鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 腰越には神戸川に架かる神戸橋がある。神戸は兵庫県にある「こうべ」が有名であるが、「ごうど」(https://4travel.jp/travelogue/10422084)もあり、「かんべ」(https://4travel.jp/travelogue/10422507)もある。駅名としてはJR西日本に「神戸(こうべ)駅」、わたらせ渓谷鉄道に「神戸(ごうど)駅」、近鉄大阪線に「伊賀神戸(いがかんべ)駅」があるが、ここ腰越の「神戸」は「こうべ」と読むのだろうと思っていた。<br /> しかし、これまでに何度も渡った神戸橋に「ごうどはし」と書かれてあり、「神戸」を「ごうど」と読むことを知った。<br /> 腰越地区の町内会に「神戸町内会」があり、商店街が続く旧市街地にある。小動神社(https://4travel.jp/travelogue/10485266)と江の島にある夫婦社の八坂神社との共同の祭礼である天王祭では山車を曳く四町内の一つである。境内参道に山車を収めるお仮屋が建っており、その下から2番目に「神戸」の表札が掛かっている。<br /> 神戸川は腰越漁港の西隣に注ぎ、北東に川を辿ると地図では湘南モノレール西鎌倉駅辺りまで辿れる。その先は住宅開発で暗渠化されているかも知れない。<br />(表紙写真は神戸橋)<br />

腰越神戸橋(ごうどはし)

1いいね!

2019/10/09 - 2019/10/09

6032位(同エリア7080件中)

0

1

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 腰越には神戸川に架かる神戸橋がある。神戸は兵庫県にある「こうべ」が有名であるが、「ごうど」(https://4travel.jp/travelogue/10422084)もあり、「かんべ」(https://4travel.jp/travelogue/10422507)もある。駅名としてはJR西日本に「神戸(こうべ)駅」、わたらせ渓谷鉄道に「神戸(ごうど)駅」、近鉄大阪線に「伊賀神戸(いがかんべ)駅」があるが、ここ腰越の「神戸」は「こうべ」と読むのだろうと思っていた。
 しかし、これまでに何度も渡った神戸橋に「ごうどはし」と書かれてあり、「神戸」を「ごうど」と読むことを知った。
 腰越地区の町内会に「神戸町内会」があり、商店街が続く旧市街地にある。小動神社(https://4travel.jp/travelogue/10485266)と江の島にある夫婦社の八坂神社との共同の祭礼である天王祭では山車を曳く四町内の一つである。境内参道に山車を収めるお仮屋が建っており、その下から2番目に「神戸」の表札が掛かっている。
 神戸川は腰越漁港の西隣に注ぎ、北東に川を辿ると地図では湘南モノレール西鎌倉駅辺りまで辿れる。その先は住宅開発で暗渠化されているかも知れない。
(表紙写真は神戸橋)

PR

  • 神戸橋。

    神戸橋。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP