ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての長期経験しました。<br />ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!<br />画像は、ヒルトン ヘルシンキ ストランドです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2019 フィンランド・ヘルシンキ編~その1→その2→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その1→その2→その3→その4<br />2日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その5→その6→その7→その8→その9<br />3日目…ハンガリー旅行記~2019 エステルゴム編~その1→その2→その3→ハンガリー旅行記~2019 ヴィシェグラード編~→ハンガリー旅行記~2019 センテンドレ編~→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10<br />4日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10→その11→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その1→その2<br />5日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その3→その4→その5→その6<br />6日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その7→その8→スロバキア旅行記~2019 ブラチスラバ編~その1→その2→その3→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その9<br />7日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その10→その11→スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その1→その2→その3→その4<br />8日目…スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その5→スイス旅行記~2019 ルツェルン編~その1→その2→その3→その4→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その1→スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その1→その2→その3<br />9日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その4→スイス旅行記~2019 フィエッシャータール編~その1→その2→スイス旅行記~ラウターブルンネン編~その1→その2→その3→その4→その5→スイス旅行記~2019 グリンデルワルト~その5<br />10日目…スイス旅行記~2019 ラウターブルンネン編~その6→その7→その8→その9→その10→その11→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その2<br />11日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その6→その7→その8→その9→その10<br />12日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その11→スイス旅行記~2019 ツヴァイジンメン編~→スイス旅行記~2019 モントルー編~→スイス旅行記~2019 モントルー・ヴェトー編~→スイス旅行記~2019 ローザンヌ編~その1→フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン編~その1→その2→その3<br />13日目…フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン編~その4→その5→スイス旅行記~2019 ローザンヌ編~その2→スイス旅行記~2019 ジュネーブ編~その1→その2→その3<br />14日目…フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その1→フィンランド旅行記~2019 イヴァロ編~その1→その2→その3<br />15日目…フィンランド旅行記~2019 イヴァロ編~その4→フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その2→ヘルシンキ(泊)<br />16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)<br />17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)<br />18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→<br />19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

フィンランド旅行記~2019 ヘルシンキ編~その3

2019/06/15 - 2019/07/03

ろくお

ろくおさん

2019/06/29

初めての長期経験しました。
ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!
画像は、ヒルトン ヘルシンキ ストランドです。

16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)
17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)
18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→
19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

鉄道 徒歩

●Lentoasema駅へ@ヴァンター国際空港

空港に到着し、ヘルシンキ市内に移動します。
    列車を使ってみようと思います。

●Lentoasema駅へ@ヴァンター国際空港

これは、わかりやすい!
    かわいいデザインです。

• ●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港<br /><br />駅に到着しました。<br />この鉄道は、リングレイルラインといい、2015年に開通した新しい鉄道です。<br />名前の通り、環状線になっています。

●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港

駅に到着しました。
    名前の通り、環状線になっています。

●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港

17:01発のヘルシンキ行きに乗車します。
    環状線なので、時計回りか、反時計回りかがあります。
    時計回りをP線、反時計回りをI線と言います。
    「ヘルシンキ」の上に、Pと書かれているのが、そのサインです。

●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港

P線は、ヘルシンキ中央駅まで、11駅、28分です。
    I線は、ヘルシンキ中央駅まで、14駅、32分です。

●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港

駅のサインです。

• ●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港<br /><br />ちゃんと路線図もありますよ。

ちゃんと路線図もありますよ。

• ●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港<br /><br />何だかシェルターのような駅です。<br />でも、北欧だな…と思わせるようなデザインです。

地図を見る

●Lentoasema駅@ヴァンター国際空港

何だかシェルターのような駅です。
    でも、北欧だな…と思わせるようなデザインです。

16:59。
    P線、列車が入って来ました。

●ヘルシンキ中央駅行列車

17:02。
    車内には、駅の案内が出ているので、旅行者にはとっても安心です。
    車内は、結構、快適です。

●ヘルシンキ中央駅行列車

17:06。
    窓の外は、のどかな風景が広がります。
    終点のヘルシンキ中央駅に近づくにつれ、建物は増えて行きましたが、大都会に来たな…という感じではありませんでした。

17:29。
    ヘルシンキ中央駅到着です。
    既に行き先表示変わってしまいました。
    空港から近いです!

ヘルシンキ中央駅

みんな同じ顔。
    三つ子さん。

●ヘルシンキ中央駅

駅舎は、かなり向こうです。
    晴れてて良かった!

●ヘルシンキ中央駅

駅舎方面に近づきましたが、駅舎に入ることなく、ホテル方面へ歩きました。
    勿論、改札はございません!

●ヘルシンキ中央駅界隈

ヘルシンキは、相方が詳しいので、地図無しで、迷うことなく、ホテルに直行。
    駅のそばの公園を歩きました。

●ヘルシンキ中央駅界隈

本当に駅のそばなの?と思えるほど、自然がいっぱい。

• ●ヘルシンキ中央駅界隈<br /><br />芝生の上で、ゆっくりとしている人がたくさん。<br />良い感じ、ヘルシンキ。

芝生の上で、ゆっくりとしている人がたくさん。
    良い感じ、ヘルシンキ。

●ヘルシンキ中央駅界隈

このエリアは、ヘルシンキ大学の植物園があるそうです。
    都会のオアシスですね。

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

駅から歩いて約10分。
    本日の宿泊地、ヒルトン ヘルシンキが見えてきました。
    水辺が近いホテルですね。

Hilton Helsinki Strand ホテル

17:45。
    イヴァロからの移動が、予想以上にかかったので、もう夕方です。
    今日は、まだ、イヴァロからの移動しかしていない(汗)。

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

ヘルシンキの空港で、昨日ロストした荷物と、フロントにて、無事に再開が出来て良かった!イヴァロの空港で発覚した時は、困ったけれど、結果的には、楽させてもらいました。

• ●ヒルトン ヘルシンキ ストランド<br /><br />あちゃ~。<br />これまた、広い部屋。<br />恐るべし、相方の力。<br />2人なのに、コネクティングルームに通してくれました。<br />ベッドの左側のドア、開くんです。<br />隣の部屋に行けました。<br />写真は撮ってませんが。

あちゃ~。
    これまた、広い部屋。
    恐るべし、相方の力。
    2人なのに、コネクティングルームに通してくれました。
    ベッドの左側のドア、開くんです。
    隣の部屋に行けました。
    写真は撮ってませんが。

広いなぁ~。
    パーティー出来るな、これは(笑)。

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

スーツケースを広げても、全く気にならない(笑)。

• ●ヒルトン ヘルシンキ ストランド<br /><br />トイレとシャワーブースは、普通でした(笑)。

トイレとシャワーブースは、普通でした(笑)。

• ●ヒルトン ヘルシンキ ストランド<br /><br />一人用のソファー。<br />熊のクッション付き。<br />

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

一人用のソファー。
    熊のクッション付き。

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

ベランダがついていました。

• ●ヒルトン ヘルシンキ ストランド<br /><br />ベランダから。<br />緑の奥が、ヘルシンキの中央駅になります。<br />水辺の風景良いですね。

ベランダから。
    緑の奥が、ヘルシンキの中央駅になります。
    水辺の風景良いですね。

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

さぁ、時間も勿体ないので、ヘルシンキの街に出てみようと思います。
    今で、18:12。
    お腹もすいたので、「かもめ食堂」に行ってみようと思います。

• ●ヒルトン ヘルシンキ ストランド<br /><br />ホテルの構造が、吹き抜けになっているので、宿泊階からも1階のレストランが丸見え。<br />日本でいうバブル時代の建物の雰囲気です。<br />古いですが、綺麗に使用されていると思います。

●ヒルトン ヘルシンキ ストランド

日本でいうバブル時代の建物の雰囲気です。
    古いですが、綺麗に使用されていると思います。