2019/11/11 - 2019/11/12
2159位(同エリア3444件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記367冊
- クチコミ14903件
- Q&A回答20件
- 1,602,952アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
あるところから春日居温泉に宿泊できる招待券をいただき、紅葉の時期に合わせ河口湖周辺と昇仙峡に行ってきました。
11月中旬は、例年見頃の時期のはずでしたが、この年は暖かな日が続き、紅葉している木々は少なく、美しい紅葉は見られませんでした。
しかし雪をかぶった雄大な富士山の姿を見ることができ、満足できる1泊2日でした。
この旅行記では、1日目に訪れた河口湖周辺の様子を報告します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
中央自動車道・大月ICから河口湖方向に進むと、早速富士山の雄姿が出迎えてくれました。
富士山 自然・景勝地
-
河口湖に到着、とりあえず雄大な富士山を1枚。
河口湖 自然・景勝地
-
河口湖に到着、最初に訪れた紅葉トンネル
河口湖周辺で紅葉が美しいスポットとして知られるエリアです。道路の中央に造られた中央分離帯にモミジが植えられ、道路の両側に植えられたモミジとともにトンネルのような景観を作り出しています。例年より暖かかったため紅葉にはまだ早く、一部しか紅葉していませんでした。トンネル周辺には十台ほどの車が停められる駐車場しかないため、最盛期に車を停めるためには、早めに到着することが望まれます。大石公園から歩いていくこともできますが、トンネルに向かう道路も狭く危険が伴うので気を付ける必要があります。 -
紅葉トンネル駐車場から見た富士山。
雪をかぶった富士山が美しくそびえていました。
紅葉は残念でしたが、富士山は絶景でした。 -
大石公園に移動。
ラベンダー越しに見た富士山です。大石公園 公園・植物園
-
コキアに季節でしたが、紅葉と反対に、時期がやや遅かったようです。
真っ赤なコキアと雪をかぶった富士山、きれいだったことでしょう。残念。 -
もみじ回廊では猫の姿をしたオブジェが歓迎してくれましたが・・・。
富士河口湖もみじ回廊 紅葉
-
回廊は写真の通り、モミジはほとんど色づいていませんでした。
またまた残念。富士河口湖もみじ回廊 紅葉
-
もみじ回廊のここだけはきれいに色づいていました。
回廊のもみじがすべて色づいたら、どんなにきれいだったことでしょう。
想像するしかありませんでした。 -
もみじ回廊に行く途中で行われていたもみじ祭り。
ここは紅葉がとてもきれいでした。 -
河口湖畔に建つ円形ホール。
収容人数は約100名の小さなホールで、2階にステンドグラスの窓が見えました。建物の前は古賀政男記念公園で桜の木が植えられていました。団体客は公園の色づいたモミジに集中し、建物には関心なく通り過ぎていました。
富士山を望む河口湖にある小さなホールで音楽鑑賞も楽しいかもしれません。河口湖円形ホール 名所・史跡
-
円形ホールに隣接して建つ古賀政男記念公園音楽碑。
国民栄誉賞を受賞した昭和の作曲家・古賀政男の生誕100年を記念して造られました。碑の表には“影を慕いて”の歌詞と楽譜が刻まれています。裏には半年ほど河口湖町に滞在し、戦時中に兵士の心を癒したこと、終戦の日に青年たちと河口湖に飛び込んだエピソードなどが記されています。
シニア層には懐かしく感じる碑だと思います。古賀政男記念公園 音楽碑 名所・史跡
-
河口湖クラフトパーク前の紅葉。
オルゴールの森近くに建っています。敷地内にはレストランや土産物店、足湯などの他、トンボ玉やステンドグラス、アクセサリー、手裏剣投げなどが体験できるコーナーがあります。有料でレンタサイクルやシャワーも利用できます。残念ながらこじんまりした施設ばかりで活気もなく、体験したい気持ちにはならない雰囲気が感じられました。 -
円形ホール周辺に建つ河口湖七福神。
布袋尊の隣には、なぜかなでしこジャパンの優勝トロフィーのレプリカが飾られてありました。 -
鵜の島
