引越しをすることとなり、部屋の掃除や荷造りなど色々と忙しく<br />なかなか旅行に行けてない昨今です。。。<br /><br />なので、これからの再出発にふさわしい、決断と行動の神様をお祀りする姫島神社へ行ってきました。<br />自宅からも近くこじんまりとした住宅街の神社なので、静かでゆっくりとお参り出来てよかったです。<br />

2019年11月 引越しを機に再出発にむけて、姫島神社(やりなおし神社)へ

2019/11/23 - 2019/11/23

Lomie

Lomieさん

引越しをすることとなり、部屋の掃除や荷造りなど色々と忙しく
なかなか旅行に行けてない昨今です。。。

JRローカル 徒歩

午後から時間があったのと、とっても良い天気だったので、ふらっと出かけました。
    JR御幣島駅で降り姫島に向かって、遊歩道を歩いていると、紅葉がとても綺麗でした。

とっても気持ち良いですね♪ヽ(´▽`)/

姫島公園に到着です。
    たぶん、松の木だと思うのですが、こんな風にいっぱい枝分かれしていました\(◎o◎)/!

姫島神社へ到着です。
    阪神姫島駅から徒歩5分ほど。JR御幣島駅からで15分ほどでしょうか。
    良いお天気でほんと気持ちよく、良いお散歩になりました。

以前にお参りに来たときよりも改装され、とっても綺麗で広くなっていました。♪ヽ(´▽`)/

姫嶋神社は主祭神として「決断と行動の神様」阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)をお祀りする神社。

赤い玉から生まれた美しい阿迦留姫命は、新羅(古代の朝鮮半島南東部にあった国家)の王子の妻になり心をこめて尽くしましたが、夫のののしりに愛想をつかして「わたしはあなたの妻となるべき女ではありません。祖国に帰ります。」と難波へ逃避行。

夫を捨て海を渡り再出発した阿迦留姫命は、女性たちに機織りや楽器などを教え、「決断と行動の神様」「美の神様」として女性たちの信仰を集めました。

阿迦留姫命の御神徳は、再起復活、女性の招福開運・心願成就、美人祈願。また、姫嶋神社には住吉大神(スミヨシノオオカミ)、神功皇后(ジングウコウゴウ)もお祀りされていますので、渡航安全、商売繁盛、学業向上、安産・子宝、武芸上達などのご利益もあります。

手水舎は龍でした。

鳥居をくぐってすぐ左手に玉榮稲荷社(健康稲荷)があります。

玉榮稲荷社(通称:たまえさん)は伏見稲荷大社から勧請しています。
    天正16年に豊臣日でよりの母の大政所が病に倒れた時に、伏見稲荷大社に命乞いの願文をもって母を病から救って欲しいとお願いしたところ、病は完治し4年間生きながらえました。

それ以降、特に玉榮稲荷社では病気平穏・無病息災・延命長寿の神様として信仰を集めてきました。

帆立の絵馬が置かれています。帆立は、泳いでる姿がまるで帆を立てて進む船のようであることから、阿迦留姫命が舟で逃れ姫島の地で再出発されたように、参拝者の再出発を願い絵馬として使われているそうです。

「はじまりの碑」をちゃんと撮ってくるのを忘れてしまいました(^^;

ご本殿に向かって右手前に楠社があります。御神木の大楠に生息していた白蛇の神様がお祀りされています。

樹齢900年とも言われていた大楠は戦争の空襲で焼けてしまい、今も焼け焦げた痕が生々しく残っています。神社そのものも社殿、宝物、文献など全てを失い、阿迦留姫命同様何も無い状態からの出発となりました。

このことが再生の象徴でもある蛇の信仰と合わさり、「再出発の木」と言われるように。やりなおしたい方、再出発をしたい方はパワーを分けていただきましょう。

元楯社(もとたてしゃ)
    元楯社跡という石碑が境内にあったことから 昭和59年に再建されました。御本殿には阿迦留姫命の他、住吉三神、神宮皇后をお祭りしていることから、元楯大神は御本殿を守護する神さまとされ、厄除け、災難除けの神さまとして信仰されています。

これからの人生、くじけそうな時や困難な事に直面し、順風満帆には行かない事もあるかと思います。
    新しいスタートを切られる際には、もし逆風が吹いたとしても立ち向かい、前に進めるようにお守りくださいとお詣り下さい、とありました。

ここは金刀比羅宮です。
    渡航安全・商売繁盛・厄除招福・技芸上達などの幅広い信仰をもっているそうです。

石碑もありました。

ご本殿です。
    二礼二拍手一礼で拝礼します。

阿迦留姫命は夫から逃れる際に舟を利用しました。良い風に恵まれたからこそ日本に帰ることができたのです。風は阿迦留姫命をお祀りする姫嶋神社にとって大切な存在なのです。

風は目で見ることはできませんが、姫嶋神社には「風をお供えする」というお参り方法があります。
    備え付けの扇子で風車をあおいで風をおこします。

お神酒の樽がいっぱい並んでいました。
    以前、お正月にお参りしたときは振舞われていた気がします。

本殿横の休憩場所?

社務所には「姫占い」という可愛いだるま?がありました。
    買いませんでしたけど・・・。

ご朱印もとても有名な神社ですが、種類が多くて迷います。

オーソドックスなのが上の赤、そして季節ごとに色の違うご朱印もあるそうです。
    たぶん、毎月一日にも違うご朱印があったような・・・。

悩んだ末、結局オーソドックスな赤いご朱印を頂きました。用紙の裏も赤紙でした。
    書置きしかないんですって。

以前、頂いたご朱印はこちら。
    書体が全然違いますね。書き手の宮司さんが変わったんでしょうか・・・。

私は最近、離婚したわけでもないし、本気で何かを決断してやりなおしたい!って思ってるわけではないんですけど(^^;
    メディアで人気となっていた神社なので行ってみただけなのですが、なかなか見所がいっぱいあって充実した休日となりました。

まぁ、京都の紅葉とかと比べたらあかんけど・・・

町の中でも紅葉見れたら、気分もテンションも上がりました。
    引越しに向けて片付けも、がんばりますq(^-^)p