東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年勤めている会社で、なぜか一度も行ったことのなかった福井支社。<br />ずっと気になっていたけれど、仕事の予定ではなかなか行けず…(経費削減の事情もあり笑)<br />「じゃあ、自腹で行っちゃおう!」と、思い立ってしまいました(笑)。<br /><br />思い立ったのは半年以上前。<br />ずっと一緒に仕事をしてきたみんなに会いたい、どんな環境でお仕事してるのか見てみたい。<br />また、「福井」は今までの私の人生に全くご縁がなかった場所。今のご縁に感謝する意味でも、行くしかないでしょ?!<br />となりました。

人生初!福井で見つけた“人のあたたかさ”と、東尋坊の旅

12いいね!

2025/10/02 - 2025/10/04

253位(同エリア626件中)

0

20

mado

madoさん

6年勤めている会社で、なぜか一度も行ったことのなかった福井支社。
ずっと気になっていたけれど、仕事の予定ではなかなか行けず…(経費削減の事情もあり笑)
「じゃあ、自腹で行っちゃおう!」と、思い立ってしまいました(笑)。

思い立ったのは半年以上前。
ずっと一緒に仕事をしてきたみんなに会いたい、どんな環境でお仕事してるのか見てみたい。
また、「福井」は今までの私の人生に全くご縁がなかった場所。今のご縁に感謝する意味でも、行くしかないでしょ?!
となりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発は東京駅!1ヵ月ぶりくらいですが、やっぱり美しい。そしてテンションが上がる!<br /><br />せっかく行くなら、旅もとことん楽しみたいタイプです。<br />だから今回も、思いきって夜に移動して前泊することにしました。最近これがお気に入り。夜の移動ってなんかテンション上がってビール美味しいし(笑)、翌日はフルで使える!荷物もホテルに置ける!

    出発は東京駅!1ヵ月ぶりくらいですが、やっぱり美しい。そしてテンションが上がる!

    せっかく行くなら、旅もとことん楽しみたいタイプです。
    だから今回も、思いきって夜に移動して前泊することにしました。最近これがお気に入り。夜の移動ってなんかテンション上がってビール美味しいし(笑)、翌日はフルで使える!荷物もホテルに置ける!

  • 選んだのはいつものグリーン車。<br />これはもう譲れない。静かで、座席はふかふか。<br />ほんの少しリッチな時間が、自分をゆるめてくれます。

    選んだのはいつものグリーン車。
    これはもう譲れない。静かで、座席はふかふか。
    ほんの少しリッチな時間が、自分をゆるめてくれます。

  • 移動中にお気に入りの音楽を聴いたり、ノートを開いてちょっと書きものをしたり。<br />“旅のはじまり”をゆっくり味わえるのが、何よりのご褒美でした。<br /><br />ビールは、新幹線駅構内で購入、お弁当も駅内のお店で買いました。おいしい。

    移動中にお気に入りの音楽を聴いたり、ノートを開いてちょっと書きものをしたり。
    “旅のはじまり”をゆっくり味わえるのが、何よりのご褒美でした。

    ビールは、新幹線駅構内で購入、お弁当も駅内のお店で買いました。おいしい。

  • 電車に揺られること3時間。<br />新幹線でここまでの長旅は…10年以上前の青森以来かな。遠いですね。<br />(満喫したからたまには良いけど)

    電車に揺られること3時間。
    新幹線でここまでの長旅は…10年以上前の青森以来かな。遠いですね。
    (満喫したからたまには良いけど)

  • ありがとうございました~<br />次は終点のようですね。新幹線もお疲れ様です!<br /><br />福井まで行く新幹線の最終電車(19時50分ころ発)でした。

    ありがとうございました~
    次は終点のようですね。新幹線もお疲れ様です!

    福井まで行く新幹線の最終電車(19時50分ころ発)でした。

  • 今回の宿は、福井駅近くのビジネスホテル「ドーミーイン」。<br />https://travel.yahoo.co.jp/00081576/<br /><br />本当は温泉旅館も気になったけれど、今回の目的は“人と出会う癒しの旅”。<br />それにグリーン車往復が、なかなか良いお値段するんですよね(笑)。<br />なので、「ここでバランス取ろう」と思い、即決でした。<br /><br />駅から徒歩7分という、絶妙な距離。<br />近すぎず、遠すぎず、ほどよく“旅の余韻”を感じられる立地です。<br />ただ??びっくりしたのは、夜の人の少なさ!<br />まだ深夜でもないのに、福井駅前からホテルまでの間、<br />すれ違ったのは数人だけ。静かすぎて一瞬「え、今って深夜帯だっけ?」と確認したほど(笑)。<br /><br />でも、その分、ホテルの大浴場(天然温泉!)ではゆったりとした時間が過ごせました。<br />やっぱり地方に来たら、ビジネスホテルでも温泉は必須。<br />湯船に浸かりながら「今日もいい一日だったなぁ」としみじみ。<br />派手さはなくても、心が満たされる時間でした。

    今回の宿は、福井駅近くのビジネスホテル「ドーミーイン」。
    https://travel.yahoo.co.jp/00081576/

    本当は温泉旅館も気になったけれど、今回の目的は“人と出会う癒しの旅”。
    それにグリーン車往復が、なかなか良いお値段するんですよね(笑)。
    なので、「ここでバランス取ろう」と思い、即決でした。

    駅から徒歩7分という、絶妙な距離。
    近すぎず、遠すぎず、ほどよく“旅の余韻”を感じられる立地です。
    ただ??びっくりしたのは、夜の人の少なさ!
    まだ深夜でもないのに、福井駅前からホテルまでの間、
    すれ違ったのは数人だけ。静かすぎて一瞬「え、今って深夜帯だっけ?」と確認したほど(笑)。

    でも、その分、ホテルの大浴場(天然温泉!)ではゆったりとした時間が過ごせました。
    やっぱり地方に来たら、ビジネスホテルでも温泉は必須。
    湯船に浸かりながら「今日もいい一日だったなぁ」としみじみ。
    派手さはなくても、心が満たされる時間でした。

    天然温泉 羽二重の湯 ドーミーインPREMIUM福井 宿・ホテル

  • 翌日。<br />お昼頃前ころに身支度をし、福井駅に向かいます。<br />そんな中、平日にもかかわらず会社の方が車を出して迎えに来てくださって。<br />その瞬間から、もう福井の“あたたかさ”に包まれていました。<br /><br />お昼には、「ここ絶対おいしいから!」と会社のみなさんが連れて行ってくれた<br />おすすめのお蕎麦屋さんへ。

    翌日。
    お昼頃前ころに身支度をし、福井駅に向かいます。
    そんな中、平日にもかかわらず会社の方が車を出して迎えに来てくださって。
    その瞬間から、もう福井の“あたたかさ”に包まれていました。

    お昼には、「ここ絶対おいしいから!」と会社のみなさんが連れて行ってくれた
    おすすめのお蕎麦屋さんへ。

    丸岡二八そば 大宮亭 グルメ・レストラン

  • 名物のおろし蕎麦には、生姜がきいていてびっくり。<br />この組み合わせ、東京でもデフォルトにして欲しい!!!

    名物のおろし蕎麦には、生姜がきいていてびっくり。
    この組み合わせ、東京でもデフォルトにして欲しい!!!

  • こちらは店内の一部ですが、とっても広くて素敵。<br />人気店のようで満席でした。

    こちらは店内の一部ですが、とっても広くて素敵。
    人気店のようで満席でした。

  • 午後はなんと、支社のマネージャーさんが“お休みを取って”付き合ってくれました。<br />激務の中、わざわざ時間を割いてくれるなんて……その優しさにもう感激。<br /><br />「せっかくだから、行きたいところに行こう!」と言ってくださって、<br />まず向かったのは、私のリクエスト 東尋坊!<br /><br />少し手前の駐車場に車を止めて、海風を感じながらゆっくり散策。<br />天気は薄曇りだったけれど、暑すぎずちょうどいい心地よさ。

    午後はなんと、支社のマネージャーさんが“お休みを取って”付き合ってくれました。
    激務の中、わざわざ時間を割いてくれるなんて……その優しさにもう感激。

    「せっかくだから、行きたいところに行こう!」と言ってくださって、
    まず向かったのは、私のリクエスト 東尋坊!

    少し手前の駐車場に車を止めて、海風を感じながらゆっくり散策。
    天気は薄曇りだったけれど、暑すぎずちょうどいい心地よさ。

  • 崖の上にちょっと行きましたが、「これが…東尋坊かぁ」と思わず声が漏れるほどの迫力でした。<br /><br />でも足元は不安定で、バランス崩して転んだらそのままコロコロ転がり崖下へ…という恐怖がありました。<br />それなのに結構な数の外人さんがギリギリまで攻めている…<br />気を付けてほしい、、<br /><br />

    崖の上にちょっと行きましたが、「これが…東尋坊かぁ」と思わず声が漏れるほどの迫力でした。

    でも足元は不安定で、バランス崩して転んだらそのままコロコロ転がり崖下へ…という恐怖がありました。
    それなのに結構な数の外人さんがギリギリまで攻めている…
    気を付けてほしい、、

    東尋坊 自然・景勝地

  • 渋すぎる展望台も味がありすぎて最高(笑)。

    渋すぎる展望台も味がありすぎて最高(笑)。

  • その後に入った、海を一望できるカフェでは、<br />開放感MAXの中で飲むカフェオレが、なんだか人生のご褒美みたいでした。

    その後に入った、海を一望できるカフェでは、
    開放感MAXの中で飲むカフェオレが、なんだか人生のご褒美みたいでした。

  • そのあとも、車であちこちドライブしながら、夜はお勧めの小料理屋さんへ。<br />煮物。きくらげがプリプリで最高でした。翌日、道の駅で購入したほど!

    そのあとも、車であちこちドライブしながら、夜はお勧めの小料理屋さんへ。
    煮物。きくらげがプリプリで最高でした。翌日、道の駅で購入したほど!

  • コースで10品くらいだったでしょうか。<br />どれも美味しい!

    コースで10品くらいだったでしょうか。
    どれも美味しい!

  • どの品もおいしくて、お腹も心も満腹でした。

    どの品もおいしくて、お腹も心も満腹でした。

  • 翌日も、なんとその会社の方が「せっかくだから!」と一緒にまわってくれることに。<br />激務の中、二日連続で付き合ってくれるなんて……もう感謝しかありません。

    翌日も、なんとその会社の方が「せっかくだから!」と一緒にまわってくれることに。
    激務の中、二日連続で付き合ってくれるなんて……もう感謝しかありません。

  • 日本酒の蔵元に行き生酒を購入しました。<br />香り高く微発砲でめちゃくちゃ美味しかったです。

    日本酒の蔵元に行き生酒を購入しました。
    香り高く微発砲でめちゃくちゃ美味しかったです。

  • 恐竜博物館も行きました。<br />この日はあいにくの雨だったのに。いや、雨だったからでしょうか。<br />ものすごい人でした。人気スポットなんですね!

    恐竜博物館も行きました。
    この日はあいにくの雨だったのに。いや、雨だったからでしょうか。
    ものすごい人でした。人気スポットなんですね!

    福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

  • その後、道の駅でたくさんお土産を買い、福井駅まで送っていただきました。<br /><br />15時半頃の新幹線に乗って東京へ戻るころには、体も心も満足度120%。<br />人のあたたかさ、旅の余白、自分の“好き”を大切にする感覚。<br />それらがすべて混ざり合って、<br />「行ってよかったな」と心から思える三日間になりました。<br /><br /><最後に一言><br />有給休暇を使い、自腹で支社に行く人ってそうそういないんでは?(笑)<br />会社よ、この私の姿勢を評価してほしい。。。<br />→まあ行きたくて行っただけなのでいいですけどw<br /><br />あと、福井と言えば蟹でもあるみたいですね。<br />私は特に蟹好きではないのと、雪が降ると大変だと思ったので10月を選びましたが。<br />また行くことがあるなら、是非チャレンジしてみたいとも思いました!<br /><br />旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。<br /><br /><旅費><br />新幹線 グリーン車往復 約5万円<br />ホテル 2泊 約2万円<br />お土産代その他 約1万円<br />お料理 ごちそうになりました!ありがとうございます。<br /><br />

    その後、道の駅でたくさんお土産を買い、福井駅まで送っていただきました。

    15時半頃の新幹線に乗って東京へ戻るころには、体も心も満足度120%。
    人のあたたかさ、旅の余白、自分の“好き”を大切にする感覚。
    それらがすべて混ざり合って、
    「行ってよかったな」と心から思える三日間になりました。

    <最後に一言>
    有給休暇を使い、自腹で支社に行く人ってそうそういないんでは?(笑)
    会社よ、この私の姿勢を評価してほしい。。。
    →まあ行きたくて行っただけなのでいいですけどw

    あと、福井と言えば蟹でもあるみたいですね。
    私は特に蟹好きではないのと、雪が降ると大変だと思ったので10月を選びましたが。
    また行くことがあるなら、是非チャレンジしてみたいとも思いました!

    旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。

    <旅費>
    新幹線 グリーン車往復 約5万円
    ホテル 2泊 約2万円
    お土産代その他 約1万円
    お料理 ごちそうになりました!ありがとうございます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP