2019/08/26 - 2019/08/28
2847位(同エリア17046件中)
Futabaさん
- FutabaさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ24件
- Q&A回答2件
- 33,892アクセス
- フォロワー7人
パリ2日目。朝8時半頃、泊っていたホステルを出て、まず最初の目的地アリーグル市場(Marché d'Aligre)をめざして足をすすめます。
そしてこの日はフランスのフランス料理というものを1度食べてみたくて、比較的お手軽にフランス料理が楽しめるとパリで大人気のレストラン『ブイヨン・シャルティエ(Bouillon Chartier)』に挑戦してみようと決めていました。お目当ては人気のエスカルゴです(^-^)
市場は9時から13時まで、シャルティエが開くのが11時半。早めにいかないとレストランはすぐ満席になるという情報がありましたが、レストランまで歩いて行きたかったので、早めに市場へ行って、それからレストランへ向かうことに。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行く途中、ふと人が出てきたパン屋さんが気になって入ってみました。フランスといえばクロワッサン!パリに来たら絶対どこかで食べようと決めていたので、ここで購入することに決めました。
フランス語はよくわからないのですが、バターが何とかというクロワッサンを買ってみました(笑)
とってもおいしいクロワッサン!変な甘さがなく、キリッとした味。中はもっちもちなのに外側はサクサクとしていてとても香ばしい、バターの風味も絶妙でした(^-^)
ホステルから歩くこと30分ほど。アリーグル市場に到着しました。ですが早く着きすぎたらしく、あいてないお店が結構ありました。本当は洋菓子屋さんなども興味があったのですが、残念ながらしまっていました。
でももうひとつのお目当ての野菜や果物売り場はあいていたのでよかったです。 -
それにしてもこのトマトの種類の豊富さ。それぞれ味も使い道も違うんだろうなぁ。
-
このチーズ売り場によったら日本人の観光客の方が買い物されていました。その方達の話を盗み聞き…^^;) ここに売っているカマンベールチーズがとてもおいしいと…。それで商品が並んでいるところを見ると、数個だけ残っていたのでちゃっかり買ってみました(^-^)
後日これはベルギーのお友達のところに持って行って朝食の時に一緒にたべたのですが、 もうほんっっっとにおいしかった!あんなおいしい、味に深みのあるカマンベール食べたことなかったので感動しました。友達もとても喜んでくれて、とてもうれしかったです(^-^) -
この右側の丸い木の箱に入っているのがそのカマンベールです。
左はマシュマロ。『ギモーブ』っていう名前で日本では生マシュマロというものが売っていますが、フランスでギモーブはフルーツなどの味のついた普通のマシュマロのことだそうです。
私はあの生マシュマロが大好きなので、見つけて「もしかしてこれがあの生マシュマロの元祖?」と思って買ってみたのですが、違ったみたいです…。けっこう香料の味が強くて、個人的にはあまり好む味ではありませんでした。 -
きれいでおいしそうなフルーツがならびます。どこから来てるんだろう?
-
この市場の裏っかわの広場、そしてそこから続くわきの道にもお店がならびます。活気はあるけどおだやかな、とてもいい雰囲気の市場でした。これがパリ風なの?
-
その一角には蚤の市もあります。いろんな雑貨があって、見ていて楽しいです(^-^)
-
このカップのセットかわいかったなぁ!値段を見るのを忘れていましたが、かさばるし日本には持って帰れないとみて断念しました。
本当にいろんなものをごちゃごちゃ一緒に売っていますが(いい言いかたがもっとあるかも…)、その中で自分が好きだと思うものを見つけたときのうれしさ。くせになりそう(^-^) -
道に広がる市場の出口側にあったローストチキンのお店。おいしそう…(^-^)
こういうお店はスペインでも見たことがあります。アイルランドでは見ませんでしたが、西欧では一般的なのかな…にしても豪快!したのじゃがいもや玉ねぎも絶対においしい(^-^) -
魚屋さんもありました。目がキラキラした新鮮な魚がたくさん!これは料理したくなる…。
本当にここは楽しめました!来られてよかったぁ(*^-^*)
他のパリの市場のことは知りませんが、お客さんもほどほどにいて(平日だったからかもしれませんが)、ゆっくり見て楽しむのにもってこいな市場でした。規模も大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい。強くおすすめします(^-^)
Aligre Market
Rue d'Aligre et, Place d'Aligre, 75012 Paris, Francia
+33 1 48 85 93 30
https://maps.app.goo.gl/Y5nYmZQvHhjc9AbA7 -
それでは私の待ちに待った今日の一大イベント、フランス料理を食べるミッションに向けて出発。
あまり人がいない道、ちょっとかげっていて大丈夫かなぁと思いながら、なんとなく雰囲気良かったので写真に残しました。 -
クロワッサンが大量に焼き上がって棚に上げられているお店を見つけました。パンと洋菓子両方作ってるんですね。
ここのクロワッサンおいしいんだろうなぁ(^-^) -
パン屋さんを通り過ぎ、ちょっと行ったところに変わったチョコレート屋さんがありました。
一見バイオリンなどの置物に見えますが、よく見ると全部チョコレートでできていました。すごい技術、そしてユニーク!
食べるのもったいないなぁ^^;) -
ここは何の知識もなく、ただ人がひっきりなしに出入りしていたので気になって入ってみた建物です。
ここは国立古文書博物館というところらしいです。(指ごめんなさい)
Musée des Archives nationales
60 Rue des Francs Bourgeois, 75003 Paris, Francia
+33 1 40 27 60 96
https://maps.app.goo.gl/ybpc1mWA3Raq8xpV9 -
歩いていてとっても目をひく、重厚感のある教会を見つけました。
サン・ストッタッシュ教会というところみたいです。外観がとってもすてき(^-^)調べてみたら内部もとても神々しいつくりになっているみたいです。いつの日か、縁があってまた訪れることができたらいいな。
サン・ストゥタッシュ教会
2 Impasse Saint-Eustache, 75001 Paris, Francia
+33 1 42 36 31 05
https://maps.app.goo.gl/Ea3eFnihHiLDjSXXA -
そして開店10分前にたどり着きました、『ブイヨン ・シャルティエ』。ちょっと隠れるようにあるこのレストランですが、すでに十数人レストラン先でまたれていて、私が到着してからも次々とお客さんが集まってきました。
もしかすると休日なんかはもっと人が集まるかもしれませんね。
お店の人が扉から顔を覗かせて「あと数分だからね!」と声をかけてくれていました。やさしい(^-^) -
そして11時半ぴったりにオープン。
入ってびっくりしました。古き良き映画のセットみたいな館内。一人旅でこんな所に来て食事できるなんてなんて贅沢なんだ…!
テーブルは相席で、中国語を話す男女のカップルとフランス人のおじさまと一緒になりました。
英語メニューもあるし、スタッフの方も英語を話せる人が結構います。
今回私には食べたかった料理がありました。シチューみたいな煮込み料理だったのですが、残念ながらこの日は作っていないとのこと。代わりに似てる料理だよと提案していただいた仔牛の腎臓の煮込みという、なんともコアな料理を選んで見ました。
オーダーはテーブルにお店の人がメモがきみたいに書き残していきます。斬新。 -
食後にコーヒーをと思っていたのですが、一番最初に出てきました。となりのカップルも私と同じことをしたみたいで、ちょっとびっくりしていました。
私の向かいに座っていたフランス人のおじさまが時々ウェイターを呼んでひとつずつ注文していたのを見て、これが正しい注文の仕方なのだと気づく。パンでもワインでも、その都度注文されていました。 -
そして私がずっと食べたかったエスカルゴとご対面!
もう最高…このガーリックのきいた香草入りバターソースがくせになる(*^-^*)食べられて本当に幸せでした。
このエスカルゴをつかむ道具は思っていたよりけっこう硬くて、1度エスカルゴの殻をお皿の外に飛ばすという失態をやらかす。恥ずかしかった…^^;) -
これがスタッフの方に教えていただいた仔牛の腎臓の煮込み料理。向かいのおじさまも同じのを頼まれていました。地元の人が頼んだものと同じと知り、期待が高まります。
やはり内臓なのでちょっと独特な風味みたいなものはありますが、とってもおいしいお料理でした。赤ワインがポイントのソースらしいのですが、とくにこのソースがよく煮込まれていておいしかったです(^-^)パンと一緒に食べたかった、向かいのおじさまはそうしてました。 -
そして食後のデザート、チョコレートムース。これは個人的にちょっと甘すぎましたが、なめらかなクリームみたいなムースでした。
ほんっっっっっともう大満足!来られてラッキーでした(^-^)
Le Bouillon Chartier
7 Rue du Faubourg Montmartre, 75009 Paris, Francia
+33 1 47 70 86 29
https://maps.app.goo.gl/PKJHkgpVKXvDEv868 -
人生初のフランスでのフランス料理体験は感動で終わりました。記念に1枚。おいしい料理をありがとうございました!(^-^)
-
次は日本でも有名なフランス映画『アメリ』の主人公が働いたというカフェに行ってみることに。
そして途中、はたまた有名なあのムーランルージュにでくわす! 目的のカフェはこのムーランルージュのある同じ地区内にあったようです。
前日ムーランルージュについて調べていたので、急に目の前に現れてびっくりしました(笑)
ショーは昼と夜にあるみたいです。そしてさすがは歴史のあるムーランルージュ。その見学料も結構なお値段…。でも今思うと行けなくはないかな。せっかくパリに来たなら、一晩くらい贅沢して食事しながらショーを楽しむのもありかもしれません。
きっとショーはきらびやかできれいなんでしょうね(^-^)
日本語の公式HPがありました: http://moulin-rouge-japon.com/
Moulin Rouge
82 Boulevard de Clichy, 75018 Paris, Francia
+33 1 53 09 82 82
https://maps.app.goo.gl/BKKJc7vxMjekTkjFA -
そのムーランルージュのそばの坂を登っていくと、その『アメリ』のカフェがあります。
赤い外観がとてもかわいらしい。街の風景に結構とけこんで見えます。 -
メニューもアメリを全面的におしています。
-
ここで彼女が働いていました(^-^)本当にかわいい。
-
レモンジュースを頼んだのですが、出てきたのはレモンの絞り汁が3分の1ほど入った大きなグラスとボトルの水と砂糖。
しばらく「どういうことだろう…」と考えましたが、なるほど。街中でカフェにいた若い子達がくるくるストローをまわして飲んでいたのはこれか!と気づき、さっそく作ってみる。でも、どうやったって砂糖があまり良くとけない^^;)
そんなに甘くはないけど、すっきりとしたレモンのジュースができました。でもこれで9、10ユーロ近いのはどうかと思う。やっぱり映画の影響だろうか…。
カフェ デ ドゥー ムーラン
15 Rue Lepic, 75018 Paris, Francia
+33 1 42 54 90 50
https://maps.app.goo.gl/wrkLdLj7fw4HFmTW7 -
しばらくカフェで休憩させてもらったあと、チュイルリー公園に行ってみようと思いたち、最寄りの地下鉄へ。
切符販売機でチケットを買い、初のパリの地下鉄を体験。
地下鉄はすりなどがいて危ないと聞いたのでちょっと警戒しながら乗りました。車内はちょっと雰囲気暗めでしたが、何事もなく無事目的地につきました。 -
そして公園へ到着!地図で見ておっきな公園だなぁと思っていましたが、本当にかなり大きな公園でした。
-
このお水は飲めるらしいです。結構利用されてる人をたくさん見かけました。
-
また噴水が出現。
周りには一人掛け用のベンチがいくつもあって、皆さんくつろいでらっしゃいました。天気も良かったし、とても気持ちよさそう(^-^)
チュイルリー公園
Place de la Concorde, 75001 Paris, Francia
https://maps.app.goo.gl/LDUAbUZ7uiH5NFrp6 -
どんどん歩いて行くと、カルーゼル凱旋門に行きつきます。
カルーゼル凱旋門
Place du Carrousel, 75001 Paris, Francia
https://maps.app.goo.gl/MB4G5gokm6W13Yj76 -
そしてその向こうにはルーブル美術館。今回は断念しましたが、またいつか来れたらいいな。
ルーブル美術館
Rue de Rivoli, 75001 Paris, Francia
+33 1 40 20 50 50
https://maps.app.goo.gl/q65Xats3YnKa9s2h9
それから日本でも有名なショコラティエ、アラン・ディュカスいち押しだというマシュマロ専門店『Le bonbon au palais』へ行ってみることにしました。
私が宿泊していたホステル『Young & Happy Latin Quarter by hiphophostels』の比較的近くにあり、そのお店によってから少しは捨てるに戻って休むことに決めました。 -
向かう途中、なんだかおいしそうな洋菓子店を発見!地元感ただようお店でしたが、思い切って入店してみました。
ここでは英語が通じなかったので、指差しやらジェスチャーで伝えます。温めるかどうかも聞いてくれました。 -
私はこのアップルパイを買ってみました。薄めのパイ生地で包まれたその中にはぎっしりとりんごが詰まっています。
どこか懐かしい味のするアップルパイ。酸味がきいていて甘くなく、自然のシンプルな味がとても好きでした。他のスイーツも試してみたかったな。 -
そして無事マシュマロのお店に到着。かわいいお店(^-^)
カラフルなマシュマロたちがおしゃれな瓶に詰まってならび、ドライフルーツなどほかの色々なお菓子も扱われていました。
味は、う~ん。やっぱり私にはフランスのマシュマロは合わないみたいです…。でも好きな人は好きなんだと思います。興味のある方はぜひ試してみてください(^-^)
(注:ちなみに最初の方に載せていた写真にあるマシュマロはここで買ったものではありません。別のところで買ったものです。)
The Candy Palace(Le bonbon au Palais)
19 Rue Monge, 75005 Paris, Francia
+33 1 78 56 15 72
https://maps.app.goo.gl/DwPXPR1i9o6v4SpH7 -
それからホステルへ戻りちょっと休憩。
ホステルの部屋はこんな感じでした。
Young & Happy Latin Quarter by hiphophostels
80 Rue Mouffetard, 75005 Paris, Francia
+33 1 47 07 47 07
https://maps.app.goo.gl/7sfaxFQZZWPDLjTX6 -
そしてまた昨日の晩に食べたサラダが食べたくなって、となりのスーパーまで買いに行ってきました^^;)おいしい~(^-^)
-
そしてまた外出してみます。
昨日から気になっていたいつ見てもお客さんの絶えないクレープ(ガレット?)のお店へいってみました。トリップアドバイザーでも評価されているお店らしく、メニューも豊富です。
一番よく頼まれていくというものを頼んでみました。
こんもりとチーズをのっけます。
マッシュルーム、ハム、レタス、トマト…すごいボリューム^^;) -
出来上がったものはかなり重い!おそらくこれは全てチーズの重さ…(笑)
味は想像通り。チーズがすごい。チーズ好きにはたまらないと思います(^-^)
ですが食べすすめていくとちょっと飽きてきます…。
焼いているところを動画にとっているお客さんが多かったです。インスタ映え?
(ガレットと書いてありましたが、そば粉が使われているのかよくわかりませんでした。アレルギー持たれている方は聞いてみたほうがいいと思います)
Au P'tit Grec
68 Rue Mouffetard, 75005 Paris, Francia
+33 1 43 36 45 06
https://maps.app.goo.gl/mygLZY7tdBS5gtuu7 -
ガレットと一緒にサイダー(リンゴのお酒)も買ってみました。La Mordueというそうです。ちょっと苦味がありますが甘すぎず、おいしいサイダーでした(^-^)
これからシェイクスピアなどの名だたる作家が通ったといわれている老舗の本屋に行ってみたいと思います。 -
歩いている途中に見つけたカフェ。カラフルな大きなメレンゲがかわいらしくならんでいます。おいしいのかなぁ(^-^)
-
ここがその老舗本屋。もう夕方でしたがたくさんの人でにぎわっていました。
店内は撮影禁止。いろんなジャンルの本が取りそろえられてあり、すごく面白かったです(^-^)雰囲気もとてもいい。近くを通られるのなら寄ってみる価値はあると思います。
Shakespeare and company
37 Rue de la Bûcherie, 75005 Paris, Francia
+33 1 43 25 40 93
https://maps.app.goo.gl/tEHGDd17qUez69ba6 -
ノートルダム大聖堂の近くです。
初日にもこの大聖堂の正面の前を通りましたが、横から見るとこのようにまだあの火災の爪痕がみてとれます。
ノートルダム大聖堂
6 Parvis Notre-Dame - Pl. Jean-Paul II, 75004 Paris, Francia
+33 1 42 34 56 10
https://maps.app.goo.gl/YPouQp9UbzySUPvL8
こうして2日目が終了しました。次の日はいよいよベルギーへバスで向かいます(^-^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
いきあたりばったりの女一人旅!2泊3日で魅惑の都パリを満喫!
2019/08/26~
パリ
-
次の旅行記
その魅力と名所を発掘!日本人が多く住むという街デュッセルドルフの旅(1日目)!
2019/08/30~
デュッセルドルフ
-
いきあたりばったりの女一人旅!2泊3日で魅惑の都パリを満喫!
2019/08/26~
パリ
-
いきあたりばったりの女一人旅!2泊3日で魅惑の都パリを満喫(2日目)!
2019/08/26~
パリ
-
その魅力と名所を発掘!日本人が多く住むという街デュッセルドルフの旅(1日目)!
2019/08/30~
デュッセルドルフ
-
その魅力と名所を発掘!日本人が多く住むという街デュッセルドルフの旅(2日目)!
2019/08/30~
デュッセルドルフ
-
デュッセルドルフから電車で約50分!ケルンの街をぶらり旅!
2019/08/30~
ケルン
-
アラブ文化とアンダルシア文化が混在する街グラナダをぶらり旅~アルハンブラ宮殿をめぐる…?~
2019/09/12~
グラナダ
-
スペインの古都コルドバ1日ぶらり歩き旅!~『天使の髪の毛』を食べる?~
2019/09/18~
コルドバ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ旅行2019夏(フランス、ベルギー、ドイツ、スペイン))
0
44