カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去の旅行記の再編集版の続きです。<br /><br />カンチャナブリ市内観光とエラワンの滝に行ってきました。<br />今回一番の難関はカンチャナブリ~ホアヒンのルートのタイ国鉄をWebで予約したのはいいけど紙でプリントアウトしなくちゃいけなく、私が乗る駅ラチャブリ県のバンポンというマイナーな駅は前日しか予約できずカンチャナブリでプリントアウトしてくれるサービスを探すというミッションがものすごく大変でした。<br /><br />ひと昔前でしたら町中にネットカフェがあったけど今やスマホ時代、プリントアウトもいらずWebかPDFの画面を見せる時代なので完全にナメてました。<br />まぁ何とかなるもんですが。<br /><br />3年ぶりのエラワンの滝レベル7制覇は体力落ちまくってました(笑)<br />

再編集版タイ旅2017!!その②カンチャナブリ編

2017/07/16 - 2017/07/17

しろ

しろさん

過去の旅行記の再編集版の続きです。

カンチャナブリ市内観光とエラワンの滝に行ってきました。

まぁ何とかなるもんですが。

高速・路線バス 自転車

前回のつづきからです。
    お昼を食べましょう。

朝ビール飲んだところに行ったら席に着くなり店員が笑いながら「ビール?」と注文を取りに来ました笑

タラ ベッド アンド ブレックファスト ホテル

相方はパッシーユっすね。

自分はガパオライスです。

前日オーバーブックで泊まれなかったラフトルームに移動してきました。

窓の外は川です。
    ただ、ラフト(いかだ)ルームというだけあって部屋が常に揺れています。
    試しに宿の人に前日泊まった部屋に変更は可能か聞いたらあっさり断られました

自転車で戦場に架ける橋の舞台になった場所に来ました。

クウェー川鉄橋 建造物

映画は見たことないですが、歴史の場所ってなんか感慨深いですね。
    この映画を知らない人でも
    「サル、ゴリラ、チンパンジー」のフレーズを知っている人は多いのではないでしょうか。

しょぼいナイトマーケットを歩いた後は夜ごはんです。
    屋台でのタイ語チャレンジは失敗でしたが、結果的に美味しいラーメンが食べられました。

ゲストハウスに戻ろうとしたら、結構なルーツスカが流れてるとこで足を止めちゃって、ケチケチ旅行のはずが、ハッピーなレゲエバーでお金使っちゃいました笑

タイではあまりレゲエは期待してなかったんですけどね、結構ちゃんとしたルーツスカとかBGMで流していたのでちゃんと聞き入ってしまいました。

店内もいい雰囲気です!!
    タイでもちゃんとレゲエシーンがあるんですかねー。
    とは言っても数年後にものすごくかっこいいUKニュールーツとタイミュージックの融合した新曲とか出ていたのでたぶんかなりちゃんとレゲエシーンがあるんだと思います。

ライブが始まりました!!
    これのおかげで翌日早いのに夜更かししてしまったんですよねー。
    客はウチの1組だけでしたが、とても楽しかったです。

レゲエバーで終わったはずなんですが、写真の時間を見ると更にその後に撮った領収書の写真なんですが、そこそこの金額を使っていて、何に使ったのか思い出せません。。。

翌朝です!
    朝早起きしてまずは待っていたかのようにゲストハウスの前にトゥクトゥクがいたので、チャタってバスターミナルに向かい、数々のサイトでおススメされているようにエラワンの滝行きのバスの朝イチのバスに乗りました。
    なんでもそれ以降のバスは1時間毎となっているものの、ある程度乗客率が増えないと発車しないそうです。
    それを知ってか、朝イチのバスは床に座れないほど満載でした。
    我々がバスターミナルに着いた時には出発しかかっていたのですがそれを制して飛び乗ったくらいなので、やっぱり朝イチのバスは人気なのでしょう。
    床に体育座りをして数時間、ようやくエラワン国立公園のゲートにたどり着きました!!

朝ご飯抜いてきてしまったのでまずはここでご飯にしましょう。
    タイラーメン食べます。

今回もレベル7の滝までトレッキングしました!
    前回の時から2年くらいしかたっていないのに体力がものすごく落ちてましたね。
    次にいつ行くかはわからないですが、もう最後までは登れないと思います。

初めてチャコのサンダルの威力を思い知らされました。
    いやー今回はなかなかスマホカメラのファインダーに相方が入ってくるのでエラワンの写真はこれだけです。

冒頭にも書きましたが、重要なミッションが残っています。

昔なら街中にインターネットカフェがあったのですが、今やスマホとタブレットとテザリングでノートPC時代、もはやネカフェなんてなかなか見つかりません。
    空港でもレストランでも予約した画面を見せるだけでたいていいいはずなのですが、今時タイ国鉄はWebで予約はできるくせに、スマホ画面じゃダメで、プリントアウトしたものじゃないといけないらしく、ご丁寧に注意書きもしてあります(2017年当時、今はスマホで大丈夫だったかと思います)。
    しかもタイ国鉄は1週間前から予約ができるはずなのに、私が利用する予定の田舎の駅は1日前じゃないとWeb予約ができないようです。
    1週間前なら日本から印刷もできたのに、いろいろ不運が重なって、エラワンからバスで帰ってきてからも全然休めませんでした。
    まずは確実だろうと思ってカンチャナブリ駅へ行き、画面を見せ、どこまで通じるかわかりませんが、英語で事情を説明しましたが、プリンターが壊れてるとかなんとかうそぶかれ、じゃあどうやってお前のところではチケット売るんだよと思いながら、駅員にプリントショップはあるかと聞いたらタイ語で道案内してくれたのはいいけど、歩けど歩けど見つからないし、なので私がスマホの画面を見せた段階から通じてなかったんでしょうね笑
    (10年前の情報ですが、最近のタイ国鉄の際を見るとメインの路線は90日前から予約可能、eチケットをダウンロードとだいぶ進んできているようです。)

暑さで疲れていったんバックパッカー通りに戻って一休みしようとセブンでドリンクを買ったりして、ふと路上の旅行代理店(エラワンの滝ツアーとか近くのオプショナルツアーを扱ってるとこ)に声を掛けたら、斜め15メートルのところにネット屋があるよ、と衝撃の事実を教えてもらいました!!
    お礼を言って立ち去るとそこには「Internet」の文字が!!
    恐る恐る入ったらデスクトップPCとプリンタが置いてありました!!
    やっぱり頼れるのはバックパッカー通りなんだなとしみじみ思いました笑
    めでたく印刷も終わり、宿で一休みした後にご飯に出かけました。

晩ご飯ですー。

結局3日間タラゲストハウスに通ってしまいました笑

チャーハン美味しかったですよ!!

ポテトフライ最強説!

ビールもだいぶいただきました。

と、宿へ向かう途中になんと奇跡が起きました!!
    実はカンチャナブリー到着初日にバスターミナルから宿まで乗ったタクシー代わりのソンテウの中に相方が薄い上着を置き忘れてきてしまい、成田からドンムアン空港、そのままモーチットマイバスターミナル、そのままロットゥーに揺られて3時間と移動ばかりだったので、夜について眠たくなって置き忘れたことさえ思い出したこともソンテウを降りてだいぶたってからでした。
    なのでもう会えないか誰か別の人の手に渡ってしまっただろうと思っていた矢先にこの通りで見覚えあるソンテウに出会ったので、後ろに回ってベンチの下を見たら相方の上着があるじゃありませんか!!
    道端の屋台だったかコンビニから戻ってきた運転手もやってきたので、お互い身振り手振りでこれは私のだ、とか、この間あんたを載せた後に見たら忘れものがあったから座席の下に置いておいたなどとホントに通じているかはともかくとして、数日も前になくなったと思っていたものがこうやってなくした場所と同じ車から出てくることが、すごく嬉しかったです!!
    タイってすごく好きだし、楽しいし、美味しいものが多いけど、信じられる人は限られているし、タイ人の仏教への信仰は熱いとは言われているけど、それは悪いことをしている自分への懺悔のようなものと聞きますが、この時は本当にタイ人とか関係なくいい人と出会った思いをしました。

翌日が早いので前日気に入ったレゲエバーにも1杯だけ飲みに。

この日はライブもなくゆっくり営業でした。
    先方からしたらたった2日連続で来た日本人観光客なんでしょうが、私にとってはとても印象に残ったお店でした。

またいつか来ますねーー!!

ゲストハウスの前に10バーツショット屋台があるので1発キメて寝ることに笑

ゲストハウスの入り口のはす向かいの看板ですが、2023年は合法のものが2017年に看板になってるのも良かったのか悪かったのか今では判断つきませんね。
    明日はホアヒンだ!