2019/11/29 - 2019/11/29
612位(同エリア6948件中)
chibi-monさん
- chibi-monさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ35件
- Q&A回答3件
- 138,415アクセス
- フォロワー46人
来年2020年ののGWの旅行計画を立てていた9月下旬、ホテル予約サイトを眺めていましたら、今年の11月29日金曜日の京都中心地のホテルが1泊(この紅葉ハイシーズンを考えると・・)お安く出ているのを見つけまして。
昨年、藤田嗣治の回顧展を見に行ったときに京都はやっぱりすばらしい場所と思ったのを思い出し、久しぶりに今度は紅葉狩りに行ってみようかなーと思い立ちました。29日って遅いんじゃないかな?とは思ったのですが、今年は7月まで涼しかった代わりに9月が下旬になってもまだまだ暑かったので、きっと今年の紅葉シーズンは遅めにずれるハズ~('◇')ゞと根拠なく想像。
以前関西(大阪)に住んでいまして、黄金色に輝く紅葉シーズンの嵐山に行ったことがあるので(なぜ赤色でなく黄金色だったのか記憶がもはや曖昧。。)嵐山は外して、行ったことの無いところへ行こうと決めました。しかし、この時点で、紅葉で有名な場所は嵐山しか知りません。。
海外旅行の計画の時ほど気合いが入らないのもあり、11月に入り、ギリギリになってようやく散歩コースが中心に出ているガイドブックを眺めながら行きたいところを決め始めました。ここでようやく、東福寺や永観堂が名所だと知る(汗)
今年の夏のドロミテトレッキング旅行以来すっかり山ガール(爆)に。本当は、大原、三千院、貴船神社など郊外の山のほうへ行きたかったのですが、紅葉の見ごろ情報を見ていると、洛北は、すでに葉が落ち始めたとの情報・・・(:_;)
そこで洛北に行くのは今回は諦め、以下のスケジュールに。
これは、一番初めに決めたスケジュールです。このスケジュール通り行きましたがどうか(*'▽')
結果は、想定外にドロミテ・トレッキング以上に歩くこととなりました('◇')ゞ
【当初の予定】
1日目:
羽田空港ー伊丹空港ー四条
永観堂、南禅寺、哲学の道ー夜は永観堂のライトアップへ
2日目:
東福寺ー宇治・平等院ー夜、京都国立近代美術館で円山応挙展と、どこかのライトアップへ
3日目:
山科・毘沙門堂ー伏見・醍醐寺ー高台寺のライトアップへ
京都駅ー帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田7:00発ー伊丹8:10着ANA マイレージが貯まっていたので、行きだけ飛行機にしました。本当は新幹線のほうが便利なんですけども。。少しでも倹約のため。2020オリンピック仕様で気分が上がります(飛んでる間は見えませんが)。
-
以前の古い空港しか知らなかったので、今頃感ですが、大阪空港が綺麗になっていたのでびっくり(@_@)しながら、大阪空港(伊丹)駅発でのモノレールで南茨木駅へ。モノレールも最終延伸をした頃までしか大阪に住んでいなっかったので初めて乗りましたー。阪急茨木市駅で乗り換え、烏丸駅で下車。徒歩6分のホテルへ行き荷物を預かっていただき観光へ出発。
11:30にランチを予約していて、まだ1時間位時間があるので、比較的近い知恩院へ行くことに。一応ガイドブックではこちらも紅葉の名所ではあるらしいのですが。。
参道のイチョウが綺麗でした。知恩院 寺・神社・教会
-
知恩院の三門が見えてきた。
-
法然上人が念仏の教えを広め、また入滅した地に建つ浄土宗の総本山。三門は、空・無相・無願を表す日本最大級の二重門。世界最大級の木造門だそうです。
-
知恩院は、実はもうあまり紅葉の場所が無かった。終わりかけのようでした。数少ない場所を撮って、ランチの場所へ。
-
だる満さんでランチをいただきました。一人でも予約を受けてくださって、窓側の良い席を確保してくださっていました。(当然なんでしょうーけれども)本来、一人客は嫌われるので、とても良心的なお店だなあと思いました。
だる満 グルメ・レストラン
-
おばんざいのセットにアツアツのおそばが付いたセット。おそばは冷たいものも選べるようでした。ご飯は、この日はキノコのかやくご飯とのこと。日によって変わるようです。アツアツのおそばと抹茶のゴマ豆腐が美味しかったです。
だる満 グルメ・レストラン
-
だる満さんから永観堂へ向かいます。途中、平安神宮を通ったので、去年のようにお参り。庭園にも入ろうかなーと覗いてみましたが、紅葉があまり無いようだったのでパスしました。
平安神宮 寺・神社・教会
-
永観堂に到着です。チケット売り場はそんなに並んでいませんでした。この入り口のあたりから鮮やかな赤や黄色の葉が見えていて、皆さん撮影に夢中でした。
-
お天気が良かったおかげもありましが、青空をバックに赤色が綺麗。永観堂は色が特に綺麗な場所だと感じました。
-
白壁と瓦の塀とのコントラストも映えてる。
-
永観堂禅林寺
すんなりチケットを買い入場。入場料、忘れてたけれど1000円だったようです。永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
入場料高いけれど、旅行を終えた今思うと、ここはやっぱりもみじの色みが綺麗な印象の場所でした。
-
入っていきなりこの景色。
永観堂禅林寺は、浄土宗西山禅林派の総本山。空海(弘法大師)の高弟である真紹僧都が、都における真言の道場の建立を志し、毘盧遮那仏と四方四仏を本尊とする寺院を建立したのが起源だとか。古くより紅葉の名所として知られ、「秋はもみじの永観堂」といわれる。また、京都に3箇所あった勧学院(学問研究所)の一つでもあり、古くから学問(論義)が盛んとのこと。 -
入ってすぐに放生池を見下ろすポイントがありました。
平日のせいか、想像していたよりも混雑していなくて、いえいえ、混雑はしているんだけれども・・、この後再び夜間のライトアップに来たのですが、その時のすさまじさを思うと、まだラッキーだったようです。周りの人からも、今日はラッキーだねーなんて声が聴こえてました。 -
今年の永観堂のピークはおそらく先週末だったのかなーとは思うけれど、これは、まだまだピークの内でしょう。
-
唐門(唐門と釈迦堂前庭(盛砂))
唐門は、天皇の使いが出入りするときに使われた勅使門。 -
釈迦堂との間に盛り砂が。勅使は盛り砂を踏んで身を清めてから中へ進んだ(パンフより)
-
阿弥陀堂
永観堂禅林寺の阿弥陀堂(本堂)は、1597年(慶長2年)の建築物。内部は極彩色で飾られ、格天井には「百花」が描かれている。本尊は阿弥陀如来。 -
阿弥陀堂から見下ろしています。
-
阿弥陀堂は、ご本尊「みかえり阿弥陀」がまつられる本堂。「みかえり阿弥陀」も並んでしげしげと拝んでまいりました。
1082年(永保2年)2月15日早朝、念仏行道をする永観の前に現れたのは本尊の阿弥陀如来だった。永観が驚いて立ち止まると、阿弥陀如来は振り返って「永観遅し」と言ったとか。 -
ピークは過ぎたのかもしれないけど。
-
まだまだ十分な紅葉です。
-
お着物姿のかたが合いますねー
-
永観堂
-
永観堂にて
-
永観堂にて
-
大陸からの影響を感じます。
-
阿弥陀堂の手前は階段になっていて、この周りも見事です。
-
紅葉は天気に左右されるなー。
-
葉っぱ自体に美しさはないので。悲しいかな曇りだと全然映えないんですよね。。(翌日が午前中曇りで(:_;))
-
永観堂にて
-
イチオシ
永観堂にて
-
永観堂にて
-
多宝塔の前から見える京都の街並み
-
多宝塔からの眺め
