-
カラファテ→ブエノスアイレスは左側の窓側です!
空からの眺め最高~ヽ(^o^)丿 -
アルゼンチン湖の青が、めちゃめちゃ綺麗です。最後まで癒されます。
-
スマホで撮ると色合いが変わりますが、こっちのほうが、実際の色に近い感じがします。
-
行きと同じで、軽食(スナック)のサービスがありました。今度は「ソルティ(塩味)」を選択。味はイマイチでした(^^;)「シュガー」のほうが、断然美味しいです!!
「シュガー」がめっちゃ気に入ったので、スーパー行く度に探したんですが、結局見つけられず… -
ブエノスアイレスの街並が見えてきました。ずっと日が差していたので暑かったのですが、絶景を楽しめました(゚∀゚)オススメ
そう言えば、ここまで「こんにちは」の挨拶は「buenos días」ではなく「buen día」と聞くほうが多かった気がします。帰国後スペイン語の先生に聞いてみると「buenos días」って言う事が多いけどね、と言っていたので、パタゴニアの方言みたいな感じなのかなぁ。 -
17:17着の予定でしたが17:00には到着しました。
-
タラップで降ります。
-
前と後ろ両方から降りれるので、サクッと進みました。
-
市内まではライオンバス(tienda leon)を使います。カウンターでホテルの予約書を見せながら「市内までバスで行った後、ホテルまで行きたいのですが」とお願いします。
帰国する時に「ホテル→市内」のレミースを、今予約出来ないか、聞いてみたところ「ここでは出来ないけど、Terminal Maderoの窓口で出来る」との事でした。
でもよく考えてみると、ホテルへのお迎え時間を決めちゃうと、何かあった時に対応できないなぁ、と思いなおし、予約はしませんでした。
とりあえず、市内+ホテルまでのチケットをもらって、バス停に行きます。タイミングが悪かったようで30分ほど待った記憶です。 -
18:30にTerminal Maderoに到着しました。「ホテルまでのミニバスはどこで乗れますか?」と聞くと「まずは荷物のチケットをちょうだい」との事。荷物のタグと照合します。とっても丁寧なんですが、何か南米ぽくないなぁ(笑)
-
「ホテルへのミニバスは、人数が集まってからなので、ちょっと待ってね」との事。こちらの部屋で待っていると、そのうち呼ばれました。ここでもタイミング悪く、20分ほど待ちました。
-
ミニバスというか、タクシー(レミース)ですね。ちゃんとネクタイもしている運転手さんなので安心です。19:00に出発して19:15頃ホテルに着きました。
ライオンバス(tienda leon)は安いし安全ですがタイミングによっては時間かかるので、時間に余裕ない方はタクシーをお勧めします。 -
この日はフランス人youと夕食の約束をしており、19時30分にホテルのロビーで待合せしていました。チェックインをしていたら、ちょうどyouが来たので、荷物を部屋に置いた後、すぐに出掛けました。
youによると、パレルモ地区にお勧めのお店がある、との事で地下鉄で移動します。 -
初めてのブエノスアイレス、しかも地下鉄なので、ちょっと緊張しましたが、youがいたので心強かったです。「ブエノスアイレスは治安が悪いので、ちょっと緊張してる」とyouに言うと「全然大丈夫だよ!」との事。確かに、街も地下鉄も、治安的にはヨーロッパと同じ感じがしました。
地下鉄に乗ると、車内で地元you2人組(小学生ぐらいかな)が、ラップを披露し始めました。どうやら、アルゼンチンでも車内パフォーマンスはあるようです。他の国と違うな、と思った点は
・パフォーマンスのレベルが高い(ラップの少年は声量があって、お腹から声出てましたw)
・乗客は目をそらしたりせず、じっと見ている(嫌な顔はしていない)
・パフォーマンスだけで、チップ要求がない時もある
・パフォーマンスが終わると、乗客は拍手する
・チップの強要度は低い(ささ~と去って行く)
・年配の方はチップを払う事が多い -
パレルモ地区に着いたので、お店を目指します。この辺りは治安も良いとの事で、観光客であふれていました。youがアルゼンチンの同僚にお勧めのお店を何軒か聞いてくれてたようで、まずは「Don Julio」に行ってみます。
■Don Julio
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g312741-d1066728-Reviews-Don_Julio-Buenos_Aires_Capital_Federal_District.html -
金曜日だった事もあり、お店の外までお客さんであふれています。入れるか聞いてみたところ、予約で一杯との事。こちらのお店、高級レストランなのか、外で待っているお客さんに、何か食べ物をサービスしていました。
-
「パレルモ地区は安全」と聞いていましたが、本当にそうでした。レストランは無数にあって、とっても賑やかです。スリなんかはいそうですが、警察も巡回していましたし、普通に気を付けていれば大丈夫だと思います。
-
次にお勧めの「Lo de Jesus」に行ってみます。ここは比較的空いていました!「店内と外、どっちがいい?」と聞かれ、個人的には店内派なんですが、youは外がいいのかなぁと忖度して(笑)、外で食べる事にしました。
■Lo de Jesus
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g312741-d1083599-Reviews-Lo_de_Jesus-Buenos_Aires_Capital_Federal_District.html -
まずは突き出しです。中央の紫は「エッグプラント」との事。「エッグプラント」を知らなかったのでググります(笑)「ナス」でした!ナスをニンニク・オリーブオイルで炒めた感じで、めっちゃ美味しかったです!右は普通にパテだった記憶。
-
ここのウエイターさんが、とっても紳士で素敵でした。お勧めを聞いたら「どんなのが好き?」と聞かれたので「柔らかいお肉」と答えると、「じゃあ『Ojo de bife』 がいいよ」との事。それにしよう!と決めたのですが、youと意思疎通が出来ず(笑)
注文の時youが「『Bife de chorizo』 を2つ」と言ったので「Bife de chorizo」が来ました。まぁ、お肉なら、何でもいいです!!(笑) -
きゃ~~(゚∀゚)ウマソ 「Bife de chorizo」で正解でした!!