河口湖にある無人島です。河口湖の北岸の大石公園から見た時は人を寄せ付けない樹木がこんもりと生い茂った印象でした。河口湖の南岸のシッコゴ公園から見るとボートが何艘か岸に着いているのが見えました。島に上陸することができるのか後で調べると、自分で漕いでいくしか方法はないことと、桟橋がないことが分かりました。弁財天が祀られているようです。
神秘的な島です。鵜の島 自然・景勝地
-
大池公園
河口湖大橋の南側にある湖畔の公園です。イチョウとポプラの黄色い紅葉がきれいでした。外国人観光客が多く、紅葉しているモミジの前で写真を何枚も撮っていました。湖畔に建つ湖上の女神像は、北村西望の弟子である名鷲岳了の作品で、遠くから見た時北村西望の作品かと思いました。
外国にいるような雰囲気で、散歩するための公園のようでした。大池公園 公園・植物園
-
ラベンダー畑で知られる八木崎公園から見た六角堂。
河口湖の浮島に造られている御堂です。日蓮聖人が説法で訪れた川窪の地に弟子たちが御堂を建てたところ、富士山の雪解け水で御堂が流出してしまったそうです。流出した地に礎石が残っていたことから、御堂が存在したことを後世に伝えるために保存施設として建てたものです。御堂は湖の中に建っているため通常近づくことはできませんが、村の人たちにとって大切な御堂だったことがわかる建物です。六角堂 寺・神社・教会
-
富士御室浅間神社
699年に富士山に初めて祀られた神社と伝えられ、重要文化財に指定されています。富士山2合目にあったものを、昭和49年に永久保存するために現在の地に移転されました。信玄をはじめ武田家に篤く信仰され、祈願所の役割を果たしていた神社でもあります。数百メートル続く参道には、灯籠や高く成長した木々が植えられ、荘厳な雰囲気を醸し出しています。河口湖畔に建つ河口浅間神社とともに、歴史が感じられます。河口湖を訪れた際には、ぜひ訪れてほしい神社です。冨士御室浅間神社 寺・神社・教会
-
数百メートル続く参道には、灯籠や高く成長した木々が植えられ、荘厳な雰囲気を醸し出しています。河口湖畔に建つ河口浅間神社とともに、歴史が感じられます。河口湖を訪れた際にはぜひ訪れてほしい神社です。
-
雨の中で立ち寄った河口浅間神社。
河口湖から笛吹方面へ行く途中に建っています。864年の富士山大噴火の鎮火を願い865年に創建されたと言われています。
1606年に再建された木造社殿は大きく厳かな雰囲気で、拝殿内の赤い大提灯には驚かされました。河口浅間神社 寺・神社・教会
-
赤い大きな鳥居から社殿まで続く参道には、800年の歴史を持つ杉並木があります。雨降りの薄暗い参道は神秘的で、拝殿の明かりが呼んでいるように感じました。
-
境内に植えられた樹齢1200年を超える大杉。
御神木として7本植えられていて圧倒されました。
富士御室浅間神社とともに、参拝する価値がある神社だと思います。
悪天候でも参拝者が絶えませんでした。 -
境内裏に植えられたモミジ。
雨の中でしたが、この日に見たモミジの中で最もきれいでした。
この後、宿泊場所のホテル春日居に向かいました。
2日目の様子は、昇仙峡編をご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山梨県の旅行記
-
武田家ゆかりの地を訪ねて in 甲州市
2017/08/01~
山梨
-
武田家ゆかりの地を訪ねて in 甲府 and 韮崎
2017/08/04~
山梨
-
河口湖から昇仙峡へ紅葉を愛でる旅 河口湖編
2019/11/11~
富士五湖
-
河口湖から昇仙峡へ紅葉を愛でる旅 昇仙峡編
2019/11/11~
甲府
-
清里観光
2020/09/20~
清里・八ヶ岳
-
北杜市の隠れた名刹と小淵沢の湧水を巡る1日散歩
2021/09/09~
小淵沢
-
ぶどう寺・大善寺と周辺エリア散策
2021/09/22~
勝沼・塩山
-
塩山の古刹を巡る半日散歩
2021/10/05~
勝沼・塩山
-
サンタのひげを食べに山中湖へ、その後、忍野八海寄り道ドライブ
2022/05/23~
忍野
-
山中湖周辺を巡る半日旅
2022/08/08~
富士五湖
-
武田の里・大村博士生誕の地、韮崎散歩
2022/08/15~
韮崎
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士五湖(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山梨県の旅行記
0
23