リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年9月10日(火)~19日(木)JTB旅物語「神秘の国ペルーと世界遺産イグアスの滝10日間」に参加しました。世界3大名瀑の2つは見たので、最後の3つ目、一番巨大なイグアスの滝を見たいこと、マチュピチュやナスカの地上絵を見たいこと、そしてブラジルビザが不要になったことが決め手です。念願が果たせ、大満足の旅となりました。<br /> 主な日程は下記の通りです。<br />1日目  10日(火) 自宅~羽田 JL006ニューヨーク乗り継ぎ <br />          JJ8181サンパウロへ<br />2日目  11日(水) サンパウロ  LA3807リオデジャネイロへ <br />                           市内観光◎マラカナンスタジアム◎サンバドーム<br />                           ○コパカバーナ海岸◎カテドラル◎コルコバードの丘  <br />                           ミラドールリオ泊<br />3日目  12日(木) LA4697イグアスへ ◎イグアスの滝ブラジル側観光  <br />                           OPヘリコプターツアー コルマホテル泊<br />4日目  13日(金) ◎イグアスアルゼンチン側観光・ボートツアー<br />                         ◎三か国国境展望台の滝LA2442リマヘ <br />                           エンバハドーレス泊<br />5日目  14日(土) LA2027クスコへ 市街観光◎12角の石<br />          ◎アルマス広場◎カテドラル  オリャンタイタンボへ   <br />          高原列車にてマチュピチュへ<br />          ハトゥンインティクラシック連泊<br />6日目  15日(日) マチュピチュ遺跡観光 OPマッサージ<br />7日目  16日(月) 高原列車にてオリャンタイタンボへ クスコへ <br />                           LA2122リマへ リマ歴史地区観光〇大統領府<br />                           ◎アルマス広場◎サンフランシスコ教会 <br />                           エンバハドーレス泊<br />8日目  17日(火) バスにてイカヘ セスナにてナスカの地上絵観光 <br />          リマへ<br />9日目  18日(水) LA530ニューヨークへ JL005羽田へ<br />10日目 19日(木) 羽田着

旅物語 南米ツアー2日目 ブラジルは遠い

2019/09/11 - 2019/09/11

旅行記グループ 南米

よしめさん

主な日程は下記の通りです。
1日目 10日(火) 自宅~羽田 JL006ニューヨーク乗り継ぎ
          JJ8181サンパウロへ
2日目 11日(水) サンパウロ LA3807リオデジャネイロへ
市内観光◎マラカナンスタジアム◎サンバドーム
○コパカバーナ海岸◎カテドラル◎コルコバードの丘
ミラドールリオ泊
3日目 12日(木) LA4697イグアスへ ◎イグアスの滝ブラジル側観光
OPヘリコプターツアー コルマホテル泊
4日目 13日(金) ◎イグアスアルゼンチン側観光・ボートツアー
  ◎三か国国境展望台の滝LA2442リマヘ
エンバハドーレス泊
5日目 14日(土) LA2027クスコへ 市街観光◎12角の石
          ◎アルマス広場◎カテドラル  オリャンタイタンボへ
          高原列車にてマチュピチュへ
          ハトゥンインティクラシック連泊
6日目 15日(日) マチュピチュ遺跡観光 OPマッサージ
7日目 16日(月) 高原列車にてオリャンタイタンボへ クスコへ
LA2122リマへ リマ歴史地区観光〇大統領府
◎アルマス広場◎サンフランシスコ教会
エンバハドーレス泊
8日目 17日(火) バスにてイカヘ セスナにてナスカの地上絵観光
          リマへ
9日目 18日(水) LA530ニューヨークへ JL005羽田へ
10日目 19日(木) 羽田着

社員・団体旅行
観光バス 飛行機
ラタム航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2019年9月11日(水)ラタム航空機内食です。ラザニアをオーダー。パスタなら外れはないと思って。思った通りのお味で、その点では良かったです。

ハムとチーズのホットサンド。パンはそれなり、フルーツは美味しかったです。なぜか3つもミルクをくれました。

サンパウロに着きました。次はリオデジャネイロに乗り継ぎます。

グアルーリョス国際空港 (GRU) 空港

しっぽ部分だけ見えました。

クッキーと甘いオレンジジュース。

•  やっとリオデジャネイロ空港に着きました。遠かった!飛行機に乗っている時間だけで24時間。乗り継ぎ待ち時間だけで11時間。我が家から羽田まででさえ3時間もかかりました。モロッコやエジプト、南アフリカも遠く感じましたが、ここが一番遠かった。実際丸2日かかりました。

地図を見る

アントニオ カルロス ジョビン国際空港 (GIG) 空港

• 紫色のブタがお出迎え。

紫色のブタがお出迎え。

全員、荷物も無事出てきたので、バスに乗ります。
     南米ですから、何事も待つのは覚悟の上。ニューヨークですら、チェックインに時間がかかりました。南米はもっと。

外は晴れています。

パイナップルを売っています。

リオデジャネイロ市内観光します。まずはマラカナンスタジアム。サッカーをやっている姿を写真に撮らせてあげ、チップをもらうお仕事をしている方もいます。

マラカナン スタジアム スタジアム・スポーツ観戦

サッカー好きにはたまらない by よしめさん

ブラジルはポルトガル語。有名な選手の方々のお名前が、銅像下の裏側にあります。

次はサンバドーム。この左手がそうです。

• 衣装を身にまとった方。クジャクを思わせます。

衣装を身にまとった方。クジャクを思わせます。

観光客と記念写真。

カテドラルの向かいの建物。高層ビルです。

•  カテドラル・メトロポリターナ<br />ステンドグラスが美しいです。

地図を見る

カテドラル・メトロポリターナ
    ステンドグラスが美しいです。

リオデジャネイロ大聖堂 寺院・教会

ピラミッドのような建物の中にステンドグラス by よしめさん

近代的な教会です。

円錐形で高さ80m。天井から十字架がつりさげられています。

十字架拡大写真

左手のステンドグラス

中央のステンドグラス

右手のステンドグラス

コンクリート製のピラミッドみたい。
    ヨーロッパの教会は古く荘厳な感じ。こちらのは近未来という感じがしました。

次はランチ会場へ。海が見えます。

レストラン名は da brambini

ビジネスカード

絵がかわいい

前菜 シェアします

壁の イタリア風のお皿の飾り

ブラジルはコーヒーの国ですが、私は紅茶派。イングリッシュブレックファーストをオーダーすると、ティーバックをあれこれ持ってきてくれ、選ばせてくれました。ハーブティーが多かったです。無難そうなブラックティーを選びました。3ドル。

• シーフードパスタ。シーフードは美味しいです。海が目の前ですから。

鯛とリゾット
     こってり。鯛と言うけれど、白身魚と言う意味程度の物らしいです。マイ醤油を少し垂らして、お味見程度頂きました。

マンゴーの上にアイス。フルーツは完食。

レストランの前はビーチ。コパカバーナ海岸です。黒と白の波模様の遊歩道。

コパカバーナ & レーメ ビーチ ビーチ

くろと白のタイルの遊歩道 by よしめさん

大きな船が通ります。

ビーチを楽しむ人たち。

次はコルコバードの丘へ。登山電車に乗ります。

世界の国旗がはためく待合室。

チケット

チケット裏

駅のモニュメント

新しい車両です。今は試乗、10月から本営業だそうです。

座席は3-2.進行方向に向かって右側の眺めが良いとのことで、陣取ります。

すれ違う所。駅ではないけれど止まります。

山頂駅からは階段を登るか、エレベーターか。勿論楽な方を選びます。
    上からの眺め。雲がかかっています。雄大です。

リオが一望できます。

国立公園にいるのですね。

此方側の眺めも素晴らしい。

雲海も素敵

海を背景に。

キリスト像。逆光で残念。

キリスト像と同じように眺めて見ました。

高さ30m。重さ1145トン。こんな大きな物を作るなんて凄い!
    台風が来たらどうするのかしら、倒れないのかしら、重すぎるから大丈夫?

胸像が二つ。

見納め。ホテルに向かいます。

MIRADOR RIO HOTEL
    4ツ星です。

ミラドル リオ コパカバーナ ホテル ホテル

スーパーが近く便利 by よしめさん

ツイン

固定シャワー

トイレとビデ

目が欲しがるデザート類

• 何にしようかな?ブッフェ夕食。

何にしようかな?ブッフェ夕食。

温かいものもあります。

一通りとってみました。水も1本付きました。アルコールかオレンジジュース一杯もサービス。右側の黒いのは、現地の食べ物。小豆の煮た物。砂糖は入ってないのでシンプルな豆料理。その下のは、現地のおから。ぱさぱさの粉のような味。日本人が移民として行った場所なので、日本風な料理ではあります。似て非なるものではありますが。

近くにスーパーがあるので、行きました。海外旅行の目的はマルシェやスーパーに行くことと公言するくらい、大好きです。オレンジ。近くに秤がなく、そのままレジへ。レジのお兄さんが計量し、お値段も打ち込んでくれました。70円。
    1個ではありません。5個分の値段です!温州ミカンとマーゴットを合わせたような、皮が硬いけれど甘いみかんでした。

•  お菓子の棚の前に立ち、ブラジル製の物を探していると、現地の方が寄って来て、「これが美味しいよ」(ポルトガル語なので分からないけれど多分)とお薦めしてくれました。しゃべっているとまた別の現地の方が来て、会話に加わり、親切な方々です。こちらの片言の英語と、あちらのポルトガル語で会話が成立。おばちゃん同士は世界共通言語、ボディランゲージ(笑)

中身はこれ。食べてないので味はわかりませんが。約300円。空港でも売っていましたが、やはりスーパーの方が安かったです。昨日顔を合わせたばかりの、同じツアーの主婦同士、レシートを出して見せあいながら、「私これ買ったの」「私も」「スーパーの方が安かったわね」「お得でしたね」と会話。皆さん孫にお土産と。おばちゃん同士の会話ができるようになると、世界平和になるのに。

娘婿さんに必ず1本だけお土産に買います。ビール90円

夜のデザート、ヨーグルト50円

•  口コミで「ライオンのマークのマテ茶がお薦め」とあったので買いました。<br />1箱25袋入り150円。飲んでないので分かりませんが、レモン入りかな?

ミネラルウォーター1.5リットル50円。日本から2リットル持参してますが、足りないので。ところがほぼ毎日500ミリリットル1本、レストランやバス車内で配られました。くれるならくれるで、一言言ってほしかったです。ベテランらしいTDさん、口数が少ないです。もう少し詳しく説明して欲しいです。こちらは初日遅刻して迷惑をかけてる割に、要求は高いです。(でも、口に出しては言えない小心者です。)

12階の部屋からの眺め。

モーニングコールは5時半。10:45の飛行機搭乗なのに早いです。
    朝食ブッフェ。フルーツ中心に。