高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2019年)のお正月の旅の様子です。<br /><br />JR高岡駅は、新幹線のルートからちょっと外れてしまいました(新幹線の駅は、JR城端線と接続する新高岡駅)。<br />それでも、以前の古めかしい感じの駅からだいぶきれいな新しい駅になっているようです。

冬の旅 高岡駅へ

10いいね!

2019/01/04 - 2019/01/04

304位(同エリア628件中)

旅行記グループ 2019.1 富山鉄旅

0

21

sh-50

sh-50さん

今年(2019年)のお正月の旅の様子です。

JR高岡駅は、新幹線のルートからちょっと外れてしまいました(新幹線の駅は、JR城端線と接続する新高岡駅)。
それでも、以前の古めかしい感じの駅からだいぶきれいな新しい駅になっているようです。

  • 富山駅の北出口から。<br />階段を上がる途中で振り返っております。

    富山駅の北出口から。
    階段を上がる途中で振り返っております。

  • 富山駅はだいぶ新しくなってきてはいましたが、やはり過渡期、このあたりはまだまだ、というか、仮の施設だったのかも知れません。

    富山駅はだいぶ新しくなってきてはいましたが、やはり過渡期、このあたりはまだまだ、というか、仮の施設だったのかも知れません。

  • バリバリの新しいホーム。

    バリバリの新しいホーム。

  • 新しく作った1~3番ホームですが、2番ホームは1・3番ホームの一部を切り欠いた構造。<br />「Line」とか「Station Guide Map」とか「Track No.2 Ahead」なんて表示に、最近の時代の変化(?)を感じます。

    新しく作った1~3番ホームですが、2番ホームは1・3番ホームの一部を切り欠いた構造。
    「Line」とか「Station Guide Map」とか「Track No.2 Ahead」なんて表示に、最近の時代の変化(?)を感じます。

  • 改めまして、富山駅です。<br />今や、在来線はあいの風とやま鉄道がほとんど。<br />(あいの風とやま鉄道「だけ」と以前に書いていたら、厳密にはほんのちょっと違うかも) 

    改めまして、富山駅です。
    今や、在来線はあいの風とやま鉄道がほとんど。
    (あいの風とやま鉄道「だけ」と以前に書いていたら、厳密にはほんのちょっと違うかも) 

    富山駅

  • 4番ホーム以降は、こちらということになるのでしょうか。<br />この時点ではこんな感じでしたが。

    4番ホーム以降は、こちらということになるのでしょうか。
    この時点ではこんな感じでしたが。

  • 壁一つ隔て、少々高い位置にあるのは、新幹線ホーム。

    壁一つ隔て、少々高い位置にあるのは、新幹線ホーム。

  • 懐かしい(?)、青のJR西日本カラーの駅名標。

    懐かしい(?)、青のJR西日本カラーの駅名標。

  • あいの風とやま鉄道「だけ」と以前に書いていたら、厳密にはほんのちょっと違うかも、と上で書きましたが、このように、高山本線の車両も入るから。<br /><br />切り欠き構造の2番ホームが高山本線普通列車用、という取り扱いなのかな、と思えば、そうではないようです。 <br />ただ、当時のことなので、今は取り扱いが変わっているのかも知れませんが。

    あいの風とやま鉄道「だけ」と以前に書いていたら、厳密にはほんのちょっと違うかも、と上で書きましたが、このように、高山本線の車両も入るから。

    切り欠き構造の2番ホームが高山本線普通列車用、という取り扱いなのかな、と思えば、そうではないようです。 
    ただ、当時のことなので、今は取り扱いが変わっているのかも知れませんが。

  • そして、富山から乗ってきたのは、こちらの車両。<br />特急が走らなくなり、第3セクターに移管されたとはいえ、やはりそこは本線の区間、という感じ。<br />

    そして、富山から乗ってきたのは、こちらの車両。
    特急が走らなくなり、第3セクターに移管されたとはいえ、やはりそこは本線の区間、という感じ。

  • ちょっと離れたところには、伝統の(?)朱色の気動車。

    ちょっと離れたところには、伝統の(?)朱色の気動車。

  • このあたりだけ見ると、以前からあまり変わっていないようにすら見えるのですが。

    このあたりだけ見ると、以前からあまり変わっていないようにすら見えるのですが。

  • ということで、高岡駅です。<br />この駅にもJRの路線は残っておりますが、基本的に駅名標はこうなっているようです。

    ということで、高岡駅です。
    この駅にもJRの路線は残っておりますが、基本的に駅名標はこうなっているようです。

    高岡駅

  • 電車を見送ります。<br />方向を見失いそうですが、富山から高岡に向かうには、金沢方面の電車に乗ります。<br />

    電車を見送ります。
    方向を見失いそうですが、富山から高岡に向かうには、金沢方面の電車に乗ります。

  • 乗るには快適な車両なのですが、やはり2両では混雑が気になるかな。

    乗るには快適な車両なのですが、やはり2両では混雑が気になるかな。

  • 高岡駅というと、昔ながらのステーションデパート(のような趣)などが残っていたりして、極めて昭和の大きめの駅、という感じがしたものなのですが、さすがに今は、このようになっております。<br />

    高岡駅というと、昔ながらのステーションデパート(のような趣)などが残っていたりして、極めて昭和の大きめの駅、という感じがしたものなのですが、さすがに今は、このようになっております。

  • ちょっと移動すれば、そこには、このようなところが。

    ちょっと移動すれば、そこには、このようなところが。

  • この辺りがさすがに現代。

    この辺りがさすがに現代。

  • 動画なんか流れておりました。

    動画なんか流れておりました。

  • 今や、ステーションビル・クルン(Curun)というようです。

    今や、ステーションビル・クルン(Curun)というようです。

  • 案内図の駅周辺をアップで。<br />新幹線の新高岡駅はかなり南側にあるようで、案内図には入っていません。<br /><br />高岡古城公園とか高岡大仏とか、高岡にも名所旧跡の類いはあるわけですが、私の目的はちょっと違うところにあったのでした。<br /><br /><br />ということで、この先の様子は、また別の旅行記で。<br />

    案内図の駅周辺をアップで。
    新幹線の新高岡駅はかなり南側にあるようで、案内図には入っていません。

    高岡古城公園とか高岡大仏とか、高岡にも名所旧跡の類いはあるわけですが、私の目的はちょっと違うところにあったのでした。


    ということで、この先の様子は、また別の旅行記で。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP