その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コンゴは暖かい?暑い?ので、星空撮影は快適だった。<br />大物が潜むコンゴ河は、世界中のアングラーの憧れ…かもしれない?<br />そんなところで素人が釣りをしてみた。<br /><br />コンゴの旅、感動の?総集編・・・面白いで~<br />23年3月6日 長かったコンゴ旅レポート内の動画を再編集してBGMも入れてみました。もしかしたら「老人力」で、既に何処にアップしてあるかもしれません。<br />https://youtu.be/xGeo2EKZtso

秘境パックで行くコンゴ河下り 7 星空と釣り

71いいね!

2019/09/09 - 2019/10/02

4位(同エリア18件中)

旅行記グループ 激レア! コンゴ河下り

8

58

ほいみ

ほいみさん

コンゴは暖かい?暑い?ので、星空撮影は快適だった。
大物が潜むコンゴ河は、世界中のアングラーの憧れ…かもしれない?
そんなところで素人が釣りをしてみた。

コンゴの旅、感動の?総集編・・・面白いで~
23年3月6日 長かったコンゴ旅レポート内の動画を再編集してBGMも入れてみました。もしかしたら「老人力」で、既に何処にアップしてあるかもしれません。
https://youtu.be/xGeo2EKZtso

旅行の満足度
5.0
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 星空の写真自体はそんなに難しくはないのだが「ここで星空を撮ったんだぞ~」って分かる様に、地上の景色も入れたいとなると難しい・・・街明りが邪魔するしね。<br /><br />背景にしたって、上の写真なら、ハワイで撮った…って言っても通るかも。<br /><br />

    星空の写真自体はそんなに難しくはないのだが「ここで星空を撮ったんだぞ~」って分かる様に、地上の景色も入れたいとなると難しい・・・街明りが邪魔するしね。

    背景にしたって、上の写真なら、ハワイで撮った…って言っても通るかも。

  • 日本だと、写真に撮れるような星空は冬に限る上に、人工の明りが少ない山の上で・・・ってことになるので、「星空撮影は寒い」が合言葉。<br /><br /><br />コンゴは夜でも25℃くらいはあったので、快適だった・・・しかも15泊のテント生活だし。<br /><br />マラリア蚊がヤバいけどね。

    日本だと、写真に撮れるような星空は冬に限る上に、人工の明りが少ない山の上で・・・ってことになるので、「星空撮影は寒い」が合言葉。


    コンゴは夜でも25℃くらいはあったので、快適だった・・・しかも15泊のテント生活だし。

    マラリア蚊がヤバいけどね。

  • オマケに蛍が飛んでいて、なかなか面白い写真が撮れた。

    オマケに蛍が飛んでいて、なかなか面白い写真が撮れた。

  • 遠くの景色を入れても、人口の明りは無いしね。

    イチオシ

    遠くの景色を入れても、人口の明りは無いしね。

  • 唯一の「邪魔な明り」がお前だ!・・・ってうちらの豪華クルーザー!<br /><br />右上の明るいのは月。<br />画面中央やや右に、微かに見えてるオレンジは雷。

    唯一の「邪魔な明り」がお前だ!・・・ってうちらの豪華クルーザー!

    右上の明るいのは月。
    画面中央やや右に、微かに見えてるオレンジは雷。

  • 天の川を渡るホタルが撮れたら素晴らしいけど、それってあまりにも無理っぽくって考えたことも無かった。<br /><br />星空とホタルは撮ったことあるけどね。<br /><br />こんなのとか。<br />https://4travel.jp/travelogue/11252464

    天の川を渡るホタルが撮れたら素晴らしいけど、それってあまりにも無理っぽくって考えたことも無かった。

    星空とホタルは撮ったことあるけどね。

    こんなのとか。
    https://4travel.jp/travelogue/11252464

  • 川面に星が写ってるし。<br /><br />コンゴ川の上に天の川…そこをホタルが飛ぶって、どんなに贅沢な眺め!

    川面に星が写ってるし。

    コンゴ川の上に天の川…そこをホタルが飛ぶって、どんなに贅沢な眺め!

