香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中華圏の国ではよく食べられている焼物ですが、焼物が日常的に食べられている広東省や香港のチャーシューやローストダックの味は、中国の他の地域では味わえないレベルの高いものであるのはたしかだと思います。北米のチャイナタウンや日本の高級中華でも焼物を食べたことがありますが、香港で今回食べたものの方が味はワンランク上と感じました。<br /><br />香港に到着しての最初の食事は、宿泊したホテルに近い湾仔にある焼物専門店の「Kam&#39;s Roast Goose」に行ってきました。飲茶の「Tim Ho Wan」と同様にどちらかと言うとB級グルメに区分されるお店ですが、ミシュランガイド香港では5年連続で1つ星を獲得している超優良店です。<br /><br />食後の感想ですが、評価通りというか、期待していた以上の味であり、出だしのよいスタートを切ることが出来ました。このお店はぜひお勧めしたいですね。

湾仔発の焼物専門店「Kam's Roast Goose」(2019年香港②)~香港最高峰の焼物を提供するお店。ミシュランガイド香港一つ星店~

2019/08/14 - 2019/08/16

2261位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 2019香港

Antonio

Antonioさん

香港に到着しての最初の食事は、宿泊したホテルに近い湾仔にある焼物専門店の「Kam's Roast Goose」に行ってきました。飲茶の「Tim Ho Wan」と同様にどちらかと言うとB級グルメに区分されるお店ですが、ミシュランガイド香港では5年連続で1つ星を獲得している超優良店です。

香港国際空港から香港市内へはエアポートエクスプレスが走っています。

この列車は非常に使い勝手がよく、20分位で市内に到着します。

上海のリニアモーターカーも便利ですが、市内中心部と直結しているこの列車の方がいいですね。

駅構内は清潔感があり、旅行者はよい印象を持つと思います。

目的地ごとにタクシー代の額が決められているのは、すごくリーズナブルです。

香港滞在中は中環と湾仔の中間地に位置するコンラッドで2泊しました。

立派なロビーです。

ヒルトンブランドでは、最上位クラスのホテルだけあり、サービスやホスピタリティはすごくよかったです。

利用した部屋です。

部屋は普通でしたが、ベッドは寝心地がよかったです。

特筆すべきなのは、高層階からの眺めでした。

高層階から見る香港島の高層ビル群はなかなか良かったです。

コンラッドで宿泊すると、貰えるコンラッドベアです。

洗練された空気が流れる廊下です。

エレベーターは待たされることなく、すぐ到着します。

• ホテルからタクシーで5分位の場所にある「Kam&#39;s Roast Goose」で昼食をとりました。

ホテルからタクシーで5分位の場所にある「Kam's Roast Goose」で昼食をとりました。

5年連続の一つ星獲得は、このお店の誇りであります。

広東料理の焼物好きとしては、外せないお店でした。

香港の広東料理店が誇る焼物類を主に提供しています。

マリネした料理の数々です。

前菜類です。

焼物ごはんです。

焼物がのった麺です。

鶏や家鴨の焼物は一羽単位でも注文できます。

店内です。

ニューヨークのチャイナタウンにも同じようなジャンルのお店がありましたが、こちらのお店ほど清潔感がないのが普通です。

もっと混んでいるのかと予想していたのですが、やはり前日までの飛行機の欠航やデモの影響で観光客が減っているのか、案外すんなり席に通されました。

お茶です。中華料理は中国茶を飲んで、食べるのがベストですね。

焼物に付けるソースです。

さて、注文したのは、「Roast Goose Leg on Rice」です。

一口食べたら、ニューヨークのチャイナタウンで食べたものよりもワンランク上の味であるのはすぐわかりました。焼き具合が抜群で、お肉はすごくジューシーでした。焼き物を極めている感じで、感心しました。

もう一品頼んだのは、「Roast Suckling Pig」です。

日本だと、皮つきの焼き豚としてメニューに載っていることがある一品です。

こちらも焼き具合が抜群によかったです。火を通し過ぎることはなく、ジューシーさが保たれていました。

ミシュランが5年連続で1つ星を与えているお店だけのことはあると思いますね。

味はたしかのお店です。

食事を終えて、店外に出ると、入店を待つ人が数名いました。多分こちらの方が日常的な光景なのだと思います。

お店は、Hennesey Road沿いにあります。

香港島は高層ビルが多いです。

香港名物の二階建てバスです。

このビルのデザインは、香港に多くあります。

二階建て路面電車のトラムが走る光景は、香港島ならではです。