2018/12/14 - 2019/01/14
254位(同エリア457件中)
kosuminさん
- kosuminさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ27件
- Q&A回答0件
- 66,180アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
2018/12/24
2018/12/25
-
サイサアートでクィティアウ
2018/12/26
-
バスでの移動
南バスターミナルからカンチャナブリまで
-
Smily frog で夕食
2018/12/28
-
バスでの移動
カンチャナブリからナコーンパトムへ
-
クンオッププーカオファイで火山エビ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年も乾季のタイに長期滞在。
ほとんど食べた物の記録。
今回はベトナムにも足をのばします。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月24日。
今日はツレが日本からやってくるので、ホテルを移ります。
プロンポンからカオサン方面へはバスで行くしかありません。
スクムビット通りの近くのバス停から511バスに乗りました。
エアコンバスで15バーツ。
言葉が分からないのでバスを乗りこなすのはとても難しいですが、友人が便利なアプリを教えてくれました。
ViaBus です。
これを入れておくと、出発地と行き先を指定すれば何番のバスに乗ったらいいかを教えてくれます。
とはいえ、同じ番号でも行ったり行かなかったり…よくわからないこともありますが、料金を支払うときに確認するしかないです。
でもバスを乗りこなせるととても行動範囲が広がって楽しくなります。 -
ホテルに着きました。
今日からツインルームです。 -
レストラン。
-
中庭が広くてくつろげます。
-
近くの様子を探りにウロウロ。
-
ステキなお店を見つけました。
レストランではなく、調味料を売っています。 -
ランドリーは、1キロ40バーツらしい。
-
ATMも近いし、
-
マッサージ屋さんも隣に。
この辺も1時間250バーツが相場のようです。
コンビニもすぐそこ。
バス停の位置も確認。
生活に必要なことはだいたい把握しました。 -
無事、ツレが到着しました。
クリスマスイブだから…というわけではないのですが、ガイトート(鶏揚げ)を食べに、ソイポーローのガイトート屋さんで友人と待ち合わせ。
BTSプルンチット駅からウィッタユ通りをひたすら歩くこと20分。MRTルンピニ駅からだともう少し近い。
カオサン方面にホテルを移ったので、ラーチャテウィーまでバスで行って、そこからBTSに乗って行きました。これが渋滞を避ける最善の方法かと。
ガイトート。
3人いるのでもちろん1羽。260バーツ。
半羽なら130バーツ。
どの部位もしっとり。皮パリパリ。食べやすく切ってくれてます。思わず手でかぶりつく。
上にのっているのは皮ごと揚げたニンニクでこれも最高。ビールがどんどん進んでしまう。ソイ ポロ フライド チキン 地元の料理
-
コーンのソムタム 80バーツ。
甘いコーンとピーナッツが美味しい。 -
トムセープ・ムー 80バーツ。
この旅3回目。すっかりおなじみ。
酸っぱ辛いのが病み付きになるイサーンのスープ。 -
エリンギのヤム。
白いのがエリンギ。砕いたお米がとてもいいアクセント。ミントも爽やか。 -
サイウア 80バーツ。
タイ北部の、香草がたっぷり入ったソーセージ。
ほんの少しカレー風味。
薄く切ったしょうがと一緒に。これもお酒が進んでしまう。 -
ムーマナオ。
豚肉に甘酸っぱ辛いソースはタイの味。
ここは、ガイトートだけでなく他のイサーン料理もとても美味しくって、バンコクに来るたびに食べたくなります。
ビールとかウイスキーとかいっぱい飲んで、おしゃべりも楽しかったー。 -
12月25日。
お昼ごはんを食べに、アイサ・ロッディーへ来ました。
イスラム料理の名店です。
私は何度か訪れたことがあるのですが、ツレは初めて。
お店の入り口。
看板がない…
知らなかったら通り過ぎてしまいそうです。アイサ ロッディー 地元の料理
-
カオモック・ガイ (チキン・ビリヤニ) 45バーツ。
-
カオモック・ヌア (ビーフ・ビリヤニ) 65バーツ。
2人なので鶏と牛を頼んでシェア。
カレー風味の炊き込みご飯に、柔らかく煮込まれた鶏肉と牛肉。
スプーンでホロっと身がほぐれます。
好みで甘酢っぱいタレを少しずつかけて。
あー、やっぱり美味しいなあ。 -
こんなところに看板が…
以前は表にかかってたはず。 -
入り口は狭いのに、中はこんなに広いんです。
地元のお客さんでいっぱい。
このあたりは西洋人の観光客であふれかえっているのに、ここには全然いません。 -
手前のカレースープをクィッテイアウにかけたカレー麺も以前食べたけどそれも美味しかったです。
ごちそうさまでした。 -
帰り道、ビールとコーヒーを飲みました。
コーヒーはちょっと甘くて薄かったです。 -
チャオプラヤー・エキスプレス・ボートに乗って、ワット・アルンへ行きました。
最寄りの乗り場はプラ・アーティットで、ホテルから歩いて5分ぐらい。
バスと違って渋滞もないし、ここからいろんなところに行けます。
ワット・アルンまで10分ぐらい。片道15バーツ。バンランプー (プラ アーチット)船着場 船系
-
夕日が沈むまでに見えました。
工事終わってから初めて来ました。
キレイですー。ワットアルン 寺院・教会
-
ワット・アルンを通り抜けてアルン・アマリン通りに出ると、歩道橋の下にサイサアートっていうクィッテイアウ(麺)屋さんの本店があります。
-
センレック(中細麺)・トムヤム 40バーツ。
辛くしてもいいか?って聞かれたのでもちろんOK。
酸味はマナオだけ?少し甘味が強い。
お酢を足して酸味をアップ。
このルークチン美味しいなあ。 -
クィッテイアウ・ルークチン(肉団子)・ナーム(汁あり) 40バーツ。
しっかりと出汁の効いた爽やかなスープ。
麺はセンミー(極細麺)。
トムヤムよりこちらの方が出汁の美味しさがよくわかっていいかも。 -
ルークチン・ピン(肉団子の串焼き) 1本13バーツ。
お店手作りのルークチンはふわっと弾力があり、焼いても美味しい。 -
この子、椅子で寝てたらお店のおじさんにどけって追い出されたのにまたやってきて、私の横でずーっと寝てました。
-
こちらも緑の丼マークを持っている名店です。
ワット・アルンから近いので、観光の後さっと来れる。 -
帰りは、歩道橋の上からライトアップされたワット・アルンが見えた~。
-
こちらからも。
-
再び船に乗って、ホテルの近くまで帰ってきました。
ビール飲みたい!
ってことでチャーンの大瓶130バーツ。
3本も飲んでしまった。 -
野菜不足なのでソムタム 90バーツ。
観光客向けなのか、あまり辛くない… -
エビ入りミックス野菜炒め 140バーツ。
-
Wild Orchid Villa っていうレストラン。
今日も1日美味しくいただきました。 -
12月26日。
朝ごはん。
タイの蝦醬、カピ(エビを発酵させた調味料)の混ぜごはんをいただきました。
以前、ドンムアン空港で売ってるお弁当の中にこのカピごはんがあって、是非もう一度リピートしたいと思っていました。
カオ・パッ・ナムプリック・ローンルア 40バーツ。
カピごはんの上に、アヒルの塩漬け卵、チャオムの卵焼き、インゲン、ゆでキャベツ。 -
カオ・クルック・カピ 40バーツ。
カピごはんの上に、ソーセージ、豚肉、青パパイヤ、紫玉ねぎ、インゲン、マナオ。
カピごはん超美味しい。
どちらもスープ付き。 -
場所は、ブラスメン砦近く。歩道で堂々と営業してる屋台です。
-
左から垂れ下がってるのがメニューで、3種類のみ。
-
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
さて、これからカンチャナブリに出発です。 -
バンコクからバスで2時間ぐらいの町、カンチャナブリ。
ここへ2泊してショートトリップします。
ロイヤルホテルの裏に、カンチャナブリ行きのロットゥー(ミニバス)乗り場があるというのですが、見つけられず…
結局諦めて南バスターミナルへ、511バスで行きました。
終点到着を待たずに売上をしめる車掌さん。 -
南バスターミナルです。
だだっ広くてショッピングセンターみたいです。
チケット売り場に行ったら、この時間は乗り場で直接買えって貼り紙だけで誰もいませんでした。 -
乗り場に行って直接チケット購入。
-
カンチャナブリまで100バーツ。
-
こちらのロットゥーで。
運転は相変わらずぶっ飛ばしで怖かったです。
2時間で到着。 -
カンチャナブリのバスターミナルです。
ここからホテルまで歩いたけど遠かった! -
宿泊ホテルに到着。
鉄道駅の近く。 -
部屋も広い。
-
共用テラス。誰もいないので貸し切り状態。
-
1階のレストラン。
-
中庭。
こちらのホテルは、2泊で990バーツ。
1泊1人あたり840円って安すぎます。 -
ちょっと早いけど、お腹が空いたので早めの夕食。
@Smiley frog -
ビール大瓶80バーツは安いです。
-
相方がカレーヌードルを頼んだら、予想外のが来ました。
上にのっているのはかつお節のようなもの。 -
麺は、センヤーイ(米粉の太麺)でした。
味は、日本のカレーみたい。
これはこれでなかなか美味しい。 -
鶏肉のレッドカレー炒め with ごはん。
ピリ辛。ガパオも入っていて美味しい。
-
野菜不足にならないようにミックス野菜炒め。
-
揚げ魚。なかなかインパクトがある。
上にかかってるのはニンニク。
しゃぶり尽くしました。
ビール3本飲んで、2人で530バーツはなかなか安い。味も良かったし、満足。 -
スーパーで買ったSPYをホテルのテラスで。甘いな。
-
タイマッサージはどこも1時間200バーツのようです。
バンコクより安い。 -
また来てしまいました。
-
お茶は、甘かったです。
-
12月27日。
Good Times Travel Service の、エラワン滝と泰緬鉄道 1日ツアーに参加してきました。
料金は1人1140バーツ。
8時にホテルにピックアップに来て、エラワン滝へ向かい、そこで4時間フリータイム。
ランチの後、泰緬鉄道に乗車して、最後にクウェー川鉄橋に行くツアーです。
水着、日焼け止め、虫よけスプレー、タオルを持参するように言われました。
参加者は13人。エラワン滝 滝・河川・湖
-
9時ごろ、エラワンナショナルパークに到着。
-
イノシシ(黒豚?)に餌をやるおじさん。
人間に慣れて、尻尾まで振ってる。 -
2番目の滝まで来ました。
エラワンの7つの滝について説明するガイドのピンキーさん。
一番上の7番目の滝まで2キロ。
ここまでは比較的平坦でしたが上に行くに従って傾斜が急になり岩ゴロゴロなので自分のペースで登って好きなところで泳いでねとのこと。 -
ここより先、ペットボトルを持ち込む場合1本につき20バーツのデポジットを払います。
持ち込む人の名前を書いたらペットボトルにサインしてくれて、帰りにそれを示せば20バーツ返金される仕組み。
不法投棄を防ぐためらしいです。
また、これより上はトイレもシャワーも着替える場所もないので注意とのこと。
水着に着替えるならここで。 -
魚がたくさん泳いでいます。
-
2番目の滝。
-
お昼寝中。
-
3番目の滝。
-
4番目の滝。
-
このあたりから、どんどん道が険しくなってきます。
-
これは一体何?
-
5番目の滝。
-
こちらが終点!
-
こんなサンダルで来たけど、ちゃんとした靴で来れば良かったかなあ。
水は冷たくて気持ちよく、ドクターフィッシュみたいに魚にいっぱい足をつっつかれました。
山の中をトレッキングするのも久しぶりですごく気持ちがいいです。 -
ここでペットボトルを見せて20バーツ返金。
-
13:30に、集合場所の6番レストランへ。
こちらでランチ。 -
この中から1つずつ選んで下さいというので…
-
チキン炒飯と
-
豚肉のパッタイにしました。
-
デザートのパイナップルとスイカ。
フルーツ美味しいです。 -
食事を終えて、バスで1時間ほどでタムクラセー駅に到着。
すぐそばのクラサエ洞窟入口。クラサエ洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
かつて鉄道建設時には作業員の宿泊場所だったところで、現在は仏像が置かれています。
-
洞窟内部。
-
16:00の電車が来るまで、タムクラセー桟道橋を歩いて渡る。
-
渡り終わった後、反対側から。
-
タムクラセー駅。
-
ココナッツアイスでちょっと一休み。
-
電車が来ました。右側の席に乗車。
さっき通ったタムクラセー桟道橋を通過。 -
列車は徐行運転してくれます。
-
ターキレン駅で下車。
そこでバスが待っていて、30分ほどで… -
映画「戦場にかける橋」のモデルとなったクウェー川鉄橋へ。
クウェー川鉄橋 建造物
-
ちょっと怖いけど歩いて来ました。
-
橋の上からは、フローティングレストランが見えます。
-
その後、バスは各ホテルへお客さんを下ろしてツアーは解散となりました。
-
夕食は、ZABZAB っていうレストラン。
ホテルから、ほんの1分ぐらい歩いたところ。
イサーン料理が食べられるっていうことなので、ガイヤーンがあるかな?
広い店内は外国人旅行者だけでなく地元の人もいっぱいで満席。諦めかけたところ、オヤジさんが声をかけてきて「10分待て」とのこと。
「その間にメニュー決めたらいい」とか、「ここに座れ」とか言われ、結局座って待つことに。
商売上手で仕切りが上手い。 -
道端のテーブルにビールだけ先に来ました。
ガイ(鶏)ヤーン(焼)はあるか聞いたらガイ(鶏)トート(揚)しかないらしい。
またしてもオヤジさんに「うちのガイトートはウマイからそれにしろ」と勧められた。 -
席が空いたのでテーブルに移る。
ガイトート 70バーツ。
胸肉をしっとり揚げた、柔らかくて食べやすいガイトート。
スイートチリソースと。 -
アヒルの塩漬け卵入りソムタム 40バーツ。
甘酢っぱいソースがなんともいえない。
普通の卵かと思ったら塩卵だった。 -
豚肉入り豆腐スープ 70バーツ。
-
卵豆腐、豚肉のミンチ、セロリ、揚げニンニクがとても爽やかで美味しいスープ。思わず唸る。
-
鴨のラープ 70バーツ。
ミントの香り、砕いたお米、揚げニンニク、唐辛子の全てが調和した最高のラープ。
-
カオニャオ(もち米) 10バーツ。
-
ごはん 10バーツ。
どれも安くて美味しい。地元の人に人気なのがわかる。
ビール3本飲んで2人で480バーツでした。 -
帰り道、駅前のナイトマーケットによりました。
衣類の屋台はそろそろ仕舞いかけ。 -
食べ物系の屋台はとても安かったです。
食べてないけど。
田舎はいいなあ。バンコクと違って落ち着きます。 -
12月28日。
ホテルで朝食。
朝食は含まれていないので別料金、60バーツ。 -
子猫ちゃんとお別れです。
-
ホテルでタクシーを頼んだら横に荷台のついたバイクタクシーが来ました。
後ろに乗るよりは怖くない。
バスターミナルまで60バーツ。 -
こちらのバスに乗り継ぎ。
直行でバンコクには戻らず、途中のナコーンパトムで下車予定。 -
ナコーンパトムまで50バーツと20バーツで70バーツ。
なぜかバナナつき。 -
車内の様子。
Google map を見ていたら、ナコーンパトムの中心街を通り過ぎたので慌てて下車。道路沿いのビッグCの前でした。
とりあえずATMでお金を下ろしたりした。
そこからタクシーに交渉。
バイクタクシー3人乗りに決定。運転手が太っていて、3人乗れるのか不安だったけど…
ちょっと怖かった。 -
目的地に到着。わざわざナコーンパトムで途中下車した目的は…
-
こちらのレストラン。
クンオッププーカオファイ。 -
かなり広いです。
-
目的の火山エビ。
-
中にエビが入っていて、火をつけると…
-
フタを開けるとエビが!
-
そのまま食べてもいいし、こちらのピリ辛のタレをつけても。
演出だけでなく、味もめちゃくちゃ美味しい!
卵もミソもたっぷり。
これは小だけどかなり食べ応えがあります。
味付けもニンニク風味で、塩加減もバッチリ。
料金は、大エビ1キロ780バーツ、小エビ1キロ550バーツ
ですが、これは小で500gです。 -
ニガウリの葉炒め 80バーツ。
箸休めにピッタリ。
ごはんも食べました。 -
ビール2本。
超満足。ナコーンパトムに寄ってよかった。 -
レストランから grab でタクシーを呼びました。
タイでは、Uber は撤退したんだそうです。
今回初めて使ったけど、めちゃくちゃ便利。ドライバーの顔も車も分かるし、料金も明確だし。
バンコク行きのバス乗り場から近いので、プラ・パトム・チェーディーまでにしました。108バーツ。
写真ではわかりにくいけど、かなり高いです。120.45m あるそうです。 -
お参りしてきました。
-
バンコク行きのバス乗り場は参道を出て歩いてすぐ。
40バーツで南バスターミナルまで、1時間ほど。
降りたところですぐに511のバスが来たのでホテル近くのバス停まで11バーツ。スムーズに帰ることができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイ&ベトナム1か月滞在記 2018-2019
-
前の旅行記
タイ&ベトナム1か月滞在記1 バンコク・プロンポン編
2018/12/14~
バンコク
-
次の旅行記
タイ&ベトナム1か月滞在記3 バンコク・バーンラムプー編
2018/12/14~
バンコク
-
タイ&ベトナム1か月滞在記1 バンコク・プロンポン編
2018/12/14~
バンコク
-
タイ&ベトナム1か月滞在記2 バンコク・カンチャナブリ編
2018/12/14~
カンチャナブリ
-
タイ&ベトナム1か月滞在記3 バンコク・バーンラムプー編
2018/12/14~
バンコク
-
タイ&ベトナム1か月滞在記4 ベトナム・ダナン&ホイアン編
2018/12/14~
ホイアン
-
タイ&ベトナム1か月滞在記5 ベトナム・ハノイ&ハロン湾編
2018/12/14~
ハロン湾周辺
-
タイ&ベトナム1か月滞在記6 ベトナム・サパ編
2018/12/14~
サパ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ&ベトナム1か月滞在記 2018-2019
0
127