2022/08/20 - 2022/08/22
119位(同エリア150件中)
缶切りさん
この旅行記のスケジュール
2022/08/20
-
車での移動
所要00:15
-
車での移動
所要時間1:15(高速道路未利用)
-
車での移動
所要時間0:10
2022/08/21
-
車での移動
所要時間0:20
-
車での移動
所要時間0:30
-
車での移動
所要時間0:20
2022/08/22
-
車での移動
所要時間2:15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
・計画
旅行会社の割引クーポンを発見しました。これを機にどこかの温泉宿と考えましたが、予算オーバーで行けずじまいであった復活後の日景温泉が頭に浮かびました。
通常でしたら弘前や十和田観光とセットでしょうが、未練のない観光を既に済ませています。地図を広げると岩手側からそれほど離れていません。いずれにしろ終日レンタカーのお世話になることを考えれば、多少の距離は支障にならないのではないか。新幹線の料金も圧縮できます。そう考え今回のプランとなりました。旅費を抑えるため「ビュートラベル」の遅出発、早帰りとして、レンタカーも午後から出発、午前に返却としました。
・旅行後の雑感
目当ての日景温泉のお湯の良さは健在で、満喫するとともに一安心しました。正直、二の次であった遺跡群や大湯温泉、特に旧小坂鉱山関連については予想以上の見どころで、いずれも混雑とは無縁であり、変に観光地化されず落ち着いた点が好印象でした。
・反省点
当日「花輪ばやし」が開催されていたが知らず。
イベント情報は怠らず確認する事。
予定通り内でしたが、最終目的地の到着がギリギリとなり慌ててしまった。
車でのスケジュールは努めて余裕を持たせる事。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
先ずは新幹線で二戸駅に到着。この画像だけではわかりずらいですが二戸駅です。
二戸駅 駅
-
駅横の物産センター2F、レストラン「へのへの」で昼食を済ませます。日替りランチパスタを注文。料金、味とも良好。雰囲気、施設設備も良好で、幸先の良いスタートとなりました。
食後、駅前のニッポンレンタカーでカローラを借りて最初の目的地へ。 -
世界遺産の構成資産である御所野縄文公園へ到着。
画像は駐車場から博物館や遺跡を結ぶ「きききのつりはし」です。国の史跡に指定されたのが平成5年、世界文化遺産に登録されたのが令和からなので施設は新しいです。史跡年代は縄文時代の2,500BCE~2,000BCE。
残念ながら雨天。世界遺産 御所野縄文公園(御所野遺跡) 名所・史跡
-
続いて県をまたいで、同じ世界遺産の構成資産である大湯環状列石へ到着。
こちらは国の特別史跡に指定されたのが昭和31年、世界文化遺産に登録されたのは同じく令和。史跡年代は縄文時代の2,000BCE~1,500BCE。時代が進んだせいか環状列石が加わります。
残念ながら雨天。鹿角の世界文化遺産 by 缶切りさん大湯環状列石 名所・史跡
-
こちらは五本柱建物跡。鳥が止まっていますが、4000年前はどのような建物が建っていたのでしょうか。
-
すぐ横のガイダンス施設「大湯ストーンサークル館」にも立ち寄りました。
画像を一見するとゴルフの打ちっぱなし場の様ですが、円の中心には柱が立っています。
ここで時間となったので宿に向かいます。大湯環状列石のガイダンス施設 by 缶切りさん大湯ストーンサークル館 美術館・博物館
-
本日の宿は大湯温泉の「ホテル鹿角」。画像は部屋からの展望です。画像の通りブライダルや法要も執り行われる、街の中核的な役割を担っています。
ちょうど「花輪ばやし」が開催されていて、サービスで宿から送迎バスが運行されていました。不覚にも情報不足でしたので、残念ながら観覧は断念。
当初の予定通り温泉街を湯めぐりをしました。徒歩で「白山荘アパート」へ。外来での入浴も受付ていただけけるアパート内の温泉です(200円)。昭和レトロ満載で、お湯も良かったです。男風呂には先客1名、女風呂には姉妹で2名入って来られましたので需要は有ります。如何せんアパートなので写真撮影は控えました。大湯温泉の大型ホテル by 缶切りさん大湯温泉 ホテル鹿角 宿・ホテル
-
日付が変わりチェックアウト。早速、大湯温泉荒瀬共同浴場へ。しかし、数日前の大雨により配管がやられて休業中の張り紙が。画像の通り川縁の立地なので致し方なしか、と気持ちを切替て評判のよい近くの「いずみ荘」へ立ち寄り入浴しました。鄙びていましたが250円で荒瀬の湯源泉。良いお湯でした。
鹿角市十和田大湯 by 缶切りさん大湯温泉 温泉
-
次の目的地に行く前に「道の駅 おおゆ」で一休み。
道の駅というよりも、最近増えてきた、やたらとお洒落な都市公園の風情があります。大湯温泉の道の駅 by 缶切りさん道の駅 おおゆ 道の駅
-
館内の様子です。
仕切りや配管隠し等に大活躍の曲げわっぱでした。
結局、消費せず気分良くまったりとした後、次の目的地に向かいました。 -
続いて向かった先は小坂町。
画像はメインストリートの「明治百年通り」。
通り沿いの無料駐車場に車を止めて観光しました。
遊歩道も木々が茂り爽快でした。 -
駐車場隣りの「康楽館」へ。
重文の芝居小屋です。立派です。
外観は和洋折衷といったところでしょうか。小坂鉱山の芝居小屋 by 缶切りさん国重要文化財「明治の芝居小屋 康楽館」 名所・史跡
-
ガイドさん付きで内部見学できます。
舞台装置や楽屋もです。 -
内部は江戸時代の芝居小屋の様式です。
一見して歌舞伎でもやるのでしょうか、と心の中でつぶやきましたが、歌舞伎の地方公演を毎年開催していました。
冬以外は毎日何かしらの公演があるようなので観覧したいものです。 -
歩いてすぐ近くの「旧小坂鉱山事務所」へ。
観光用に宮殿化していますが、もはや宮殿にしか見えません。
内部は資料館の他に、レストラン・物産ショップ・衣装レンタル室があります。当時は日本の最先端 by 缶切りさん国重要文化財「小坂鉱山事務所」 美術館・博物館
-
こちらは同じ敷地内の「旧小坂鉱山病院記念棟」です。国指定の登録有形文化財。
もともとこの場所は小坂鉱山病院(事務所の5倍規模の建物)があった所で、霊安施設であったこの建物が記念に残されているそうです。 -
道を挟んだ「天使館」へ。国指定の登録有形文化財。
他の建築物との整合性があります。
当日はイベントの開催に向け、スタッフさんが準備にいそしんでいました。
既に昼過ぎの時間となっていましたが、時間節減と朝食を食べ過ぎた関係で昼食は抜きとしました。旧聖園マリア園「天使館」 名所・史跡
-
2時間程、小坂鉱山関係施設を観光した後、すぐ近くの「小坂町立総合博物館」へ。
残念ながらこの期間は臨時休館でした。小坂町立総合博物館「郷土館」 美術館・博物館
-
宿に向かう途中で、贅沢にも「古遠部温泉」に立ち寄り入浴。
周辺は秘境ともいえる環境。県境の峠道を越えて来たので、距離の割には30分程の時間を有しました。
初老の先客が1名。一緒にトド寝をしながら談笑させていただきました。盛岡市在住の方でしたので、温泉フアンにとっては地理的に羨ましいかぎりです。この温泉は10年ほど前に宿泊でお世話になりましたが、わざわざ湯ノ沢温泉まで送っていただいた事を思い出しました。古遠部温泉 宿・ホテル
-
そして今回の目的地「日景温泉」へ到着。
一度は廃業に陥る憂き目にあいましたが見事に復活しています。旧経営時代に一泊お世話になりましたがそれ以来の再訪です。
基本的にリニューアルなので宿の骨格に変わりがなく、歴史のある佇まいは健在でした。特に大浴場と旧湯治用内風呂がほぼそのままであるのは嬉しい限りです。新源泉も既存の源泉と同種で遜色がありません。しかし超濃厚で臭いも強力な硫黄泉です。近辺に旧鉱山が点在している程に鉱物が豊富なせいでしょうか。
夜はテレビが無いこともあり、温泉に入るか寝るしかありません。静かです。
以前はテレビがありましたが、温泉効果で半分壊れた状態でしたので設備費用の点からも無い方が良いですね。三日一廻りの名湯 by 缶切りさん日景温泉 宿・ホテル
-
翌朝の部屋からの眺望ですが、秘湯の一軒宿です。
本日は発荷峠に寄って二戸駅に戻るつもりでしたが、曇が湧いて来たので直帰しました。 -
油断していたわけではないのですが、レンタカーの返却がいつの間にか時間5分前となっていました。返却後、慌てて駅隣接の物産センターで土産物を買う羽目に。慌てるとろくな事がありませんが、使い勝手の良い売り場でしたので、満足のゆく買い物が出来て助かりました。
ここで今回の旅行は無事終了。満足満足。二戸広域観光物産センター カシオペアメッセ なにゃーと 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
古遠部温泉
3.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
鹿角・小坂(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
22