ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行で重宝するGSPランニングウォッチ / 旅先でランニングウォッチを活用する ガーミン(GAMIN) ForeAthlete 230J<br /><br />付属ソフトが優れているランニングウォッチを旅の記録用途で使う。軽量かつロギングも完璧で、歩数データもとれる優れモノ!<br />----------------------------<br />ずっと愛用していたガーミン(GAMIN)の携帯GPSだが、今回は趣向を変えてランニングウォッチの  ガーミン(GAMIN)ForeAthlete 230J で代用してみた。歩数計とGPSデータロガーの両方を兼ね備えており、軽量であるのも携帯GPSより優れていると思ったからだ。<br />携帯GPSと異なりランニングウォッチの画面上での地図表示は現実的ではないが、位置検索などはスマホにまかせると、ランニングウォッチは旅のお供として、とても便利かつ優れていることに気がついた。<br />そして、ガーミンらしくて優れているのは、各種軌跡データをダウンロードできることだ。TCX、GPXなどの定番GPSデータフォーマットに加え、CSVやグーグルアース(GoogleEarth)への出力もできる。その為、従来のBaseCampやMapSourceというガーミンの地図ソフトも使用可能である。<br /><br />● 旅行でのGSPランニングウォッチの使い方 ガーミン(GAMIN)ForeAthlete 230J<br />● GPSのロギング(軌跡保存機能)の楽しみ<br />● 旅行でのGSPランニングウォッチの設定 ガーミン(GAMIN)ForeAthlete 230J<br />● 優れたソフトが付属 Garmin Express と Garmin Connect<br />● ガーミン(GAMIN)のGSPランニングウォッチにはオプションパーツもたくさん<br /><br />ジョギング時などトレーニングでのランニングウォッチの使い方や設定の仕方は多くの方が解説してくれているので、そちらは割愛し、旅での便利な使い方を説明したい。旅の思い出を豊かにしてくれるのが歩数計、GPSのロギング機能(軌跡保存機能)、旅の最中にあると便利なのが自分の位置把握となる。<br /><br />まずは歩数計、通常のGPS端末では歩数は計れないので、今まで歩数計はPCにデータを転送できるものを別途購入して使用していた。<br /><br />しかし、今回のGSPランニングウォッチに歩数計は内蔵されているので、この歩数計は不要になる。また、その歩数データも簡単にコピペできるのでExcelなどで歩数の集計も簡単だ。<br /><br />次に自分の位置把握であるが、地図表示やルート検索はスマホアプリにまかせ、 方位計(Compass G2)アプリをガーミンのランニングウォッチに入れておくと代用できる。地図がある程度頭に入っている街歩きならば、方角がわかると、行きたいところへは なんとか 行きつくものだ。<br /><br />● GPSのロギング(軌跡保存機能)の楽しみ<br />旅先でのGPSを使って楽しみは、陸上だけではない。例えば、ヘリコプター。ニュージーランドのフォックス氷河からマウント・クックの見学で短時間ながら遊覧飛行のヘリコプターに乗った。眼下に拡がる雄大な景色や尾根道を眺めた旅、この軌跡である飛行コースをGPSロギングでたどることができる。<br /><br />このヘリコプターツアーはScenic helicopter flightと言い、その中のFox Glacier ? Mount Cookのコース。ニュージーランド南島のフランツ・ジョゼフ・グレイシャー(Franz Josef Glacier)から搭乗した。<br />ヘリコプターというのは機体も小さく、山間の風に抗ってローターが食いしばっているのが体感でき相応にスリリング。山間を抜けたり、突風時の対応など操縦は相当難しそうな印象を持った。<br /><br />続きはコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%ef%bc%88gamin%ef%bc%89gsp%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%83%e3%83%81/

旅先でランニングウォッチを活用する ガーミン(GAMIN) ForeAthlete 230J / 旅行で重宝するGSPランニングウォッチ

2020/11/01 - 2020/11/02

旅行記グループ 旅の便利情報

ごーふぁー

ごーふぁーさん

----------------------------
ずっと愛用していたガーミン(GAMIN)の携帯GPSだが、今回は趣向を変えてランニングウォッチの ガーミン(GAMIN)ForeAthlete 230J で代用してみた。歩数計とGPSデータロガーの両方を兼ね備えており、軽量であるのも携帯GPSより優れていると思ったからだ。