モントルー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての長期経験しました。<br />ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!<br />画像は、シオン城です。<br /><br />1日目…ちょい旅~2019 フィンランド・ヘルシンキ編~その1→その2→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その1→その2→その3→その4<br />2日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その5→その6→その7→その8→その9<br />3日目…ハンガリー旅行記~2019 エステルゴム編~その1→その2→その3→ハンガリー旅行記~2019 ヴィシェグラード編~→ハンガリー旅行記~2019 センテンドレ編~→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10<br />4日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10→その11→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その1→その2<br />5日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その3→その4→その5→その6<br />6日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その7→その8→スロバキア旅行記~2019 ブラチスラバ編~その1→その2→その3→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その9<br />7日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その10→その11→スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その1→その2→その3→その4<br />8日目…スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その5→スイス旅行記~2019 ルツェルン編~その1→その2→その3→その4→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その1→スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その1→その2→その3<br />9日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その4→スイス旅行記~2019 フィエッシャータール編~その1→その2→スイス旅行記~ラウターブルンネン編~その1→その2→その3→その4→その5→スイス旅行記~2019 グリンデルワルト~その5<br />10日目…スイス旅行記~2019 ラウターブルンネン編~その6→その7→その8→その9→その10→その11→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その2<br />11日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その6→その7→その8→その9→その10<br />12日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その11→スイス旅行記~2019 ツヴァイジンメン編~→スイス旅行記~2019 モントルー編~→ローザンヌ→エビアン(泊)<br />13日目…エビアン→ローザンヌ→ジュネーブ(泊)<br />14日目…ジュネーブ空港→ヘルシンキ/ヴァンター空港→イヴァロ空港→イヴァロ(泊)<br />15日目…イヴァロ空港→ヘルシンキ/ヴァンター空港→ヘルシンキ(泊)<br />16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)<br />17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)<br />18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→<br />19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

スイス旅行記~2019 モントルー・ヴェトー編~

2019/06/15 - 2019/07/03

ろくお

ろくおさん

2019/06/26

初めての長期経験しました。
ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!
画像は、シオン城です。

13日目…エビアン→ローザンヌ→ジュネーブ(泊)
16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)
17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)
18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→
19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

高速・路線バス 徒歩

●モントルー駅

これは、駅舎であってるのかな?
    駅の外に出てきました。

モントルー駅

●モントルー駅

ホームが見えています。

駅からグラン通りを越えて、レマン湖方面へ歩いていくと、公園がありました。

• ●Promenade sur les quais de Montreux<br /><br />光がさんさんと。<br />モントルーも暑いです。

光がさんさんと。
    モントルーも暑いです。

●モントルー港@Promenade sur les quais de Montreux

船乗り場がありました。
    レマン湖沿いの街へ行けるようです。

• ●Promenade sur les quais de Montreux<br /><br />行った事はないけれど、フランスの南部もこんな感じなのかな?って思ってしまう。<br />今朝まで、アルプスにいたのが信じられない(笑)。

今朝まで、アルプスにいたのが信じられない(笑)。

お腹が空いているので、レストランの誘惑に負けてしまいそう…。
    でも、その前にシオン城に向かうバスに乗らないといけない…。

●グラン通り

モントルーのメインストリートです。
    道沿いにお店が並んでいます。

●グラン通り

僕は、全く知らなかったのですが、モントルーは高級リゾート地なんだそうです。
    昔は、イギリスの貴族の間で、スイス旅行が流行り、ジュネーブからモントルーへというのが一般的だったそうです。

グラン通り 散歩・街歩き

●Debarcadereバス停@グラン通り

グラン通り沿いに、シオン城方面へ向かうバス停を見つけました。

• ●Debarcadereバス停@グラン通り<br /><br />来ました、201系統のバス。<br />これに乗り込みます。

来ました、201系統のバス。
    これに乗り込みます。

●201系統バス

2連結したバス。
    実は、今、スーツケースを持っています。
    全く混んでなくて良かった。

Chateau de Chillonというバス停で下車しました。
    シオン城の最寄り駅です。
    約10分ほどバスに乗っていました。
    で、バス停近くにあったレストランを見つけ、ランチにしました。

Taverne du Chateau de Chillon 地元の料理

日本でもおなじみオレンジーナ。
    この街にぴったりで思わずオーダーしてしまいました。
    4.8スイスフラン。
    約521円。

• ●La Taverne du Chateau de Chillon<br /><br />どうしてもパスタが食べたくて、ボロネーゼ。<br />久々のパスタ。<br />普通に美味しい!<br />20スイスフラン。<br />約2171円なり~。<br />うっそぉ(泣)。

どうしてもパスタが食べたくて、ボロネーゼ。
    久々のパスタ。
    普通に美味しい!
    20スイスフラン。
    約2171円なり~。
    うっそぉ(泣)。

で、いつものようにパン。
    先に出て来るので、どうしてもメインが来る前に食べてしまう…(笑)。

このお店で会計はサービス料込みで54スイスフラン支払いました。
    約5861円でした。
    やっぱりスイスなお値段でした。

●シオン城

で、食後、シオン城に行きました。
    スーツケースを押しながら…(笑)。

●シオン城

ここがお城の入り口のようですが、入りません!
    実は、シオン城の近くの港から、ローザンヌへ向かう船に乗る予定で、時間があまりないので、お城は外から見学するだけにしました。スーツケースもあるしね(汗)。

●シオン城

シオン城は、9世紀に造られ、13世紀までの間に今の形になったようです。

シヨン城 城・宮殿

●シオン城

岩場の上にシオン城は建っていて、遠くから見るとレマン湖に浮かんでいるように見えます。素敵ですね。

• ●シオン城<br /><br />シオン城は、イタリアからアルプスを越えてくる東方商人達に、通行税、物品税をかけるための関所の役割をしていたそうです。

●Chateau-de-Chillon港

シオン城の近くには、港があります。
    この港から、ローザンヌに向かいます。
    船の紹介がされていました。

●Chateau-de-Chillon港

僕たちが乗る船は、モントレー号のようです。
    楽しみです。

●Chateau-de-Chillon港

港の近くにはアジサイ。

• ●Chateau-de-Chillon港<br /><br />こんな場所でアジサイとご対面なのは、不思議な感じですね。<br />日本以外で、初めて見た気がする…。

●Chateau-de-Chillon港

こんな場所でアジサイとご対面なのは、不思議な感じですね。
    日本以外で、初めて見た気がする…。

●Chateau-de-Chillon港から

シオン城港からシオン城は、すぐそこです。
    歩いても3分ほどの距離です。

●Chateau-de-Chillon港

シオン城のあるヴェトーの紋章。

• ●Chateau-de-Chillon港<br /><br />レマン湖、凄い水色してます。<br />

レマン湖、凄い水色してます。

●Chateau-de-Chillon港から

岩場の上に建っていると言っても、近場からみても、浮いているように見えますね。

• ●Chateau-de-Chillon港から<br /><br />シオン城と逆方面です。<br />波もたたないほど、穏やかです。

●Chateau-de-Chillon港から

シオン城と逆方面です。
    波もたたないほど、穏やかです。

●Chateau-de-Chillon港から

この場所は、レマン湖の東の端になります。
    なんとな~く、輪郭がわかる気がします。

●Chateau-de-Chillon港

時刻表もありました。
    14:03発のローザンヌ港行きに乗船します。

●Chateau-de-Chillon港

そして、ローザンヌ港で乗り換えて、エビアンに行きます。
    フランス初上陸です。

●Chateau-de-Chillon港から

シオン城を見ながら、船の到着を待ちました。