ミディアムにしたんですが、とってもジューシーでした。でも外はしっかり焼けてて、普段は脂身は残すんですが、脂身部分も良く焼けていて、焼肉のホルモンみたいな感じだったので、ペロリと完食しました!
サラダとポテトとワインも頼んで、youと色々お話しました。まぁ、私の英語力が低すぎて、あまり伝わらなかったんですが…(゚∀゚)ゴメンヨ -
アルゼンチン名物が食べれて、とっても満足です!せっかくなので、アルゼンチンタンゴも見て行く事にしました。色んな所でショーが開かれているんですが、youが行きたい所がある、との事で行ってみます。
こちらもパレルモ地区にあるので、徒歩で向かいました。 -
ガイドブックにも載っていますが「Salon Canning」です。
■Salon Canning
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g312741-d311938-Reviews-Salon_Canning-Buenos_Aires_Capital_Federal_District.html -
こちらは、お昼はタンゴのレッスン、夜はミロンガになるとの事。ちなみに「タンゴ」と「ミロンガ」の違いが分からず、帰国後に知ったのですがw、ミロンガは2つの意味があるようです
・ダンスの種類で単純に言えばタンゴの速いバージョン
・タンゴのダンスパーティ(タンゴを踊る場所)
ミロンガは23時からで、250ペソでした。 -
こちらのフロアでタンゴが繰り広げるようです。ちなみにこの空間全体を「サロン」と言うようです。知識が全く無くても、雰囲気は味わえます(゚∀゚)ウットリ
-
しばらくして音楽がかかると、皆さん踊り始めました。
-
段々と人が増えていきます。
-
落ち着いていて、素敵なサロンです。アルゼンチン出身のスペイン語の先生によると、生オーケストラ(ピアノ四重奏)での演奏の時もあるとの事。飲み物は、席に座っているとオーダーを取ってくれるので、飲み物が運ばれて来たら、その場で支払う仕組みでした。
-
この「Salon Canning」は観光客向けでは無く、地元の方が踊る場所のようです。
基本カップルで参加している事が多いようですが、1人で参加の場合、女の人は誘われるのを待つようです。
1回のダンスは短く(数分程度)、5回踊ったら1クール終わる、といった感じでした。1クール終わる度にピアノ演奏があり、しばらく休憩して、また始まる、を繰り返していました。 -
youに感想を聞かれたのですが、日本ではあまりダンスする機会も無いし、更にこんな至近距離でダンスする事自体がビックリだったので、その事を伝えました。youは、ダンスや至近距離には慣れているようで「よくあるタンゴショーは、どちらかと言うとセクシーさを売りにしているけど、ここは庶民のサロンなので、そういうのが無くて自然で好き」との事でした。
やはり、アジアとヨーロッパでは、感性というか観点が違いますね。私の英語力なさ過ぎで、ここでも上手く会話出来ず、申し訳なかったです…(>_<) -
あっという間に時間が過ぎて、23時開始だった事もあり、サロンを出たのが1時前だった記憶です。もちろんタクシーで帰りますが、流しのタクシーは怖かったので、youのホテルで呼んでもらう事にしました。
真夜中ですがパレルモ地区なので「怖い!!」感じはしませんが、観光客2人で夜中出歩くのは、いけませんね…
人通りは少なくて、酔っ払いとかホームレスもいなかったんですが、若者がパーティーしていたりなど、騒がしい所もあったので、この行動はダメだと思います。
2人とも酔っ払い気味だったので、道に迷ったりしつつ、15分程でyouのホテルに到着します。フロントのスタッフに「タクシー呼んでもらえますか?クレジットカードで支払いしたいです。」と伝えると、電話してくれました。
タクシーは5分程で来ました。別れ際にyouに「明日も一緒に観光しない?」と言われ、心の中では「えっ!?明日も!?」と思ってしましたが、Noと言えない日本人なので(笑)ノリで「OK!」と言ってしまいました(^^;)
「10時ぐらいでどうかな?またメールするね」との事で、この日はタクシーに乗り帰ります。
ブエノスアイレスの深夜のタクシー。っていうか、海外で真夜中にタクシーに乗ったの初めてです(笑) 内心、めっちゃビビッてました!!これで何かあっても、自己責任だよな…とか、自分の行動をホントに反省しました。
乗ってすぐにタクシーのお兄さんが「AとBのルート、どっちがいい?」と尋ねます。その場は聞き取れたんですが、AとBの違いが分からず「うーん(゜_゜)」と考えていると「Aのほうが早く着くよ」との事。1秒でも早くホテルに着きたかったので「じゃあ、早いほうでお願いします!!」と答えました。急いでいるのを察してくれたのか、めちゃめちゃ飛ばしてくれました(笑) -
「海外初めての深夜タクシー、しかもブエノスアイレスで」に超ビビッてましたが、あっけなく到着(笑) ちゃんとクレジットカードで支払いも出来て、ホッとしました。って言うか、タクシーバリ安!めっちゃ便利です(゚∀゚)イイヤン
さっきまで自分の行動を反省していましたが、ケロッとしてしまいます。でも、たまたまラッキーなだけだった、と肝に銘じました。
ちなみに帰国後にカードの明細を確認すると、タクシーは269ペソ(6km 15分 498円)でした。
ブエノスアイレスでのホテルは「Hotel UOM Buenos Aires」です。このホテルは、立地がよく、短い滞在でも効率的に観光出来ると思います。スタッフは警備員さんも含め、いつも笑顔でとても親切でした。
■Hotel UOM Buenos Aires(2泊¥14,881)
https://www.booking.com/hotel/ar/uom-buenos-aires.ja.html -
部屋は1人では大き過ぎて、シャワールームからベットまでが遠く感じるぐらいでした。セキュリティーボックスもちゃんとあって、使い方も簡単でした。
※次はtoiletの画像・コメントがあります -
バス・トイレはとても清潔でしたが、シャワーの壁の幅が短くて、水が飛び散ってしまうタイプでした。
※次はtoiletの画像・コメントがあります -
このホテルにもビデトイレがありました。そう言えば、アルゼンチンのトイレは「紙は箱に捨ててね」という張り紙を見る事が多かったんですが、ホテルのトイレはどっちなんだろう…習慣でそのまま流していましたが、今になって気になってしまいました(^^;)
ちなみに、このバス・トイレルーム、換気の音が大きくて寝る時ちょっと気になりました。次の日、スイッチで止めれる事に気づいたので(笑)問題無いですが。 -
この日の備忘録
・ブエノスアイレス⇔カラファテ便は窓側がお勧め
・ライオンバス(tienda leon)はタイミングにより時間かかるので、時間に余裕ある時がお勧め
・ブエノスアイレスの街はの治安は、大通りはヨーロッパと同じ感じ
・地下鉄の治安もヨーロッパと同じ感じ
・タクシーは流しはではなく、お店やホテルから手配してもらう
・色々怖くて避けていたけど、アルゼンチンのタクシーは安くて便利
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女一人旅【第13弾】パタゴニア・ブエノスアイレス
-
前の旅行記
女一人旅【第13弾】⑨パイネ国立公園終日ツアー
2019/11/05~
パイネ国立公園周辺
-
次の旅行記
女一人旅【第13弾】⑪ブエノスアイレス観光
2019/11/05~
ブエノスアイレス
-
女一人旅【第13弾】パタゴニア、旅の準備
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】①出発(福岡→仁川→ダラス→ブエノスアイレス)
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】②ブエノスアイレスからカラファテへ
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】③ペリトモレノ氷河トレッキング(Big Ice)
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】④カラファテ観光
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】⑤カラファテからチャルテンへ
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】⑥ロストレス湖トレッキング
2019/11/05~
エル・チャルテン
-
女一人旅【第13弾】⑦トーレ湖トレッキング
2019/11/05~
エル・チャルテン
-
女一人旅【第13弾】⑧チャルテンからカラファテへ
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】⑨パイネ国立公園終日ツアー
2019/11/05~
パイネ国立公園周辺
-
女一人旅【第13弾】⑩カラファテからブエノスアイレスへ
2019/11/05~
カラファテ
-
女一人旅【第13弾】⑪ブエノスアイレス観光
2019/11/05~
ブエノスアイレス
-
女一人旅【第13弾】⑫帰国(ブエノスアイレス→ダラス)
2019/11/05~
ブエノスアイレス
-
女一人旅【第13弾】⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)
2019/11/05~
ブエノスアイレス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カラファテ(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カラファテ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 女一人旅【第13弾】パタゴニア・ブエノスアイレス
0
67