  • 奇跡の様な眺めなんだけど、私以外は全員寝てるし。

    奇跡の様な眺めなんだけど、私以外は全員寝てるし。

  • 足元に蛍が飛んでいた。

    足元に蛍が飛んでいた。

  • ちょっと村へ。<br /><br />下部の暗くなってる草むらはホタルでいっぱい。

    ちょっと村へ。

    下部の暗くなってる草むらはホタルでいっぱい。

  • 残念ながら日本のゲンジホタルと比べると、とっても暗い。

    残念ながら日本のゲンジホタルと比べると、とっても暗い。

  • その割に?星が明るいので、ホタルの光跡を画面上に撮り込むのは難しい。

    その割に?星が明るいので、ホタルの光跡を画面上に撮り込むのは難しい。

  • 村に散歩に行ってみた。<br /><br />夜になると気温が下がって過ごし易いせいか、妙に賑わってるぞ。

    村に散歩に行ってみた。

    夜になると気温が下がって過ごし易いせいか、妙に賑わってるぞ。

  • うちらのスタッフも来ていた。<br /><br />きっと、都会からやって来たシティーボーイ気取りなんだろうね。

    イチオシ

    うちらのスタッフも来ていた。

    きっと、都会からやって来たシティーボーイ気取りなんだろうね。

  • そうそう、最初のコンゴ日記で「これは何の写真でしょう?」って書いたけど、もちろん誰も興味がなかったかもしれない。これって、実は日本人には奇跡の瞬間で・・・<br /><br />な~んと、コンゴ川の向こう岸の雲の中で稲妻が連発してところを長時間露光してみたら、上空は晴れていたので星も写っちゃった・・・っていうマグレ当たり!

    イチオシ

    そうそう、最初のコンゴ日記で「これは何の写真でしょう?」って書いたけど、もちろん誰も興味がなかったかもしれない。これって、実は日本人には奇跡の瞬間で・・・

    な~んと、コンゴ川の向こう岸の雲の中で稲妻が連発してところを長時間露光してみたら、上空は晴れていたので星も写っちゃった・・・っていうマグレ当たり!

  • で、釣りだが、釣り竿を出しただけでこんなになっちゃうという、コンゴっぽい理由で意外と困難だった。

    で、釣りだが、釣り竿を出しただけでこんなになっちゃうという、コンゴっぽい理由で意外と困難だった。

  • 日本でコンゴの釣りを検索したら、いきなりこんな写真が!

    日本でコンゴの釣りを検索したら、いきなりこんな写真が!

  • ムガンベというコンゴ川名物らしいが、「お前、この牙でなに何喰ってんだ?」<br /><br />欧米人の間では「タイガーフィッシュ」とかつまらない名前で呼ばれて、ゲームフィッシングの好敵手となっている・・・らしい。

    ムガンベというコンゴ川名物らしいが、「お前、この牙でなに何喰ってんだ?」

    欧米人の間では「タイガーフィッシュ」とかつまらない名前で呼ばれて、ゲームフィッシングの好敵手となっている・・・らしい。

  • うちにも「牙だけは立派」なヤツがいたけどね。

    うちにも「牙だけは立派」なヤツがいたけどね。

  • 大物狙いはボーズになる可能性が高いので、謙虚に小物狙いで行くことにして、ライトタックルを3セット持った、ランディングネットも!・・・荷物が増えた原因。<br /><br />それでも、巨大なムカンベが掛かっちまったらどうしよう・・・なんて「本気」で心配してたけどね。<br />

    大物狙いはボーズになる可能性が高いので、謙虚に小物狙いで行くことにして、ライトタックルを3セット持った、ランディングネットも!・・・荷物が増えた原因。

    それでも、巨大なムカンベが掛かっちまったらどうしよう・・・なんて「本気」で心配してたけどね。

  • 理想は、こんな「日本なら水族館にいる」やつとか。<br /><br />これって、ポリプテレスだよね。

    理想は、こんな「日本なら水族館にいる」やつとか。

    これって、ポリプテレスだよね。

  • 見るからに美味そうなヤツとかを釣りたい。<br /><br />これは、アロワナかな。

    見るからに美味そうなヤツとかを釣りたい。

    これは、アロワナかな。

  • まぁ最悪、こんな小物でも!

    まぁ最悪、こんな小物でも!

  • 基本は、朝マズメ・夕マズメ。<br />

    基本は、朝マズメ・夕マズメ。

  • ルアーも投げてみた。

    ルアーも投げてみた。

  • こら~・・邪魔すんな!

    こら~・・邪魔すんな!

  • 私が毎日釣りをしてるのに、そんなのアテになんないだろ!<br /><br />とばかり、スタッフは漁師からサカナを買う。

    私が毎日釣りをしてるのに、そんなのアテになんないだろ!

    とばかり、スタッフは漁師からサカナを買う。

  • あの日本人も「せめてこれくらいのを釣ってくれればいいんだけど・・・」<br /><br />リンガラ語でそんなことを言ってるに違いない。

    あの日本人も「せめてこれくらいのを釣ってくれればいいんだけど・・・」

    リンガラ語でそんなことを言ってるに違いない。

  • 「これ、ムカンベの子供」<br /><br />う~ん、こんなのでも釣れれば日本で自慢出来るぞ!

    「これ、ムカンベの子供」

    う~ん、こんなのでも釣れれば日本で自慢出来るぞ!

  • 夕方村に上陸すると、まず私がやることは・・・<br /><br />子供にミミズをとらせること。<br />

    夕方村に上陸すると、まず私がやることは・・・

    子供にミミズをとらせること。

  • 私が最初に覚えたリンガラ語は「ピカ~」だ・・・ミミズね。

    私が最初に覚えたリンガラ語は「ピカ~」だ・・・ミミズね。

  • 今思えば、バザールでイモムシを買えば良かった。

    今思えば、バザールでイモムシを買えば良かった。

  • ゴキブリはいくらでもいたし。

    ゴキブリはいくらでもいたし。

  • 私が子供にミミズをとらせるのに手こずっていると、スタッフが探してくれたり・・

    私が子供にミミズをとらせるのに手こずっていると、スタッフが探してくれたり・・

  • そんなことやってると、村人がやって来て「俺にやらせろ・・」ってことになる。<br />もちろん、そんなことを想定して、釣り道具を3セットも持って来たんだけどね。<br /><br />貸し竿屋でもやろうか?

    そんなことやってると、村人がやって来て「俺にやらせろ・・」ってことになる。
    もちろん、そんなことを想定して、釣り道具を3セットも持って来たんだけどね。

    貸し竿屋でもやろうか?

  • 村人と釣りをやるといいことは・・・<br /><br />誰かしらがミミズを探して来て、しかも針に付けてくれるのだ。

    村人と釣りをやるといいことは・・・

    誰かしらがミミズを探して来て、しかも針に付けてくれるのだ。

  • この女の子は、ひたすらミミズを付けてくれた。<br /><br />

    この女の子は、ひたすらミミズを付けてくれた。

  • 大人は威張ってる!

    大人は威張ってる!

  • この女の子、私のコンゴ動画最終回の最後に登場します・・・可愛いからお楽しみに!

    この女の子、私のコンゴ動画最終回の最後に登場します・・・可愛いからお楽しみに!

  • 謙虚に小モノを狙ってたら、極小モノばかり釣れる。

    謙虚に小モノを狙ってたら、極小モノばかり釣れる。

  • 日本人は小モノばかり釣る・・・噂通り器用だなぁ。<br /><br />

    日本人は小モノばかり釣る・・・噂通り器用だなぁ。

  • せめて、あんなの釣ってみたい・・・美味そうだし!

    せめて、あんなの釣ってみたい・・・美味そうだし!

  • こんな小モノでも連れれば嬉しくて写真に撮る・・・忙しい。

    こんな小モノでも連れれば嬉しくて写真に撮る・・・忙しい。

  • そろそろデカいの釣ってくんないと、今晩の魚を仕入れに行くで・・って思ってるに違いない。

    そろそろデカいの釣ってくんないと、今晩の魚を仕入れに行くで・・って思ってるに違いない。

  • コンゴ川には小さい魚しかいないことが分かった。

    コンゴ川には小さい魚しかいないことが分かった。

  • 夜になれば大物が~・・・と期待したが

    夜になれば大物が~・・・と期待したが

  • ね、小物しかいないでしょ!

