2019/08/30 - 2019/09/02
184位(同エリア431件中)
Futabaさん
- FutabaさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ24件
- Q&A回答2件
- 33,888アクセス
- フォロワー7人
この日は12時過ぎにBrussel-Noord駅のそばからデュッセルドルフに向けて出発です。今回はFlixBusを利用しました。
このバスはヨーロッパでは遠距離の移動でも格安で利用できることで人気のバス会社だそうで、今回はブリュッセルからデュッセルドルフまで17ユーロで行くことができました(^-^)
預ける荷物に個数と重さの制限があります。今回大きいスーツケースと小さいスーツケース(飛行機内に持ち込めるサイズ)を持ってまわっていましたが、予約時に発行されたタグをつけて大きなスーツケースだけあずけたあと、小さい方のスーツケースを持って乗車しようとしたら「それトランクにあずけて」と言われました。「いいのかな、タグついてないし1個までだよね…」と不安に思いながらも言われるままあずけましたが、無事デュッセルドルフで2つとも荷物を降ろしてもらえました。棚にのせられないサイズだったのかもしれません。でもやさしい運転手さんでよかった(^-^)
Rue du Progrès 80
Rue du Progrès 80, 1030 Schaerbeek, ベルギー
https://maps.app.goo.gl/Lfa2Mma9P3uiWot8A
出発してから5時間半ほど。デュッセルドルフへの到着は40分ほど遅れましたが、そのくらいは先日のパリからのブリュッセル行きバスに比べたら全然問題ない(笑)
ここで無事、友達との再会を果たしました(^-^)
そこから歩いて宿まで向かいます。
メインの駅から歩いて10分ほどという好立地にあるゲストハウス『グルッペロ』に今回はお世話になることにしました。
個室ですが宿泊料はけっこう安かったです。ご夫婦で経営されている宿で、おそらく2人だけで清掃からすべてされています。それでも毎日部屋を掃除してくださって、ありがたかったです。旦那さんは少し日本語が話せるみたいです。
ゲステハウス グルッペロ
Grupellostraße 4, 40210 Düsseldorf, ドイツ
+49 211 362615
https://maps.app.goo.gl/b6K5oyWx3ebDuyfT7
荷物をおいて、もう夜の7時前だったので夕御飯を食べに外へ出かけました。
近くにあったドイツ料理のレストランがとてもにぎわっていたので、ここにしてみよう!ということで入店。偶然にも友達の仕事場の同僚たちもデュッセルドルフに来ているならこことおすすめしてくれたみたいで、期待が高まります(^-^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドイツに来たならビール飲まなきゃ!ということで、ここの街のビールをたのんでみました。
シューマッハ・アルトというのかな?とても飲みやすいビールでした。おすすめです(^-^) -
『ハーリング(Hering)』というニシンを塩漬けし、発酵させた食べ物。もうほんっとうにおいしい、ニシンに脂が適度にのっていて好きでした(^-^)
-
他にも『シュヴァイネハクセ(Schweinehaxe)』という豚肉料理と、『カルトッフェル・プッファー(Kartoffel puffer)』(じゃがいもを千切りにしたようなパンケーキにスモークサーモンがのったもの)、あと写真にはありませんが3種類ほどのソーセージをザワークラウトと一緒にいただきました。あとサラダと。
シュヴァイエハクセという料理は外側はカリッカリに焼かれています。それはもうナイフが突き刺さらないほどに(笑)でも中の方はやわらかくとろっとろ。ものすごくおいしかったぁ(^-^)ここの人気メニューだったのかも、入ってくるときこの料理が運ばれているのを結構見ました。
そしてドイツのソーセージも本当においしかったぁ(^-^)そして一緒についてきたザワークラフトに感動。その味にはまり、後日おみやげに買って、日本に帰ってきました。
じゃがいものパンケーキも香ばしくてホクホク。シンプルな味でじゃがいも好きの私にはたまりませんでした(^-^)
どの料理も本当においしくて、初日から大満足でした(^-^)おそらくこのレストランは観光客向けのお店で値段もちょっと高めでしたが、味は確かです。機会があればぜひ!
シューマッハ
Oststraße 123, 40210 Düsseldorf, ドイツ
+49 211 8289020
https://maps.app.goo.gl/oaYfRgs1WFwa7cRb9 -
夕食をすませたあと、まだ外は少し明るかったので、近辺を散歩することにしました。
大きな通りに出るとどこからかプエルトリコ出身のレゲエ歌手ルイス・フォンシのヒット曲『Despacito』のリミックスが聞こえてくる…。
どこから聞こえてくるんだろうとあるいていたら、ちょっとした広場の一角でダンスを楽しむ人々に遭遇しました。金曜日だったからでしょうか。なんかもう、踊っている人たちがあまりにも楽しそうだったので私も中に入りたい!となりましたが、「はっ!」と自分が踊れなかったことに気づく…
気持ちはあるんです、踊りたいという。でもどうやってリズムに乗ればいいの?誰か教えてください(笑) -
ライン川のほとりまできました。これが中学の時に学校で習っていた運河なんですね!
夜景がとてもきれいでした。次の日はここで船に乗ってみることになりました。
この辺りには自転車走行専用の道が歩道と同じ道に色分けされてあるのですが、それに気づかずその自転車専用スペースに立っていると後ろから「Buuuuuuu!!! 」とブーイングが…
ドイツには『ルール』というものにとても厳しい人が多いらしく、それをやぶっている人に遭遇すると躊躇なく怒るそうです。気をつけてください…^^;)
歩いていたら甘いものが食べたくなり、その友達にいいお店はないか聞いてみたところ、ドイツには夕食後にデザートを食べる習慣がないらしく、そういうお店はすぐ閉まってしまうそう。
トルコの洋菓子屋さんなら開いてるはずと、本人はとくに甘いものが食べたいわけでもないのに連れていってくれました(本当にありがとうね、友達!(><)) -
お店にこられているお客さんはほとんどほかの国からこられた方ばかりのようでした。かなりにぎわっています。
ショーケースには種類豊富なケーキがぎっしり、ところせましと並びます。見ているだけでしあわせ(^-^) -
トルコへはいったことないのですが、こういうフレッシュケーキなどのお店もよく見られるのでしょうか??
-
何にしようか悩んでいると、急に友達やその周りの人たちが爆笑しだす。
なぜ笑いだした??と思って見てみると、みんなこのケーキを見ていました。『Milfeig Schoko』。Schokoがチョコレートというのは何となく想像つきますが「Milfeigって何?」と友達に聞いてみました。が、なかなか答えてくれません…。
ケーキをたのんで席についたところで、やっぱり気になるので聞き返してみたところ、「あの言葉には二重の意味があって、『would like to f***』という意味…」と小声で教えてくれました。なるほど、そういうことだったんだね…^^;)
店員さんが飲み物の注文をとりに来てくれて、友達おすすめのフローズンコーヒーのようなのみもの『コーヒーフラッペ(Frappé)』というものをたのんでみました。
出てきたものは泡が上にのったフローズンコーヒー(写真がない…)。
想像していたよりもものすごくコーヒーの味が濃くてびっくりしましたが、おいしいです。とくに暑い夏にはぴったりだと思います。
でも夜にこれを飲むのはおすすめできないかも…。私の場合は夜中の2時半頃まで目がギンギンで寝付けませんでした^^;) -
ケーキはさくらんぼのジャムがのったレアチーズケーキを選びました。これもおいしくいただきました(^-^)
Byzantio
Bismarckstraße 68, 40210 Düsseldorf, ドイツ
+49 211 161960
https://maps.app.goo.gl/oNHQoqtp1U5gKv9b8
こうしてデュッセルドルフ1日目は終了しました。この日もよく食べた!(笑)次の日のため、はやめに就寝(寝れなかったけど)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
いきあたりばったりの女一人旅!2泊3日で魅惑の都パリを満喫(2日目)!
2019/08/26~
パリ
-
次の旅行記
その魅力と名所を発掘!日本人が多く住むという街デュッセルドルフの旅(2日目)!
2019/08/30~
デュッセルドルフ
-
いきあたりばったりの女一人旅!2泊3日で魅惑の都パリを満喫!
2019/08/26~
パリ
-
いきあたりばったりの女一人旅!2泊3日で魅惑の都パリを満喫(2日目)!
2019/08/26~
パリ
-
その魅力と名所を発掘!日本人が多く住むという街デュッセルドルフの旅(1日目)!
2019/08/30~
デュッセルドルフ
-
その魅力と名所を発掘!日本人が多く住むという街デュッセルドルフの旅(2日目)!
2019/08/30~
デュッセルドルフ
-
デュッセルドルフから電車で約50分!ケルンの街をぶらり旅!
2019/08/30~
ケルン
-
アラブ文化とアンダルシア文化が混在する街グラナダをぶらり旅~アルハンブラ宮殿をめぐる…?~
2019/09/12~
グラナダ
-
スペインの古都コルドバ1日ぶらり歩き旅!~『天使の髪の毛』を食べる?~
2019/09/18~
コルドバ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デュッセルドルフ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨーロッパ旅行2019夏(フランス、ベルギー、ドイツ、スペイン))
0
9