2019/09/09 - 2019/10/02
1位(同エリア85件中)
ほいみさん
15泊16日のコンゴ下りは無事に終わって、コンゴ民主共和国の首都キンシャサに上陸した。
キンシャサは被写体に溢れていたが、のんびり歩きながら撮影・・・ってわけにはいかない。
最終動画。
カッコよくまとめたと自負してます・・・動画に凝っちゃいそう。
https://youtu.be/59fJ39p595w
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
舟下り12日目だったかな、赤道直下の町ムバンダカに上陸。
ムバンダカは道路もある大きな町だ。
今回の舟下りで「道路がある大きな町」には3回上陸したが、そのうちの2回は政府?町内会?の専用車が案内してくれた。この場合、賄賂を渡したかどうかは定かでない。 -
赤道は本当に赤かった!
目的地に着いて、そんなクルマから警官と降りると「お偉いさん」になった気分。 -
スタンレーが置いた赤道記念碑。
-
赤道直下で乾杯!
って、冷えてないので、ここでは飲まなかった。
船に戻ってから冷やして、ミッシェルにプレゼントした。 -
赤道を行くバイクを撮りたかったのだが、ここでもカメラを向けただけで怒られる。ノーファインダーの流し撮りをやってみたが、さすがにピントもフォーカスも合わない。
自由に撮らせてくれれば、素晴らしい写真が撮れるのにね! -
舟下りの船の舳先にLEDランタンを置いてみた。
-
こんなセミが何回も舟に飛び込んで来た。
-
地図で毎日位置を確認・・・コンゴ河、でっけ~!
-
カレー大好きオヤジなんだけど、今回は食べずにスタッフに上げた。
-
お役人に虐められると、昼間っから飲んじゃうミッシェル。
って、我々も飲んでたが。 -
旅が終わる頃、思いにふけるミッシェルの姿を捉えた。
-
今時、コンゴ河を船で下ろう・・・なんて観光客は稀。
-
インタビューを受けるミッシェル。
-
我々が寝静まったころ、ミッシェルとスタッフが話し合いをしてるところはよく見た。
-
ミッシェルは22時ころまで、船の舳先に座ってビールを飲みつつ、蚊に献血しながら物思いにふけっている。
船の明りを消してくれればいい写真が撮れたんだけど、最後まで提案出来なかったなぁ。 -
いよいよ最終日。
各人が飲んだビールの請求書?を作る添乗員。
あっれ~・・おかしいなぁ、私が28本で1番!
まぁ、16日間で28本だから健康的だ!
つ~かさぁ、日本の大瓶より大きいビールが、「お~い、ビール」のひとことで、1.5ドルくらいで飲めるんだから犯罪の温床だよね。 -
キンシャサに近付くと、山が登場したりして地形も複雑になる。
-
上流から材木をイカダにして下る。
-
大都市に近くなったせいか、川沿いの家も豪華?っぽくなってきた。
-
建設中なのか壊してるのか・・・?
-
おお! 高層ビル!?
と思ったら、ただのアンテナ塔みたい。 -
9月27日13時、キンシャサ港に入った。
-
記念撮影。
これで全員かどうか確かではないが、客4人に対してスタッフが9人もいるという過保護ぶり!
ただこれって、ワークシェリングの意味もあったり「ヒマだから着いて来た」みたいなヤツもいたと思う。
みんな楽しかったと思うよ! -
こういう旅って、最後に不用品(じゃないモノも)をスタッフに上げるんだけど、私は豪華に釣り道具一式・ランタンなどをプレゼントした。
-
私の愛用の「沼津アルプスTシャツ」は、美味しい料理を作ってくれたコックにプレゼントした。
ヒマラヤ・カラコルム・日本中を旅したTシャツは、最後にコンゴで着られることになった。 -
なぜかニワトリの1羽だけが、食べられずにキンシャサに着いた。
誰かの家族へのお土産かな。 -
さよならGO☆CON号
ちなみに、GO☆CONGOの前に書かれてるHBは、ハイブリッドの略じゃなくて、「ガソリンエンジンで走ってるよ」って意味なんだってさ・・・で、なんで? -
さすがに1000万人都市の港!?
-
食堂だってある
-
都会風の美女も!
-
港からホテルまでが、またお役人様に捕まったりして大変だったのだが、何とか晩酌!
-
朝ご飯は庭で食べる・・・あ、夕飯もか。
蚊がね~! -
翌日はキンシャサ観光ってことで、何があるの? と思ってたら「ボノボ保護施設」。
途中が道路工事中で、まさかの回り道も無し!
バイクタクシーに分乗してボノボ保護施設に向かったのが、最初の動画だ。 -
何人かがまとまってガイド付きで見学するのだが、当然外国人は我々だけ。
-
ここに保護されてるボノボの顔写真・・・スタッフは区別が付くらしい。
-
自撮り中。
-
ジャングルで保護されたボノボもいるが、ここで生まれた赤ちゃんは人間の手によって大切に育てられる。
見学窓からその様子を見ることが出来る。 -
園内はアップダウンの道を1時間以上歩くので疲れる、暑いし・・・座れるのはここしかない!?
-
コンゴおば様たちの隙間から撮ってみた。
-
フランス語が読める方、よろしくお願いします。
-
昼ご飯はおしゃれなところに行った。
-
通りを見下ろす(一見)高級レストランだ。
この通りは大使館もいっぱいあって、比較的安全な地区らしい。 -
お勧めはハンバーガーらしい。
-
土産物屋の並びに連れて行って貰った。
-
ただでも欲しくないモノばかり。
-
何か記念に…とも思うのだが、コンゴではひとつも買わなかった。
-
インドやネパールでも思うのだが、最近はなんでも色合いが派手になったのはなぜ?
まぁ、それが一番顕著なのが「世界の絶景」系の写真なんだが。あれって、誰もが「もっと鮮やかに! もっと派手に!」って追求してったらどうなっちゃうの?
油絵になる??
旅行パンフレットにあるよね~・・・写真はイメージです。 -
ただ、アフリカの女性の「ハデハデさ」は、カッコいい!
-
面と向かって「写真撮らせて・・」とは言い難いオーラを放ってるけどね。
この女性なんて、もろ「ニシキヘビ」だぜ!
この服を干してあったら、ヘビの抜け殻と間違える。 -
そんな布地を売ってるお店。
-
お土産に買う方もいたけど、何に使うのかなぁ?
-
博物館もあったけど、現在新築中で中には入れなかった。
博物館とか美術館とか苦手なんだけど、スタンレーの銅像があるここは見学したかったのに残念! -
そんな博物館の前で、何やら撮影。
-
アスファルトに描かれてるのは肺魚?
-
公共の乗り物は黄色が基本らしい。
インドやネパールの乗り合いタクシーよりは快適そうだったが、キンシャサじゃその前に恐ろしくて、ひとりじゃ乗れないぞ。 -
カメラを出すだけで怒られるのに、コンゴの女子高生を撮ったのは自慢していいかな?
-
自由に撮らせてくれ~・・・あ~ストレス溜まる!
-
器用に乗るよね~
-
肉屋・・・?
-
治安の悪さはカギの数で分かる?
-
実はコンゴ河って、我々が出発したキサンガニの上流に幾つかの急流があって、キンシャサのところにも急流がある。だから船はその間しか航行出来ない。要はこんなにデカい川なのに、海からは上って来れないのだ!
それが「コンゴの不幸」なんだね。
こんなデカい川がありながら、物資の輸送を船に頼れない。しかも陸地はジャングル! ご愁傷さまです。 -
そのキンシャサの急流部分は、特にコンゴ人の観光地になっていて、週末ともなるとコンゴ人がBBQ(もどき)のために大挙して押し寄せる・・・のだそうだ。
確かに今日は月曜日なのに、けっこう盛り上がっていた。 -
コンゴも自撮りブームで、一緒に撮ろうぜ・・って言われる。
今回の旅は、何時もの10分の1も歩かないし、荷物も担がなかったので、腹が出た! -
若い時なら「一緒に撮ろ」って冗談も言えるのだが。
-
ポーズをとってくれる女性も。
-
さすがは大都会・・・ビルを頼んだら凍るほど冷えてた。
って、かちんかちんで飲めね~じゃん! -
キイシャサでの専用車は、トヨタノアだった。
運ちゃんが自慢げにエンジンまで見せてくれた・・・すげ~ら、トヨタ製だぜ!
トヨタ・ノアとえば・・・ -
バーニー3号車じゃんね!
-
ドライバーに写真を見せたら、
「日本じゃ犬のクルマなのか!」
って驚いてた。 -
そういえば、シフォンが死んじゃってちょうど1年。
新しいクルマを買おうか、新しい犬を買おう(飼おう)か迷ってる。
クルマは捨てられるけど、犬は捨てられないしなぁ。 -
カビラ大統領・・・だっけ?
悪名高き独裁者は「ムカベ」 -
CD屋さん。
4枚買って、コンゴ動画のBGMにも使いました。
リンガラ音楽(現代モノ)は、なかなか親しみやすい・・・かも。 -
最終日の夕飯は、ホテル近くの大衆食堂で食べた。
大衆食堂って単語が昭和臭い?
メニューはいろいろあったが、提供可能なのはサラダとスパゲッティのみ。
その量は半端なかった。 -
私はスパゲッティなら二人前食べられるが、これって半部しか食べられなかった。
まぁ、巨大サラダを平らげた後だったし。 -
ミネラルウォーターはいろいろあったが、船にたくさん積んであった「アメリカンなんとか」はプラスティック臭くて不味かった。
このスイスなんとかは普通に飲めた。
なぜこんなことを書くかというと、「アメリカンなんとか」はどのお店でも確実に安い。これって不味いから安いの・・・っていうか、なんで水が不味いの? 下らない様だけど、コンゴ七不思議のひとつだ。 -
キンシャサ空港。
国際便は7便だけ!
搭乗手続き、これがなぜかもの凄く大変!
でっかいクーラーボックスやスチロール箱を持ってる方が多い。
それを全部開けて調べる。
サカナとか野菜とか・・・いいのかな、そんなもの。
流れで我々も、預け荷物を全員全部開けられる。
なかなか進まないと、例によって「俺に任せろ」ってヤツが登場して、ことがスムーズに運ぶ。
あ~あ、最後までダメな国だ!
楽しかったけどね!!
空港内、隠し撮りしたはずなんだけど、データが見つからない。 -
ついにコンゴを離れる時が来た。
-
25時間掛かって成田!
-
そうそう、最初の日記に、最寄りの駅が帰宅したら変わって驚いたって書いたが、その理由は、帰って来たら「無人駅」になっていた・・・ってことだ。
-
人手不足・過疎化・合理化の波が近所までやって来た~!
以上で長かったコンゴ旅は終了・・・と思ったのですが、動画の整理をしていたら、面白いのがいっぱいあったので、次回、動画だけをアップして「真の終了」!とします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
激レア! コンゴ河下り
-
豪華「屋形船」で、コンゴ河下り
2019/09/09~
その他の都市
-
秘境パックで行くコンゴ河下り 2
2019/09/09~
その他の都市
-
秘境パックで行くコンゴ川下り 番外編
2019/09/09~
その他の都市
-
秘境パックで行くコンゴ河下り 3
2019/09/09~
その他の都市
-
秘境パックで行くコンゴ河下り 4
2019/09/09~
その他の都市
-
秘境パックで行くコンゴ河下り 5
2019/09/09~
キンシャサ
-
秘境パックで行くコンゴ河下り 6
2019/09/09~
その他の都市
-
秘境パックで行くコンゴ河下り 7 星空と釣り
2019/09/09~
その他の都市
-
秘境パックで行くコンゴ河下り 8 最終回
2019/09/09~
キンシャサ
-
秘境パックで行くコンゴ河 おまけ動画
2019/09/09~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- くろねこだりゅんさん 2019/11/18 15:04:04
- 素敵♪
- やっぱり、カッコいいわ~あのプリントを着こなせるって日本人には無理です。
布屋さんにいらっしゃるだけあって布の柄の取り方がお上手。
アニマル柄の方のドレスが秀逸でした。
あと蛇柄?拍手です(^^)/
ん~やっぱりお土産に布買っちゃいますね。
コンゴ川、急流があるようには見えませんでしたが…それで大きな船は見かけなかったのですね。
GO☆CON号の旅、行くことがおそらくないであろう景色を楽しませていただきました。
ミッシェルさんこの先もこのツアー続けていけるのかとちょっと心配(-_-)
PS.LEDの光って虫があまり来ないと聞いていたのですけど都市伝説だったんだと納得
- ほいみさん からの返信 2019/11/18 17:26:45
- Re: 素敵♪
- 動物柄だけじゃなくて、花や景色・サカナ・幾何学模様もあるけど、共通点は「派手!」 どうしてアレが似合うのかが不思議です。最近では、けっこう海外の飛行場でも彼女たちを見掛けますよね…成田でも。
コンゴ河に海から船が遡れたら、もっと発展したと思います。今流行りのクルーズ船は無理にしても、優雅な船旅が出来ただろうなぁ・・・って、面白いかどうかは分からないけど。植民地時代はキサンガニ→キンシャサ間を外輪船が走っていて、ヨーロッパの優雅なご婦人方もやって来たとか聞きます。
外国人が安心して使えるコンゴの旅行会社は少なく、日本のA社もB社もC社も、みんなオレが案内するんだ…ってミッシェルは言ってたけど本当かな? こんな旅が出来るなら、また参加しちゃうかも。
LEDにはあまり虫が寄って来ないという噂は聞いてます。温度が低いからそれなりのことはあると思います。虫って黄色系の光が嫌いなのか、我が家のBBQコーナーは黄色の蛍光灯を勧められ、確かに虫があまり来ません。
誘蛾灯は青や紫ですから、波長の短い明りが好みなのかな?
-
- jamokaさん 2019/11/17 06:26:16
- 馴染んでますね~
- バイクの後ろに乗って撮影ですか~!凄いスピード感ありますね
日本の添乗員やガイドが同行していたらこんな事出来ないですよね…
緑色の体に透明な羽根のセミ、きれいです。どんな鳴き声なんだろう…
鳥や昆虫、爬虫類もきっと衝撃的な姿していそう…私が行ってたらそっちのコレクションでハマりそうですけど、その前に胃腸がついて行けなさそう…
発展途上国のお土産は何か記念に一つと思っても本当に見つかりませんよね(笑)私は大きな布を買う事が多いですがテーブルクロスや色んなカバーに使用しています。確かに全部色柄派手で濃いです。もう使うところも無くなってきましたが流石にコンゴの柄はナイナイ…お土産はやっぱり写真が一番(^.^;
動画、行かなくてもいいくらい行った気分になれます♪楽しみです♪
- ほいみさん からの返信 2019/11/17 08:25:09
- RE: 馴染んでますね?
日本からの添乗員と現地ガイド付きのツアーですよ。
自転車タクシーにも乗りました。
オリンパスのミラーレスに広角レンズを付けての撮影です・・・go-pro欲しい!
緑のセミって沖縄にもいるとか聞きましたがどうなんでしょう?
コンゴ河沿いって、意外と鳥や動物が少なくって、アフリカだ〜! って期待して行くと、それはガッカリかも。野生動物は1匹も見なかったかな。みんな食っちまった・・・とイ噂もありますが。山の方はゴリラが有名ですね。
あの派手な布はほとんどが中国製で、染では無くただのプリントなんです・・・1枚1000円。
アフリカは写真を撮ると怒られることが多いので、かえって動画の方がいいかも・・・まぁ怒られることには変わりないけど。
-
- olive kenjiさん 2019/11/16 16:07:33
- コンゴは今後一生行くことないと思います。貴重な旅行記メルシーです
- とっても楽しいコンゴ旅行記を堪能させて頂きました。
映画ミッションインポシブルより迫力あるバイクからの動画から始まり(但し、道ゴミだらけだな),街中の活気ある風景、頭に乗せてる種目も楽しければ、変わった髪型しているギャルもいましたね。
日本だったら過保護してくれるのに、ここのチンパンジーは可愛そうに・・観客もチンパンジーと同レベルじゃないの。
ラストは可愛いいお嬢ちゃんで〆ました。和みました。
テレビ番組で、今は世界各国の動画を見られれるのに、こんなに生活に密着した動画見たことありません。
都会風の美女は強烈、強そうですね。絶対喧嘩したら負けるな。
その次の写真・ビールのラベルの豹の目と同じではありませんか。
確かに買うような土産は無いですね。あのど派手な生地を買った人がいるのですか。
まさかあれを日本で着るとか。カーテンにしても派手すぎます。何に使うのか聞きた~い。
動画のBGMはリンガラ音楽でしたか。最高のノリでした、いいですね~ これなら土産にいっぱい買いたいです。
車か犬かで迷っているのですね。前どこかで読んだ本ではこんなこと書いていました。
どちらを選ぶか迷った時は、二つとも買いなさいと。
またシフォンちゃんと車の旅再開ですね~
真の終了も真の終了パート2も3も待っていますよ~ olive kenji
- ほいみさん からの返信 2019/11/16 20:18:36
- RE: コンゴは今後一生行くことないと思います。貴重な旅行記メルシーです
いや〜・・コンゴ旅、本当に楽しかったですよ。
コンゴって本来、旅が非常に困難なところなのに、もう毎日が緩みっぱなし。緊張してるのは添乗員とミッシェルだけ。秘境パックの醍醐味ですね!!
今回は静止画より動画を重視しました。
長女が生まれた頃、ソニーハンディーカムが発売されたけど、あまりに高くて買えないから友人に借りて来て、撮りました。肩で担ぐタイプでしたが当時としては画期的な一体型。それと比べたら、今時のデジカメの動画は凄すぎます!
で、ちょっと本格的に動画をやってみようかと、オリンパスのミラーレスを買いました。手振れ補正が強力で想像以上の動画が撮れちゃいました。
外国人観光客がほとんど来ないので、それ用の土産物屋も無いし、売ってるものはどう見ても「中国で大量生産した」「万国共通観光土産」。リンガラCDは当てました!
せっかく動画をたくさん撮ったので、遠慮なく後でアップします・・・見てやって下さい。
ほいみ
-
- 猫大好きさん 2019/11/16 14:58:13
- あれ、最終回?ホッっとしました~
- 動画の最後の国歌がいいなぁ~
なかなか良いCDを選びましたね
私がタンザニアで買ったジャズのCDは失敗でした
ホドホドの消化器官って
お腹を壊さなかったって事ですか?
なら、私はダメだ
あの舟のおトイレで落っこちそう!!
中華どんぶりのプリントが欲しいです
エコバッグでも作りましょうか♪
新しい車も買って山形に捨ててくださいな
オットとUSJで遊んでいたらいつの間にか最終回
これから遡って読みます
動画の回も待っていますよ~
- ほいみさん からの返信 2019/11/16 17:39:52
- RE: あれ、最終回?ホッっとしました?
- あ、最後の国歌はyoutubeからダウンロードしました。
音楽って、そこの国を旅しながら聞くと、皆よく聞こえちゃいますね。
インドとかネパールで、そんなCD 買って家で聞くと??ってことになってます。
16日間狭い船の中なので、体はけっこうなストレスを感じてると思います。とにかく歩かないしね。途中で病院がある村も少ないし、体調を崩したら辛そうです。
船のトイレは例の「便座レス洋式」です。ぜひ「マイ便座」をお持ち下さい。そのままコンゴ河だし、一応「バケツ推薦」なので意外と清潔ですよ。
妻が気分転換に新しいクルマを買えばいいのに・・・って言ってくれるんだけど、欲しいクルマが無いっていうか、クルマ買って何処行こう? これが歳を取るってことなのかと感じてます。
USJに居るんですか・・・ロサンゼルス??
-
- gontaraさん 2019/11/15 23:50:55
- コンゴの風景には国歌が似合う
- ん~ 濃いですね~~
最終回を1話でまとめちゃうのはもったいない感じ。
キンシャサに入ったら、見慣れたアフリカが有るんですね。
女性の服装派手だし、荷物を頭にのせればアフリカン?
写真が撮れないってのは、ほいみさんにとってはストレスフルな旅行ですね。
旧共産圏の旅行じゃあるまいし!
次回の催行は21年って書いて有るけど、この記事を見て、僕は行きたいと思うけど、一般の人はどうなんでしょうね?
ダウ船で、おんぶに抱っこの爺さん、申し込んでたけど、断られたのかなぁ~
- ほいみさん からの返信 2019/11/16 08:58:07
- RE: コンゴの風景には国歌が似合う
- おはようございます。
アフリカの都市は独特の存在感がありますから、もう被写体に溢れてる・・・なのに怒られる! 隠し撮りの技を磨かなければ! アフリカでもフェイスブックやインスタグラムが流行れば、パキスタンみたいにいきなり緩くなってしまう可能性は高いけどね。そうなると、今度は、一緒に写真撮ろうぜ〜! ってうっとおしいんだろうなぁ。
この旅は、今回の添乗員Sさんの企画なんだけど、問題なく?いったんで次回を計画してるみたいですね。あの船だと6人はきついかも・・・スタッフを減らせば快適? 例の方、困ったもんですね。今回の旅は、4人がほどほどの体力と消化器官を持ってたので上手く行ったような。病人が出たらどうにもなんないものね。
途中、何時飛ぶか分からないけど、飛行場がある町が2ヵ所あります。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キンシャサ(コンゴ民主共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キンシャサ(コンゴ民主共和国) の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 激レア! コンゴ河下り
10
80