エル・チャルテン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女一人旅、第13弾:初南米!パタゴニアの大自然のトレッキングで、大感動(*&#39;▽&#39;)<br /><br />【目的】<br />一度は行ってみたかった南米にチャレンジ!<br />パタゴニアは遠かったけど、大自然に大感動しました。<br />女一人旅でも満喫できます!<br /><br />【日程】このページは★の旅行記です<br />         パタゴニア、旅の準備<br />2019/11/05,06 ①出発(福岡→仁川→ダラス→ブエノスアイレス)<br />2019/11/07    ②ブエノスアイレスからカラファテへ<br />2019/11/08    ③ペリトモレノ氷河トレッキング(Big Ice)<br />2019/11/09    ④カラファテ観光<br />2019/11/10    ⑤カラファテからチャルテンへ<br />2019/11/11   ★⑥ロストレス湖トレッキング<br />2019/11/12    ⑦トーレ湖トレッキング<br />2019/11/13    ⑧チャルテンからカラファテへ<br />2019/11/14    ⑨パイネ国立公園終日ツアー<br />2019/11/15    ⑩カラファテからブエノスアイレスへ<br />2019/11/16    ⑪ブエノスアイレス観光<br />2019/11/17,18 ⑫帰国(ブエノスアイレス→ダラス)<br />2019/11/19,20 ⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)

女一人旅【第13弾】⑥ロストレス湖トレッキング

2019/11/05 - 2019/11/20

Mentaiさん

女一人旅、第13弾:初南米!パタゴニアの大自然のトレッキングで、大感動(*'▽')

【目的】
一度は行ってみたかった南米にチャレンジ!
パタゴニアは遠かったけど、大自然に大感動しました。
女一人旅でも満喫できます!

【日程】このページは★の旅行記です
         パタゴニア、旅の準備
2019/11/09    ④カラファテ観光
2019/11/10    ⑤カラファテからチャルテンへ
2019/11/11   ★⑥ロストレス湖トレッキング
2019/11/12    ⑦トーレ湖トレッキング
2019/11/13    ⑧チャルテンからカラファテへ
2019/11/14    ⑨パイネ国立公園終日ツアー
2019/11/16    ⑪ブエノスアイレス観光
2019/11/19,20 ⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)

徒歩

ビジターセンター(国立公園管理局)でもらった紙の地図を確認。
    今日はトレッキング初日で、ロス・トレス湖を目指すルートを歩きます。

旅仲間さんの情報によると、朝にバスで「EL PILAR」まで行って、そこから一通でチャルテンまで戻るコースもあり、このバスは8:00発と9:30発で400ペソとの事です(2019年11月時点)。このコースにする場合は、宿泊するホテルのスタッフに相談すれば、バスを手配してくれると思います。同じ道を行ったり来たりしたくない方には、お勧めですね。

「Laguna de los Tres」まで、片道4時間(10km)です。
    気合い入れます(゚∀゚)ヨシ

「Laguna de los Tres」は紫色のルートです。行きは「Mirador Fit Roy(フィッツロイ展望台)」経由で、帰りは「Laguna Capri(カプリ湖)」を通る予定です。
    ちなみに、昨日の滝は黄色のルートでした。

朝食は7時30分~10時との事でしたが、一番に行ってみるとまだ準備中で、7時40分頃開始でした。のんびりしています。
    こちらのホテルに泊まる方で朝早くからトレッキングしたい方は、自分で朝ごはんを用意したほうが良さそうです。まぁ、そこまで急ぐ必要は無いのかもですが。

旅行中は超朝型なので、出来れば7時30分には出発したかったのですが…急いで朝ご飯を食べて、8時には出発できました!

まずは、昨日お散歩がてらに行った「Mirador Rio de las Vueltas」を目指します。山あるあるで「えっ!?最初からこんな急勾配なの?」と思ってしまいますが、この展望台を過ぎると、比較的、なだらかな道になります。

朝から気合い十分でしたので、8:10に「Mirador Rio de las Vueltas」に到着しました。今日もお天気良さそうです(゚∀゚)ヤッタ

写真を撮ったらすぐにトレッキング再開です。少し歩いた所で、早くも渋滞となっていました…(^^;)
    全体的にトレッキングルートは1人用の幅なので「後ろが詰まってきたな」と感じたら、歩くのを止めて道を譲るのがマナーのようです。ここでは、団体さんが話ながらゆっくり歩いていて、なかなか後ろに気づいてもらえず…
    離合できそうな幅になったタイミングで、ちょっと早歩きにして追い越しました。
    ※離合は方言です!(゚∀゚)ナンドモイウヨ

こんな感じで1人幅の事が多いです。譲り合いが大切ですね!

木が散乱しています。。。足場の悪い所もあるので、要注意です。

標識が出てきました!30%進みました。「Km2de10」はどこかにあったのかな?見逃しました…

分岐ポイントまでやってきました。行きは「Mirador Fit Roy(フィッツロイ展望台)」経由で、帰りは「Laguna Capri(カプリ湖)」を通る予定なので、右に進みます。

陽が差し込んできました。とっても爽快な気分です!まだ序盤だからかな(笑)

9:00頃「Mirador Fit Roy(フィッツロイ展望台)」に到着です!雲もかかってなくて、見事なフィッツロイ山が見えます(゚∀゚)カッコヨカ~
    聞いてはいましたが、迷いようの無い1本道でひたすら前に進めばいいので、超方向音痴の私としては、とっても嬉しいです!

かっこいいので、もう一枚!ここまで片道1時間30分(4km)なので、昼過ぎからトレッキングする方などは、ここまで来て折り返すようでした。

しばらく眺めた後、じゃんじゃん行きますよ~!9:15くらいから、テント泊して朝焼けを見てきたと思われる方達と、すれ違うようになりました。

分岐ポイントまで来ました。「Laguna de los Tres」は一番右の道のようです。

平日で朝早かったせいか、前後に人はおらず、ほぼ1人で歩くことが出来ました。他人を気にせず、自分のペースで歩けたので、ほんと良かったです!

開けた場所に出ました。ザクザク感がステキです(゚∀゚)イイネ

今思えば、この景色を眺めながら歩く時間が、一番楽しかったと思います。

アップでもう一枚!「(゚∀゚)ひゃ~かっこよか~!!」と思わず声が出ます(笑)

60%進みました!「Km4de10」「Km5de10」も見逃したのかな…

同じ様な画像ばかりですが…この辺りから、いい感じのアングルが続いたので、バンバン写真撮ります(笑)

(゚∀゚)ナイスビュー!

晴れていたので、映えますね~!

70%進みました!景色がいいので、全然疲れを感じないです。

同じ様な画像ばかりですが…(^^;)
    絶景なので、ここまでいい感じで歩けています。

たまに、1人用の橋があります。

「1人ずつ渡ってね」の看板もあります。

フィッツロイ山にどんどん近づいて来ました!

わぁ~(゚∀゚) 何度見てもかっこいいです!
    そう言えば、あのギザギザ部分に命綱無しで登った映画(ドキュメンタリー?)がある、とスペイン語の先生が言っていました。すごい!!

■クライマー パタゴニアの彼方へ

80%進みました!小さいころ、ガールスカウトに入っていて、事あるごとに登山・キャンプをしていました。登山中は「目的地(頂上)までは、休憩せず、水も控えて」と言われ続けていたので、その教えが身に染みていて(笑)、立ち止まるのは写真の時だけで、基本歩き続けます。さすがに「水は控えて」は昭和の間違った認識っぽいのでw、歩きながら水を飲みました(^_-)

10時頃「Poincenot」に着きました。フィッツロイの朝焼けが見たい方は、ここでテントを張って、一泊するようです。

いくつかテントが張ってありました。綺麗な朝焼けは見れたのでしょうか。

どんどん進みます。「Poincenot」の近くは川もあり、自炊もできるようですね。

「Laguna de los Tres」のルートは「最後の1時間がきつい!」と聞いていました。ビジターセンター(国立公園管理局)での説明でも同じ事を言っていたのですが、どうやら、ここから始まるようです!

残りの10%!なので、気合い入れます(゚∀゚)イクゾ

「きつい!」とは聞いていましたが…ほんとにきついです。。。
    まず、足場が「石」なので、とにかく歩きにくいです!そして、かなりな急勾配になるので、ペースがぐっと落ちます。

ここに関しては「ルート」が無いので、どこに足を踏み入れるかを慎重に選びながら進みます。気を付けてはいるんですが、滑って何度も足首が「ぐきっ」となりました(^^;)

あまりのハードさに、後ろを振り返って絶景を確認して、気持ちを立て直します。

• うーん、まだまだ続きます…(&gt;_&lt;)

うーん、まだまだ続きます…(>_<)

結構な高さまで登ってくるので、後ろを振り向くのも怖くなってきます(^^;)

雪が残っている部分までやってきました!

ギザギザが見えてきました!あと少しかな?

と思ったら、ここからまだまだありました…ほんとにハードです(゚∀゚)ナメテタ

なんだかんだ1時間ぐらい登り続けて、11時頃到着です!!(゚∀゚)ヤッタ
    最後がほんとにきつかったので、達成感があります!!
    ここからしばらく、撮影タイムです。

同じ様な画像ばっかりだったので、ほとんどカット(笑)
    逆方面も撮ってみました。いい景色です!

大き過ぎて…どこを中心にして撮ればいいのか最後まで分からず、いい感じに全体が撮れませんでしたが、目と心に焼き付けたので、良しとします(^_-)

• ここまで、写真撮影以外は止まらず、ずっと歩いてきたので、お昼も兼ねて休憩します!今日のランチは…もちろん、ソールフードの「おにぎり」です!ばりうま~!!(*&#39;▽&#39;) <br />おにぎり画像を撮っていたらリュックが傾いて、昔話のように、おにぎりが転がってしまいました(笑)<br />最後の1時間は聞いていた通り、確かにハードです。途中でやめちゃう人もいるんじゃないかなぁ…<br />ランチしている間、陽が当たる所に座っていたんですが、じっとしてるとさすがに寒かったです。風が強い時もあるので、ウインドブレーカー等、防寒具は必要です。

ここまで、写真撮影以外は止まらず、ずっと歩いてきたので、お昼も兼ねて休憩します!今日のランチは…もちろん、ソールフードの「おにぎり」です!ばりうま~!!(*'▽')

おにぎりと温かいコーヒー、最高でした!混まないうちに帰りたかったので、1時間ほど滞在して下山しました。最後にもう一枚!何度見てもかっこいい(゚∀゚)イケメン

当然なんですが…山は登ったら降りないと行けませんw
    「あのハードな石ゴロゴロの道を、今度は降りるのか…」と思うと、ちょっと滅入ります(*_*)
    降り初めは、登ってくる人とのすれ違いで、結構大変でした。1人分の幅しかない場所が多いので、すれ違いの時は必然的に止まる事になります。

結構急なんですよね…どうやら、私は石の上を歩くのが、とっても下手なようで、下りのほうが、どっと疲れました…(゚∀゚)キツカ
    この石ゾーン、人多いし、滑るしで、色々注意が必要です。

つらい時は…景色です!顔を上げて、遠くを見渡すと壮大な景色が広がるので、これで、だましだまし進みますw

「残り1時間(90%)」の所まで降りてきました!!ここまで降りてくれば、一安心です。近くには川が流れていて、飲んでも大丈夫なようでした。

「平坦&土の道って、なんて歩きやすいんだろう」としみじみ思いながら帰ります。

川の水は透き通ってますね!

何度も撮ったアングルですが…
    振り向けばイケメンがそこに(゚∀゚)ヤッパヨカネ

※次はtoiletの画像・コメントがあります

「Poincenot」まで戻ってきました。トイレは「Poincenot」と「Mirador Fit Roy(フィッツロイ展望台)」でしか見かけませんでしたが、もしかしたら他にもあるかもです。
    ここからは「Poincenot」のトイレ情報を(お食事中の方は飛ばして下さい)
    こちらのトイレ「ひどい!」と聞いていたので、情報展開すべく偵察しました(笑) 確かに…臭いはすごいけど、中はよくある山のトイレという感じでしたが…個人的には、せっぱつまった時は別ですけど、我慢できる状況なら我慢するかな、と思いました。

私は念の為「ポンチョトイレ」を持っていったのですが(結局使いませんでしたが…)、トレッキングルートを少し外れると、隠れる場所は結構あったので、山トイレが無理な方にはお勧めです。

■ポンチョトイレ

開けている場所まで戻ってきました。行きはこの景色を見ながら進めるので楽しかったんですが、帰りは背を向ける事になるので、何かもったいなく感じました。

後ろ髪を引かれながら何度も振り返り、最後にアップを一枚!

分岐ポイントまで戻ってきました。行きは「Mirador Fit Roy(フィッツロイ展望台)」に行ったので、帰りは「Laguna Capri(カプリ湖)」に行ってみます。右に進みます。

後半になってきて疲れもたまってきましたが、なだらかな道は歩き易いです。

「Laguna Capri」に到着です!ここからもフィッツロイ山が見えます。

画像では分かりにくいですが、水の色は透き通っていました。ここでランチしている人も沢山います。

「Laguna Capri」にもトイレはあるようでした。

「休憩で座ってしまうと、もっとキツくなる」というガールスカウトで植え付けられた強迫観念があるのでw、カプリ湖でも写真を撮ったらすぐに歩きます。

途中、欧米you達が立ち止まって話ていたので、横を通り過ぎようとしたら「Do you like picker?」と言われます「picker??」と、はてな顔をしていたら「あっちを見てみて」との事。

お~~キツツキがいました!トントンしております(゚∀゚)カワイカ
    ヒアリングが悪くて「picker」は正しくは「woodpecker」でした!

めっちゃ可愛い!すごい勢いで「トントントントン」っと木を突いていて、音が響きわたっています。音は聞こえてたけど、教えてくれなかったら素通りしてました!ありがとう!

最初の展望台「Mirador Rio de las Vueltas」まで戻ってきました。ここまで来れば、もう少しでゴールです!

自分のペースでサクサク歩けたので、15:10にスタート地点へ戻ってきました。スタート地点には、車が沢山止めてあり、地元の人はここまで車で来て、日帰り登山するようです。
    とりあえず休憩したいので、まずはホテルへ向かいます。15:20にはホテルに着きました。ホテルのオーナーに「今日は、Laguna de los Tres(ロス・トレス湖) へ行たけど、最後の1時間めっちゃきつかった」と言うと「最後はハードだよね。でもyou歩くの早いやん」と言われました。「休まず歩け!」を忠実に守りましたので(笑)

部屋で少し休むと、動きたく無くなりましたが(ガールスカウトの教えは正しかったw)、今日は晴天で絶好の写真日和なので、バリきつやけど撮影スポットへ行ってみますヽ(^o^)丿
    フィッツロイ山がハッキリ見えてます!

・本物のフィッツロイ
    ・チャルテンのフィッツロイ看板
    ・「patagonia」のフィッツロイマーク
    の3フィッツロイもちゃんと撮れました!(゚∀゚)ダイマンゾク

今日の目標は達成したので、街ブラしながらホテルへ戻ります。こちらはアイス屋さん。賑わっていました。

アルゼンチンの定番のお菓子「アルファフォーレス」を手作りしているお店です。

スーパーの既製品しか食べていなかったので手作りに期待です!早速、中に入ってみました。店員さんが出てこないので、勝手に店内を撮影(笑)
    ジャムなんかもありますね。

今じっくり見てみると、塩やサーモンペーストなど、アルファフォーレス以外も沢山あるようです。しまった…もっとじっくり見れば良かったな(^^;)

お目当てのアルファフォーレスです!黒と白、どっちにしようか迷いましたが…とりあえず、定番の黒を1つ購入。(70ペソ)

ホテルに帰ってから頂きました!スーパーの物と比べると…10倍美味しいです!やっぱ手作りはいいなあ(゚∀゚)ウマカ

• 最終日にお土産で購入しました。この後、まだまだ旅は続くため荷物になるので迷ったんですが…ここで買わなかったら後悔しそうだったので買いました!この後、他の美味しい手作りアルファフォーレスに出会えなかったので、買って正解でした(*&#39;▽&#39;)<br /><br />1箱(6個入り)で480ペソで、カード払い可でした。(カードはvisaのみのようです)。私のスペイン語のヒヤリングが正しければ、2ヵ月はもつそうです。ただし、極端に暑い・寒い所は避けてね、と言われました。<br /><br />帰国時にバラまき用のお土産で、HAVANNAのアルファフォーレスも買いましたが、個人的にはこちらの手作りの物が、断然美味しかったです!!<br /><br />■Chalteños<br />https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g316035-d9712347-Reviews-Chaltenos-El_Chalten_Province_of_Santa_Cruz_Patagonia.html

最終日にお土産で購入しました。この後、まだまだ旅は続くため荷物になるので迷ったんですが…ここで買わなかったら後悔しそうだったので買いました!この後、他の美味しい手作りアルファフォーレスに出会えなかったので、買って正解でした(*'▽')

■Chalteños

こちらは普通のレストランですね。「HUMO smoke haus」と書いてあるので、喫煙可なお店でしょうか。ハッピーアワーをやっているようでした。

アルゼンチン名物のパリージャ(Parrilla)のお店です。看板が可愛い!

えっ!?今、改めてこの画像を見て気づいたんですが…
    「Bife de Chorizo(ステーキ) + fritas(ライドポテト)
    2 copas de MALBEC(赤ワイン2杯)」が300ペソ!?

この日(2019/11/11)のレート換算すると、1ペソ=1.83円で549円!!
    激安です!!何で気づかなかったんだろう…(>_<)

こちらもアルゼンチン名物、エンパナーダのお店です。滞在中、ずっと閉まっていました…

①12 EMPANADAS $750      :エンパナーダ12個=750ペソ
    ②3 EMPANADAS + CERVEZA $350:エンパナーダ3個 + ビール=350ペソ
    ③1 PIZZA $350 :ピザ1個=350ペソ
    エンパナーダ食べてみたかったです!残念!

滞在していたホテルの近くあるワッフル屋さんです。マクドナルド的なお店なのかな、とのぞいてみたんですが、普通のレストランのようにテーブル席があって、ウエイターさんがいる感じでした。

パン屋さんは沢山あるんですが、こちらはトレッキング入口に近いパン屋さんです。パン好きとしては買わずにはいられず、3個ほど購入しました。スイーツ(ケーキ)もありました!

• ホテルに戻ってから頂きました。紙袋に直接好きなパンを入れるんですが、この紙袋のマークがオシャレです(*&#39;▽&#39;)

ホテルに戻ってから頂きました。紙袋に直接好きなパンを入れるんですが、この紙袋のマークがオシャレです(*'▽')

白パン・チーズパン・チュロスを買いました。白パンは味は微妙で、何か付けないと単体では食べきれませんでした(^^;) チーズパンは当たりです!チュロスは中にドゥルセ・デ・レチェが入っていて、美味しかったです。

チャルテンのスーパーは覚えているのは3つで
    ・青枠・オレンジ枠のスーパーは品揃えも似た感じで、中にお肉屋さんも入っていた記憶です。
    ・緑枠のお店は、お土産が中心で、パン・野菜・果物はありませんでした。
    どこのスーパーにも卵は置いてありました。

緑枠のお店で、マルチャンのラーメンを発見!海外のインスタントラーメンは失敗する可能性が大なんですが、この日は無性に食べたくて買っちゃいました。
    ホテルの朝食会場にあるような、ドゥルセ・デ・レチェのミニサイズもこちらにあったので購入。白パンに付けて食べました。

食器が無かったので、この日のランチで食べた「サトウのごはん」の空容器をお皿代わりにしました(笑)
    袋には「sabor a pollo picante(スパイシーチキン味)」と書いてありましたが、カレーっぽい味で、意外にも当たりでした!海外のインスタントラーメンは半分も食べれない事がほとんどですが、これは珍しく完食できました!

オレンジ(ナランハ)ではなく、ミカン(マンダリン)です。種があるんですが、甘くてめっちゃ美味しいので、スーパーで見つけたら必ず買っていました!
    you達にも人気のようで、リンゴやバナナやオレンジより、マンダリンを食べている人をよく見かけました。

この日の備忘録

■服装
    ・速乾のランニングウェア(長袖)に半袖のTシャツを重ね着
    ・ワークマンプラスの撥水パーカー
    ・チノパン(綿素材で薄い物)

■備考
    ・トレッキング中は、パーカーは脱ぐ事が多かったです。
    ・半袖でも大丈夫ですが、細い道で草や木が体に触れたりするので、日焼対策も兼ねて長袖がおすすめです。
    ・直射日光になる区間はあまり無かったけど、日焼対策で帽子はあったほうがいいです。
    ・サングラスは持っていきましたが使わず、ずっと帽子にかけていました。
    ・トレッキングポールを使っている方も沢山いました。
    ・トレッキング中というかチャルテンでは携帯(海外SIM・docomoのガラケー)の電波はずっと圏外でした(ホテルも含めて)

■その他
    ・旅仲間さんによると「Laguna de los Tres(ロス・トレス湖)」の近くにある「Laguna Sucia(スーシア湖)」が綺麗だったとの事。でも、どうやって行くのかは、もらった紙の地図では分からず…MAPS.MEなら分かるかも!