    ね、小物しかいないでしょ!

  • 夜になって、ひとりでコンゴ川に釣り糸を垂れてると、その雄大でゆっくりと渦を巻きながら流れる水に引き込まれそうな錯覚に陥る・・・やばいやばい、星の写真を撮ってた方が安全だ。

    夜になって、ひとりでコンゴ川に釣り糸を垂れてると、その雄大でゆっくりと渦を巻きながら流れる水に引き込まれそうな錯覚に陥る・・・やばいやばい、星の写真を撮ってた方が安全だ。

  • 添乗員に釣り竿を貸したら、あ~?・・・オレより「気持ち大きい」ヤツを釣っちまったぞ!

    添乗員に釣り竿を貸したら、あ~?・・・オレより「気持ち大きい」ヤツを釣っちまったぞ!

  • こら~・・・親を連れて来い!<br /><br />と言いたい。

    こら~・・・親を連れて来い!

    と言いたい。

  • こんなの付ければ大物が来るかなぁ・・?

    こんなの付ければ大物が来るかなぁ・・?

  • 漁師のおばちゃんに・・

    漁師のおばちゃんに・・

  • こんな小さなサカナを貰って・・

    こんな小さなサカナを貰って・・

  • 大物・・・いや中物を狙ってみた。<br /><br />しかし・・・<br /><br />やっぱ、コンゴ川には中物もいないことが分かった。

    大物・・・いや中物を狙ってみた。

    しかし・・・

    やっぱ、コンゴ川には中物もいないことが分かった。

  • スタッフも夜まで粘っていたが、私よりも小っちゃいのを釣っていた・・・器用なヤツだ!

    スタッフも夜まで粘っていたが、私よりも小っちゃいのを釣っていた・・・器用なヤツだ!

  • 日本から「カニかご」も持って行った。<br /><br />こうなったら「乱獲」だ!<br /><br />日本だったら用水路に仕掛けても、いろんな魚やカニが入るのに、1週間連続で何も入らない。<br /><br />

    日本から「カニかご」も持って行った。

    こうなったら「乱獲」だ!

    日本だったら用水路に仕掛けても、いろんな魚やカニが入るのに、1週間連続で何も入らない。

  • 結論・・・やっぱ、コンゴ川に魚はいないんだ。

    結論・・・やっぱ、コンゴ川に魚はいないんだ。

  • 帰りに釣り道具を1セットと、糸や針を「俺は漁師だ」というスタッフにプレゼントした。<br /><br />釣りに関しては、釣りが出来るのが村に上陸してからの僅かな時間であったことと、村で釣りが出来そう(安全に川に近付ける)ところは、洗濯場になっていたり、ゴミが捨ててあったりして、釣りには適さなかった・・・と言いわけしておこう。

    帰りに釣り道具を1セットと、糸や針を「俺は漁師だ」というスタッフにプレゼントした。

    釣りに関しては、釣りが出来るのが村に上陸してからの僅かな時間であったことと、村で釣りが出来そう(安全に川に近付ける)ところは、洗濯場になっていたり、ゴミが捨ててあったりして、釣りには適さなかった・・・と言いわけしておこう。

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2023/03/11 20:51:03
    隠し撮り名人。
    ほいみさん、こんにちは。

    屋久島で22キロ歩いてデッカい杉を見て
    種子島でキレイな星の写真を撮ろうと
    ステキな計画を立てたのですが
    どちらも出来そうにないです(ノД`)
    でもポチッとしたので行ってこよう。

    ほいみさんは
    そろそろ暖かくなって遠くへ行くのかなぁ。
    またアフリカですか。

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2023/03/11 23:18:23
    RE: 隠し撮り名人。
    こんばんは。

    北海道に住んでると、行き先は迷わず西?南?になるので、何となく羨ましいです。飛行機一択だし! 伊豆くんだりから出かけるよりも日本中どこへ行くのも近いんじゃない?

    星空写真はある程度の機材が必要なんで、アイフォンで思い通りの結果が出なくってもガッカリしないで下さい。22?って過去に歩いたことあるのかなぁ? 前半をゆったり歩かないと、後半ヒザに来ちゃうかもね。ストックがあれば、下りで膝への負担が少なくなるけどね。

    まだ冬眠から醒めそうもない、ほいみ
  • jamokaさん 2019/11/17 06:41:30
    ムガンベに負けてないよシフォン
    コンゴで蛍鑑賞なんて行くまでは想像出来なかったでしょうか…天の川と蛍なんて日本では無理…
    オレンジの雷雲は今年、北アに向かって走ってる時に遠くの空にあちこちに見えて驚きました。ちょうど同じ感じでしたよ~!ただその上に星空って??凄い!
    暗闇での撮影はヘッドライトに眼鏡かけて虫とも格闘(汗)私はほぼ諦めています(泣)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2019/11/17 08:29:40
    RE: ムガンベに負けてないよシフォン
    ホタルにはびっくりしました。
    ただ本気で飛んでくれないんですよね・・・暗いし。

    そうなんですよ、オレンジのカミナリ雲?は見ることがあるのですが、その上が星空ってね〜! しかも写真に撮ってみるまでは気が付きませんでした。

    最近のデジカメって暗さに強いので、夜は肉眼では見えないものまで写るので面白いです。冬の夜にでも挑戦して下さい。

    シフォンは11月6日で1年が経ちました・・・はやいものです。
  • くろねこだりゅんさん 2019/11/16 17:34:24
    日本だったら
    あんなに狂暴な歯をもった川魚はいないんじゃあ…
    あの牙を使う用事があるってことなので実は動物も襲うのかな?
    淡白そうな身ですけど妬いているときに身崩れしそう。
    星空綺麗ですね!蛍の緑色も日本より黄色みが薄くて深い緑に見えますけど実際は如何でしたか?


    鶏の鳴き声は万国共通で安心しました(笑)

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2019/11/16 20:27:02
    RE: 日本だったら
    ムベンガの歯は凄いでしょ! 外敵もいないだろうに、何に使うんでしょうか。あんな歯を持ってるから釣り人にしつこく狙われちゃうのにね。

    最初の夜、ちらっとホタルの光を見た気がして不思議に思っていたのですが、4日目頃から連日テント場に蛍がいて驚きました。日本のゲンジボタルと違って、あまり飛ばないし光も弱いのですが、ホタルと天の川を撮ることに燃えちゃいました。

    鶏は高級らしく、コンゴ旅行中、2−3回しか食べられませんでした。卵も2回。コンゴで養鶏場…いかがですか?
  • gontaraさん 2019/11/13 16:26:37
    大名釣り
    釣りの道具は最高のコミュニケーションツールなんですね。
    流石、経験豊富なほいみさん!
    女の子がミミズを付けてくれるって反対じゃん!
    それにしても、ムカンベの牙? 凄いですね。
    小さいのでも如何にも肉食チック!
    でも、意外とルアーは食いちぎられないのかも?
    だって,歯と歯の間が空いてるし!
    釣ってほしかったな~

    ほいみ

    ほいみさん からの返信 2019/11/13 16:57:36
    RE: 大名釣り

    > 釣ってほしかったな?

    釣りたかった!

    後になって思えば、トローリングって手もあったんだけど、やったことないし、川だから根掛りしそうだし。

    海外で釣り・・・っていっても、私の場合ちょい投げ釣りですが、野次馬が集まっちゃいます。で「俺に釣らせろ・・」とか始まっちゃって収集がつかなくなります。面白いことに、周囲が興味を示さないところでは釣れた経験がありません。

    コンゴのミミズって、なんだか怖くて触れませんでした…っていうのはウソだけど、ミミズは意外なほど少なかったです。

    ムガンベ・・・凄い牙ですよね。
    ピラニア真っ青!
    人間もあんな派だったら、歯垢が溜まらない。
    あ、今日は歯医者に行ってました。

ほいみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP