2019/07/19 - 2019/07/20
25位(同エリア458件中)
Michyさん
- MichyさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 742,162アクセス
- フォロワー95人
初めてタンブリッジ ウェルズを訪れたのはかなり昔のこと。
そういえば行ったことあったな‥‥程度の記憶になっていました。
今回宿泊したホテルがあるタンブリッジ ウェルズの駅前から目的地へ向かう途中、なんとバスがプー・コーナーがある通りを通過。
偶然にもあの看板が見えた時には、まるで昔の友人を見かけたような気持ちになり、そうだ、あのプー・ブリッジを見たくてひたすらフットパスをてくてく歩いた…。
忘れかけていた様々な想い出の光景が広がって感慨深いものがありました。
チャートウェルとスタンデンを見学した後は、お城見学目的でエデンブリッジに近い小さな村を訪ね、可愛いカフェでお茶をしてのんびりカントリーサイドを楽しみました。
表紙の写真は、その小さな村の写真です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタンデン見学の帰り道、元々はこちらの村のはずれにあるお城目当てでしたが、この小さな村の建物を見た途端に急遽目的変更。
-
この村は映画のロケ地にも使われていて、ジェイムス・アイボリー監督の”眺めの良い部屋”の映画もここがロケ地になっています。
-
ハイストリートにはそんなに大きな建物は無く、この建物とお隣のパブ、そして教会くらい。もっと見どころはあるのかもしれませんが、今回は行く場所のポイントを絞っています。
-
イチオシ
表紙にしたお店。
郵便局であり、雑貨屋さんであり、紅茶もお菓子も売っていました。
ここでは、ロンドン市内で見かけない紅茶とファッジを購入。 -
小さな村ですが、ちゃんとティー・ルームがあります。
-
お店はこの奥みたいですが…。
-
よく見なかったけれど、これって無人販売?
こんな風に野菜を売っている場所、イギリスで初めて見たかも。 -
先へと進みますが、お店あるのかなぁ~。
-
あ、ちゃんとオープンしていますよ。
-
こんにちは~。
入って直ぐに
可愛い!カウンター。 -
店内も良い感じ!
-
不揃いな椅子とテーブル。
でも色合いのバランスが取れています。 -
家具やデコレーションに統一感が無いようでも、しっくりくる良い雰囲気。
-
早速 席に着いて、美味しい紅茶と
-
今回もビクトリア・ケーキを頼んでしまった♪
スコーンにしようか迷ったのですが、オズボーンハウスと味の比較をしたくて、選びました。 -
カウンターのお姉さんも素敵だった。
ふふふ、可愛いからついまた写真を撮ってしまった。 -
屋外に座って、楽しそうにおしゃべりしていたご夫婦らしき人達はここのご近所の方達だったのかしら。
-
お天気も良いし、そろそろお城へ向かいましょう。
-
さて、本来の目的だったChiddingstone Castleですが
-
閉館時間が5時だからまだ30分以上ある、当然内部の見学に間に合うと思っていたのに、
Last Entryが4時15分ということに気付きます。 -
ゆっくりお茶に時間をかけ過ぎました。
入口まで行って、なんとか入れてもらえないか交渉しようかと思いましたが(実はこういう交渉事って意外と好き) -
目の前に広がるこんな美しい景色を見ていたら、慌てて見学する気持ちも失せました。
そしてお城の周りをゆっくり散策することに。 -
着きました。
こちらがChiddingstone Castleです。 -
お城の全景が動画で見られます。とても美しいケント州の風景も楽しめます。
ゆっくりお茶でもしながらお楽しみ下さい。
https://www.chiddingstonecastle.org.uk/about-us/ -
門が閉ざされてなくて良かったです。
広い敷地をゆっくりを回れます。 -
このお城の内部にもTea Houseがあるのですが、こちらも早々に終わりのようでした。
-
お城の敷地内にビクトリアンポストを見つけました。
(先程のドローンの映像からこのポスト、見つけて下さい)
ビクトリアンポストは、地方都市へ行かないと、ロンドンではあまり見かけなくなった気がする。 -
夏の庭。
お花は元気に咲いています。 -
あまりに人がいないので、まるで自分の庭のような気分。
-
お城は結婚式に貸し出されたり、映画の撮影も使われてたりして維持されています。
お城やカントリーハウスを経営するというのも大変な事だと思います。 -
そろそろハイストリートへ戻りしましょう。
と、先程入ったお店のお隣のパブへ -
外は明るいけれど、もう夕方ですからひと息入れましょう。
-
カウンターの陽気なお兄さんと少しおしゃべり。
そして地ビールを紹介してもらいました。 -
このパブはCastle Innという名だったので、昔は宿も提供していたのかもしれません。
調べてみたところ、今年2019年の4月からオーナーが代わったそうで、歴史は15世紀に遡ります。
そしてオーナーはヒーバー城がある近くの醸造所のビールを扱っているとか。 -
ヒーバー城は、あのアン・ブーリンの父親のお城。
宿泊も内部見学も出来る事は知っていましたが、ケント州は見たくなるお城は沢山ありそうです。
次のお楽しみとしましょうか。 -
こちらでタクシーをお願いしたら、混んでいるらしくかなり待つ事になり、申し訳ないのでおかわりもう一杯。
これはマリブとオレンジジュースをわったもの。
学生時代イタリア人の友人から教えてもらったマリブの飲み方。お酒の苦手な女の子に飲ませるんだ!って言っていた彼はどうしているだろう。 -
短い滞在だったけど、とてもリラックス出来ました。名残惜しい気持ちで村を離れます。
-
タクシーで電車の最寄り駅へ
-
無人~。
電車が止まるんでしょうね? -
人のいない駅でぽつんとひとり。
旅先で何度経験したことか。
ポルトガルやスペインの田舎もそうだった‥‥。 -
こちらタンブリッジ・ウェールズの駅前です。
-
駅の近くのパブ。
ホテルの行き帰りで、目にして気になっていたお店。
せっかく入ろうと思っていたのに閉まってました。 -
なんか呑んでばかり(笑)
ホテルの朝食も提供しているレストランで軽食メニューがお得だったので、部屋に戻り出かけるのが億劫になり夜はここで。 -
ライトミールとビール付きで5.95ポンドですから、お得です。
おまけに選べるメニューは、全然ライトじゃない量でお腹いっぱいになりました。 -
ホテルをチェックアウトしてロンドンへ向かう朝。
電車の時間まで街を散策。 -
アーケードの通りを歩きながら、記憶が蘇ってきました。
-
ロンドンのブルー・プラークのように、えんじ色したプラークがあちらこちらに見られます。地域によって色が違うのかしら?
-
バルコニーにお花が咲き揃っていた一角。
-
素敵なお姉さんがマグを片手にベランダにいたので、つい凝視。
こんな素敵な場所で暮らすのは、どんな気分だろう。 -
エドマンド・キーン
シェイクスピアを演じていた有名な俳優さんらしいです。 18世紀後半から19世紀にかけてイギリスで最高の俳優と称賛されていたけれど、様々な奇行やスキャンダルで問題の多い人だったらしい。
世の中には知らない事だらけ。
だから旅って勉強になる。 -
今は観光案内所になっていましたが、朝早いので閉まっていました。
-
The Pantiles と呼ばれるこのアーケードになっている通りには、ホテルやギャラリー、カフェにとおしゃれなお店が沢山。未だオープンしていないのが残念。
-
そう、あの時もこの通りを見て、次来たらゆっくりお茶したいと思っていたのにバスに乗ったのでした。
また機会があったら戻ってきます。
何年後になるかはわからないけど、忘れないからね。 -
さて、
ここからはロンドンに戻って直ぐに向かったティー・ハウスです。
お昼を過ぎていたのでほとんどランチと夕食を兼ねています。 -
アフタヌーン・ティー用のトレイがずらり。
みんなそれぞれ違っています。 -
椅子の感じも素敵。
-
今回は、せっかくですからいつもとは違って
-
じゃーん、アフタヌーン・ティーにしました!
-
う~ん、イギリスにいる間はクロテッドクリームのカロリーは気にしないのだ。
-
こじんまりとしたお店で、お客さんがいっぱいだったので、写真におさめるには限界がありましたが、ひとりでも入りやすい雰囲気でした。
-
ダブルデッカーが通り過ぎました。
あ~、ロンドンに戻ったことを実感。
さて、ロンドン滞在時間も残り少なくなってきました。
明日も忙しくなりそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリス小さな街巡り
-
イギリス街歩き~スカーボローと秘密の花園
2010/07/14~
その他の都市
-
イギリス街歩き~ハドンホールとその庭園
2013/08/26~
その他の都市
-
イギリス街歩き~ベイクウェル
2013/08/26~
その他の観光地
-
イギリス街歩き~バクストン
2013/08/27~
その他の観光地
-
イギリス街歩き~アンティークを探しにルイスへ
2015/05/07~
その他の観光地
-
イギリス街歩き~ロング・メルフォード
2016/09/15~
その他の観光地
-
イギリス街歩き~ラヴェナム
2016/09/16~
その他の観光地
-
イギリス街歩き~シャンクリン
2019/07/15~
ワイト島
-
イギリス街歩き~タンブリッジ ウェルズ
2019/07/19~
その他の都市
-
イギリス街歩き~ハロゲイトとナレスボロー
2023/05/27~
ハロゲイト
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- ことりsweetさん 2019/12/04 20:44:09
- イギリス散歩
- Michyさん、こんばんは。
予定していたスポットがあっても
ふと出会った風景や町並みに惹かれて
目的変更で歩き始めるって素敵ですね。
Michyさんはイギリスを何度も散策しているので
思い出やインスピレーションが沸いてくる
瞬間も多々あって出会えるモノがあるんじゃないかしら。
今回のトップの画像のショップ兼郵便局の雰囲気、
すごい惹かれます~
そしてTulip Treeのティールームもいいわあ。
ケーキ美味しそう。出される紅茶もしっかりといい風味でしょうね。
何しろ可愛い!
レンガや黒板、ケーキスタンド、
日本人の目で見るとクリーンに整ってないのに
古びた味わいありますね。
南仏の田舎を回りましたが、
イギリスとはまた感じが違いますね。
ことりsweet
- Michyさん からの返信 2019/12/06 23:52:05
- 南仏の田舎も素敵!
- ことりsweetさん、こんばんは♪
お元気ですか?
コメントをありがとうございます。
やはりイギリスの小さな町の雰囲気がたまらなく好きで、表紙の写真のようなこんな古い建物は正に私の好み。 それもあってなかなか他へ足が向かない状態が続いていますが、先月出張でフランスへ行ってきました。
一週間ほどだったのですが、やはりフランスもいいな〜って再認識させてもらいました。
ことりsweetさんが旅された南仏、何年も前に同じようなコースで私も旅したのですが、南仏の田舎も独特な雰囲気があって素敵ですよね。
また行きたい気持ちが膨らんできます。
南仏までは無理でも、機会があればパリ近郊の街とか行ってみたいです。
> そしてTulip Treeのティールームもいいわあ。
> ケーキ美味しそう。出される紅茶もしっかりといい風味でしょうね。
> 何しろ可愛い!
こちらのティールームはここ何年かのイギリスの旅でかなりレベルが高かったです。。
ここは全てがセカンドハンドの家具を使っていて派手さはありませんが、手作り感満載で居心地が良かったです。 何と言ってもお茶とケーキが美味しいのが一番。
今も熱いミルクティーでこれを書きながらイギリスへの想いが止まりません。
でも
今はフランスへの想いも急上昇中なのですが…。
Michy
-
- akikoさん 2019/10/29 16:14:32
- 小さくてもキラリと光るタンブリッジ ウェルズ♪
- Michyさん、こんにちは~~
Michy さんの英国の旅行記ではいろんな街を案内してもらいましたが、タンブリッジ ウェルズも初めて聞く名前の街でした。バスからハイストリートの街並みをご覧になって急遽予定変更されたそうですが、表紙の写真の縦ストライプの木組みが印象的なレトロな建物は、確かにとても魅力的ですね!ググってみると、この街は王室ゆかりのスパがある街としても知られているそうですね。
すぐそばのティールームも可愛いですね!!
カウンターに並べられているケーキ類&ペイストリー、そしてダウンライト、メニュー黒板、後ろのカップ類が、1枚の可愛い絵になるようで素敵です♪ 2度写真を撮りたくなった気持ち、よくわかります~~(笑)
Chiddingstone Castleは時間切れで、内部の見学は叶わなかったそうですが、夏のお花が咲くお庭など広い敷地をゆっくり楽しめてよかったですね!お庭にあった真っ赤なビクトリアンポストは初めて見ました。六角形なんですね!
スイーツにばかり反応してしまいますが、ロンドンのティーハウスのアフタヌーンティーも魅力的でした♪かなりのボリュームですよね(^_-)-☆ 食べきれるかしら?まるで自分が食べるかのように心配してしまいました(爆)スコーンにクロテッドクリームは、いくらカロリーが高くても欠かせないですよね!とても美味しそうです~~☆彡
見知らぬ街タンブリッジ ウェルズを楽しませてもらいました♪
akiko
- Michyさん からの返信 2019/10/30 23:12:57
- Chiddingstoneはとても小さな村でした
- akikoさん、こんばんは~。
コメントをありがとうございます。
旅行記のタイトルをタンブリッジウェルズにしたので誤解を招いたかもしれないのですが、旅行記の表紙、お城のあるChiddingstoneはとても小さな村なのです。そこのお城を目指して行ったのですが、あまりにかわいい建物で村歩きとお茶だけで80%は満足してしまいました。
タンブリッジ・ウェルズの街はakikoさんも書いてくださった通りスパがある、とても上品な雰囲気が漂う街並みです。
そこを拠点にチャーチルの家やスタンデンへ行っていたので、街の雰囲気を楽しんだのは移動の日の午前のわずかな時間なのです。
もっとゆっくり街歩きをすれば良かったな~って後悔しています。
村に滞在するのも素敵ですが、あまりにのんびりした雰囲気で一日いるだけで持て余してしまいそうですが、ロイヤル タンブリッジ・ウェルズの方は隠れた名店や見どころもあってゆっくりと滞在して観る価値はありそうです。
ロンドンでのアフタヌーンティー、良かったですよ~♪
こじんまりしたお店ですが、雰囲気はちょっとフレンチ・スタイルでした。
この後の旅行記にもクリーム・ティーのお店に行くのですが、今までとちょっと違ったスコーンで良かったです。
また続きをアップしますのでお寄り下さいね!
Michy
-
- マリアンヌさん 2019/10/07 11:50:40
- 眺めのいい部屋♪
- Michyさん こんにちわ。
冒頭の建物にいきなりノックダウンです。
いい感じに古びていて、いかにも田舎の村という佇まい、好きな感じです。
その上、眺めのいい部屋のロケ地だったと聞いては萌えです♪
あの時代感(ヘレナ・ボナム=カーターの衣装も素敵だったし)にふさわしい雰囲気ですよね。
あまり映画を見たことがない私ですが、とても印象的で金髪のジュリアンサンズに憧れ、いまだにフィレンツェに宿泊するときはドゥーモが見える眺めのいい部屋を探してしまいます。
そしてティールームのエントランスが隠れ家みたいでワクワクでしたね。
現れたカウンターも味わい深くていい感じ。
ずっとお喋りしてしまいそうな落ち着いた雰囲気で、私も行ってみたいわぁ♪
それにしてもタンブリッジ ウェルズってどこ?お城は?とググってみて、こんな場所に昔にも来たことがあって旧友に会ったようなって流石だなと感心しました。
とっておきの英国、楽しみにしています♪
マリアンヌ
- Michyさん からの返信 2019/10/09 00:18:40
- フォスターの作品また観たい!
- マリアンヌさん、こんばんは〜。
眺めのいい部屋、マリアンヌさんもお好きでしたか。
わかります、ぱらりとジュリアンサンズの金髪が額にかかるその姿。
あの時代背景、衣装もみんな素敵でしたよね〜。
私はフォスターにはまって色々読んだことを想い出しました。
モーリスやハワーズ・エンドなど映画化も続いたし、彼自身がゲイだったこともあり、同性愛のせつない想いだったり、階級差だったり、イギリスが好きな理由もそんな作品からの影響もあったと自分で再認識しました。(今更〜っ)
そうそう、マリアンヌさんのためにあのドゥーモが見えるお部屋、探しました♪
フォスターが作品を書くヒントになった場所なのです。
https://www.picturesfromitaly.com/florence/florence-and-the-novel-a-room-with-a-view-by-e-m-forster-pensione-simi-florence
でも残念ながら、小説のベースとなったホテルは閉じてしまっているようで、最初にフォスターが母親と泊まったAlbergo Boncianiはまだ営業しているみたいですよ。
あぁ〜、行きたいところだらけです…。
Michy
-
- milkさん 2019/10/03 23:06:58
- 可愛いティールーム
- Michyさん、こんばんは☆
こちらにもお邪魔させて頂きました♪
ロンドンに戻られてから行っていたティールーム、とっても可愛いですね!
どこのお店ですか?
店内も食器も可愛いし、ケーキもイギリスっぽい!
クロテッドクリームのカロリー、イギリスでは気にしちゃいけませんよね~(笑)
Chiddingstone Castleはクローズ時間になってしまったのは残念ですが、まわりをお散歩できたのは良かったですね。
私も早くまたイギリスに行きたいな~。
milk
- Michyさん からの返信 2019/10/05 10:23:59
- 小さくても落ち着ける空間
- お茶好きmilkさん、こんにちは♪
ロンドンのティールーム、素敵でしょう。
ケンジントンハイストリートにあるCandella Tea Roomというお店なんですよ。
旅行記が全て終わったところで口コミにアップでもしようかと思っていました。
小さなお店なのですが、表の喧騒とは裏腹に落ち着ける空間が広がっていて、食器もみんあビンテージを使っているみたいでした。
店員のお兄さんもフランス人っぽい英語でしたが、とても親切で感じが良かったです。
> Chiddingstone Castleはクローズ時間になってしまったのは残念ですが、まわりをお散歩できたのは良かったですね。
不便な場所ではありましたが、見どころは多くまた行きたいエリアなので次のイギリス旅行の候補にまた入れておきたい場所です。
こうしてイギリスの地方にはまったまま、他の国への旅行に行けない私です…。
> 私も早くまたイギリスに行きたいな?。
>
私も〜っ!
Michy
-
- ティコママさん 2019/10/03 15:28:32
- みーつけた!
- Michyさん、こんにちは。
ビクトリアンポストですか?初めて見ました。
お城の何処かにあるビクトリアンポスト、見つけましたよ^ ^
いつもステキなティールームにいらっしゃるので、ここも行きたいあそこも行きたい!と思ってしまいます。今回もステキでした。
誰もいないホームは心細いですね。
ちゃんと電車が来て良かった!
ティコママ
- Michyさん からの返信 2019/10/05 09:51:21
- 青いポストも
- ティコママさん、こんにちは♪
よくぞポストを見つけてくれました!
私なんてお城の動画眺めながら、そういえばあのポストってどこにあったんだろう?
って最初は見逃してしまい、2度見したくらいでした。
イギリスのポストの形って変化しているし、色も色々あるんですよ〜。
青いのを見た時は感動しました。
北アイルランドで見たのは緑でしたよ。
次の旅行記にまたちょっと見たことのないポストの写真を載せる予定です。
探して下さいね。
>
> いつもステキなティールームにいらっしゃるので、ここも行きたいあそこも行きたい!と思ってしまいます。今回もステキでした。
>
今回は地方都市でのティールームはどこも素敵でした。
ロンドンも新しいお店が沢山出来ていて、これからロンドンでのお茶の楽しみも増えそうです。
> 誰もいないホームは心細いですね。
> ちゃんと電車が来て良かった!
以前ウェールズの鉄道駅でリクエスト(手を挙げて知らせる)の電車の駅があったのです。バス停のリクエスト・バスストップしか知らなかったので、あやうく通過されてしまいそでしたが、知らない町の駅で誰もいないとやっぱり不安になりますねぇ。
Michy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリス小さな街巡り
10
61