鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR北鎌倉駅から円覚寺惣門下を通り、進路沿いに行くと家の前の道路側に茶室がある。しかし、本当に茶室なのか確認しなくては断言ができない。今日(10/9)通ってみると、隣の奥さんが門の前の道路を掃いている。聞いてみた。「隣の前の道路沿いにある建物は茶室ですか?」「いえ、普通の家だと思います。」そこにご主人が家の前に出て来て、「あの方がそうですから。」<br /> 聞いてみると茶室だという。「私は養子ですが、義父さんが建てたものです。」「確かに、窓を見たら茶室そのものですよね。」<br /> これまた北鎌倉で茶室を発見した。結果、北鎌倉には円覚寺塔頭日仏庵、東慶寺、浄智寺、山中稲荷社前のお宅、鎌倉女子大山ノ内学舎、明月院踏切傍の友野家の長春亭、明月院前、瓜ヶ谷通りのヘアーサロンと計9ヶ所10棟の茶室があることを確認できた。<br />(表紙写真は線路沿いのお宅の茶室)

北鎌倉で茶室発見-2019年秋

3いいね!

2019/10/01 - 2019/10/09

4662位(同エリア7076件中)

0

3

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 JR北鎌倉駅から円覚寺惣門下を通り、進路沿いに行くと家の前の道路側に茶室がある。しかし、本当に茶室なのか確認しなくては断言ができない。今日(10/9)通ってみると、隣の奥さんが門の前の道路を掃いている。聞いてみた。「隣の前の道路沿いにある建物は茶室ですか?」「いえ、普通の家だと思います。」そこにご主人が家の前に出て来て、「あの方がそうですから。」
 聞いてみると茶室だという。「私は養子ですが、義父さんが建てたものです。」「確かに、窓を見たら茶室そのものですよね。」
 これまた北鎌倉で茶室を発見した。結果、北鎌倉には円覚寺塔頭日仏庵、東慶寺、浄智寺、山中稲荷社前のお宅、鎌倉女子大山ノ内学舎、明月院踏切傍の友野家の長春亭、明月院前、瓜ヶ谷通りのヘアーサロンと計9ヶ所10棟の茶室があることを確認できた。
(表紙写真は線路沿いのお宅の茶室)

PR

  • 線路沿いのお宅の茶室。

    線路沿いのお宅の茶室。

  • 線路沿いのお宅の茶室。

    線路沿いのお宅の茶室。

  • 線路沿いのお宅の茶室。

    線路沿いのお宅の茶室。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP