2019/01/04 - 2019/01/04
608位(同エリア1461件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記364冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 148,744アクセス
- フォロワー19人
今年(2019年)のお正月の旅の様子です。
富山駅までやってきました。
北陸新幹線が延伸し、JR北陸本線の県内区間は「あいの風とやま鉄道」なる第三セクターに移管されています。
市内の交通もだいぶ更新されてきているようで、
昔のイメージからだいぶ一新されてきた、でも、まだできあがってはいないらしかった(行った時点では)、富山駅の様子です。
PR
-
タイトルで明言してしまったので、富山駅に到着したところから。
https://4travel.jp/travelogue_group/24364 で載せた、金沢駅到着後、さらにやってきたものです。
北陸新幹線延伸後は、金沢~富山間には在来線の特急がないので、普通列車で。 -
普通列車とはいえ、JR西日本ベースのこの車両、座席は転換クロスシートで、金沢~富山ぐらいの距離でしたら十分快適。
その代わり、比較的混んでいます。元から3両編成が多かった区間を、新しい車両にする代わり、2両編成にしているから、そこはしょうがないのか。 -
でも、せっかくなので、時間を戻し、ちょっとだけ金沢駅の画像も載せます。
金沢駅のホームといえば懐かしい、乗車位置表示。
在来線特急の種類が減ってしまったせいか、電光式の表示はふさがれてしまっておりました。金沢駅 駅
-
上の画像でも載せましたが、金沢から富山間は、こちらの車両。
ちらっと写っている特急車両(オレンジの帯がないから、大阪行きの「サンダーバード」向け車両ですね)が、金沢駅での画像ということがわかるポイント、ということで。 -
あいの風とやま鉄道。
-
こうして、富山駅までやってきたのでした。
今や、駅名標はこんな感じになっています。富山駅 駅
-
業務用ではないらしいこの案内。
金沢駅にも掲示してありました。
昔は国鉄時代の車両も何種類かあったりしたので色とりどり(特に金沢駅は七尾線直通の電車もあったので)だったのですが、
現在の富山駅は2色だけ。黄色が3両なので、国鉄時代からの車両かな?(違ったらご容赦)
あくまでも撮った時点のものなので、現在まで残っているか、残っていても時間等変わっているとは思うのですが。 -
この旅行記を書くために検索してみたら、その後さらに工事が進み、いろいろ変わっているようなので、このときはそうだった、ということでご理解いただければ。
こちらのホームは、きっと以前からのホームをそのまま使っているのでしょうね。 -
工事中の過渡期だったようで、在来線ホームは分散していたりして複雑だったのですが、概ね、1番ホームが金沢方面(旧北陸本線上り)、3番ホームは高山本線、6番ホームが泊(糸魚川)方面(旧北陸本線下り)、のような感じだったのかな。
-
このあたりは、昔からの駅のホームをあまり直さずに使っていた、はず。
そのうち、このようなところも新しく直されてしまうのかも。
というか、もう直されていたりして。 -
4~6番ホームは1階に、1~3番ホームはなんと3階に。
やはり、工事中の過渡期だったのでしょうね。 -
ちゃんとこまめに案内の表示がしてありました。
-
このときは、1~3番ホームに行かず、改札を出たのですが、
高架の下にある小さな駅みたいにも見えます。 -
高架と駅舎の間の隙間?も、工事中の過渡期、なんだと思います。
このときだから見えたものなのでしょうね。 -
新しい駅の方は、こんな感じ。
あくまでも一部ですが。 -
路面電車(富山地方鉄道)がここまで乗り入れています。
そのうち、駅の北側までつながる、とか。 -
さすがに、新幹線のりばはかなりの賑わいでした。
ということで、富山駅の画像をざっと載せてみたところなのですが、
繰り返しますが、今年のお正月時点での様子で、工事中の過渡期だと思うので、今はもっと整備が進んでいるものと思われます。
少々前の「思い出」としてご覧いただければ。
この先の様子は、また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山市(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.1 富山鉄旅
0
17