鹿角・小坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小坂鉄道レールパークおよび大館・小坂レールバイクの訪問記です。<br />昨年も訪問しましたが、取れなかったソロ上段と、雨で乗れなかったレールバイクのリベンジをします。

第2回 小坂鉄道レールパーク あけぼのに泊まる2日間&レールバイク 2019年10月

2019/10/26 - 2019/10/27

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

郵便局めぐり1週目終え、金曜日の夜走るより土曜の朝から走る事にして、横手~大曲間の道の駅・雁の里せんなんでビバーク。

そこからから田沢湖を過ぎ、鹿角・小坂へ至る国道341号線の玉川ダムまで来ました。
    やはり明るい時間に走って正解です。

玉川ダム 名所・史跡

• 山越え国道ですが、結構横に止める所が有りますので、紅葉鑑賞も出来ます。<br />人里がずっと無いので、携帯はdocomoでもかなり圏外が続きます。

• 小坂で昼食ですが、前回は「かつラーメン」にしたので、今回はホルモン幸楽へ。<br /><br />不定休らしいですが、土曜の昼でもやってました。

地図を見る

不定休らしいですが、土曜の昼でもやってました。

ホルモン幸楽 小坂店 グルメ・レストラン

ボリューム有り、メニューは税別、駐車場は道路向かい、著名人の来店多し by きたきつねツーリストさん

三品ミックス定食1000円(税別)を注文。
    サンド伊達さんのサインが有ります。

出来るまで沢山のサインを見て過ごします。
    笑点メンバーの青と黄色の方はすぐ分かりましたが、
    店と名前が同じピンクの人のは有ったのかなぁw

他は殆ど分かりませんw
    てか、何て書いてるかも分かりませんw

さあ来ました!写真の他、ご飯と味噌汁に野菜系惣菜。
    箸でさわると、どうしても汁がこぼれるので「こぼしてもいい」と予め言ってくれます。

肉は結構固かったなぁ

と言う感じで小坂鉄道レールパークに着きました。

去年も雨で「雨の特異日」かって感じですが、今回は太平洋上の台風の影響で、何とか持ちこたえてる感じです。

小坂鉄道レールパーク 名所・史跡

あけぼのも健在です

宿泊の支払いをして、パーク出入り自由となるので中へ。
    実に綺麗に維持されています。

ああ、ブルートレインの失われた風景がよみがえります

この通路ですよねぇ

• 鉄分が凝縮された風景

鉄分が凝縮された風景

構内のレールバイクにも乗りました。500円
    去年は雨で乗れなかったんです。
    空いてる時期は、券を買うと係員に連絡が行って、レールバイクが出て来る感じです。

このアングルもレールバイクに乗らないと見れないですね

17時の宿泊のチェックインまで時間が有るので、鉱山事務所を見学します。
    レールパークの窓口に言うと、半額になる割引券が貰えます。

通常330円なので165円ですが、5円は切り上げも切り捨てもせず、ちゃんと5円玉のお釣りもくれますw

チェックインして、ソロに乗り込みます。

夕食は、昼飯が重かったのでマックスバリュの値引き弁当で。
    個室寝台では食べられないので、自分の車、共用の休憩室、開放B寝台で。
    まあ、許したらどんどん汚れるでしょうし

• やっぱりソロは上ですよ!<br />ソロにコンセントは相変わらず無いです。AC100Vは無理でもせめてUSBとか…<br /><br />まあ、充分充電しておけば一晩もちますけどね

やっぱりソロは上ですよ!

まあ、充分充電しておけば一晩もちますけどね

今回の方向幕は… あけぼの 青森

あけぼの 上野
    ありゃ、ピント合ってなかった?ガラスが曇ってる?

そして、つるぎ 大阪 でした
    この車両、つるぎにも入ってたんですねぇ
    つるぎは未乗でした

去年は機関車つけっぱなしでしたが、今年は機関車は入庫しています。
    やはり傷むからでしょうか。

朝。鉄い風景です。

7:15頃、弁当が来て放送が入りました。
    放送内容はそれだけで、寝台特急あけぼのの往時を真似た物は有りませんでした。

宿泊と一緒に予約して、前日到着時に支払い、1020円。

お茶は貰ったら、お湯は自分で入れますが、
    B寝台に行ってお湯が入ってない事に気が付いて、再びお湯を取りに行きますw
    そんな感じの人が他に何人か居ましたw
    弁当のおじさんも言ってくれればいいのに…

弁当オープン!
    いやー、やっぱり1020円でも、これは食べないとですね

9時のチェックアウトまで、また個室でくつろいでいると、トロッコが出て来ます

営業準備で転線するので、外でその様子を見ますw

続いて機関車が出庫します

あけぼの連結時、ホームには意外と人が居なくてと子供1人だけ。
    もっと、ギャラリーが居ると思いましたがw

9時。入れ替えで動きます。
    去年は乗っているので、敢えて外から見学、発進時の煙がいいですね

展示位置に収まりますが、左の柵、なんで有るんだろう…
    これで編成写真が撮れません

以上、2年越しでレールパークに思い残す事も無くなったので、レールパークを後にします。

小坂線の途中に有る大館・小坂レールバイクに向かう途中、GoogleMAPに載っているので新沢駅跡を見てみますが、かなり崩壊しています。

これはもう撤去した方が良いんでしょうけどね

道もこれ以上進んだらドツボに嵌りそうです。
    バックで戻ります

大館・小坂レールバイクに到着。
    去年、雨で断念していました。
    HPで予約出来ましたが、行ける時間がイマイチ読めなかったので、予約なしで。

10時の便でしたが、他に1グループだけでした

大館 小坂レールバイク 名所・史跡

廃止後の小坂線に乗れる! by きたきつねツーリストさん

自分で漕ぐ物は2人乗り以上で1台最低2500円しますが、相乗りのトロッコは1人1200円で乗れますので、1人なら完全にトロッコです。

仮にトロッコに誰も乗らなくて漕ぐ物だけでも、係員が必ずトロッコで折り返しまで行くので遠慮は無用ですw

レールバイクですね

さあ、動きました!
    往時乗れなかった小坂線です

折り返し地点です。
    向こうは草ボーボーです

振り返ってターンテーブルです。レールバイクは回しますが、トロッコはバックです。

つまり、トロッコはここからが本番ですw

往時でも味わえない究極の前面展望です!w わーい
    私だけなので、ベストポジションで撮りまくれます

橋が1つあります

鉄道橋は下がスカスカです

小雪沢駅跡

終了です
    もう小坂線にも思い残す事は有りませんw

郵便局めぐり再開地点に向かうべく、昨日来た道を戻ります。
    鹿角の道の駅で軽く昼食

味噌たんぽ200円と

きりたんぽ汁500円を頂きます

通常、行きと帰りで道を変える事が多いですが、景色が圧倒的に良いので戻りも国道341を通ります。

行きも通った巨大ワームを今度は止めて撮影。
    レベルいくつ位から倒せるだろうかw

ワームの逆側がまた絶景です

行きは入らなかった玉川ダム資料館も今度は見学

玉川ダム 名所・史跡

見下ろす電力施設がミニチュアのようです

申し訳程度に田沢湖も1枚w

2回目の道の駅・なかせんでビバーク。

郵便局めぐり2週目に続きます。