マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ16日間の旅は2都市目のマドリードへ!<br /><br />予約していたブリティッシュエアウェイズ(イベリア航空運航)便がロンドン到着日にストライキで欠航になり、慌てて便を振り替え、時間を早めてロンドンから移動しました。<br /><br />今回のマドリード再訪は前回まったく見向きもしなかった(笑)美術館巡りがメイン☆<br /><br />極力無料で観れる曜日や時間を選んでおトクに楽しみます(*゚▽゚)ノ<br /><br />まず最初はソフィア王妃芸術センターへ。<br /><br />ここは20世紀の絵画が中心で、ピカソの『ゲルニカ』をはじめ、ダリやミロの作品があることで有名です。<br /><br />特にダリはここまでまとまって観ることがなかったのでかなり新鮮でした♪<br /><br />翌日は世界三大美術館の1つ、プラド美術館へ。<br /><br />こちらは一切写真撮影不可なので、その素晴らしさはぜひ足を運んで確認してみてください☆<br /><br />個人的にはバルセロナよりも食が充実していると思っている、マドリードならではのグルメも楽しんできました♪<br /><br /><br />今回の旅はロンドン3泊、マドリード4泊、ブリュッセル3泊(アントワープ日帰り)、パリ4泊(最終日は空港ホテル泊)です☆<br /><br /><br />※1ユーロ=120円(カード請求時)

2019 キラキラ輝く名画を観よう☆彡 その4 ソフィアとプラドと生ハムと♪

52いいね!

2019/08/27 - 2019/09/11

148位(同エリア2619件中)

10

75

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

ヨーロッパ16日間の旅は2都市目のマドリードへ!

予約していたブリティッシュエアウェイズ(イベリア航空運航)便がロンドン到着日にストライキで欠航になり、慌てて便を振り替え、時間を早めてロンドンから移動しました。

今回のマドリード再訪は前回まったく見向きもしなかった(笑)美術館巡りがメイン☆

極力無料で観れる曜日や時間を選んでおトクに楽しみます(*゚▽゚)ノ

まず最初はソフィア王妃芸術センターへ。

ここは20世紀の絵画が中心で、ピカソの『ゲルニカ』をはじめ、ダリやミロの作品があることで有名です。

特にダリはここまでまとまって観ることがなかったのでかなり新鮮でした♪

翌日は世界三大美術館の1つ、プラド美術館へ。

こちらは一切写真撮影不可なので、その素晴らしさはぜひ足を運んで確認してみてください☆

個人的にはバルセロナよりも食が充実していると思っている、マドリードならではのグルメも楽しんできました♪


今回の旅はロンドン3泊、マドリード4泊、ブリュッセル3泊(アントワープ日帰り)、パリ4泊(最終日は空港ホテル泊)です☆


※1ユーロ=120円(カード請求時)

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ イベリア航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • きゅるんさん 2019/11/13 18:01:06
    マドリードのサンミゲル市場☆
    りぽちゃんさま、こんばんは(*^-^*)

    マドリード編、突入しました~☆
    天気良いですね~(*^▽^*)空の青がキレイ☆
    でもロンドンとの気温差があるようで、結構ツライものがありますね。。

    ホテルも十分な広さで良さそうですが、匂いが残ってしまってるとのこと、、これまたツライですね(*>д<)

    本題の美術館めぐりは、曜日や時間によって無理解放されてたりするんですね!太っ腹!笑

    ダリの絵って詳しくは知らないのですが、奇抜なものもあれば、妹さんを描いた哀愁漂うステキなものまであるんですね!
    ヒゲのイメージが強かったです( *´艸)笑

    そして、サンミゲル市場での昼食は好きなものを少しずつ食べていろんなお店を楽しむのは良いですね~(*´▽`*)バルみたいな感じなのでしょうか?
    スペインと言えばって感じでステキです☆

    ウェスティンパレスマドリードのところの空と建物とのコントラストがとっても美しくて、わたしも見てみたくなりました(*>∀<*)
    実際にみたらもっとステキなのでしょうね☆

    生ハムもチャンピニヨンおいしそうで、お腹グーグーしちゃいました(*・∀・*)笑

    きゅるん☆

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/11/14 21:04:18
    RE: マドリードのサンミゲル市場☆
    きゅるんさま、こんばんは〜(*´∀`)♪

    昨日、今日でまたディズニー&東京宝塚行ってきました!
    今伊丹からの帰りです☆

    さてさて、マドリード編へようこそ!(笑)
    マドリードではお天気に恵まれすぎるほど恵まれました。
    ロンドン秋→マドリード夏→ベルギー冬、って感じだったので結構大変でした。
    ロンドンでひいた風邪がベルギーで悪化して、帰国後も1か月以上体調戻らずでしたヽ(;▽;)ノ

    ホテルは広さも立地も十分で、コスパも良いのですが・・・
    唯一の難点がニオイ!
    今でもまだニオイが残ってるアイテムありますもん。。。(´・ω・`)

    で、本題の美術館めぐり♪
    マドリードでは世界三大美術館のプラド美術館ですら、夕方から夜は毎日無料なんです!
    その時間を狙って数回通っても良かったんですが、そこはやはり無料なので入場までに結構並ぶらしく・・・
    待たされるのキライなので、しっかり入場料払ってきました(笑)。

    今回ソフィア王妃芸術センターでダリの絵を初めて観ました。
    私もダリと言えばヒゲ!のイメージで、あとはちょっと変わった絵を描く人(笑)って思ってましたが、妹さんをモデルにしたああいうきちんとした絵が描けるから変わった絵も描けるということなんでしょうね☆

    サンミゲル市場でのランチは前回も行きましたが、ある程度観光客向けなのでキレイだし、市場と言えど安心していただけるのが良かったです!
    確かにちょっとバルっぽい感じかも(*゚▽゚*)
    生ハムは翌日のお店の方が好きですが、チャンピニヨンはマドリードグルメの中でもダントツ好きです(≧∀≦)

    ヨーロッパは何気ない風景がとても美しいので、街を歩いているだけでも楽しいです。

    りぽちゃん
  • akikoさん 2019/11/09 20:32:12
    ダリの作品に釘付け
    りぽちゃん、こんばんは~

    名画を訪ねてヨーロッパをめぐる旅、素敵ですね!
    マドリードは私はアトーチャ駅に降り立っただけで、観光はしたことがないので、観光スポットのサンミゲル市場やプラド美術館やソフィア王妃芸術センターに興味津々。

    サンミゲル市場などのスペインの市場ってイートインのお店が入っているので、見るだけじゃなくて美味しそうなものをその場で試せるからいいですね!りぽちゃんも小皿料理と一緒に好きなスパークリングを何ヶ所も楽しめたようで良かったですね!

    ソフィア王妃芸術センターは、もともと病院として使われていた建物を改装し開館したそうですね。写真の無料チケットを見たら、男性の被っているのがナースキャップに見えました(^_-)-☆ 土曜日の19時から21時まで無料なんですね?それは有効利用したいです!

    この芸術センターはピカソ、ダリ、ミロの作品が多く所蔵されているようで、特にダリの作品に目が留まりました。ダリの作品は奇怪で、またとても斬新で、見ていて楽しいです。最初に登場した『偉大なる手淫者』は、右上に女性の横顔があるのはすぐわかりましたが、あとは何??と思って....ググってみると、中央に描かれているのはダリの横顔で、下を向いて目を閉じた顔だとか。また、ダリの故郷カタルーニャのとある海岸にある自然岩をも表しているんですってね。他にも含みがあるとのことで、とても面白い作品だと思いました。

    初期の頃に描かれた『窓辺の少女』は全く画風が違っていて写実的!途中からすっかり作風が変わりましたが、以前のこの作品もとても素敵だと思いました。

    この旅では、芸術だけなくグルメもたっぷり楽しめたようで、きっとこれは美味しい!と何度も思いました~(笑)まだまだ美術館ホッピングが続くようで、楽しみにしています。

    akiko

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/11/10 19:27:39
    RE: ダリの作品に釘付け
    akikoさま、こんばんは〜(*´▽`*)

    いつも丁寧なコメントをありがとうございます!

    名画を訪ねるヨーロッパ旅・・・
    今年は高尚なテーマで旅してみました!
    いつもシャンパンばかりなので(笑)。

    akikoさまはアトーチャ駅に降り立ったことがおありなんですね!
    構内のジャングルはご覧になられましたか?
    2年前にもマドリードには来ているのですが、その時アトーチャ駅を使ったにもかかわらず、ジャングルは見れなかったんです(;;)
    一体どこにあるんでしょうか。。。

    akikoさまがマドリードを巡られたら、きっと私の旅とは全然違ったものになるんでしょうね〜♪
    お花がいっぱい溢れた素敵な旅行記になること間違いなしです!

    サンミゲル市場やバルセロナのラ・ボケーリアは市場というイメージではないですよね!
    昨年行ったフィレンツェの市場もイートイン出来ましたし☆
    ワタシ的には泡がないと旅が始まらないので・・・(笑)

    ソフィア王妃芸術センターは、もともと病院だったんですね!?
    どおりで他の美術館に比べると若干無機質な感じで、展示室も割と細かく仕切られてるな〜と思っていました。
    無料チケットの男性、確かにナースキャップっぽいです(>▽<)

    ソフィア以外のプラドやティッセン=ボルネミッサも無料時間帯がありました。
    ティッセンは利用しましたが、プラドは絶対時間が足りないと思ったので通常時間帯に訪れました。
    オールドマスターや印象派の絵画が豊富なこの2つに比べ、ソフィアは割と近・現代の画家の作品が多かったように思います。
    ダリの作品はやはりインパクト大ですよね!
    『偉大なる手淫者』のこと、ちゃんとお調べになられて、さすがakikoさま☆
    水飴で固めたおヒゲがトレードマークですが、一番“素”の部分はかなり真面目な人なんだとか!?
    だからこそ初期の『窓辺の少女』のようにきちんとした絵が描けるのでしょうね!
    そしてそれがないと独創的な絵は描けないのかな?と思いました。

    まだまだ名画と泡とグルメの旅は続きます♪
    続きもアップしているので、また見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)

    りぽちゃん
  • イチロー51さん 2019/10/28 20:44:00
    マドリード 初日 満喫!!!
    りぽちゃんさん様 こんばんは~

    ヨーロッパ16日間 メッチャ楽しませて頂いております (^O^)/

    高尚な美術館巡りを バーチャルで一緒に鑑賞 (^^)

    but 記憶があるのは、ダリの「窓辺の少女」のみ。。。。
    りぽちゃんさん様のお陰で、異次元の世界を楽しんでいます。
    ありがとうございます m(._.)m

    カヴァの写真を見るたびに、レンズ越しの笑顔が思い浮かびます!

    りぽちゃんさん様とシャンパンは、切っても切れない関係ですね (^^)

    その4 も ありがとうございました (╹◡╹)♡

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/10/29 20:18:41
    Re: マドリード 初日 満喫!!!
    イチロー51さま、こんばんは☆

    美術館巡り、バーチャルでも疲れません!?(笑)
    次の旅行記もまた美術館ですが、そんなに撮ってないつもりが結構枚数撮ってて、書くのに嫌気がさしてますε-( ̄∀ ̄)

    イチロー51さまもソフィア王妃芸術センター行かれたんですか?
    近代絵画には疎いので(それ以外も決して詳しくはないですが…)、何がどうなのかはよくわかってません(;´Д`A
    だからこそわかるようになりたくて、色々観に行ってしまうんですけどね~。

    この後もずーっとシャンパン飲んでま~す♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    りぽちゃん
  • comodoさん 2019/10/26 11:42:39
    今日からスペイン!
    りぽちゃんさん、こんにちは

    ゴージャスな16日間の旅、うらやましいなぁ。

    エル・コルテ・イングレス、私もスポーツ館でしたぁ(≧▽≦)
    娘にとってはソフィア王妃芸術センターに行く事が目的だったので、
    1日に2度も、それも何時間も・・・私はヘロヘロ(-_-;)
    ティッセン=ボルネミッサ美術館では、私は疲れて動けなかった事、
    絶対行きたかったチャンピニヨンが見つけられなかった事、
    ムセオデルハモンで、私のスペイン語が通じて嬉しかった事・・・
    りぽちゃんさんのマドリッド見てたら、いろんな事思い出しました。
    チャンピニヨンは評判通りの美味しさでしたか???
    表紙の写真に引き寄せられて、また行きたくなりました♪
    このあとのブリュッセルも、楽しみです。
       comodo

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/10/27 19:55:55
    RE: 今日からスペイン!
    comodoさま、こんばんは☆

    いつもありがとうございますヽ(●´ω`●)ノ

    comodoさまもスペイン行かれたんですね!
    あのエル・コルテ・イングレス、絶対間違えますよね〜(笑)。
    まさかスポーツ館がメインっぽく鎮座してるなんてww

    お嬢様はアート系の学校でらっしゃいましたよね♪
    それでもソフィアに1日に2回はスゴイです☆
    確かにじっくり観てたら全然時間足りなさそうです・・・
    ティッセンもコレクションが豊富ですもんね!
    疲れて動けなくなるの、すごくよく分かります。

    そしてチャンピニヨンは見つけられなかったんですね(><)
    あの場所、ちょっとわかりづらいですもんね!
    私も2年前に行ったときはちょっと迷いました。。。
    今年は2回目だったから迷わず行けました(^^)v
    そして美味しいので大好きなんです♪
    マッシュルームをメインとして出せるってすごいことだと思います。

    このあともう1つマドリード旅行記があって、
    その次にようやくブリュッセルです!
    comodoさまの旅行記もかなり参考にさせてもらいました(^人^)
    頑張って続きも作成します☆

    りぽちゃん
  • ひとぴちゃんさん 2019/10/26 11:09:19
    チャンピニヨン食べた~い(≧▽≦)
    りぽちゃん、こんにちは~♪

    サクサクと旅行記がアップされてるね\(^o^)/
    以前にマドリッド行かれた際にも行ってたお店の
    チャンピニヨンに前も絶対反応していたわ、と思いながら
    また食いついてしまいました(笑)
    ホントに美味しそうなんだも~ん(≧▽≦)
    生ハムのお店も魅力的!
    その場で生ハム食べながら飲みたぁい(笑)
    と、私は行ったとしても名画に触れることなく
    飲んでばかりになりそうですが(;^ω^)

    りぽちゃんの写真で楽しませて頂きました♪
    続きも楽しみにしてるね~☆

            ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2019/10/27 18:00:31
    RE: チャンピニヨン食べた?い(≧▽≦)
    ひとぴちゃんさま、こんばんは〜☆

    旅行記作成、頑張ってます〜!(笑)

    チャンピニヨンに食いついてくださってありがとうございます♪(笑)
    題名は生ハムなのに表紙写真はチャンピニヨンww
    どないやねーん!!って感じですが(^o^;)
    ここはマッシュルーム自体が大きくて、
    味つけがわりと日本人にも馴染みやすいんですよね〜♪

    生ハムのお店もみなさん美味しそうに召し上がって
    とても楽しそうにされていました!
    翌日にも別の生ハム屋さんに行ったので
    また旅行記で紹介しますね☆

    前回マドリードを訪問した時には
    まったく感心を示さなかった絵画・・・
    今回はかなり絵画づけのヨーロッパでした。
    次の日もかなりたくさん観たので
    写真整理が追いつきませ〜ん!!(笑)
    でも頑張って作成したいと思います(>▽<)

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

りぽちゃんさんの関連旅行記

りぽちゃんさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集