ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 F1 イタリアGPに行ってきました。<br /><br />本編では、レース日の日曜日に、ミラノからイタリア GPの会場となるモンツァサーキットへ移動した状況を紹介します。

2019年 F1 イタリアGP 観戦記 サーキットアクセス編 (3/13)-日曜日

2019/09/01 - 2019/09/10

1972位(同エリア2968件中)

旅行記グループ 2019年 イタリアGP 観戦記

ヴィルさん

2019年 F1 イタリアGPに行ってきました。

この日は7時52分 Porta Garibaldi駅発の直通臨時列車に乗るべく、ホテルを7時15分頃出発しました。Porta Garibaldi駅では、普通はない駅員によるチケットチェックに数分並んでホームに入ります。

ミラノ ポルタガリバルディ駅

忘れないように、チケットにスタンプしようとしたのですが、なかなかうまくいかなかった。そしたら後ろから、右へ寄せて と英語で教えてくれるお兄さんが。

地下鉄とかバスは、スタンプの機械の入口がチケットと同じサイズですが、トレニタリアとかの駅のスタンプの機械は入口が大きいので、右に寄せるようにして入れると上の写真のように印字されます。

7時40分にスタンプしてますね(^ ^)

この駅は、ヨーロッパによくある行き止まりのホームがある駅なので、地下鉄側から近い後ろの方は結構座ってましたが、先頭車両まで行くと、こんな感じでガラガラです。

出発は数分遅れぐらいだったと思います。定時が8時23分Biassono-Lesmo Parco駅着予定なので、半までには着くかなと思ってると、

Villasanta駅で20分以上、止まってたでしょうか。

結局、上の写真のように急患?があった感じ。
    で、Biassono-Lesmo Parco駅に着いたのが8時50分ぐらいになってしまいました。

この日は、F3のレース2が9時半に予定されてたので、この時点で第1シケインまで行くには厳しいと思いました。

レズモ入口の列の並ぶ感じは、やはり一番長く、とはいえ、20分ぐらいの9時20分ぐらいで入場できたと思います。

とはいえ、10分で第1シケインには行けないので、レズモの自由席で見ました。この辺はスタンド編で。

今回の急患は不測の事態ではあるので仕方ないのかもしれませんが、どうしても最初のセッションを見たいのであれば、いや、見たかったのですが・・・、それなら、30分早く起きて、始発の7時20分発に乗るべきだったなと思います。

帰りですが、レースは早くに終わってたと思いますが、皆さんご存知の通り、モンツァはレース後コースに入れますので、ホームストレートを散歩して出たのが18時ぐらいです。で18時40分頃には駅に着いたのですが、

こんな状態。右の方に見えてる青いボックスが臨時トイレで、さらに右側が駅です。

次の電車は予定では上の時刻表の赤矢印、18時55分頃に来る予定でしたが、結局来たのは、15分遅れの19時10分頃。
    これに乗れなかったら、次は、臨時列車の最終の19時28分なのですが、土曜の感じからするとそれになるかなと思ってあきらめていました。

そしたら、臨時列車の車両数が多かったからだと思います、次々にホームへ入れて、ダッシュで先頭車両まで行くと、乗れるだけじゃなく座れました(笑)

これが帰りの電車の車内。
    超絶混んでるというより、東京駅付近の東海道線とか、大阪駅周辺の新快速程度ではないかなと個人的には思いました(・・;)

帰りはMonza駅にも停車するので、そこで降りて普通の電車で帰るという手もあったのですが、座れてることもあり、終点のPorta Garibaldi駅まで行きました。到着は20時頃だったと思います。

こんな感じで、小さいトラブルはありましたが、まぁ想定の範囲内と思います。

シャトルバスがどの程度並ぶのかにもよりますけど、時間的には、シャトルバスの方が速いのかもしれませんね。

それと、実は、私は鈴鹿に鉄道で行ったことがないので、比較はできませんが、私の印象としては、どうせのんびり旅行なのでこれはこれでありかなと思いました。

(アクセス編 了)