パイネ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女一人旅、第13弾:初南米!パタゴニアの大自然のトレッキングで、大感動(*&#39;▽&#39;)<br /><br />【目的】<br />一度は行ってみたかった南米にチャレンジ!<br />パタゴニアは遠かったけど、大自然に大感動しました。<br />女一人旅でも満喫できます!<br /><br />【日程】このページは★の旅行記です<br />         パタゴニア、旅の準備<br />2019/11/05,06 ①出発(福岡→仁川→ダラス→ブエノスアイレス)<br />2019/11/07    ②ブエノスアイレスからカラファテへ<br />2019/11/08    ③ペリトモレノ氷河トレッキング(Big Ice)<br />2019/11/09    ④カラファテ観光<br />2019/11/10    ⑤カラファテからチャルテンへ<br />2019/11/11    ⑥ロストレス湖トレッキング<br />2019/11/12    ⑦トーレ湖トレッキング<br />2019/11/13    ⑧チャルテンからカラファテへ<br />2019/11/14   ★⑨パイネ国立公園終日ツアー<br />2019/11/15    ⑩カラファテからブエノスアイレスへ<br />2019/11/16    ⑪ブエノスアイレス観光<br />2019/11/17,18 ⑫帰国(ブエノスアイレス→ダラス)<br />2019/11/19,20 ⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)

女一人旅【第13弾】⑨パイネ国立公園終日ツアー

2019/11/05 - 2019/11/20

Mentaiさん

女一人旅、第13弾:初南米!パタゴニアの大自然のトレッキングで、大感動(*'▽')

【目的】
一度は行ってみたかった南米にチャレンジ!
パタゴニアは遠かったけど、大自然に大感動しました。
女一人旅でも満喫できます!

【日程】このページは★の旅行記です
         パタゴニア、旅の準備
2019/11/09    ④カラファテ観光
2019/11/10    ⑤カラファテからチャルテンへ
2019/11/11    ⑥ロストレス湖トレッキング
2019/11/12    ⑦トーレ湖トレッキング
2019/11/13    ⑧チャルテンからカラファテへ
2019/11/14   ★⑨パイネ国立公園終日ツアー
2019/11/16    ⑪ブエノスアイレス観光
2019/11/19,20 ⑬帰国(ダラス→仁川→福岡)

観光バス 徒歩

この日は先日ピックアップで置いて行かれた(笑)「パイネ国立公園終日ツアー」の振替日です!
    6:15ピックアップ予定でしたが、少し前にお迎えが来ました(゚∀゚)ハヤカ
    このツアーのピックアップは市内のホテルから回ってくるので一番最初でした。バタバタ用意してたのでギリギリで、帽子とサングラスを忘れてしまいます…この日は曇り&小雨だったので、無くても大丈夫でしたが…

「パイネ国立公園」の入場料がチリペソで必要なので、運転手さんに「アメリカドルでいくら両替すればいい?」と聞くと「28~30アメリカドル」との事でした。

色んなホテルを周って、7:00にバスターミナルに到着です。ここで大型バスに乗換えます。7:15までにピックアップが来なかったら、置いていかれた事になるので、その時は旅行会社に電話して下さい(笑)

大型バスに乗り換える時、ブラジルyouに話かけられます。このyouも一人旅でしたが、めっちゃ社交的で周りの人に積極的に話かけていました。

ひたすら何も無い景色が続きます。空と雲と大地の世界ですが、ぼーっと眺めているのは楽しかったです。たまにグアナコも見れました!

氷河トレッキングのツアーのように「今日の予定」とか「自然についてのガイド」とか全く無くて残念でした…(>_<)

9:15にガソリンスタンドに到着です。ここで5分休憩します。

休憩後、バスが出発するとチリの税関申告書が配られます。「この書類は何なのか」や「書き方」などの説明は一切ありません(笑)「地球の歩き方」に記入例が載っていたので、それを参考にしました。

書類を書いたところで「パイネ国立公園」の入場料用に用意していたアメリカドル札が無い事に気づきます!手持ちのアルゼンチンペソでは足りないので、めっちゃ焦ります(゚∀゚)ウソッヤバッ
    「これだけは朝確認したはずやけど…」とパニくってたら、何と椅子の隙間に丸っと落ちていました…(笑)良かった!

11:00にアルゼンチン側のイミグレに到着します。どうやら団体毎に処理を行うようで、ここでしばらく待たされます。

順番が来たので、パスポートだけ持って建物へ入ります。ここでは出国のスタンプを押してもらうだけでした。

その後バスに戻っても、何の為かは不明ですが待たされます…
    結局12:00に再出発しました。

• 5分後に今度はチリ側のイミグレです。ここもめっちゃ込んでいました。まずはパスポートに入国スタンプを押してもらい、その後、荷物検査があります。ここも団体毎に処理を行うようで、結構待たされます。ツアーを申し込んだ時に「液体は持込不可」と書いてあったので、マイ水筒を持って来なかったんですが、実際は持込OKでした…マイ水筒(ホットコーヒー)持って来たかったです(&gt;_&lt;)<br /><br />バスを降りる前か後かに「パイネ国立公園」のガイドさんが乗ってきて、入場料は「21000(twenty one  thousand)チリペソ」「国立公園内は小さなグループに分かれて見学」と案内がありました。<br /><br />イミグレでは両替所が無かったので「どこで両替するんだろう」と思い、運転手さんに聞いてみたところ「この後、国境を超えた所にカフェがあるから、そこで両替してね」との事。<br /><br />全員のイミグレを終えて、12:40に再出発です。<br />

5分後に今度はチリ側のイミグレです。ここもめっちゃ込んでいました。まずはパスポートに入国スタンプを押してもらい、その後、荷物検査があります。ここも団体毎に処理を行うようで、結構待たされます。ツアーを申し込んだ時に「液体は持込不可」と書いてあったので、マイ水筒を持って来なかったんですが、実際は持込OKでした…マイ水筒(ホットコーヒー)持って来たかったです(>_<)

バスを降りる前か後かに「パイネ国立公園」のガイドさんが乗ってきて、入場料は「21000(twenty one thousand)チリペソ」「国立公園内は小さなグループに分かれて見学」と案内がありました。

全員のイミグレを終えて、12:40に再出発です。

一度バスに戻って国境を超えると、またすぐ建物の前に止まります。ここで、小型バスに乗り換えますが、両替が必要な人はこの建物(カフェ?)の中の両替所で両替します。

両替を待っている間、ブラジルyouが「私達のバス、どっか行っちゃったわよ!どうする!?」っと騒いでいました。焦りましたが、他にも同じツアーの人が並んでいたので、何とかなるだろう(笑)と思い、とりあえず両替を待ちます。

私は30アメリカドルを両替して、22800チリペソをGETしました。パイネ国立公園の入場料は21000チリペソなので足りそうです。(2019年11月現在)

■パイネ国立公園 入場料

両替を終えて戻ってくると、大型バスはいなくなっていましたが、代わりに小型バスが止まっていました。ブラジルyouは、大型バスがいなくなったのを騒いでいたようです(笑)
    バスに乗り込んで、他の人を待っている時、たまたまスマホの時計を見たんですが、腕時計から1時間進んでいました。ここで初めて、アルゼンチンとチリには1時間の時差がある事を知りました。

全員の両替を終えて、13時10分(アルゼンチン時間)にミニバスで出発です!入場料をガイドさんに渡します(21000チリペソ)。チリペソが足りないのか、アメリカドルで払っている人もいました。特例だと思われますが…
    ランチ付きのツアーなので、ランチバッグをもらいました。

中は、エンパナーダとサンドイッチ・ケーキ・水です。ツアー中に「ランチ時間」は特に設けていないので、好きな時に食べていいようです。早速食べているyouもいました。

ミニバス内では、さすがに説明があります。ガイドさん(名前は失念)は、英語とスペイン語で説明してくれますが、バスが結構うるさいので、聞き取りずらかったです(^^;)
    運転手さんはガイドさんのお父さんなんですが、時間が無いのか、ギャンギャン飛ばします(笑)

180度以上、湖!みたいな景色が広がってますが、なかなかバスは止まらず…(^^;)
    まずは入場口まで進みます。ここでトイレ休憩があります。トイレ休憩の間にガイドさんが皆の入場料を払ってくれるようで、バスに戻ってくると公園内の地図と入場チケットを渡されました。
    この建物内には簡単な展示スペースもあって、トイレに行った後に眺めていたんですが、すぐに「行くよ~!」と声がかかりました。

公園内の地図と入場チケットです。

パイネ国立公園、めっちゃ広いです!トレッキングルートもたくさんありました。

まず最初のビューポイントです。このツアーは「ビューポイントに来ると止まって撮影」なんですが、撮影時間は5~10分と、超短めです。
    すごい綺麗な湖と山だったんですが、あいにくのお天気です(゚∀゚)ザンネン

ここは5分ほど撮影して、またすぐに移動です。
    移動中は説明があるんですが、相変わらずバスの騒音で聞き取りにくいです。

バスの後ろの方では、超フレンドリーなブラジルyouが、他のツアー参加者と「英語」「スペイン語」混ぜ混ぜで、楽しく話をしています。
    20~30代の頃は「英語は苦手だけど、こういう輪に入ってみたい!」と思っていましたが、最近は「もう、無理するのきついな」と思います(笑)
    たまーに「日本語では●●って何て言うの?」とか振られるので、その時だけは愛想よくして、後は静観していました(゚∀゚)ゴメンネー

グアナコがいました!(゚∀゚)カワイカー

次は、とっても大きな湖があるスポットに止まります。
    写真はイマイチですが、すごく綺麗でした!

大き過ぎて、いい感じに写真が撮れません…(^^;)
    ハルシュタット湖のように、壮大で静かな湖でした。色も何とも言えないグリーンで綺麗だったんですけど。写真だと伝わりませんね…(゚∀゚)ザンネン
    この後も「時々止まっては撮影」なんですが、そこがどこなのかが、毎回不明です。。ちゃんと説明はあるので、ガイドさんは悪くないですが。

グアナコが沢山いる地点で、ガイドさんが気を利かせて止まってくれました。

バスを降りて近づいてみますが、どんどん逃げる~(笑)

めっちゃ可愛い顔してます!近づくと、結構大きかったです。
    ご飯に夢中で、なかなかこっちを見てくれませんでした(゚∀゚)オーイ

グアナコタイムも5分ほどで終了して、ガンガン先に進みます。
    次のビューポイントも「山&湖」がステキな所でした。

「後で画像を見て、ここがどこなのか、が分かるように標識も入れておこう」と思って撮ったんですが、小さすぎて分かりませんね(笑)
    こういうスタイルのツアーの場合は、景色と標識を撮っておくべし、と学びました!

再びバスで移動して、別のビューポイントに到着です。
    基本的にビューポイントは「山&湖」なんですが、今日は雲多めなので、どこで撮っても同じ感じですね(゚∀゚)ショウガナイ

たまに青空見えたりもしたんですが…こんな、どん曇りでも、実際はとっても綺麗だったので、晴れてたらどんだけスゴイんでしょうか(゚∀゚)キニナル

ビューポイントの近くにショップがありました。1800チリペソ余っていたので、何か買おうかな、と中を覗いてみたら、コーヒーは2000チリペソでした。足りないので、お菓子にするかなぁとか迷っていたんですが、結局何も買わず。

この後、チリペソを使う機会が無かったので、使い切るならこのショップで使うのをお勧めします。ただ、このお店、タイミングにより閉まっているかもです。この時はたまたま開いていましたが、私が出て行って数分後には閉まっていました…

ショップの中にパタゴニア地方の先住民族の写真がありました!

何かのテレビで見て、このシマシマペイントが気になっていました(゚∀゚)オモシロカ

パタゴニアの南にある「ウシュアイア」に博物館があるようです。

■ウシュアイアのヤマナ族博物館

ショップ近くのビューポイントでは、30分くらい自由時間だったので、また湖に戻ってみました。少しだけ青空が見えます!一枚でいいから、絶景を撮りたかったなぁ。

再びバスに乗り、次はミニハイキングをすべく移動します。
    16:00にハイキング開始です。お天気はやっぱり曇りで、この時は雨もパラつき始めました…

トレッキングルートは、なだらかで綺麗に整備されています。チャルテンでトレッキング三昧でしたが、やっぱり歩くのは楽しいです。

• ビューポイントまでやってきました。スマホの画像なので、微妙な色合いになっていますが「湖&amp;滝」で素敵でした。

ビューポイントまでやってきました。スマホの画像なので、微妙な色合いになっていますが「湖&滝」で素敵でした。

標識を撮ったつもりが…「なぜ風が強いか」の説明ですね(笑)
    景色が綺麗でも「ここがどこなのか」が分からないと、心残りになるんですね(゚∀゚)ベンキョウニナル

滝の下はこんな感じ。結構な迫力でした。

滝の上はこんな感じ。このビューポイントも大き過ぎて、写真が細切れになっちゃいます。you達は360度カメラを使っていました。

もう少し上まで行くと、湖が広がっていました。この公園、どんだけ広いんだろう(゚∀゚)スゴイ
    このツアーでも、you達は、いつもポツンとしていた私を気遣って「写真撮りましょうか」と言ってくれます。気にかけてくれて、ありがとう!!

ミニトレッキングも終り、バスへ戻ります。戻る途中、ガイドさんに「楽しんでる?」と話かけられました。英語だったので、とっさに返事出来ず(笑)

その後も色々お話したんですが、「今日はお天気イマイチだけど、晴れてたらどんだけすごいの?」とか「トレッキングするとしたら、何日あったらいい?」とか「こんな壮大な自然の中で、お父さんと一緒に働くなんて素敵やね」とか、色々言いたかったんですけど、すぐにバスに到着です(゚∀゚)ザンネン

ミニハイキングは、往復50分で終わりました。この後、パイネ国立公園内に泊まる人を送ったり、カラファテに向かう人をピックアップしながら、18:30頃にチリのイミグレを通りました。出国スタンプをもらったあと、5分後にアルゼンチンのイミグレで入国スタンプをもらいます。この後、国境を越えた所で、大きなバスに乗換えました。全員が集まるのを待って、19:00頃カラファテに向けて出発です。

20:10頃に行きに寄ったガソリンスタンドに到着します。お腹が減っていたので、チョコレート(145アルゼンチンペソ)とコーヒー(90アルゼンチンペソ)を買いました。
    辺りはすっかり、夕暮れモードです。

そう言えば「夕焼け」を全然見てないな、と思い出し、バスの窓越しからでしたが、アルゼンチンの夕焼けを堪能します(゚∀゚)キレカー

• 暗くなってきました。360度「地平線&amp;空」の風景で、すごい!の一言です。「もしここで置いてかれたら、どうなるのかな…」とか変な妄想していました(笑)

暗くなってきました。360度「地平線&空」の風景で、すごい!の一言です。「もしここで置いてかれたら、どうなるのかな…」とか変な妄想していました(笑)

カラファテまで戻ってきました。すっかり夜になっています。バスターミナルに着いた後、ミニバスに乗り換えました。ホテルまで送ってくれます。

22:30にホテルに着きました。ただいま!パキータちゃん!

この日の備忘録
    ・ハードなスケジュールなのは知っていたけど、とっても慌ただしいツアーだった
    ・パイネ国立公園は見所沢山ありそうだったので、1日だけだと、もったいないかも
    ・イミグレの待ち時間で2時間弱はかかった
    ・移動が多くて、ツアー自体は4時間ぐらいだった
    ・今回は曇りのち小雨だったので、晴れた日にぜひ行ってみたい
    ・宿泊して、じっくりトレッキングもしてみたいな、とも思ったけど、カラファテやチャルテンも入れると、トレッキング三昧過ぎて、さすがに飽きてくるかなぁ

6:15ホテル発-22:30ホテル着で、疲れました~(゚∀゚)オヤスミナサイ