清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小淵沢ICから八ヶ岳高原ラインを走り清里へ向かいました。渓谷の緑に映える赤い東沢大橋を通り、清里駅前観光案内所で情報を得ました。駅前の商店街はさびれていて、人の集まる清里は駅前ではないと知りました。萌木の村にある廃車を利用した草花の可愛らしさに魅かれたり、ともにこの森の店舗で買い物をしたりして楽しみました。それから牧場に寄りながら川俣川に架かる八ヶ岳高原大橋に行きました。最後に清泉寮で昼食をとり、敷地内の各店を見て久しぶりの観光を満喫しました。

清里観光

2020/09/20 - 2020/09/20

旅行記グループ 山梨県の旅行記

ぷーちゃんさん

2020/09/20

自家用車 徒歩

清里高原を象徴する赤い橋です。橋の先にある駐車場に造られた展望台からの眺めがおすすめです。木々に覆われた緑の渓谷、その中に浮かぶ赤い橋、山々、青い空と白い雲は絶景です。

東沢大橋 名所・史跡

清里観光を始める前に、清里駅前にある観光案内所を訪れました。訪れたい数カ所の資料をもらい、車で回る行き方を教えてもらいました。観光案内図を見ただけでは分かりにくかったルートについて詳しく教えてもらい助かりました。

清里駅前観光案内所 あおぞら 名所・史跡

約20年間運行したトラックを改良したピクニックバスと八ヶ岳中信高原国定公園指定50周年記念のモニュメントが清里駅前にあります。清里の歴史を伝えています。モニュメントの中心に黒曜石のピラミッドがありました。

踏切から清里駅を見ました。小諸と小淵沢を結ぶ小海線です。1日10本ほどしか運行していませんが、途中、JR最高地点の野辺山駅を通ったり、八ヶ岳の勇姿を眺めたり楽しい列車の旅ができる路線です。

JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物

駅前通り沿いのからくり時計台です。台座に1日6回、窓から博士が現れ挨拶をしますと書かれていたので、15分前に到着し待っていましたが現れませんでした。近くの店の方に伺ったところ、壊れてしまい、しばらく作動していないとのことでした。壊れていることがわかる貼り紙でもあればと思いました。

ポール博士の時計台 名所・史跡

一時期若者たちが多く訪れ人気の観光地だった清里も今では駅前に営業していない建物が目立ちます。寂しかったです。

駅前から車で3分で萌木の村に着きました。広い敷地にホテル、レストラン、個性あふれる店が点在しています。各建物は森に溶け込む洋風館で、買い物に訪れてもいいですし、遊歩道を散策するのもいいです。

萌木の村 名所・史跡

廃車に山野草を植えて大きなオブジェのような草花がありました。小さなトラクターに草花が植えられているものもあり、発想の豊かさを楽しみました。

萌木の村第一駐車場に車を移しました。バラや季節の草花に囲まれて、一休みできるフェアリーテイルズにやってきました。カフェを利用しないで見学したので維持費を支払いました。狭いですが花々を鑑賞することができました。

ローズガーデン フェアリーテイルズ 公園・植物園

このような遊歩道が萌木の村にあります。森の中に店があり自然を感じる場所です。気に入った店を見つけられたらもっと楽しいと思います。

萌木の村 名所・史跡

萌木の村の森の奥にあるともにこの森に行きました。小淵沢IC近くの八ヶ岳リゾートアウトレットにある清里ミルクプラントは時々利用していたので、ともにこの森にある清里ミルクプラントを見つけてヨーグルトフロートを注文しました。飲むヨーグルトはヨーグルトらしい酸味が美味しく、ソフトクリームのすっきりした甘さとよく合いました。

清里ミルクプラント グルメ・レストラン

次に清里ジャムに寄りました。どのジャムも糖度37度の低糖度のため、甘さ控えめで果物本来の味を味わえます。店内には旬の果物を中心に20種類ほどのジャムが並んでいました。価格はそれなりにしますが、土産に6つ買いました。

清里ジャム グルメ・レストラン

隣の豆腐専門店だいずやに行きました。店の奥で製造しています。きぬごし豆腐、黒豆納豆、たぐりゆば、たれ、杏仁豆乳プリンを購入しました。どの商品も保存剤や殺菌剤を使用していないので消費期限が短いのが特徴です。

だいずや グルメ・レストラン

次に牧場通りにある清里ポニー牧場へ行きました。ポニーによる乗馬体験や、馬、ウサギ、ヤギなどにエサをあげたりすることができます。ポニーのそばを歩いたらエサをもらいたそうに寄ってきました。

清里ポニー牧場 名所・史跡

清里ポニー牧場から駅前観光案内所で教えてもらったルートで川俣川に架かる八ヶ岳高原大橋へ行きました。渋い黄色の橋は周りの森林や山々に溶け込んでいて、上流の東沢大橋と異なる雰囲気でした。駐車場に車を停めて、歩いて橋の中間へ行きました。大型トラックが通るとわずかに揺れ、谷底を見ると怖くなりました。

八ヶ岳高原大橋 名所・史跡

清里駅方面から清泉寮へ向かいました。まず広い草地に面したファームショップに寄りました。草地や山々を見ながらテイクアウトで甲州富士桜ポークしょうが焼きランチを食べました。レストランのテラス席前にあるテーブル席で食べました。開放感あるレストランです。

清泉寮 ファームショップ グルメ・レストラン

ポールラッシュ通りを挟んで、清泉寮ファームショップ向かいにあるキープ牧場を見ました。牧場内に入ることはできませんでしたが、サイロが建っていたり、牛が放牧されていたりと牧場らしさが感じられました。

キープ牧場 自然・景勝地

次に清泉寮ジャージーハット駐車場に来ました。テラスのある建物の中に軽食カフェレストランのミルクバー、ベーカリー、土産物販売スペース、名物ソフトクリーム売り場が入っています。テラスに小さな足湯がありました。20年ほど前に訪れた時は別々の場所にあった各店舗が一カ所に集まったことで観光客は利用しやすくなりました。清泉寮の散策に外せない場所です。

清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン

清泉寮ジャージーハットのテラスから見た景色です。

清泉寮のシンボルの本館です。1957年に建てられた三角屋根とアンデレクロスが特徴です。清泉寮は清里高原の観光施設が集まっていて、清里を訪れるほとんどの観光客がここを目指してやってきます。

清泉寮 宿・ホテル

家に帰りさっそくだいずやで買った物を食べました。たぐりゆばはほんのり甘く、特製たれとわさびをつけて食べると絶品の肴になりました。きぬごし豆腐は賞を取っただけあり甘味がありなめらかでした。杏仁豆乳プリンはなめらかでほどよい甘さで香りが口の中に残りました。楽しく美味しい清里でした。