-
多宝塔
-
これだけ散っているということは恐らくピークは過ぎてますが。
-
散ってしまったあとも美しいです。
-
永観堂を出て南禅寺へ。その途中にあったイチョウの木。カメラを構えたみなさんがこの手前に大勢。
-
南禅寺に入ります。
南禅寺 寺・神社・教会
-
昨年12月7日にここに来ましたが、葉がほぼ落ちていて、落ち葉をほうきで掃いている係の人が大勢いましたが。
-
昨年掃除をしている光景をながめながら、数週間前の紅葉シーズンはどんな感じだったんだろーと思っていて、今年こそ見てみたいと来てしまいました。
南禅寺 寺・神社・教会
-
ここは永観堂よりはピークが先に来るような気がします。すでに終わりかけな感じもしないでもない。
-
この辺りは外国人が多い。何かで紹介されているんでしょうねー。
南禅寺 寺・神社・教会
-
三門をくぐったところから振り返って。
-
三門
-
続いて哲学の道へ。ガイドブックには、ここも紅葉の名所だと出ていたのですが。。
哲学の道は、若王子橋から銀閣寺まで疏水沿いに続く約1.5kmの散策路。哲学者の西田幾多郎がこの道を歩きながら思いにふけったことから「哲学の道」と呼ばれるようになったとか。 -
哲学の道にはラスボス感のある猫がいました。
哲学の道 名所・史跡
-
らすぼす猫
-
皆さん猫の撮影に夢中。向こう側でこっち向いて―ってやるので、猫はこっちを見てくれる('◇')ゞ 猫らしい猫です。
-
こう見ると、結構紅葉があるように見えますが・・・
-
実際は、、さっぱりの場所でした。紅葉のシーズンが終わっているのか、それとも元々そんなに紅葉やイチョウの木がないのか謎です
-
銀閣寺に向かっていますが、なかなか着かないなー。足が痛くなってきて、くじけそうになりました。
-
夏休みのドロミテで引き返そうかと悩んで引き返さずに良かった体験を思い出し、銀閣寺に絶対たどり着くぞーと。ようやく参道のところまで到着。なにやら看板が出ているけど、このとき何の看板なのか良く分かっていません。
-
銀閣寺到着ー。想定外に哲学の道が長くて疲れています。
銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
「足利義政公の部屋」?って何だろー状態。
-
実は、私の買った散歩コースが中心のガイドブックの中の銀閣寺の紅葉の写真がイマイチで。。。
銀閣寺はあまり期待していなかったのですが。。。 -
来て見たら銀閣寺はなかなか良かったですー。理由はいろいろあるんですが。まず、立体感のあるオレンジ系の紅葉。立体感がある理由は、裏に山があるからです。
-
そして、コレ。秋の特別拝観に参加したことです。最後の回の15:30スタートのグループに5分前に滑り込みました。まったく予定してなかったんですが。参加希望者は早い物勝ち(事前予約はしてないみたい)で入り口の紙に名前を書くんですが、20人定員のところ13人しか書いてなかったので。あ、まだ受付してるんだ―と思い、カンが働き(爆)急に参加を決めました。
-
銀閣寺の入場料500円にさらに1000円は痛かったけれど。東求堂の内部など、参加しないと見れない貴重なものが見れて嬉しかった。
先日、山種美術館の「東山魁夷の青・奥田元宋の赤」展で堪能した奥田元宋作の襖絵もあり、山種美術館では見事な赤い表現で奥入瀬の紅葉の景色の屏風を観ましたが、こちらの襖絵も見事な作品でした。 -
観光に来ている皆さんが、余りにも写真を撮ることにだけ必死な様子に(そう見えてしまった、失礼!)、これだけが目的なんて侘しくないですかーと、気持ちがだんだんとクール目線になり・・・
-
歴史の教科書に載っているような文化財、日本画の襖絵が見れて心が豊かになれた気がしました(^.^)。これぞ、京都だーって。写真も大事ですけれどもね~!(^^)!
-
平安時代からの(銀閣寺は室町時代の中心の場所ですが)脈々とした歴史を感じれる場所なんて、日本にそうたくさんは無いですもの。
-
あともう一つ、銀閣寺が予想外でなぜ良かったのかは・・・この夕陽の風景でした。
-
裏に山があり登っていけるのです。
-
夕陽を浴びつつ、高台から京都の街並みを一望しました。
-
丁度良い時間帯に遭遇しました。
-
銀閣寺からバスに乗ろうと思ったのですが、無情にも満員で乗せてもらえず。バス通りを30分位歩いてようやく永観堂に再び。ライトアップは18時スタートなので、その30分前から並ぼうかと思っていたのですが、徒歩では結構遠くて18時10分前に到着。すでに200人から300人は並んでいました。
永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
しかし、思ったよりもチケットの販売さばきが早くて、15分並んで入場しました。だから、18時5分くらには入れました。係の人が、「代表者がまとめてチケットを買うようにー」と絶えず呼びかけていて、意外にスムーズ。。。。
-
でも、もっと合理的、効率的に、ネットで事前購入、チケットはPDFで画面表示などで入場OKにしてくれたら?こんなに並ばなくてもとは思うけれど(海外なら当たり前になっているんだけどなあ)。こういう日本の遅れているところ、外国人観光客は私たちよりももっと「日本は遅れてるなー」と思っていることでしょう(毒)
-
思ったよりも早く入場出来ましたが。。。中は激混みデス('Д') ごった返しでいます。金曜日の夜ですしねー。
-
昼間来た時はすいていたんだなーと、これで良く分かりました。昼はラッキーデーだったようです。
-
と言うよりも、昼よりもライトアップのほうをねらって来ている方が多いのかも。
-
私の個人的な嗜好ですが、ライトアップは確かに綺麗ですが。。。
-
昼の様子にはかなわないなーと思いました(毒)
-
シーズン終わりかけの色あせてきたころになったら、ライトで色を増し増し出来るライトアップは有効なんでしょうけど。
-
永観堂ライトアップ
-
永観堂ライトアップ
-
永観堂ライトアップ
-
昼にもまして、撮影に皆さん必死です。
-
私も人のことはあまり言えないんですけども・・('Д')
-
永観堂ライトアップ
-
最終日に高台寺のライトアップにも行きましたが。。
-
永観堂のほうがライトが明るく、手持ちでもそんなにブレない写真が撮れたような気がします。
-
イチオシ
今思うと、高台寺のほうが暗かったなあ。それはそれで、趣がありましたが。
-
混雑ぶりはこちらのほうが。。。かなりで。
-
永観堂ライトアップ
-
永観堂ライトアップ
-
コメント少なく写真だけですみません。
-
表にいらした警備の方に聞いたら、少し歩くけど蹴上駅まで行かれたほうがいいのではーと。暗ーい道を歩いてこちらへ。ここが駅なのかと思ってしまった。有名なトンネルなんですね。このトンネルをくぐった先に蹴上駅がありました。
ねじりまんぽ(蹴上トンネル)
このトンネルの壁は螺旋状にねじれているそうなですが、もう暗くてわかりませんでした。
このトンネルの上は蹴上インクラインが通っているそうですね。
インクラインとは明治時代~昭和初期まで使用されていた傾斜鉄道跡で、当時はここを荷物を積んだ船が通っていたそう。桜の名所だそうで、いつか再び来てみたいです。琵琶湖疏水ねじりまんぼ 公園・植物園
-
蹴上駅から1回乗り換えて地下鉄で四条駅へ。四条駅そばのホテルにチェックインします。隣りにセブンイレブンがあり入り口は奥にあります。フロントは結構広くて綺麗なホテルです。
ホテルチェックイン四条烏丸 宿・ホテル
-
チェックインホテル四条烏丸です。地下鉄四条駅にも阪急烏丸駅にも近いです。錦市場のそばで、食べ物屋さんも周りにたくさんある中心地です。このホテルの宿泊料のお安さに魅かれ、今回の旅行を決めてしまったようなもので(汗)
-
実際に泊まってみましたが、お部屋は(かなり)狭いですが、ビックリ!洗濯機まで戸棚に収納されていました。フロントで洗剤が買えるそうです。そして浴室乾燥になっています。お部屋は(かなり)狭ーいけど、海外旅行と違ってスーツケースがあるわけでもないのでこれで十分です。フロントでお願いすると、ダイソンのドライヤーも貸してもらえます(お部屋にドライヤーも付いていますが)。
フロントのスタッフのかたも対応がキビキビしていて、ビジネスホテルとは思えない、レベルが高い。流石、京都のホテルだなーと思いました。
ただ1点、夜に使用したせいか(お客さんがみんな室内にいる時間)、無料のwifiが弱くて。。。結局、自分のを使いました。悪かった点はこれだけでした。ホテルチェックイン四条烏丸 宿・ホテル
-
明日も午前中は曇りだけど段々晴れそう。
-
当初言われていたよりも気温もそう寒くないし。明日がまた晴れることを祈りつつおやすみなさーい。
【この日の結果】
知恩院ー永観堂ー南禅寺ー哲学の道ー銀閣寺ー永観堂ライトアップ
【天気】晴れ時々曇り、11.9℃/4.1℃ 日照時間7時間
【歩数】27166歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019京都紅葉旅行
0
96