カラファテ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女一人旅、第13弾:初南米!パタゴニアの大自然のトレッキングで、大感動(*&#39;▽&#39;)<br /><br />【目的】<br />一度は行ってみたかった南米にチャレンジ!<br />パタゴニアは遠かったけど、大自然に大感動しました。<br />女一人旅でも満喫できます!<br /><br />【日程】このページは★の旅行記です<br />         パタゴニア、旅の準備<br />2019/11/05,06 ①出発(福岡→仁川→ダラス→ブエノスアイレス)<br />2019/11/07    ②ブエノスアイレスからカラファテへ<br />2019/11/08    ③ペリトモレノ氷河トレッキング(Big Ice)<br />2019/11/09    ④カラファテ観光<br />2019/11/10   ★⑤カラファテからチャルテンへ<br />2019/11/11    ⑥ロストレス湖トレッキング<br />2019/11/12    ⑦トーレ湖トレッキング<br />2019/11/13    ⑧チャルテンからカラファテへ<br />2019/11/14    ⑨パイネ国立公園終日ツアー<br />2019/11/15    ⑩カラファテからブエノスアイレスへ<br />2019/11/16    ⑪ブエノスアイレス観光<br />2019/11/17,18 ⑫帰国(ブエノスアイレス→ダラス)<br />2019/11/19,20 ⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)

女一人旅【第13弾】⑤カラファテからチャルテンへ

2019/11/05 - 2019/11/20

Mentaiさん

女一人旅、第13弾:初南米!パタゴニアの大自然のトレッキングで、大感動(*'▽')

【目的】
一度は行ってみたかった南米にチャレンジ!
パタゴニアは遠かったけど、大自然に大感動しました。
女一人旅でも満喫できます!

【日程】このページは★の旅行記です
         パタゴニア、旅の準備
2019/11/09    ④カラファテ観光
2019/11/10   ★⑤カラファテからチャルテンへ
2019/11/11    ⑥ロストレス湖トレッキング
2019/11/12    ⑦トーレ湖トレッキング
2019/11/13    ⑧チャルテンからカラファテへ
2019/11/14    ⑨パイネ国立公園終日ツアー
2019/11/16    ⑪ブエノスアイレス観光
2019/11/19,20 ⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)

高速・路線バス 徒歩

この日はカラファテからチャルテンへ移動です。
    朝食が7:00からだったので、頂いてから移動します。

シンプルな朝食ですが、チーズ・ハム・パン・ケーキがあります。

シリアルとフルーツもありました。野菜とホットミールは無かったのですが、ケーキの種類は豊富でした。

スーツケースはリュックにもなるタイプなので、背負って移動します。
    バスターミナルまでは、急な坂と砂利道があるので、移動は余裕を持ってがお勧めです。早めにバスターミナルへ到着しました。

画像のバスターミナルから見える白い屋根・青い壁の建物が「YEAH HOSTEL」です。昨日の「パイネ国立公園の終日ツアー」でピックアップの場所となっていたんですが、なんで「YEAH HOSTEL」になったのかを旅行会社に聞いたところ
    ・パイネ国立公園終日ツアー
    ・カラファテ⇔チャルテン往復バス
    がセットになったチケットを買ったのですが、このセットを買う人は「YEAH HOSTEL」に宿泊する方が多いようで、確認せずに入力してしまったそうです。

「YEAH HOSTEL」を「YOUR HOTEL」と勘違いした私並に、おっちょこちょいですね(笑)

こちらは私が乗るバスとは違うバスですが、2階建てで大きいです!同じ様な時間に3社ぐらいが出発していました。

PDFを印刷したものを「always glaciers」のカウンターで見せると、バスのチケットを発行してくれました。印刷がずれていますが…「1COCHE(号車)」「2ASIENTO(座席番号)」です。チケットをネットで購入した時、バスターミナル使用料(10ペソ)が必要です、と書いてあったんですが追加の支払いは不要でした。

■always glaciers

出発は8:00です。10分前にバスが来たのですが運転手さんは降りていってしまい、7:55になっても戻ってきません。乗客はバスの前で行列してたんですが、皆、少しイライラしてきました(笑) ようやく戻ってきて、08:07に出発です。

チケットには「2ASIENTO(座席番号)」と書いてあり、乗車する時にもスタッフさんに「2番ね、あなたは2階席よ」と言われたので、2番に行ってみると、すでにyouカップルが座っています。
    「すみません、私の席は2番なんですが」と言うと「席決まってないよ、自由に座れば?」と言われました。そうなの?と思いながら、後ろの席に座っていると別のyouから「ここ私の席です」と言われました。
    やっぱり指定席やん、と思い、先程のカップルyouに「座席は決まっているようです」と言うと、チッっ(-。-)てされ、無言で去って行きます…私がアジア人だからでしょうか…間違ってたのそっちなのに「sorry」の一言も無いのね。。。と思いましたが、こういう人には必ずアンラッキーが訪れるので(笑)、気にしないのが一番です!

「2番」は最前列の特等席でした!最前列はこのように、脚が伸ばせます(゚∀゚)ラッキー

私は左から2番目の通路側でした。you達は脚が長いので、いい感じに脚が伸ばせてますが、私はかなり余っていましたw

出発します!最前列なので、正面の景色を楽しめますヽ(^o^)丿

カーテンが少し邪魔ですが…。この日は出発する時は曇が多く、途中小雨も降ってきました。でも、景色が素晴らしくて(゚∀゚)スゴカ 見てて、全然飽きなかったです!

9:30にトイレ休憩の為、一旦こちらに止まります。「15分休憩」と言われました。ホテルのようですが、トイレ(チップは任意)とカフェもありました。

味のある木の地図です。時間的に、この場所はカラファテとチャルテンの中間当たりだと思います。

「always glaciers」のバスです。「chalten travel」って書いていますね。バス料金は会社により若干違うらしいですが、数十ペソの違いだと思います。

※次はtoiletの画像・コメントがあります

■チャルテントラベル

ちなみに、バスの1階にもトイレありました。

休憩して再びチャルテンへと向かいます。しばらくは、こんな景色が続くのですが、これはこれで私は好きでした。少し青空も見えてきました。

カラファテ→チャルテンをバスで移動する時「目の玉飛び出る絶景」があると旅行記で読んでいました(゚∀゚)ワクワク
    どの辺かな~と心待ちにしていると、10:30頃(出発して2時間30分後)から、目の玉飛び出る絶景が現れます!

皆、一斉に写真を撮り始めます!左隣のyouは爆睡していたんですが、皆がざわざわしていたのに気づき、急いで写メしていました(゚∀゚)シャッターチャンスバイ

右隣に座っていyou夫婦も、アジア人並な勢いでバンバン撮っていますw

似たような画像ですが…雲が多く、青空少な目ですが、それでも目の玉飛び出るので(笑)、ここを通る方はお見逃しなく!always glaciersでは座席は自動で割り振られますが、選べるのであれば「最前列」か「左側」がお勧めです。

街並が見えて来ました。そろそろチャルテンへ到着です!

11:10頃、国立公園管理局へ到着します。管理局のスタッフがバスに乗ってきて「今から説明をするので降りて下さい」と叫びます。また後でバスに戻るので、荷物は置いたままで大丈夫です。

「英語組」と「スペイン語組」に分かれます。迷ったけど…「英語」にしました。

国立公園管理局の窓からもフィッツロイ山が見えるんですが…厚い雲がかかっていますね(゚∀゚)オシイ

管理局の方が丁寧に説明してくれます。「今日は雲が厚いけど、明日・明後日は晴天で期待できると思います。3日後ぐらいからお天気は崩れる予報です。」との事。滞在中はお天気良さそうで、良かったです(゚∀゚)ラッキー
    説明は11:30頃に終わり、再びバスに乗車して、数分でバスターミナルに到着です。

バスターミナルからホテルまで歩きます。結構距離があって20分くらい歩きました。トレッキング入口に近い位置にあります。

チャルテンではSIMの接続が悪かった、というか圏外だったので、ホテルへの道は事前に確認しておくのがお勧めです。こちらのホテルは、バスターミナルからだと、ワッフル屋さんの先の角を左に曲がると見えてきます。

周辺には、パン・ワッフル・パリージャのお店もあり、スーパーも近かったです。

■Hosteria y Cabañas Koonek(3泊 ¥21,413)
    支払は、クレジットカードは利用できませんが(2019/11時点)、Visaデビットが利用できるので、現金以外を希望される方は準備しておく事をお勧めします。

とりあえず、チェックインを済ませます。「夜はWifiが遅いよ」と言われましたが、朝と夕方に使う事が多かったので問題ありませんでした。

こちらはシャワールームです。立て付けが古い感じはしますが、とても清潔です。温かいお湯もたっぷり出ました。

シャワーの蛇口は、若干壊れ気味です(笑)
    初日、シャワーを使おうとすると、水の蛇口が固くてひねれなくて…
    オーナーに「蛇口がひねれなくて、手伝ってもらえますか?」とお願いしたら、サクッと直りました。男性の握力はすごい。オーナーさんとはスペイン語で会話してたんですが、ダンディーで声が低すぎて、聞き取りが難しかったです(笑) これもいい経験ですね!

洗面台には棚がついていたので、ちょっとした収納ができて便利でした。

テレビはありませんが、トレッキング三昧なので問題無いです。

可愛いシングルベットです。

このホテルにもオイルヒーターがありました。洗濯物を掛けておくと、すぐに乾きます。洗濯派なので、とっても便利でした。

セキュリティーボックスの使い方は、教えては頂きましたが覚えられず…(^^;) 利用はしませんでした。

• 部屋からの眺めです。めっちゃお天気いいですね!早速、街を散策してみます(*&#39;▽&#39;)

部屋からの眺めです。めっちゃお天気いいですね!早速、街を散策してみます(*'▽')

「cerveza tienda」直訳で「ビール屋」です(゚∀゚)ステキ トレッキング後の一杯は最高でしょうね!

ビジターセンター(国立公園管理局)にフィッツロイのスタンプがある、と旅行記で読んでいたので行ってみます。何かのモニュメントのようです。

チャルテンの街全部が大自然なんですが、公園がありました。ここでは、公園は癒しの場所と言うよりは、遊具があってアクティブな場所に見えます。

バスターミナルの建物です。隣に銀行(ATM)がありました。

この銀行のATMにも「plus」「visa」マークが付いていなかったので、ciri bankのキャッシュカードで現金引出や、クレジットカードでキャッシングができるのか不明です…

ビジターセンター(国立公園管理局)は、街の入口にあります。トレッキングの入口や、お店が並んでいる通り(サン・マルティン通り)からは、結構遠い印象です。

川は残念ながら濁っていますね。なんでこんな色なんだろう…

当たり前のように、大きな山がいくつもあります。

先程、説明を受けたビジターセンター(国立公園管理局)にやってきました。「日の出」「日の入」の時間が書いてあります。

ビジターセンター(国立公園管理局)の中には、色んな展示がありました。すごく綺麗な夕焼けの写真があって、この夕焼けを見るにはどこに行けばいいか、スタッフさんに聞きたかったんですが、ずっと接客中で…(^^;)
    フィッツロイのスタンプも見つからなくて、どこにあるか聞きたかったんですが、待ってる時間がもったいなくて、諦めました。。。(>_<)

チャルテンへ行った人は必ず撮る写真です!まさか自分が撮る事になるとは…(゚∀゚)カンゲキ

フィッツロイ山はアウトドア用品「patagonia」のマークにもなっています。
    これもあるある画像で
    ・本物のフィッツロイ
    ・チャルテンのフィッツロイ看板
    ・「patagonia」のフィッツロイマーク
    の3フィッツロイを撮るのが定番のようなので、やってみました!
    今日は「本物のフィッツロイ」が雲で隠れています(゚∀゚)ザンネン

「la cervecería」こちらも、ビール屋さんです!

トレッキングルート「Laguna Torre(トーレ湖)」への入口の標識がありました。「Laguna Torre(トーレ湖)」へは、他にもあと2箇所入口があるので、トレッキングの際は、MAPS.MEで近くの入口を確認する事をお勧めします。

本格的なトレッキングは明日からなので、今日はお散歩がてら、片道20分の展望台に行ってみます!

ビジターセンター(国立公園管理局)で紙の地図がもらえます。この地図には、トレッキングルートと所要時間・難易度が載っていて、これが一番便利でした。トレッキング入口にも同じ地図がありました。

トレッキングスタート地点に、山の水が飲める蛇口がある、と聞いていましたが、こちらのようです。私は飲む機会がなかったのですが、とっても美味しいらしいです。

早速、展望台を目指します!トレッキングルートは整備されていて迷う事は無い、と聞いていたので、目の前の道をひたすら歩きます。チャルテンも空の奥行が深い!

ちょっと開けて見晴らしがいい場所があったので1枚!でも、標識も何も無いし、まだ歩いて5分なので、さすがに展望台じゃないよね…先に進みます。

こんな感じの散策ルートになっているので、地図を確認する事なく、とにかく前に歩きます。

木の橋がありました。「1人ずつ通ってね」の標識もあった記憶です。

どんどん行きますよ~緑に囲まれて爽快です!

20分はもう経ったのですが…展望台らしきものがありません。。。写真撮りながら歩いていたので、もう少し先なのかな(^^;)

人が集まっている場所まで来ました。何があるのかな?と行ってみると、滝がありました!でも、この滝まで40分近く歩いていました。。。「滝って展望台じゃないよね…」と思い、やっとここで地図を確認しますw
    ちなみに滝の名前は「Chorrillo del Salto」でした。

どうやら、行きたかった展望台とは全然違う方向に進んでいました…(笑)
    間違うはずの無い簡単なルートなのに、どこで間違えたのでしょうか(^^;) とりあえず、滝は満喫したので帰ります。

何かの標識を見つけました!

歩行者用の道と、自転車用の道があるようです。サイクリングもいいですね!

どんどん戻りますよ~。日没は20時30分頃なので、まだまだ空は明るいです!

入口の地図があった所に分岐ポイントがあったのですが、そこまで戻って来ました。
    地図を確認すると…私が目指していた展望台は「LAG.DE LOS TRES」方面なので「左」です。なぜか「LAG.DE LOS TRES」は明日行くので、こっち(左)じゃない、と判断して「右」に行ってしまいました(゚∀゚)ワレナガラ…スゴイ…
    右は「Chorrillo del Salto」って書いていますね。。。

改めて左へ進んでみます。急勾配の道を20分ほど歩くと…

目指していた展望台に着きました!「Mirador Rio de las Vueltas」です(゚∀゚)キレイ
    今見ると、ここが展望台かな?と思って撮った、最初の滝方面の写真と瓜二つでしたw

お花の写真も1枚!

目指していた展望台から降りて、トレッキングルートの入口まで戻ってきました。片道20分の展望台に行くつもりが、片道40分の滝に行ってしまう…最初の分岐で見事に逆を行ってしまいました。どんだけ方向音痴なん(笑)

トータル2時間もかかりました…さすがにヘトヘトです。
    明日に影響しないと、いいですけど(笑)

夕焼けを見たい!と思っていたんですが、いつの間にか夜景になっていました。月が綺麗です。今回のトレッキングの予定は下記です(゚∀゚)タノシミ
    1日目:ロス・トレス湖
    2日目:トーレ湖
    3日目:ロス・コンドレス