2019/10/20 - 2019/10/25
119位(同エリア150件中)
きたきつねツーリストさん
- きたきつねツーリストさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ166件
- Q&A回答11件
- 231,212アクセス
- フォロワー11人
恒例となりました、春~秋、冬の仕事の境目の秋休みです。
2年連続の秋田県郵便局めぐりですが、「令和最初の郵便局めぐり」となりました。
1週間分60枚に絞って有りますので、辛抱してお読みくださいw
さまざまな局舎、風景がお楽しみいただけると思います。
途中10/22(火)の祝日と、その後の土日は鉄タイムで別記事となっております。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小樽から函館へ車移動の途中、長万部の町民センターへ立ち寄り。
長万部駅からも徒歩圏内です。
ここは2度目ですけど -
ここにはミニ鉄道博物館が有ります。
入館無料で、基本的に月曜休みです -
入口の切符カード類の展示。
個人収集品の提供と思われますが、すっかり色褪せています -
入口に「改札口」と書かれていますが、入場無料なので雰囲気ですw
-
イチオシ
近隣の廃止駅名標などが、ここらしい物しょうか。
-
踏切の警報器などは、自分でスイッチを入れて作動させます。
カンカンとは鳴りません、鳴ったらうるさいでしょうねw -
イチオシ
あと面白いのは天井の方向幕かな。
14系客車でしょう -
イチオシ
小樽から国道で4時間、ガソリン代2000円くらいで青函フェリー函館港着。
函館はガソリンが安い所なので、給油は必須です。
道央圏が140円台半ばで、函館は130円台前半です。
去年と同じで、函館発18:00は一番新しい「はやぶさ」です。
HPのクーポン提示で軽自動車11,300円。
津軽海峡フェリーは、コンビニでJTBのクーポン買って11,400円。
今回夕食は、乗る前はお腹が空いてなかったので、船内でコンビニ弁当w
電子レンジやお湯は有りますので。青函フェリー 乗り物
-
青森上陸22時。鹿角の道の駅まで2時間走ります。
0時着はキツかったなぁ -
道の駅鹿角の朝。結構「もや」ってます。
すき家とか無いので、朝食もコンビニでした… -
さあ!では、月曜午前9時!
令和1局目は、水沢簡易郵便局!
2週間郵便局めぐりのスタートです!
BGMはF1のテーマで -
北方向に攻めて行きます。
ここが鹿角・小坂地区では一番南で、これ以上南は田沢湖まで局が有りません。
こう言う端の所を最初にすると、効率が良いです。
その為に深夜でも鹿角まで頑張って走りました。 -
長井田簡易郵便局
田舎の商店簡易局です。こう言う所は味が有りますね。 -
花輪郵便局
大きな局は道路向かいに渡ってから写真を撮りたいのですが、車が全然途切れなくて渡れないと、こんな写真しか撮れません。
地方の町は、鉄道旅行でしか知らないと車の多さに驚きます。 -
ここは構造が面白くて、裏の駐車場から表側へはこんなトンネルを歩きます。
-
大湯郵便局
-
局の真向かいに公衆トイレが…
先に局に来てれば「道の駅おおゆ」までトイレに行かなかったんですけどねぇ。
5分以上ロスです。
トイレにしても、カーレースのピットインの様に考えないといけませんw -
小坂町内に入り、雪沢簡易郵便局
小坂線の旧・茂内駅の真ん前なので「茂内駅前簡易郵便局」の方が良いですね。
去年も来ましたが土曜日でした。 -
と言う訳で去年も見ましたが、茂内駅の遺構です。
廃墟ファンの間では「熟成された廃墟」と言う言葉が有るのですが、まさにそれだと思います。
一応立ち入り禁止です。
夏には除草してるようですが、入って楽しめるくらいの整備はされないのか、いや、この状況くらいが良いのかなぁ -
イチオシ
この信号・ポイント用のワイヤーが堪りませんよね
-
イチオシ
腕木式信号機の残り方も見事です
-
続いて、花輪線の十二所の局を目指しますが、こんな細い山道。
この2週間で何度もこのレベルの道を走りましたが、対向車が来てすれ違いに困った事は無かったです。
docomoでも当然の様に圏外になりますね。
そんな道で事故ったり脱輪したりしたら大変です。 -
山道から集落に出るとホッとします。
十二所郵便局、なかなか良いデザインです。 -
大館郵便局で月曜日は終了、25局行きました。平均的です。
翌、火曜日は郵便局愛好家には最も悲しい「祝日」でした。
この2週間で秋田県制覇を予定していたので、これは非常にダメージを感じました。
ペース的に終われるかどうか微妙になってしまったのです。
と言う事で、秋田内陸縦貫鉄道で過ごしましたので別記事でご覧ください。
別タブで開いて、読み終えたらまたここへ戻って頂ければ、時系列通りになります。
https://4travel.jp/travelogue/11562578 -
祝日明け水曜日、まずは大館のオカモトセルフで給油
格安チェーンでも140円台後半ですねぇ。
ここまで函館の130円台ガソリンで引っ張りましたが、年貢の納め時です。 -
1局目は大館市の白沢郵便局
大館市の最北局で、青森県から来たら最初の局です。
1年前に大館市は途中までやってるので、大館市は残り8局です。 -
秋田内陸線沿いへ移って、竜森簡易郵便局
-
なぜか畳の小上がりが有ります
-
前田郵便局
前日列車から撮った局です -
森吉簡易郵便局
-
なんかすごい年代物のペン立てが有ります。
訊いてみると、簡易化前の局舎から有る物だそうです。 -
上桧木内郵便局は、比立内から25分走って16時ギリギリでした!
こうして、郵便局が見えてくる度、おっしゃー!って感じですね。
水曜日終了、25局。偶然にも前営業日と同じです。 -
夕食は角館のまるまつ
上桧木内とか、桧木内(駅で言うと松葉)とか全く店が無くて30キロ近く走って角館まで来るしか無かったんですよね。
コンビニすら西明寺まで来ないと無かったです。和風レストランまるまつ 角館店 グルメ・レストラン
-
道の駅・なかせんでビバークでした。
角館と大曲の間に有ります。
ここは普通車用の駐車場からトイレが遠いです。車中泊に関して by きたきつねツーリストさん道の駅 なかせん 道の駅
-
角館方向にすぐ、すき家も。
これで、朝昼兼用のしっかりした食事が摂れます。 -
前日、店が無かった桧木内まで戻って木曜スタート。
それでも、駅や学校や郵便局は有るんですよね。 -
田沢湖はすぐですが、次の局までまた細い山道。
こんな看板が無くても、このレベルの道はいっぱい有りますが、場所柄不案内な人が来るからでしょうか。 -
イチオシ
田沢湖周辺の局でも素晴らしかったのは、田沢湖高原簡易郵便局。
ここはもう、ぶっちぎりで今週の『金賞』です。 -
元レストランなので、洒落た感じなんですね。
-
記載台はこんな感じ
-
他の部分もこんな感じ
受託者は女性の方でした。簡易局は女性の方が多いですけどね。 -
そして道はこんな感じで、見事な秋色でした。
田沢湖高原 紅葉
-
角館郵便局
小京都と言われる町らしい作りです -
中もそんな感じです。
-
この日のゴム印は観光色豊かでした。
宝のゴム印って言うんですけどね。
角館局だけ預入額が100円なのは、過去に乗り鉄貯金で来ていてカウントアップしない局として訪問です。
乗り鉄で降りがちな駅の近くの郵便局はそう言う所が多く、既訪だからと飛ばすと、行き忘れたみたいになりますので、この方法で。 -
踏切、シンカリオンE6こまち通過!
-
千屋郵便局
-
向かいは松杉並木道と言う名勝になっています。
-
野荒町簡易郵便局
ここに車で入ろうとしたら狭くて入れず、うわーってなりましたが、横の小路に止めるしかないようです。 -
それはそうと「こども110番の家」の絵がかわいいです。
うさぎの絵って大体かわいいですよね。
自治体ごとに絵が決まっていますので、チェックする価値は有ります
でも、何かで見た気がする絵だなぁ
某ウサギさんチームではないですよw
木曜終了、3営業日連続25局!
まあ、そんな事も有るでしょう -
大曲イオンのBigBoyでディナー
17時までランチ値段で行けるので、郵便局めぐりには最適です。
サラダバーでここ1週間の野菜不足を補います -
金曜日は1年前の前回、峰吉川で終了した次の刈和野から始めるので、道の駅かみおかでビバークでした。
朝食は近くのマックスバリュで調達。
ガソリンスタンドとコインランドリーも同じ敷地に有りましたね。道の駅 かみおか茶屋っこ一里塚 道の駅
-
く、くまモンの単管バリケード!?w
ここは熊本かw
しかも道の駅なんかで他県の者に侵略されてどうするんですかw
特に熊は東北・北海道ではシャレにならない動物です。
秋田犬型のでも作ればいいのにねぇ
群馬には「ぐんまちゃん」のが有りますし、北海道には「初音ミク」の単管バリケードが有りますよ。 -
神宮寺駅向簡易郵便局
「駅前」ではなく「駅向」なのは、神宮寺駅と線路を挟んで逆側だからですが、島根県には浜田駅「裏」簡易郵便局と言うのが有りますね。 -
JA秋田おばこの看板。
秋田県の「痛」JAの1つです。
何か所かで見てましたが、ようやく撮り易いのが有りました。
JAおばこのキャラクターはもう1つ頭身が高いのも有りますが、私はこっちが好きですね。
私も職場でこう言う事が出来る力が有ればやりたいですw -
大曲川目簡易郵便局
こげ茶色の板壁で古いのかと思ったら、新しい物でした。 -
仙南西簡易郵便局
-
玄関がちょっと長いのは、やはり雪が凄いからだそうです。
そう言われると、冬の様子も見て見たくなりますよねw
今週の『銀賞』かな
金曜31局、4営業日合計106局。 -
1年前の前回終了時点の制覇図です
-
1週間4営業日でここまで来ました。
残り110局くらいです。
5日で平均22局はかなり楽ですね。
祝日で制覇が微妙になった件は、とりあえず解消です。
で、横手まで来たので当然、横手やきそばだよな…と思って、店を回ったのですが夕方で全然やってなくて、ある店の前で近所の人に「横手焼きそばは昼に食べる物」と教わりました。
どうやら、横手焼きそばと郵便局めぐりは相性が悪いようです。
横手駅前でやってる店は、車が止められない感じで断念。
西口の夜営業が有る筈の店は、夜については臨時休業w
まあ、1年半前に鉄道旅行で来て食べてますし。
仕方なく、同じ麺類で○亀製麺と相成りました。
土日は昨年同様、小坂で過ごします。
続きます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
郵便局めぐり 青森~秋田 2018年~2019年
-
前の旅行記
郵便局めぐり 2週間 第2週 秋田県男鹿半島~秋田県中西部 2018年10月
2018/10/29~
秋田市
-
次の旅行記
秋田内陸縦貫鉄道 ホリデーフリーきっぷ 令和元年10月22日
2019/10/22~
森吉・阿仁・鷹巣
-
郵便局めぐり 2週間 第1週 青森津軽地方~秋田県北西部 2018年10月
2018/10/21~
弘前
-
第1回 小坂鉄道レールパーク あけぼのに泊まる2日間 2018年10月
2018/10/27~
鹿角・小坂
-
郵便局めぐり 2週間 第2週 秋田県男鹿半島~秋田県中西部 2018年10月
2018/10/29~
秋田市
-
郵便局めぐり 2週間 第1週 秋田県内陸北部~中部 令和元年 秋
2019/10/20~
鹿角・小坂
-
秋田内陸縦貫鉄道 ホリデーフリーきっぷ 令和元年10月22日
2019/10/22~
森吉・阿仁・鷹巣
-
第2回 小坂鉄道レールパーク あけぼのに泊まる2日間&レールバイク 2019年10月
2019/10/26~
鹿角・小坂
-
郵便局めぐり 2週間 第2週 秋田県南部 令和元年 秋
2019/10/28~
湯沢(秋田)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿角・小坂(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 郵便局めぐり 青森~秋田 2018年~2019年
0
60