エヴィアン=レ=バン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての長期経験しました。<br />ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!<br />画像は、ナシオナル通りにてです。<br /><br />1日目…ちょい旅~2019 フィンランド・ヘルシンキ編~その1→その2→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その1→その2→その3→その4<br />2日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その5→その6→その7→その8→その9<br />3日目…ハンガリー旅行記~2019 エステルゴム編~その1→その2→その3→ハンガリー旅行記~2019 ヴィシェグラード編~→ハンガリー旅行記~2019 センテンドレ編~→ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10<br />4日目…ハンガリー旅行記~2019 ブダペスト編~その10→その11→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その1→その2<br />5日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その3→その4→その5→その6<br />6日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その7→その8→スロバキア旅行記~2019 ブラチスラバ編~その1→その2→その3→オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その9<br />7日目…オーストリア旅行記~2019 ウィーン編~その10→その11→スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その1→その2→その3→その4<br />8日目…スイス旅行記~2019 チューリッヒ編~その5→スイス旅行記~2019 ルツェルン編~その1→その2→その3→その4→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その1→スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その1→その2→その3<br />9日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド~その4→スイス旅行記~2019 フィエッシャータール編~その1→その2→スイス旅行記~ラウターブルンネン編~その1→その2→その3→その4→その5→スイス旅行記~2019 グリンデルワルト~その5<br />10日目…スイス旅行記~2019 ラウターブルンネン編~その6→その7→その8→その9→その10→その11→スイス旅行記~2019 インターラーケン編~その2<br />11日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その6→その7→その8→その9→その10<br />12日目…スイス旅行記~2019 グリンデルワルド編~その11→スイス旅行記~2019 ツヴァイジンメン編~→スイス旅行記~2019 モントルー編~→スイス旅行記~2019 モントルー・ヴェトー編~→スイス旅行記~2019 ローザンヌ編~その1→フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン~その1(泊)<br />13日目…エビアン→ローザンヌ→ジュネーブ(泊)<br />14日目…ジュネーブ空港→ヘルシンキ/ヴァンター空港→イヴァロ空港→イヴァロ(泊)<br />15日目…イヴァロ空港→ヘルシンキ/ヴァンター空港→ヘルシンキ(泊)<br />16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)<br />17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)<br />18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→<br />19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

フランス旅行記~2019 エビアン=レ=バン編~その2

2019/06/15 - 2019/07/03

ろくお

ろくおさん

初めての長期経験しました。
ヨーロッパ19日間!計7ヶ国を周ります!
画像は、ナシオナル通りにてです。

13日目…エビアン→ローザンヌ→ジュネーブ(泊)
16日目…ヘルシンキ→タリン(泊)
17日目…タリン→ヘルシンキ(泊)
18日目…ヘルシンキ→ヘルシンキ/ヴァンター空港→
19日目…成田空港→羽田空港→伊丹空港

徒歩

●ヒルトン エビアン レ バインス

プールで遊ぶ前に、少し街をブラブラしてみました。

Hilton Evian-les-Bains ホテル

●ヒルトン エビアン レ バインス界隈

エビアン関係の施設のようです。
    よく見るエビアンのイラストですね。

●ヒルトン エビアン レ バインス界隈

…と思ったら、フィットネス&スパでした。

• ●ヒルトン エビアン レ バインス界隈<br /><br />ホテルの裏の通り。<br />めちゃくちゃ快晴です!<br />体感的に30度は超えてますね。

ホテルの裏の通り。
    めちゃくちゃ快晴です!
    体感的に30度は超えてますね。

●カシャの泉

一番最初の目的地は、カシャの泉!
    エビアンで一番有名な源水地です!

●カシャの泉

地元の皆さん、ボトルを持ってきて、じゃんじゃん汲んでいます。
    勿論、無料です。
    以下、エビアンのHPから。
    「昔、ドゥ・レセール伯爵が「カシャの泉」の水を口にしたところ、持病の腎臓結石が癒されたことから「エビアン」は「奇跡の水」として世に知れ渡る事となったと、言い伝えられています」

●カシャの泉

エビアンでは、源泉水が湧き出るカシャの泉から10km以内でなくてはエビアンの水と名乗ってはいけないという厳しい法律があるそうです。しかも、殺菌消毒はしてはダメ!あくまで自然のままでという決まりがあるそうです。

• ●カシャの泉<br /><br />日本で販売されているエビアンは、このカシャの泉から約5kmほど離れた工場で、ボトリングされているそうです。勿論、殺菌消毒せずに、自然のまま。<br />

地図を見る

カシャの泉 建造物

●エビアン ウォーター ミュージアム

カシャの泉の近くにミュージアムがありました。
    1903年に建てられたもので、5月~9月のみ開館だそうです。
    どうしても早くプールに入りたかったので、パスしました(笑)。

●エビアン ウォーター ミュージアム界隈

今で17:28。
    まだまだ陽射しもきついです。
    花もキラキラ。

●エビアン ウォーター ミュージアム界隈

人が少ない…(笑)。
    メインストリートではないからかな。

●グスターヴ・エ・ピエール・ジロ通り

ナシオナル通りから、レマン湖方面へ下りる路地。
    静かだな…(笑)。

●ナシオナル通り

この通りがエビアン=レ=バンで、一番賑やかなんだと思います。
    お店もあります。
    人は少ないけど、何だか心地いいな。

●ナシオナル通り

左側のカラフルな風車が気になりますね。
    とっても落ち着いた街、エビアンです。

●ナシオナル通り界隈

実は、エビアンにケーブルカーがあるそうなんで、少しのぞいてみようと思います。

●Gare amont Bottom Station@フェニキュラー鉄道

見つけました。
    すんごくわかりにくい!
    建物の中を覗いてみないとわかりませんでした。

写真の形が、雫の形。
    さすが、エビアン。
    このフェニキュラー鉄道は、1907年から営業している、歴史のあるケーブルカーです。途中、営業していなかった時期もあったそうですが、2002年に復活したようです。
    ヨーロッパに来て思うのは、鉄道の歴史がとっても長いということ。
    しかも、平坦な場所だけでなく、傾斜を伴った場所とか、山とか。
    すごいな。

これが、そのケーブルカー。
    実は、無料です。
    自転車も乗せていいそうです。

知らなかった…。
    駅がいくつかあるなんて…。
    しかも、カシャの泉に駅があったなんて…。

時刻表です。
    朝9時台から19時台まで。
    20分おきが基本のようです。
    ただし、5月~9月のみです。

• ●Gare amont Bottom Station界隈<br /><br />今で17:34。<br />エビアンの街の散策は、明日の早朝にもしようと思います。<br />さて、ホテルに帰って、プールにします。

●Gare amont Bottom Station界隈

今で17:34。
    エビアンの街の散策は、明日の早朝にもしようと思います。
    さて、ホテルに帰って、プールにします。

18:51。
    やっほ~い。
    夕方プール。
    人も少なく、最高です。

●ヒルトン エビアン レ バインス

日本でも滅多にプールや海水浴に行かないのに…(笑)。
    今日、この暑き日にプールがあるホテルで良かった!
    それにしても、この旅で、凄く焼けました。
    腕と首の焼けた境目が、くっきりすぎて、恥ずかしい…(泣)。

●ヒルトン エビアン レ バインス

プールだけじゃなく、ゆっくり日向ぼっこエリアもあります。
    リゾートだな。

• ●ヒルトン エビアン レ バインス<br /><br />エビアン最高(笑)!<br />1時間ほど楽しみました!

地図を見る

●ヒルトン エビアン レ バインス

エビアン最高(笑)!
    1時間ほど楽しみました!