イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年9月10日(火)~19日(木)JTB旅物語「神秘の国ペルーと世界遺産イグアスの滝10日間」に参加しました。世界3大名瀑の2つは見たので、最後の3つ目、一番巨大なイグアスの滝を見たいこと、マチュピチュやナスカの地上絵を見たいこと、そしてブラジルビザが不要になったことが決め手です。念願が果たせ、大満足の旅となりました。<br /> 主な日程は下記の通りです。<br />1日目  10日(火) 自宅~羽田 JL006ニューヨーク乗り継ぎ <br />          JJ8181サンパウロへ<br />2日目  11日(水) サンパウロ  LA3807リオデジャネイロへ <br />                           市内観光◎マラカナンスタジアム◎サンバドーム<br />                           ○コパカバーナ海岸◎カテドラル◎コルコバードの丘  <br />                           ミラドールリオ泊<br />3日目  12日(木) LA4697イグアスへ ◎イグアスの滝ブラジル側観光  <br />                           OPヘリコプターツアー コルマホテル泊<br />4日目  13日(金) ◎イグアスアルゼンチン側観光・ボートツアー<br />                         ◎三か国国境展望台の滝LA2442リマヘ <br />                           エンバハドーレス泊<br />5日目  14日(土) LA2027クスコへ 市街観光◎12角の石<br />          ◎アルマス広場◎カテドラル  オリャンタイタンボへ   <br />          高原列車にてマチュピチュへ<br />          ハトゥンインティクラシック連泊<br />6日目  15日(日) マチュピチュ遺跡観光 OPマッサージ<br />7日目  16日(月) 高原列車にてオリャンタイタンボへ クスコへ <br />                           LA2122リマへ リマ歴史地区観光〇大統領府<br />                           ◎アルマス広場◎サンフランシスコ教会 <br />                           エンバハドーレス泊<br />8日目  17日(火) バスにてイカヘ セスナにてナスカの地上絵観光 <br />          リマへ<br />9日目  18日(水) LA530ニューヨークへ JL005羽田へ<br />10日目 19日(木) 羽田着

旅物語南米ツアー3日目 念願のイグアスの滝

2019/09/12 - 2019/09/12

旅行記グループ 南米

よしめさん

主な日程は下記の通りです。
1日目 10日(火) 自宅~羽田 JL006ニューヨーク乗り継ぎ
          JJ8181サンパウロへ
2日目 11日(水) サンパウロ LA3807リオデジャネイロへ
市内観光◎マラカナンスタジアム◎サンバドーム
○コパカバーナ海岸◎カテドラル◎コルコバードの丘
ミラドールリオ泊
3日目 12日(木) LA4697イグアスへ ◎イグアスの滝ブラジル側観光
OPヘリコプターツアー コルマホテル泊
4日目 13日(金) ◎イグアスアルゼンチン側観光・ボートツアー
  ◎三か国国境展望台の滝LA2442リマヘ
エンバハドーレス泊
5日目 14日(土) LA2027クスコへ 市街観光◎12角の石
          ◎アルマス広場◎カテドラル  オリャンタイタンボへ
          高原列車にてマチュピチュへ
          ハトゥンインティクラシック連泊
6日目 15日(日) マチュピチュ遺跡観光 OPマッサージ
7日目 16日(月) 高原列車にてオリャンタイタンボへ クスコへ
LA2122リマへ リマ歴史地区観光〇大統領府
◎アルマス広場◎サンフランシスコ教会
エンバハドーレス泊
8日目 17日(火) バスにてイカヘ セスナにてナスカの地上絵観光
          リマへ
9日目 18日(水) LA530ニューヨークへ JL005羽田へ
10日目 19日(木) 羽田着

社員・団体旅行
観光バス 飛行機
ラタム航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2019年9月12日(木)旅行3日目 モーニングコールが5:30ということは、
    起床が5時。朝もシャワーを浴び、(バスタブがあれば入りますがないので)朝シャンするのが旅行中の習慣となっています。今日は念願のイグアスの滝へ行きます。

ヨットが浮かんでいます。

雲の上から山が見えます。

戦争慰霊碑

リオデジャネイロ空港からイグアスへ向かいます。LA4697 10:45発。
    ここからの3枚のチケットが出るのに40分もかかりました。南米ですから。

アントニオ カルロス ジョビン国際空港 (GIG) 空港

• 機内ではクッキーが二つとオレンジジュース。

機内ではクッキーが二つとオレンジジュース。

イグアス着 12:55
    飛行機は沖どめ。なんと自分で傘をさしてターミナル内に入ります。大きな傘を貸してはくれましたが、自分で歩いて入るなんて!

フォス ド イグアス国際空港 (IGU) 空港

•  お昼は鮭弁当。日本のものと遜色ありません。おいしい。ターミナルの2階のテーブルセットのある場所でいただきました。

イグアスの滝 ブラジル側の観光をします。

チケット裏

• 世界3大名瀑 イグアスの滝!

地図を見る

世界3大名瀑 イグアスの滝!

イグアスの滝 (ブラジル) 国立公園

大迫力! by よしめさん
  • ジャングルから流れていきます。

ジャングルから流れていきます。

一昨年 アメリカ側から、               ①ナイアガラの滝、
    昨年  ザンビア側とジンバブエ側両側から       ②ビクトリアの滝、
    そして今年、ようやくブラジル側とアルゼンチン側両側から③イグアス!

その順に見ると良いよと、勧められ、素直にその通りにしました。

ハナクマがいます。

幅は①670m②1708m③2700m

最大落差は①54m②108m③82m

滝の数は①3個②1個③275個

上は合羽、下は100均のレインウェアで回ります。

ボートツアーの方たちが見えます。

白いカビは、空気が綺麗なしるしだそうです。

確かに①②③の順に見て良かった。迫力が違います。

①では赤いレインコートを配られ、着たまま大型船で。ずぶぬれ体験は面白かったです。全員赤いレインコートを着た集団は、外から見ると、異様かもしれませんが。

②では合羽を着たものの、ボートツアーはなかったので、ずぶぬれになることはなく迫力という点ではちょっと。

③ではずぶ濡れになることを期待しています。

水煙で曇っています。

現地ガイド(以下G)はハーフドイツ、ハーフ日本だそうで、日本語ペラペラ。

滝の数も、幅も、さすがナンバー1!

お天気が曇りなので、虹が出ないのが残念。

何本もの滝

飛び込んだら死ぬかな?

滝のそば、ここでもびしょびしょに。

真横から見られるのも良いね。

水しぶきが半端ないです。

• 水しぶきを浴びる人たち

水しぶきを浴びる人たち

水煙も滝も素晴らしい。

上から見ると、さっき行った場所が見えました。

あちこちに水。

少し濁っているようにも見えます。

次はオプショナルツアー、ヘリコプター、22000円。4人乗りです。13人参加。

ビクトリアも空中から見て素晴らしかったので、今回も期待して。

体重測定はパイロットの目分量で。ラッキーと思ってよいのか?ですが。

水煙が上がっています。

幅が広いのもよく分かります。

滝の数が多いのもよくわかります。

ただ、斜めになると、気分がちょっと。

お隣に座っている奥様は、怖いようで、掴まるところを探して、握りしめていました。

森とピンクの花が咲いている木。

ヘリコプターとイグアスの滝

この会社のでした。
     5時までというのに、全員が乗り終わるまで、30分延長して営業してくれました。乗れてよかったです。

お買い物タイム。
    奥のオオハシを見に行きました。

TUCANO TOCOというらしいです。

ホテルは CARIMA HOTEL
     シャワーのみのお部屋と書いてありましたが、バスタブがありました!
    私が海外のホテルに望むもの、流れる水洗トイレとバスタブ!旅先では朝も夜も入って疲れを取ります。

Grand Carima Resort & Convention Center ホテル

客が多い by よしめさん

ビデもあります。

ダブル

テレビと冷蔵庫

ロッカー

夕食はブッフェ。カボチャスープは優しいお味。「KABOTYA」という綴りだったような?

• フルーツもたっぷり。

フルーツもたっぷり。

朝食もフルーツ中心に。