マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年9月10日(火)~19日(木)JTB旅物語「神秘の国ペルーと世界遺産イグアスの滝10日間」に参加しました。世界3大名瀑の2つは見たので、最後の3つ目、一番巨大なイグアスの滝を見たいこと、マチュピチュやナスカの地上絵を見たいこと、そしてブラジルビザが不要になったことが決め手です。念願が果たせ、大満足の旅となりました。<br /> 主な日程は下記の通りです。<br />1日目  10日(火) 自宅~羽田 JL006ニューヨーク乗り継ぎ <br />          JJ8181サンパウロへ<br />2日目  11日(水) サンパウロ  LA3807リオデジャネイロへ <br />                           市内観光◎マラカナンスタジアム◎サンバドーム<br />                           ○コパカバーナ海岸◎カテドラル◎コルコバードの丘  <br />                           ミラドールリオ泊<br />3日目  12日(木) LA4697イグアスへ ◎イグアスの滝ブラジル側観光  <br />                           OPヘリコプターツアー コルマホテル泊<br />4日目  13日(金) ◎イグアスアルゼンチン側観光・ボートツアー<br />                         ◎三か国国境展望台の滝LA2442リマヘ <br />                           エンバハドーレス泊<br />5日目  14日(土) LA2027クスコへ 市街観光◎12角の石<br />          ◎アルマス広場◎カテドラル  オリャンタイタンボへ   <br />          高原列車にてマチュピチュへ<br />          ハトゥンインティクラシック連泊<br />6日目  15日(日) マチュピチュ遺跡観光 OPマッサージ<br />7日目  16日(月) 高原列車にてオリャンタイタンボへ クスコへ <br />                           LA2122リマへ リマ歴史地区観光〇大統領府<br />                           ◎アルマス広場◎サンフランシスコ教会 <br />                           エンバハドーレス泊<br />8日目  17日(火) バスにてイカヘ セスナにてナスカの地上絵観光 <br />          リマへ<br />9日目  18日(水) LA530ニューヨークへ JL005羽田へ<br />10日目 19日(木) 羽田着

旅物語南米ツアー6日目の2 神秘の国ぺルーinマチュピチュ

2019/09/15 - 2019/09/15

旅行記グループ 南米

よしめさん

主な日程は下記の通りです。
1日目 10日(火) 自宅~羽田 JL006ニューヨーク乗り継ぎ
          JJ8181サンパウロへ
2日目 11日(水) サンパウロ LA3807リオデジャネイロへ
市内観光◎マラカナンスタジアム◎サンバドーム
○コパカバーナ海岸◎カテドラル◎コルコバードの丘
ミラドールリオ泊
3日目 12日(木) LA4697イグアスへ ◎イグアスの滝ブラジル側観光
OPヘリコプターツアー コルマホテル泊
4日目 13日(金) ◎イグアスアルゼンチン側観光・ボートツアー
  ◎三か国国境展望台の滝LA2442リマヘ
エンバハドーレス泊
5日目 14日(土) LA2027クスコへ 市街観光◎12角の石
          ◎アルマス広場◎カテドラル  オリャンタイタンボへ
          高原列車にてマチュピチュへ
          ハトゥンインティクラシック連泊
6日目 15日(日) マチュピチュ遺跡観光 OPマッサージ
7日目 16日(月) 高原列車にてオリャンタイタンボへ クスコへ
LA2122リマへ リマ歴史地区観光〇大統領府
◎アルマス広場◎サンフランシスコ教会
エンバハドーレス泊
8日目 17日(火) バスにてイカヘ セスナにてナスカの地上絵観光
          リマへ
9日目 18日(水) LA530ニューヨークへ JL005羽田へ
10日目 19日(木) 羽田着

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2019年9月15日(日)旅行6日目の続き
     マチュピチュの中に水が流れています。

マチュピチュの歴史保護区 史跡・遺跡

ランなどの植物が生えています。

• 3つの窓の神殿<br />

地図を見る

3つの窓の神殿

神聖な広場と3つの窓の神殿 史跡・遺跡

階段状の岩

壁に17個の壁がん(くぼみ)があります。

東西南北を正しく向いている石

32角形の石、数えられませんでしたが。

だんだん畑。下に川が流れる。

一部地震で崩れました。

人と比べると大きさが分かります。

ここにもリャマがいます。

大きな石。

ここから日時計の方へ向かいますが、時間制限で入れません。残念。

インティワタナ (日時計) 史跡・遺跡

石の隙間に植物
     茂らせてしまうと、石を持ち上げてしまうので、手入れが必要だそうです。

植物が茂っています。

石の階段
    石を削って造っています。

天体観測の石

水を覗きましたが分からず。

しゃがんで覗くと、太陽が映って見えました。

コンドルの神殿
    コンドルが羽を広げているみたい。

• コンドルの顔の形の石は、リャマが生贄にされた儀式の石とされています。

ランチは一旦門を出て、サンクチュアリロッジにて。

ブッフェチケット

チキンスープとフルーツ。

広いですが、お客が沢山います。ここしかレストランがないので、混むのでしょう。

両側から取れるようになっています。

サラダやドレッシングなどがあります。

•  デザートも一皿ずつ可愛く美しく盛られているので、ついつい手が伸びてしまいます。「疲れているときには甘いものが一番」常に自分に優しく。<br /> 午後も皆さんは太陽の門まで行くようですが、先に降りて、マッサージに行くことを昨日のうちに決めて、14:30に予約して貰っています。最後に階段があり、きついと聞いているので、疲れることはしません。

サンクチュアリロッジはホテルも兼ねています。宿泊もできるそうです。マチュピチュ入口まで3mと言う近さです。
     食後バス停に並びます。行かないお客は4人+TD。ところがその行列はずらーーーーーっと。結局1時間待ちました。途中、上の方を見ると同じツアーのお客達の姿が。両手で手を振りました。が、気づいて貰えなかったみたい。やっとバスに乗り、ホテルまで戻ってきました。14:40予約時刻を過ぎています。お迎えにも来てもらっていました。謝り、シャワーを浴びて15:15に再度来てもらうようお願いしました。ほかにも二人のお客がマッサージを希望し、一緒に行くことに。

チェーン店のようです。3階まで歩いて行きました。

いろんなメニューがあるようですが、全身、ホットストーンとオイルは少な目でお願いしました。TDお勧めのお店です。

マッサージは2人1室。パンツ1枚になるよう言われ、うつぶせでベッドに横たわりました。

ホットストーンもオイルもあまり好きではないので、少しにしてもらいました。チップも込みで30ドル。しっかり1時間。足は疲れが取れたような気がします。肩甲骨辺りは翌日もみ返しがありました。

昨日の夕食は長テーブルの方の席、屋根はありますが、上の窓が全部開いていて寒かったです。朝食を頂く席の方へ替えて頂きました。サラダは、油あげを焼いたもの?が入っていました。

調味量はオリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、ゴマ油。後者はさすが移民の国であることを思わせます。ぺルーの食べ物は口に合います。美味しいです。

• お肉とポテトとごはん。

お肉とポテトとごはん。

デザートはケーキ。そしてブラックティー。

朝食はフルーツ中心に。

ロビーには紅茶のティーパックが置いてあり、自由に飲めるようになっていました。