ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 F1 イタリアGPに行ってきました。<br /><br />本編では、前回の木曜日に続いて、金曜日と土曜日に、ミラノからイタリア GPの会場となるモンツァサーキットへ移動した状況を紹介します。

2019年 F1 イタリアGP 観戦記 サーキットアクセス編 (3/13)-金土曜日

2いいね!

2019/09/01 - 2019/09/10

2299位(同エリア2968件中)

旅行記グループ 2019年 イタリアGP 観戦記

0

15

ヴィルさん

2019年 F1 イタリアGPに行ってきました。

本編では、前回の木曜日に続いて、金曜日と土曜日に、ミラノからイタリア GPの会場となるモンツァサーキットへ移動した状況を紹介します。

PR

  • 金曜日と土曜日は、実は、都心の中央駅やPorta Garibaldi駅側には出ずに、上の地図の赤矢印で書いた、地下鉄の赤い路線(M1線)を使って、モンツァ側のSesto 1° Maggio FS駅に出て、S7線に乗り換えてBiassono-Lesmo Parco駅へ向かいました。<br /><br />これは、私が泊まっていたホテルがM1線沿いのPasteur駅だったことで、この方が時間も短く、乗換が楽というのが理由です。<br /><br />最初は、乗換が不安だったのですが、FSが付く地下鉄の駅は、国鉄と繋がっているよという意味なのかな、とても簡単な乗換でした。<br /><br />日本の地下鉄には、JRとか、国鉄・・・駅みたいなの、あまり聞かないですよね。。。<br />意訳すると、野田阪神駅 みたいな感じ?(・・;)

    金曜日と土曜日は、実は、都心の中央駅やPorta Garibaldi駅側には出ずに、上の地図の赤矢印で書いた、地下鉄の赤い路線(M1線)を使って、モンツァ側のSesto 1° Maggio FS駅に出て、S7線に乗り換えてBiassono-Lesmo Parco駅へ向かいました。

    これは、私が泊まっていたホテルがM1線沿いのPasteur駅だったことで、この方が時間も短く、乗換が楽というのが理由です。

    最初は、乗換が不安だったのですが、FSが付く地下鉄の駅は、国鉄と繋がっているよという意味なのかな、とても簡単な乗換でした。

    日本の地下鉄には、JRとか、国鉄・・・駅みたいなの、あまり聞かないですよね。。。
    意訳すると、野田阪神駅 みたいな感じ?(・・;)

  • で、地下鉄M1線は、こういう赤い電車です。<br /><br />御堂筋線的な感じ?<br />でも、この辺りはそんなに混んでません(^ ^)<br />

    で、地下鉄M1線は、こういう赤い電車です。

    御堂筋線的な感じ?
    でも、この辺りはそんなに混んでません(^ ^)

  • 駅名もこんな感じで、赤い帯に書かれているので、わかりやすいです。<br /><br />ウィキペディアによると、延伸工事中のようですが、現在この駅が終点ですので、全員降りるので、降り忘れることはありません(^ ^)<br /><br /><br />

    駅名もこんな感じで、赤い帯に書かれているので、わかりやすいです。

    ウィキペディアによると、延伸工事中のようですが、現在この駅が終点ですので、全員降りるので、降り忘れることはありません(^ ^)


  • 今回乗りたいS7線の方面が矢印で指示されていて、地下道でつながっており、とてもわかりやすいです。

    今回乗りたいS7線の方面が矢印で指示されていて、地下道でつながっており、とてもわかりやすいです。

  • 逆に地下鉄方面は、M1と書かれているので、こちらもわかりやすい。

    逆に地下鉄方面は、M1と書かれているので、こちらもわかりやすい。

  • 地上駅に行くと、これは、イタリアのどこの駅もそうなんだと思いますが、こういう行先表示があり、今回、上から5番目のS7線 Lecco駅行に乗りたいので、プラットフォーム1番ですので、そこへ行くという具合です。<br /><br />今回、金曜日も土曜日も、この8時27分発の電車に乗りました。<br /><br />遅れに関しては、確か金曜日は数分程度、土曜日はオンタイムだったと思います。

    地上駅に行くと、これは、イタリアのどこの駅もそうなんだと思いますが、こういう行先表示があり、今回、上から5番目のS7線 Lecco駅行に乗りたいので、プラットフォーム1番ですので、そこへ行くという具合です。

    今回、金曜日も土曜日も、この8時27分発の電車に乗りました。

    遅れに関しては、確か金曜日は数分程度、土曜日はオンタイムだったと思います。

  • 電車は、こんな感じです。<br />金土、いずれも、9時前にはBiassono-Lesmo Parco駅に到着しました。

    電車は、こんな感じです。
    金土、いずれも、9時前にはBiassono-Lesmo Parco駅に到着しました。

  • 到着時のレズモのサーキット入口の感じは、これが金曜日で、写真的にはかなり並んでるように見えますが、前に見えてる森のところに、荷物検査するところがあり、並ぶのは5分程度だったと思います。

    到着時のレズモのサーキット入口の感じは、これが金曜日で、写真的にはかなり並んでるように見えますが、前に見えてる森のところに、荷物検査するところがあり、並ぶのは5分程度だったと思います。

  • 一方、土曜日は、かなり前から並んでいます。前に見える森がだいぶ遠いです。<br />それでも、15分程度では入場できたと思います。<br /><br />それと、金曜は、9時35分からのF3のフリー走行が最初のセッションなので、ぎりではありますが、鈴鹿と同じく、指定席スタンドが解放されているので、この日の最初のセッションは、レズモから近いロッジアのスタンドで観ましたので、余裕で間に合ってます。<br /><br />土曜日に関しては、指定席まで行かなければならないのですが、最初のF3のレース1が10時半スタートです。ちょっと寄り道してたこともあり、レコノサンスラップには間に合いませんでしたが、スタートには間に合ってます。<br /><br />で、次に帰り。<br /><br />金曜日は、F3の予選が、18時20分まであって、ホームストレートにいました。ここから、レズモに戻りました。

    一方、土曜日は、かなり前から並んでいます。前に見える森がだいぶ遠いです。
    それでも、15分程度では入場できたと思います。

    それと、金曜は、9時35分からのF3のフリー走行が最初のセッションなので、ぎりではありますが、鈴鹿と同じく、指定席スタンドが解放されているので、この日の最初のセッションは、レズモから近いロッジアのスタンドで観ましたので、余裕で間に合ってます。

    土曜日に関しては、指定席まで行かなければならないのですが、最初のF3のレース1が10時半スタートです。ちょっと寄り道してたこともあり、レコノサンスラップには間に合いませんでしたが、スタートには間に合ってます。

    で、次に帰り。

    金曜日は、F3の予選が、18時20分まであって、ホームストレートにいました。ここから、レズモに戻りました。

  • レズモの出入口を出たところの渋滞を尻目に

    レズモの出入口を出たところの渋滞を尻目に

  • 19時ちょうどぐらいにBiassono-Lesmo Parco駅に到着。<br />駅の裏側は空いてる感じですが、

    19時ちょうどぐらいにBiassono-Lesmo Parco駅に到着。
    駅の裏側は空いてる感じですが、

  • ホーム側はそこそこ混んでます。<br />定刻だと、木曜日と同じ19時8分発で、ちょうどいいぐらいについたつもりが・・・<br /><br />この日は結局、30分遅れぐらいで電車が来ました(・・;)<br /><br />帰りのこのダイヤの電車は、木~土曜のいずれも定時には来ませんでした( ;  ; )<br /><br />とはいえ、今は便利な時代。Trenordのアプリで遅れ時間は基本的には更新されています。<br />直前の更新はなかった日もありましたけど(・・;)<br />この辺りは鉄道移動編に書きます。<br /><br />ですので遅れるのは日本より段違いに多いのはよく言われる通りでしたが、だからといって定時に来られたら、1時間次がないので、それもきついとは思います。<br /><br />で、次の土曜日ですが、セッションは、F2のレース1が最後のセッションで、17時50分終了予定だったのですが、F1の予選が、ライコネンのクラッシュの影響だったかな、少しディレイした関係と、松下選手が勝利したので表彰台の中継まで見ていったので、スタンドを出たのは18時を過ぎてたと思います。<br /><br />ですが、いつもの定刻19時8分の電車には間に合うように駅には着きました。<br /><br />しかし、駅の周りが激混みで、たしか、電車自身は、15分遅れぐらいで来たと思いますが、人多すぎて、乗れませんでした(T T)<br /><br />この日は、ちょっと、写真を撮り忘れています。ごめんなさい。<br /><br />で、次の定刻は、ちょうど1時間後の20時8分発。

    ホーム側はそこそこ混んでます。
    定刻だと、木曜日と同じ19時8分発で、ちょうどいいぐらいについたつもりが・・・

    この日は結局、30分遅れぐらいで電車が来ました(・・;)

    帰りのこのダイヤの電車は、木~土曜のいずれも定時には来ませんでした( ; ; )

    とはいえ、今は便利な時代。Trenordのアプリで遅れ時間は基本的には更新されています。
    直前の更新はなかった日もありましたけど(・・;)
    この辺りは鉄道移動編に書きます。

    ですので遅れるのは日本より段違いに多いのはよく言われる通りでしたが、だからといって定時に来られたら、1時間次がないので、それもきついとは思います。

    で、次の土曜日ですが、セッションは、F2のレース1が最後のセッションで、17時50分終了予定だったのですが、F1の予選が、ライコネンのクラッシュの影響だったかな、少しディレイした関係と、松下選手が勝利したので表彰台の中継まで見ていったので、スタンドを出たのは18時を過ぎてたと思います。

    ですが、いつもの定刻19時8分の電車には間に合うように駅には着きました。

    しかし、駅の周りが激混みで、たしか、電車自身は、15分遅れぐらいで来たと思いますが、人多すぎて、乗れませんでした(T T)

    この日は、ちょっと、写真を撮り忘れています。ごめんなさい。

    で、次の定刻は、ちょうど1時間後の20時8分発。

  • ですが、実は、そのため?というわけでもないんでしょうけど、サーキットのレズモ出入口とこの駅の間に、このような屋台スペースと少し先に小さいお土産屋さんがあります。<br /><br />この屋台スペースは左側がお店になっていて、ビールだけじゃなく、フライドポテトやホットドックなどのつまみも売ってます。<br /><br />この写真は、日曜日ですので、右のテラス席?が、かなり混んでますが、土曜日は、混んではいましたが、席がないということもなかったです。

    ですが、実は、そのため?というわけでもないんでしょうけど、サーキットのレズモ出入口とこの駅の間に、このような屋台スペースと少し先に小さいお土産屋さんがあります。

    この屋台スペースは左側がお店になっていて、ビールだけじゃなく、フライドポテトやホットドックなどのつまみも売ってます。

    この写真は、日曜日ですので、右のテラス席?が、かなり混んでますが、土曜日は、混んではいましたが、席がないということもなかったです。

  • 私は、時間潰しにマグカップを10ユーロで買った後、

    私は、時間潰しにマグカップを10ユーロで買った後、

  • 7.5ユーロのビールとフライドポテトセットで一服。<br />ポテト、ちょっとつまむだけでいいのに結構いっぱい入ってて…(・・;)<br /><br />それに実は、場内のビールは、8ユーロもするので、激安に感じてしまいます(^ ^)<br /><br />20時8分の電車も、たぶん確か、10分程度遅れてきましたが、かなり車両数の長い電車が来た感じで、乗車率はちょうど100%ぐらいで、座ることもできました。<br /><br />金土は、こんな感じで、1時間乗り過ごすのがきついなと思う人は、やはりシャトルバスの方がいいのかもしれません。<br /><br />私は、ビールがあれば、1時間はすぐなので、全然、問題ないと思いました(^ ^)<br /><br />(アクセス編 金・土曜日 了)

    7.5ユーロのビールとフライドポテトセットで一服。
    ポテト、ちょっとつまむだけでいいのに結構いっぱい入ってて…(・・;)

    それに実は、場内のビールは、8ユーロもするので、激安に感じてしまいます(^ ^)

    20時8分の電車も、たぶん確か、10分程度遅れてきましたが、かなり車両数の長い電車が来た感じで、乗車率はちょうど100%ぐらいで、座ることもできました。

    金土は、こんな感じで、1時間乗り過ごすのがきついなと思う人は、やはりシャトルバスの方がいいのかもしれません。

    私は、ビールがあれば、1時間はすぐなので、全然、問題ないと思いました(^ ^)

    (アクセス編 金・土曜日 了)

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年 イタリアGP 観戦記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP