鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市の各ハイキングコースは台風15号の影響で閉鎖中であることが、9月9日には鎌倉市のホームページにアップされていたので驚いた。しかし、あの鎌倉市のことであるから、ハイキングコースに倒れ込んでいる倒木の処理も昨年の台風や一昨年までの実績を考えれば1ヶ月以内に処理されることはよもやあるまいと思っていた。果たして、台風から1ヶ月経った今日でもこの看板のままだ。葛原岡ハイキングコース経由を諦め、亀ヶ谷坂経由で化粧坂七曲に向かうことにした。<br /> 今日は鎌倉には大勢の修学旅行の小中学生が目立つ。浄智寺の入口には5、6人の女子生徒がいたので、どこに行くのかを尋ねると、浄智寺だという。それならば、鎌倉では竹林の6割方は浄智寺由来の四方竹(https://4travel.jp/travelogue/10394363)であるから、浄智寺では竹に触ってそれを確かめるようにと教えてあげると、おばさんややって来て、この子らの引率者だという。所謂、教育学部か教育大卒の特殊な村の住人だ。何かあると村八分になってしまうから、心配していたのであろう。しかし、如何せん、閉鎖された特殊な村で長く過ごしてきたために、人を見る目が全くない。<br /> せっかく鎌倉に来たのであるから、浄智寺由来の4、5cm角もある四方竹に触って、丸竹以外にも四角い竹もあることを実感して植物の多様性を学ぶべきだ。しかし、それは博士である私の考え方であり、教育学部か教育大卒の女性教師には無縁なことか。なお、四方竹の筍は秋に出るのであるが、今年は秋が遅く、まだである。<br />(表紙写真は「ハイキングコース通行止めです」看板)

鎌倉のハイキングコースは閉鎖中

4いいね!

2019/10/09 - 2019/10/09

4087位(同エリア7080件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市の各ハイキングコースは台風15号の影響で閉鎖中であることが、9月9日には鎌倉市のホームページにアップされていたので驚いた。しかし、あの鎌倉市のことであるから、ハイキングコースに倒れ込んでいる倒木の処理も昨年の台風や一昨年までの実績を考えれば1ヶ月以内に処理されることはよもやあるまいと思っていた。果たして、台風から1ヶ月経った今日でもこの看板のままだ。葛原岡ハイキングコース経由を諦め、亀ヶ谷坂経由で化粧坂七曲に向かうことにした。
 今日は鎌倉には大勢の修学旅行の小中学生が目立つ。浄智寺の入口には5、6人の女子生徒がいたので、どこに行くのかを尋ねると、浄智寺だという。それならば、鎌倉では竹林の6割方は浄智寺由来の四方竹(https://4travel.jp/travelogue/10394363)であるから、浄智寺では竹に触ってそれを確かめるようにと教えてあげると、おばさんややって来て、この子らの引率者だという。所謂、教育学部か教育大卒の特殊な村の住人だ。何かあると村八分になってしまうから、心配していたのであろう。しかし、如何せん、閉鎖された特殊な村で長く過ごしてきたために、人を見る目が全くない。
 せっかく鎌倉に来たのであるから、浄智寺由来の4、5cm角もある四方竹に触って、丸竹以外にも四角い竹もあることを実感して植物の多様性を学ぶべきだ。しかし、それは博士である私の考え方であり、教育学部か教育大卒の女性教師には無縁なことか。なお、四方竹の筍は秋に出るのであるが、今年は秋が遅く、まだである。
(表紙写真は「ハイキングコース通行止めです」看板)

PR

  • 浄智寺。

    浄智寺。

  • 鎌倉石の丸橋。

    鎌倉石の丸橋。

  • 「近所在宝」の扁額が掛かる惣門。今日は「甘露の井」の湧水量は特別に少ない。

    「近所在宝」の扁額が掛かる惣門。今日は「甘露の井」の湧水量は特別に少ない。

  • 「ハイキングコース通行止めです」看板。

    「ハイキングコース通行止めです」看板。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP