富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間前に御坂山塊を縦走したばかりですが、週末は日曜のみ関東~東海の太平洋側の天気が良さそう&夜行バスで行けるという理由で、2週連続で富士五湖エリアに山登りに行ってきました。前回の続きで西湖~本栖湖も考えましたが、今回は少し場所を変えて本栖湖の南の毛無山(標高1964m)へ。<br />登山の前後には河口湖と精進湖の湖畔からも富士山を観賞してきました。<br /><br /><行程><br />河口湖駅9:05→根原9:58(富士急バス)※約9分遅延<br />根原バス停10:07-10:46端足峠-11:31雨ヶ岳11:32-11:55高デッキ11:56-12:29毛無山・最高点12:30-12:39毛無山・三角点12:45-13:43不動の滝見晴台13:45-14:04ゲート-14:51道の駅朝霧高原(徒歩)<br />道の駅朝霧高原15:17→パノラマ台15:36(富士急バス)※約17分遅延<br />ふじみ荘前16:03→河口湖駅16:39(富士急バス)※約5分遅延

富士山展望♪雨ヶ岳・毛無山登山&河口湖・精進湖

2019/12/08 - 2019/12/08

旅行記グループ 富士山展望

<行程>
河口湖駅9:05→根原9:58(富士急バス)※約9分遅延

高速・路線バス

先週と同じ夜行バスで7時半頃に河口湖駅に到着!
    バスは土曜夜発のせいかガラガラで前後左右空席でしたが、あまり眠れませんでした。先週は名鉄バス運行でしたが今回は富士急バス運行で、ヘッドレスト、フットレスト、コンセントがなかった。

河口湖駅

バスの待ち時間が1時間半ほどあったので、河口湖畔を散策。
    先週登った御坂山塊が見えました(一番高い山が黒岳)。

河口湖 自然・景勝地

湖面に山々が写ってとても綺麗♪

河口湖の向こうに雪山が見えました!
    おそらく赤石岳です。

逆さ富士も少し見えました!

しかし富士山全体が見える位置まで進むと、湖面が少し波立って逆さ富士は見えなくなりました。。。湖の端っこの方が波が少ないのかも。

• 逆さ富士の展望スポット「産屋ケ崎」に行ってみると、逆さ富士は見られませんでしたが、思いがけず紅葉が見られました♪

地図を見る

河口湖駅に戻り、9:05発の新富士駅行きのバスで登山口へ。
    多くの登山者が乗り込んで満員でした。

車窓から精進湖

県境を越えて静岡県に入り、約1時間で根原バス停に到着!
    到着が10分ほど遅れ、コースタイムが7時間50分のところを約5時間で歩かなければならないので、急ぎ登山口へ。

幹線道路から細い道を少し奥に入ると登山ゲート

これから登る雨ヶ岳でしょうか。

こちらは5年前に登った竜ヶ岳

最初はなだらかな登りが続き、その後は少し急な九十九折。

端足峠を過ぎると本栖湖が見えましたが、樹木に遮られずに見える場所は見当たりませんでした。

結構急な登りが続く。1週間前はこの辺りにも雪が積もっていたようですが、意外にも雪は全くなくなっていました。

雨ヶ岳が見えてきました。

左手には富士山♪

雨ヶ岳(標高1771m)に登頂!

毛無山に向けて縦走。古いガイドブックには笹薮で登山道が不鮮明との記載もありましたが、現在は全くそんなことはありませんでした。

西側は樹木に遮られてあまり景色が見えませんでしたが、高デッキを過ぎた辺りで南アルプスの赤石岳と荒川三山が見えました♪

毛無山が見えてきました。

南アルプスを一望♪

南アルプスの白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)

日本第二の高峰・北岳!

毛無山の山頂に近づくと薄っすらと雪が積もっていましたが、歩行には特に支障ありませんでした。

上空には多くのパラグライダー!

この辺りはパラグライダーの名所なのでしょうか。
    自分には怖くてとてもできません。

毛無山に登頂!
    最高点(標高1964m)は少し手前にありましたが、三角点のある場所(標高1945m)に山頂標識がありました。

毛無山 自然・景勝地

山頂から富士山♪

富士山山頂付近をズーム!

毛無山からはかなり急な下りが延々と続く。足に堪え、翌日少し筋肉痛になりました。

かなり下ると、展望所から「不動の滝」が見えました。

朝霧グリーンパークバス停からバスに乗る予定でしたが、想定より早く下山できたので、道の駅朝霧高原に向かうことにしました。

沿道に古民家?

キャンプ場と富士山♪

富士山を眺めながら東海自然歩道を歩きました。

登ってきた雨ヶ岳と毛無山でしょうか。

道の駅朝霧高原に到着!

道の駅 朝霧高原 道の駅

道の駅の展望所から富士山♪

道の駅朝霧高原 富士山展望台 名所・史跡

帰りのバスは12分ほど遅れてきました。
    精進湖で途中下車して富士山を観賞するつもりでしたが、万が一その次のバスも大幅に遅れると帰りの高速バスに間に合わなくなる恐れがあるので、途中下車するか迷いました。

本栖湖畔から富士山。
    精進湖の手前の精進湖民宿村で本栖湖行きのバスを見かけ(時刻表上、そのバスが本栖湖で折り返して次に乗る予定の富士山駅行きになると思われました)、それほど遅延していなかったので、当初の予定どおり精進湖で途中下車することに。

• 約17分遅れで到着した精進湖畔のパノラマ台下で途中下車。<br />「他手合浜」から逆さ富士が見えました♪<br />富士山と手前の大室山が重なって見えることから「子抱き富士」と呼ばれています。<br />これで富士五湖を全て訪れました!本栖湖だけは湖越しの富士山を見ていないので、いつか見に行きたい。

地図を見る

約17分遅れで到着した精進湖畔のパノラマ台下で途中下車。
    「他手合浜」から逆さ富士が見えました♪

精進湖 自然・景勝地

ふじみ荘前バス停から富士山駅行きのバスで河口湖駅へ。
    約5分遅れでやって来ました。

車窓からも逆さ富士

約5分遅れで16:44頃に河口湖駅に到着。17:00の高速バスに間に合いました!
    河口湖駅は毎度のことですが小さな駅舎が観光客(大半が外国人)で大混雑。高速バスも同じ時刻に同じバス停から複数のバスが発着したりで、15分ほど出発が遅れました。

富士山展望

• ねもさん 2019/12/10 11:57:58
    お久しぶりです
    mondoさん
    相変わらず快足ですね。コースタイム8時間を5時間で!? 実は、数年前のGWにほぼ逆コースを歩きました。コースタイム8時間がちょっと過大表示じゃない? 私も(5時間じゃなかったけど、笑)8時間はかかりませんでしたよ。
    このあたりの富士急バスはどんどん減便されて、クルマじゃないハイカーはいないの!?と思います(ほとんどいないんでしょうね、苦笑)。遠征のmondoさんは、地元の登山者よりずっと山を満喫されていると確信します。
    こうなったら、今回歩かれた南の熊森山-雪見岳もいかがですか? 晴天の休日でしたが、トレランのお兄さん2人だけでした。

湖畔もきれいですね。11月なかばに、河口湖から清水までバスに乗りましたが、外国人半分以上の河口湖の賑わいには驚きました。

mondo

mondoさん からの返信 2019/12/10 22:17:26
    Re: お久しぶりです
    ねもさん、こんにちは。

逆コースだと毛無山までの急登が大変そうですね。
    コースタイムの65%でギリギリ間に合う計算でしたが、結果的には余裕があったので、コースタイムは緩めなのかなと思いました。
    富士急バスは以前はもっと便数があったのですね。今回も同じバス停で乗降した登山者は自分一人でしたし、更なる減便が心配です。

熊森山と雪見岳、初めて聞きました。地図を見てみると、その南の長者ヶ岳、天子ヶ岳まで縦走して白糸の滝に下山するのも面白そうですね。アイディアありがとうございました。

富士五湖エリアは本当に外国人観光客だらけですね。
    朝霧高原のバス停で一緒にバスを待っていたのも外国人たちでしたし、バス路線の維持に貢献してくれている有り難い存在なのかなとも思いました。

ねも

ねもさん からの返信 2019/12/11 12:27:31
    ご返信ありがとうございます
    mondoさん
    mondoさんの行動パターンだと急坂を登って緩やかに下山が多いように思いますが…… 私はもう歳なので(苦笑)急坂を下るのはできれば避けたいです。
    縦走好きmondoさんならそうきますよね。予想どおり(笑)
    熊森山以南は困難はないですが、楽しいかと問われるとイマイチかなぁ。長者ヶ岳に着くと人がいっぱいで、突然繁華街にとびだした感じです。

mondo

mondoさん からの返信 2019/12/11 22:39:25
    Re: お久しぶりです
    確かに下りがなだらかな方がいいですね。急な下りが長く続くと筋肉痛になりがちですし、これからの時期は雪の急坂も怖いです。
    熊森山以南はイマイチなのですね。