丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休は直前の降雪で関東・山梨の積雪の状況が読めなかったので、久しぶりに大阪の山へ。当初は2日目も西日本の予定でしたが、景色に物足りなさを感じたのと、関東の積雪の状況もある程度分かったことから、一転してまたも富士山展望の山に登ることにしました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(2/11金)】<br /> 名古屋6:20→7:09新大阪7:13→7:17大阪7:22→7:37新今宮7:50→紀見峠8:31(新幹線+JR+南海)<br /> 紀見峠駅8:33-10:11岩湧山10:15-11:05滝畑登山口-11:41御光滝-12:11滝畑登山口-13:20槇尾山-13:24蔵岩-13:52槇尾山バス停(徒歩)<br /> 槇尾山14:00→14:12槇尾中学校前14:28→和泉中央駅14:56(オレンジバス+南海バス)<br /> 和泉中央15:07→15:38難波/なんば15:42→新大阪15:57(泉北高速鉄道+南海+御堂筋線)<br /> 新大阪17:48→19:57三島20:02→沼津20:08(新幹線+JR東海道線)<br />【2日目(2/12土)】<br /> 沼津6:00→谷峨6:52(JR御殿場線)<br /> 谷峨駅6:56-8:14大野山8:28-9:43山北駅(徒歩)<br /> 山北10:17→御殿場10:43(JR御殿場線)<br /> 御殿場駅11:45→13:00河口湖駅13:35→本栖湖観光案内所14:25(富士急バス)<br /> 本栖湖観光案内所バス停14:38-15:19烏帽子岳15:24-15:40パノラマ台15:44-16:12パノラマ台下バス停(徒歩)<br /> 子抱き富士ビューポイント16:35→河口湖駅17:15(富士急バス)<br /> 河口湖駅18:00→名古屋(星ヶ丘)22:05(名鉄バス)

大阪から一転して富士山展望の山旅♪岩湧山・大野山・烏帽子岳

2022/02/11 - 2022/02/12

旅行記グループ 富士山展望

mondoさん

<旅程>
【1日目(2/11金)】
【2日目(2/12土)】
 沼津6:00→谷峨6:52(JR御殿場線)
 山北10:17→御殿場10:43(JR御殿場線)
 河口湖駅18:00→名古屋(星ヶ丘)22:05(名鉄バス)

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

大阪を通り越して和歌山県橋本市の紀見峠駅からスタート。閑散とした無人駅。

紀見峠駅

すぐに大阪府河内長野市に入り、「ダイヤモンドトレール」を歩いて岩湧山へ。想定外の雪景色でした。

1時間半強で岩湧山(標高897m)に登頂

岩湧山 自然・景勝地

西には金剛山など

北には大阪平野

山頂付近は開けていてススキの原が広がっています。

滝畑登山口に下山し、「滝畑四十八滝」なるものがあるそうなので見に行ってみましたが、特に案内は見当たらず、奥にある「御光滝」のみ観賞できました。結構遠い。

滝畑四十八滝 自然・景勝地

滝畑登山口に戻って槇尾山へ。山頂付近はやや不明瞭でかなり急な登りでした。

和泉の摩周湖だとか。

あちらは先ほど登った岩湧山

槇尾山(標高600m)に登頂

少し下った所に、見晴らしの良い「蔵岩」

大阪平野、大阪湾、六甲山が見えました。

下山してオレンジバスと南海バスを乗り継いで駅へ

和泉中央駅から初めての泉北高速鉄道に乗車。南海に乗り入れていました。

和泉中央駅

新大阪駅でお好み焼き。翌日も西日本の山を予定していましたが、気が変わって雪景色が見たくなったので、また富士山展望の山に登ることに。

めっせ熊 新大阪店 グルメ・レストラン

新幹線で移動して沼津駅近くで宿泊。1泊4100円。

HOTEL MIWA (ホテル ミワ) 宿・ホテル

翌朝、御殿場線の始発列車で谷峨駅へ。車窓から富士山が見えました。

富士岡駅

先週も利用した谷峨駅からスタート。奥に見える大野山を目指します。

谷峨駅

途中までは雪は全くありませんでしたが、山頂近くになると雪道でした。

富士山を眺めながらの気持ちの良いハイキングコース

冠雪した丹沢の山々も見えてきました。

大野山(標高723m)に登頂。広々とした山頂ですが、他に誰もいませんでした。

大野山 自然・景勝地

山頂から富士山♪

北側には丹沢湖と西丹沢の山々。右奥は先日登った大室山。

南には箱根の山々。真ん中に大涌谷、右に金時山。

反対側に下山して、山北駅に到着。谷峨駅からのコースの方が眺めが良いです。

山北駅

御殿場駅に移動して、駅近くの展望台から富士山。こちら側は雪が多い。

御殿場駅

御殿場駅のお店で昼食に「とまとラーメン」。1日30食限定らしい。

ジャンジャン軒 グルメ・レストラン

御殿場駅からバスで河口湖駅へ。山梨に入ると一面の雪景色。杓子岳が見えました。

こちらは三ツ峠山

河口湖駅でバスを乗り換え。富士急バスは通常でも遅延が多いですが、雪のせいか20分以上も遅延したので乗り継ぎ時間が短くなりました。

河口湖駅

バスの車窓から富士山

終点の本栖湖観光案内所バス停からスタート

本栖湖観光案内所(本栖歴史館) 名所・史跡

登山口に雪ダルマ

最初から雪道でしたが、踏み跡があったので助かりました。

登山口から30分ほどで烏帽子岳(標高1257m)に登頂。これで富士五湖周辺の山には概ね登った気がします。

富士山♪

尾根を歩いてパノラマ台へ。この区間は一人分くらいしか踏み跡がなく、雪が深くてラッセルのような感じでした。

パノラマ台から富士山。ここは2回目です。

精進パノラマ台 名所・史跡

冠雪した御坂山塊も見えました。

パノラマ台から先は雪が踏み固められていて歩きやすい。

精進湖側に下山して、精進湖畔から富士山。湖が凍結していたので、逆さ富士は見られませんでした。

精進湖他手合浜 ビーチ

富士山展望

• はなまま さん 2022/02/20 12:01:38
    ようこそ!
    mondoさん、ようこそ関西へ!
    でもダイヤモンドトレイルはmondoさんには山とは言わないでしょう(-_-;)。何だか申し訳ない…。
    アクセスは悪いですが、奈良県の高見山や三峰山の方がまだ山らしいかも?

それにしても翌日は富士山を眺められるなんて、はなままには一生できないフットワークです。すごいなー(≧∇≦)b。

はなまま(*^^*)

mondo

mondoさん からの返信 2022/02/20 19:39:40
    Re: ようこそ!
    はなままさん、こんにちは。
    ダイトレは以前に金剛山まで歩いたのですが、途中を飛ばして久しぶりに歩きました。残りもいつか。
    高見山や三峰山は以前に登りましたが、霧氷が素晴らしかったです!

直前の天気予報など見ながら予定を立てているので、行ったり来たりの慌ただしい旅になってしまっています(^^;
  • ねもさん 2022/02/19 17:33:25
    mondoさんも人間だった(笑)
    mondoさん 失礼お許しください。
    mondoさんでも、大野山やパノラマ台に登るんだ!?と、ちょっと、いや本音を言えばかなり意外でした。
    それにしてもこんな低山に大雪ですね(・□・;) こんなことは珍しいのでは? 温暖な静岡でも「寒い」とつぶやく日が多いのがうなずけます。

mondo

mondoさん からの返信 2022/02/19 21:45:57
    Re: mondoさんも人間だった(笑)
    ねもさん、こんにちは。
    積雪の状況が読みにくかったので、手軽に登れる山にしました。ノートレースの雪道を歩くスキルはありませんので。。。
    温暖な静岡でも寒いのですね。山梨はほぼ雪山になってしまって、問題なく登れそうな未踏の山があまり見当たらないので、明日は静岡の低山も検討しています。