2019/08/27 - 2019/09/11
507位(同エリア10324件中)
りぽちゃんさん
- りぽちゃんさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ2847件
- Q&A回答27件
- 1,378,678アクセス
- フォロワー106人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
16日間のヨーロッパ名画旅、本日より本格的に始動です!
まずはバッキンガム宮殿とテートブリテンを見学☆
疲れないよう1日1ミュージアムを目標にしていたのに、早速初日から逸脱です。。。
バッキンガム宮殿は夏の一時期だけ内部を公開していて、王室所蔵のフェルメールも見られると聞いたら行かねばなりますまい。
写真撮影は一切禁止なのが残念ですが…(。-_-。)
見学開始時間の指定枠が豊富で、一番お安い公式HPからあらかじめeチケットを取っておきました。
テートブリテンではイギリスの風景画家、ターナーをメインで見てみようと思います♪
今回の旅はロンドン3泊、マドリード4泊、ブリュッセル3泊(アントワープ日帰り)、パリ4泊(最終日は空港ホテル泊)です☆
※1ポンド=130円(カード請求時)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月28日(水)
おはようございますヽ(*´∀`)
GWRタワーのラウンジがなくなっていたので(悲)、ロビー階のレストランで朝食にします。ヒルトン ロンドン パディントン ホテル
-
素敵なレストラン♪
と思ったらここはバーで、朝食レストランは別のところでした…A´ε`;)゚・゚ -
こちらでした。
パディントン駅側の入り口を入ってすぐの場所で、何度も通ったはずなんですけどね・・・ -
上:コールドミールは生野菜少なめ
下:ホットミールはイングリッシュブレックファスト仕様(豆のケチャップ煮?みたいなのとか) -
上:シリアル
下:パン類
シリアルが充実してるのはアメリカ系のヒルトンだから? -
1皿目はやっぱりイングリッシュブレックファストでしょ♪
追加でコールドミールと大好きなハッシュドポテトを。 -
ヒルトンオナーズ特典で紅茶をはじめとするドリンク類はお席まで持って来てくれます。
最初の案内時点で席をわけているようでした。
そしてこのWakeUpと書かれたカードの裏に卵料理のメニューがあったのですが、特に説明もなかったので見落としてしまいました(;ω;) -
さて、今日の1つ目の目的地、バッキンガム宮殿へ向かいます。
乗り換えのベーカーストリート駅、このシャーロック・ホームズのシルエットは同じ形の小さいホームズが集まって出来ているんです♪
来るたびに毎回写真を撮ってる気がしますww小さなホームズが集まって大きなホームズに♪ by りぽちゃんさんベーカー ストリート駅 駅
-
グリーンパーク駅から歩きます。
バッキンガム宮殿近くのグリーンパーク by りぽちゃんさんグリーン パーク 広場・公園
-
見えてきました!
11:00に予約していましたが、ちょうどこの日は衛兵交替式が行われるので正門前には人だかりが(><)
なんとか抜けてようやく宮殿の入り口にたどり着きましたが、ビクトリア駅からの方が近かったかも・・・衛兵交替式の時はごった返します by りぽちゃんさんクイーン ヴィクトリア記念碑 モニュメント・記念碑
-
(写真の順番が前後しますが、これは最後にお庭から宮殿の全景を撮ったものです)
入場料は25ポンド(約3250円)でオーディオガイド込み。
この建物以外にロイヤルミューズ(厩舎)やクイーンズギャラリー(企画展をしています)もありますが、このあとテートブリテンに行きたいので宮殿だけにしました。夏の間の一般公開 by りぽちゃんさんバッキンガム宮殿 城・宮殿
-
中は全くもって撮影禁止です。
豪華な内装や調度品などにも目を見張りましたが、お目当てはやはりフェルメール☆
『音楽の稽古』と呼ばれるこの絵は75cm×65cm(ざっくりのサイズ)です。
さほど大きくない上に壁一面に絵画がびっしり飾ってあるので、危うく見落としそうになりました。
※画像はネットからお借りしました。 -
2時間半ほどで見学を終え、宮殿を出ると正面に広々としたお庭が。
ここを通らないと外には出られません。 -
左側にはフォトロケーション?がありました。
ロイヤルファミリーのみなさんが何かを見上げていたので、私も同じく見上げてパチリ☆
でもこの構図で正しかったのでしょうか・・・ -
こちらは右手側のカフェ。
まだ朝食がお腹に残っているのでパスしました。 -
お庭に降りてパチリ☆
-
街灯の先端に王冠マークが(〃▽〃)
-
お庭の一角にお土産品を扱うショップがありました。
-
中はロイヤルファミリーの写真が飾ってあったり、
-
イギリス国旗モチーフのクッションなどもありました。
-
この辺りはクリスマスツリーのオーナメント。
-
イチオシ
王冠ってほんと可愛い(*´∇`*)
-
出口にも等身大の女王エリザベス2世陛下のお写真がありました。
-
こちらは出口へと続く1本道の途中にあったアイスクリームショップ。
8月末ですがロンドンは結構寒くて、アイスクリーム食べたい!とはなりませんでした。
実際この日に風邪をひいて、帰国後もずいぶん引きずりました(。-_-。) -
宮殿の裏手に出たのでまたまたチューブの駅までは遠い・・・
それならば、とバスに乗って移動しました。 -
たどり着いたのはヴィクトリア駅。
近くにあったパブ、シェイクスピアで軽く喉を潤します♪
プロセッコは4.49ポンド(約600円)、チップスは2.99ポンド(約400円)でした。プロセッコが4.49ポンド by りぽちゃんさんシェークスピア バー
-
14:20
再びバスに乗り、テートブリテンへやってきました。
チューブだと駅から結構歩かないといけませんが、バスだと美術館のすぐ裏手まで行けるので便利です。
が、正面玄関ではないからかあまりにもひっそりしていて、一瞬休館日かと思いました(笑)。バスでのアクセスが便利なテートブリテン by りぽちゃんさんテート ブリテン 博物館・美術館・ギャラリー
-
観たいのはイギリスの風景画家ターナーの作品なのですが、現代アートのお部屋に迷い込んでしまいました。
-
廊下に設置された館内マップ(1ポンド)を家族が買ったにもかかわらず(笑)。
-
ようやくたどり着きました!
-
このお部屋にまとまってターナーの絵が展示されています。
-
ジョゼフ・マロウド・ウィリアム・ターナー(1775ー1851)。
こちらは自画像ですが、 -
友人のチャールズ・ターナー(性は同じですが血縁関係はナシ)が描いたジョゼフ・マロウド・ウィリアム・ターナーはこんな感じ。
いやいや、別人!!(笑)
※画像はネットからお借りしました。 -
『The Decline of the Carthagnian Empire』(1817)
ターナーと言えば、の空気感と光の描写。 -
『戦争-流刑者とあお貝』(1842頃)
これ、ナポレオンですね!?
画像を拡大してみてくださいね(笑)。 -
『ノラム城、日の出』(1845)
ターナーらしい水色と黄色の色遣いです。 -
『古代ローマ、ゲルマニクスの遺灰を持って上陸するアグリッピナ』(1839)
ルイ・ヴィトンのバッグにもなっていたこの絵。
コレが観たかったんです!
・・・観ました。
それだけですが、何か!?(笑) -
黄色い壁に虹色のカラーリング、ピンクの手すりにグリーンの窓枠。
写真よりも実際に見た方が色のコントラストが素敵な空間でした。 -
入口も含め結構モダン?と思いきや、いかにも!なドーム天井もありました。
ヨーロッパの美術館は建物自体もフォトジェニック☆ -
せっかくなのでターナー以外も観てみます♪
-
カナレットの『London:The Old Horse Gards from St. James's Park』(1749)。
本名はジョヴァンニ・アントーニオ・カナールですが、父親と区別するために小カナール(カナレット)と呼ばれるようになったとか。
この人の絵は遠景のものが多いですよね。
ちなみに東京ディズニーシーにあるイタリアンレストランのカナレットはこの人の名前に由来しています☆ -
『The Apotheosis of James I and Other Studies:Multiples Sketch for the Banqueting House Ceiling,Whitehall』(1775)
ピーテル・パウル・ルーベンスのスケッチです。
ルーベンスは速筆だったと言われていますが、スケッチと言ってもこれなんかもう1つの作品ですもんね・・・
このあと訪れるベルギーでどんなルーベンス作品が観られるのか楽しみです♪ -
『The Cholmondeley Ladies」(1600~1610)
作者不詳のこの絵、ガイドブックではよく見ますよね。 -
これは展示じゃなく、廊下に飾ってあったもの。
なんとなく可愛く思えてパチリ☆
85ポンドだそうです(笑)。 -
カフェに続く廊下。
なんか修道院みたい(私の勝手なイメージですww)。 -
こちらがカフェ。
-
別の場所にはレストランも。
ちょっと高級そうでした。。。 -
16:30
最後にようやく建物正面をパチリ☆
こちらも2時間ほどの見学でした。 -
思ったよりも順調に見学を終えたので、バスに乗ってピカデリーサーカス方面へ。
これ、ビッグベンなんですが、原型がわからないくらいガッツリ工事中ww
そして空いっぱいに広がる黒い雲・・・
結構な雨が降ってきました。工事中で見落としそうになったビッグベン by りぽちゃんさんビッグベン 現代・近代建築
-
が、その数分後には青空が見えてきました♪
2階建てバスの2階最前列に座っていたので、トラファルガー広場もよく見えます。
奥に見えているナショナルギャラリーも再訪したいミュージアムですが、2年前に行ったばかりなので今回はパスしました。
(その時の様子はコチラ⇒2017夏休み☆ まったり過ごす8泊10日のロンドン&パリ その4 ナショナルギャラリーの太っ腹加減https://4travel.jp/travelogue/11282815)バスの2階から俯瞰で見るトラファルガー広場 by りぽちゃんさんトラファルガー広場 広場・公園
-
New Cavendish Street(ニューキャベンディッシュストリート)にあるジョンスメドレーにやって来ました。
アウトレットだと聞いたのですが、何のことはない普通の店舗でしたww
とか言いながらちゃっかりお買い物しました(〃ω〃) -
18:00
シャンパンを買うため、百貨店ジョンルイスの地下にあるウェイトローズへ♪
ここは日本人観光客との遭遇率高めです(。-∀-)ロゼシャンパンの品揃えが豊富になった地下のウェイトローズ by りぽちゃんさんジョン ルイス (オックスフォードストリート店) 百貨店・デパート
-
えー!ロゼシャンパンめっちゃ増えてるー!!
嬉しい悲鳴o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o -
場所を移動します。
ゴハンはこちらのホールフーズで調達。前よりお惣菜メニューに偏りがあったホールフーズのサラダバー by りぽちゃんさんホールフーズ マーケット (ピカデリーサーカス店) スーパー・コンビニ
-
ここのお惣菜量り売りが好きなんです∩^ω^∩
でも前に来た時よりもメニューに偏りがあって、なんかチキンばっかり(笑)。 -
お部屋に戻ってお疲れさまの乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
右が家族、左が私・・・私の方が少ないんですよ!!(何のアピール?)
ちなみに自宅で使っている大きめのフォークとスプーンを持参してます。
部屋食の時にとっても重宝するんですヽ(´▽`)/
さて、明日はディオール展とミュージカル『ライオンキング』を鑑賞します☆ヒルトン ロンドン パディントン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- きゅるんさん 2019/11/09 15:19:21
- ロイヤルな空間☆
- りぽちゃんさま、こんにちは(*^^*)
2日目、読ませてもらいました~!
この日はバッキンガム宮殿とテートブリテンの訪問♪
わたしテートブリテンって初めて聞きました。
建物の外観もとってもステキだし、天井や廊下までどこを見ても絵になりますね!
そして、ターナーさんの自画像とお友だちが描いたイラストにあんなに差があるのに笑ってしまいましたo(*゚∀゚*)o
バッキンガム宮殿は建物もステキだし、王冠がロイヤルさを演出してますね☆
ゴールドと上品な赤がイギリスって感じです(*´▽`*)
2日目から2つのミュージアムを巡って、りぽちゃんさまのお好きなシャンパンを飲みながら好きなものを食べる!ステキな1日ですね(*^▽^)
きゅるん☆
- りぽちゃんさん からの返信 2019/11/10 13:22:48
- RE: ロイヤルな空間☆
- きゅるんさま、こんにちは〜♪
ロンドン旅行記、見てくださってありがとうございます(〃▽〃)
この日はバッキンガム宮殿とテートブリテンに行ってきました〜☆
テートブリテン、確かにあまりメジャーじゃないかも!?
ワタシも毎年のようにロンドンには行っていますが、テートブリテンに行ったのは初めてでした!
ヨーロッパの美術館って、建物自体がステキですよね(>▽<)
そこにいるだけでも感動のため息が出ます☆
ターナーの自画像とお友だちが描いた絵の違い、スゴイですよね!?
もはや詐欺レベル・・・(笑)
お友だちが描いた絵はどこにあるのかそれも気になるところです!
バッキンガム宮殿は写真が撮れなくて残念ですが、中もホントに素敵でした☆
絵画を展示してあるお部屋は壁一面にびっしり!って感じだったので、その展示方法は??って感じでしたが(^o^;)
旅の間中ずっとシャンパンを飲んでたりぽちゃんより
-
- akikoさん 2019/10/13 08:06:43
- 名画を訪ねる旅♪
- りぽちゃん、こんにちは☆
名画を観にヨーロッパを周るなんて、とても素敵な構想ですね!
まずは英国からで、この日はバッキンガム宮殿とテートブリテンを見学されたとのこと。
バッキンガム宮殿は何度も目にしたことがありますが、正門内に入ったことがなく、お庭に面した建物の造りやお土産ショップの商品など、興味深く見せてもらいました。王冠がシンボルアイテムのように、いろんなところで見かけられるんですね!
テートブリテンでは、ターナーの作品を一緒に鑑賞させてもらいました。
ターナーは自画像ではハンサムですが、かなり美化して描いたようですね(笑)友人の描いた肖像画が多分本人に近いのでしょう。別人ですよね!!
作品は、りぽちゃんが書かれているように、空気感と光の描写が素晴らしいです☆彡
ヴィトンのバッグになっていたとは知らず、ググってみたら確かにバッグに「古代ローマ・・」の絵がバッグに落とし込まれていました。バッグになると、絵のイメージがかなり違って見えるのは不思議です。ポップな感じですよね!
ターナーの肖像画は、来年2月から新たな20ポンド紙幣の顔になるそうですね。美化した自画像がの方で、やっぱりと思いました(笑)
今後、ベルギーにも行かれるとか。とても楽しみにしています♪
akiko
- りぽちゃんさん からの返信 2019/10/13 14:07:54
- RE: 名画を訪ねる旅♪
- akikoさま、こんにちは(*′∀`)
毎回ヨーロッパばかりなので、その年ごとにテーマを決めています。
というか、その年の気分で興味のあることを挙げていくと、自然とテーマが決まるというか・・・
今年は名画でしたが、建築の年もあったりシャンパンの年もあったり!(笑)
バッキンガム宮殿の公開は夏の2ヶ月ほどだけなので、私も初めてでした。
写真が撮れないのがとっても残念ですが、中もとってもステキで・・・☆
きっとakikoさまも気に入られるのではないかと思います♪
ターナーの自画像、あれは反則ですよね!(笑)
それならレンブラントやゴッホの方がどれだけ正直か。。。
来年から20ポンド札になるんですね!
また楽しみが増えました♪
「古代ローマ・・・」の絵、私もヴィトンのバッグになるまでまったく知りませんでした。
そもそもターナーすらも知らなくて(><)
現代アーティストのジェフ・クーンズが選んだからこそ知れて、こうして色んな方面からアートに触れられるのは楽しいです♪
ベルギー旅行ではakikoさまの旅行記もとても参考になりました!
旅行中も秘かに読ませてもらってました(笑)。
帰国してすでに1ヶ月が経っていますが、まだまだ作成出来ていないので頑張ります!
コメントありがとうございました(〃ω〃)
りぽちゃん
-
- オカンカンさん 2019/10/09 23:01:46
- 周遊の旅 楽しみにしています。
- りぽちゃんさま オカンカンです。
ヨーロッパ周遊の旅、始まりましたね。ワクワクします。
美術館に行くと疲れる・・・凄くよく分かります。
私もこの夏の旅行、何故こんなに疲れるのかと思ったら、1日に2件以上美術館に行ってるんですよね。
自分ではサラッと見ているつもりでも、人類のお宝級の芸術品は物凄いパワーを放っていて、それを受け止めているだけでも自分も消耗しているんですね。
次回は1日1件にしようと思っているのですが、欲張っちゃうんだろうなあ。
人生は短く芸術は長いです。
今後の旅行記も楽しみにしています。
- りぽちゃんさん からの返信 2019/10/12 18:15:17
- RE: 周遊の旅 楽しみにしています。
- オカンカンさま、こんばんは☆
ようやくヨーロッパ旅行記を始めることが出来ました〜!
ずっとみりお三昧だったので・・・(笑)。
ホントは今日も食聖を観る予定だったんですが、
交通機関の運休やらで10日だけ観て帰ってきました。
楽しかったからあともう1回観たかったんですけど〜。。。
と、話が逸れましたww
美術館ってホント疲れますよね(@@;)
疲れるって言っちゃいけないのかもですが・・・
オカンカンさまがおっしゃるように
人類のお宝級の芸術品は物凄いパワーを放ってますね!
だからこそ名画と呼ばれるのでしょうけど☆
せっかく行ったならアレもコレも観たいと思っちゃいますよね(☆▽☆)
まだまだ先は長いですが、頑張って続きも作成します(>▽<)
りぽちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りぽちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ロンドン パディントン
4.05
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
56