ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リスボンからポルトまでは、プチ観光のOPに乗っかりました。観光バスでガイドさんの話も聞けてポルトガルを知ることができました。私には1つの旅に1つのガイドツアーは良いように思います。<br />でも、ツアーって平穏すぎて、なんとなく薄っぺらい気がするんですが~(^_^;)なんて贅沢な悩みを抱いたバチが!ポルトからマドリードに向かう飛行機ではSBY?? 大変な目にあいました(//∇//)<br />でも、みなさんの優しさに触れることができて、個人旅行ならではいい思い出ができました♪(ポジティブ 思考)<br />ポルトの街は、世界中の観光客が来ていて並ぶ、並ぶ、並ぶ、はっきり言ってなめてました。<br />そんなポルト編、よろしければご覧ください。

2019夏 ポルトガル・スペイン一人旅⑨【観光客多し!まさかのオーバーブッキング( ゚Д゚)編♪】

68いいね!

2019/08/16 - 2019/08/17

47位(同エリア1105件中)

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

リスボンからポルトまでは、プチ観光のOPに乗っかりました。観光バスでガイドさんの話も聞けてポルトガルを知ることができました。私には1つの旅に1つのガイドツアーは良いように思います。
でも、ツアーって平穏すぎて、なんとなく薄っぺらい気がするんですが~(^_^;)なんて贅沢な悩みを抱いたバチが!ポルトからマドリードに向かう飛行機ではSBY?? 大変な目にあいました(//∇//)
でも、みなさんの優しさに触れることができて、個人旅行ならではいい思い出ができました♪(ポジティブ 思考)
ポルトの街は、世界中の観光客が来ていて並ぶ、並ぶ、並ぶ、はっきり言ってなめてました。
そんなポルト編、よろしければご覧ください。

PR

  • &lt;グランド ホテル ドゥ パリ &gt;<br />ツアーのバスが到着するのが20:00ごろだったため、アクセス重視で選んだホテルです。

    <グランド ホテル ドゥ パリ >
    ツアーのバスが到着するのが20:00ごろだったため、アクセス重視で選んだホテルです。

    Grande Hotel de Paris ホテル

  • ポルトガルで12000円するので期待したのですが狭い。<br />この窓の外で夜、奇声を発する若者で騒がしく眠れませんでした。<br />まあ、ホテルには落ち度はないけれど、静かな部屋をリクエストしているんだから配慮があってもいいのに・・・<br />これならもう一軒の候補にすればよかった(-_-;)

    ポルトガルで12000円するので期待したのですが狭い。
    この窓の外で夜、奇声を発する若者で騒がしく眠れませんでした。
    まあ、ホテルには落ち度はないけれど、静かな部屋をリクエストしているんだから配慮があってもいいのに・・・
    これならもう一軒の候補にすればよかった(-_-;)

  • シャワーは半畳の広さ、今回の旅行で一番コスパが悪かった

    シャワーは半畳の広さ、今回の旅行で一番コスパが悪かった

  • <サン・ベント 駅舎のアズレージョ><br />夕焼けを見たかったので急いで観光開始です

    <サン・ベント 駅舎のアズレージョ>
    夕焼けを見たかったので急いで観光開始です

  • まずは、サン・ベント 駅舎のアズレージョを見なくちゃね!

    まずは、サン・ベント 駅舎のアズレージョを見なくちゃね!

    サン ベント駅 建造物

  • 駅の雰囲気たっぷりですね(← 駅ですから)

    駅の雰囲気たっぷりですね(← 駅ですから)

  • こちらのアズレージョにはそれぞれ物語があります

    こちらのアズレージョにはそれぞれ物語があります

  • 見応えがあるので観光客もたくさん

    見応えがあるので観光客もたくさん

  • でも、思っていたより小さいかな・・・<br />最初は東京駅まではいかなくてもう少し大きい駅を想像してました

    でも、思っていたより小さいかな・・・
    最初は東京駅まではいかなくてもう少し大きい駅を想像してました

  • 天井に書いてある意味が分からない<br />どなかた、お分かりでしょうか?

    天井に書いてある意味が分からない
    どなかた、お分かりでしょうか?

  • ポルトに立ち寄った目的の一番がこの駅のアズレージョ

    ポルトに立ち寄った目的の一番がこの駅のアズレージョ

  • 見ることができてうれしい♪

    見ることができてうれしい♪

  • 堪能できました。<br />夜のライトアップもあるのかな?

    堪能できました。
    夜のライトアップもあるのかな?

  • 駅なので汽車ぽっぽのアズレージョもありましたよ♪

    駅なので汽車ぽっぽのアズレージョもありましたよ♪

  • <コングレガドス教会><br />ポルト駅のすぐ前にある教会です。

    <コングレガドス教会>
    ポルト駅のすぐ前にある教会です。

    コングレガドス教会 寺院・教会

  • <メトロ サンベント駅><br />では、メトロで移動しましょう。<br />今回24時間券を購入しました。<br />(不要だったかも、結構ある歩けました。)<br />

    <メトロ サンベント駅>
    では、メトロで移動しましょう。
    今回24時間券を購入しました。
    (不要だったかも、結構ある歩けました。)

  • zoon2のチケットはzoon2のみです。zoon4の空港に行くにはもう一枚カードを購入する必要があります。

    zoon2のチケットはzoon2のみです。zoon4の空港に行くにはもう一枚カードを購入する必要があります。

  • zoonはこのようにマップで確認することができます

    zoonはこのようにマップで確認することができます

  • 車窓から見る夕焼けが美しかった。

    車窓から見る夕焼けが美しかった。

  • <セーラー ド ピダール修道院 Mosteiro da Serra do Pila><br />メトロ(地上)の駅を降りて、坂を上っていきます

    <セーラー ド ピダール修道院 Mosteiro da Serra do Pila>
    メトロ(地上)の駅を降りて、坂を上っていきます

    セーラ ド ピラール修道院 寺院・教会

  • 一刻一刻と変わる夕陽

    一刻一刻と変わる夕陽

  • 太陽が沈んじゃう

    太陽が沈んじゃう

  • と思ったら、すごくきれいになって

    と思ったら、すごくきれいになって

  • このコントラストが素敵

    このコントラストが素敵

  • セーラ ド ピラール修道院<br />太陽のあたりかたで表情が違う

    セーラ ド ピラール修道院
    太陽のあたりかたで表情が違う

  • 真っ赤に染まる鐘楼

    真っ赤に染まる鐘楼

  • <ドン・ルイス1世橋><br />昔は両側を歩行可能だったらしいけど、今は柵ができていて片側通行<br />事故があったのか?それとも工事中なのか?

    <ドン・ルイス1世橋>
    昔は両側を歩行可能だったらしいけど、今は柵ができていて片側通行
    事故があったのか?それとも工事中なのか?

    ドン ルイス1世橋 現代・近代建築

  • 太陽が完全に沈む・・・

    太陽が完全に沈む・・・

  • すごい綺麗♪<br />ポルトの街並みが影絵のように浮かびます

    イチオシ

    すごい綺麗♪
    ポルトの街並みが影絵のように浮かびます

  • ドン ルイス1世橋<br />現在片側は歩けなくなり(景色のいい方)、横断はできなくなっていた<br />手前にも工事のクレーンあるでしょ

    ドン ルイス1世橋
    現在片側は歩けなくなり(景色のいい方)、横断はできなくなっていた
    手前にも工事のクレーンあるでしょ

  • セーラ ド ピラール修道院もライトアップ

    セーラ ド ピラール修道院もライトアップ

  • こうなったら、夜景も撮りたい♪

    こうなったら、夜景も撮りたい♪

  • でも、私の腕なら夕方が一番かも、しばらく、カップルを見ながら待機です。

    でも、私の腕なら夕方が一番かも、しばらく、カップルを見ながら待機です。

  • 風は気持ちよくて、多くの人がいるので怖くないです

    風は気持ちよくて、多くの人がいるので怖くないです

  • <ドン ルイス1世橋><br />この橋のきらびやかな様子を撮りたい

    <ドン ルイス1世橋>
    この橋のきらびやかな様子を撮りたい

  • <ドン ルイス1世橋><br />だんだんライトアップしてきました

    イチオシ

    <ドン ルイス1世橋>
    だんだんライトアップしてきました

  • <ドン ルイス1世橋><br />ずっと自動シャッターで撮り続けている人もいました。

    <ドン ルイス1世橋>
    ずっと自動シャッターで撮り続けている人もいました。

  • <ドン ルイス1世橋><br />加工もしてみました

    <ドン ルイス1世橋>
    加工もしてみました

  • <ドン ルイス1世橋><br />きっと私だと、この明るさが限界かな~

    イチオシ

    <ドン ルイス1世橋>
    きっと私だと、この明るさが限界かな~

  • セーラ ド ピラール修道院<br />ライトアップもきれいです。<br />そろそろ、帰りましょう

    セーラ ド ピラール修道院
    ライトアップもきれいです。
    そろそろ、帰りましょう

  • <モロー庭園 ><br />多くの人が楽しんでいるので夜でも怖くなかったですよ

    <モロー庭園 >
    多くの人が楽しんでいるので夜でも怖くなかったですよ

    モロー庭園 広場・公園

  • 先ほどのセーラ ド ピラール修道院に別れを告げます

    先ほどのセーラ ド ピラール修道院に別れを告げます

  • ライトアップのサンベント駅を見たくて戻ってきました。

    ライトアップのサンベント駅を見たくて戻ってきました。

    サン ベント駅 建造物

  • 石にもアズレージョ

    石にもアズレージョ

  • 夜も期待したけど・・

    夜も期待したけど・・

  • 先ほどと大差ないか(^_^;)

    先ほどと大差ないか(^_^;)

  • <コングレガドス教会><br />こちらはライトアップされていてきれいですね。

    <コングレガドス教会>
    こちらはライトアップされていてきれいですね。

    コングレガドス教会 寺院・教会

  • <Aviz><br />本当はホテルの前のレストランで食べたかったのですが、人が並んでいて大盛りということもありあきらめました。

    <Aviz>
    本当はホテルの前のレストランで食べたかったのですが、人が並んでいて大盛りということもありあきらめました。

    Aviz カフェ

  • でも、こちらのレストラン<br />従業員も優しくて、こんなテイスティング仕様のビールもありましたヽ(^o^)丿

    でも、こちらのレストラン
    従業員も優しくて、こんなテイスティング仕様のビールもありましたヽ(^o^)丿

  • タコのフライを食べたくて注文<br />すると、このリゾットのようなものがついてきました。<br />スタッフが「First!!」じゃ~ん<br />「Mein」タコをじゃ~ん<br />と出したのが面白かった。<br />お腹が空いていたのでリゾットは完食!残ったタコは持ち帰り翌朝にいただきました。

    タコのフライを食べたくて注文
    すると、このリゾットのようなものがついてきました。
    スタッフが「First!!」じゃ~ん
    「Mein」タコをじゃ~ん
    と出したのが面白かった。
    お腹が空いていたのでリゾットは完食!残ったタコは持ち帰り翌朝にいただきました。

  • <本屋 レロ イ イルマオン ><br />おはようございます。快晴ですヽ(^o^)丿<br />チケット:書店から2軒先の「Armazens do castelo」というお土産屋で販売ということで並びましょう

    <本屋 レロ イ イルマオン >
    おはようございます。快晴ですヽ(^o^)丿
    チケット:書店から2軒先の「Armazens do castelo」というお土産屋で販売ということで並びましょう

  • わーーーー<br />こんなにチケットを買うのにならんでる

    わーーーー
    こんなにチケットを買うのにならんでる

  • ロッカーもあります。ベビーカーが入るのはGOOD<br />でも、競争率高そう

    ロッカーもあります。ベビーカーが入るのはGOOD
    でも、競争率高そう

  • ハリーポッタ押しですね

    ハリーポッタ押しですね

  • <本屋 レロ イ イルマオン ><br />30分ならんでチケットを購入

    <本屋 レロ イ イルマオン >
    30分ならんでチケットを購入

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • 外観工事が終わったのか、綺麗な感じで仕上がっています

    外観工事が終わったのか、綺麗な感じで仕上がっています

  • でも、この人(-_-;)<br />2時間待ちと言うことです。待っていたらホテルのチェックアウトに間に合わないと思い、かかりの人にBest Time を聞くと 13:00-15:00ということでした。<br />その時間に再度来ることにしましょう。<br />朝一番は混んでいます。

    でも、この人(-_-;)
    2時間待ちと言うことです。待っていたらホテルのチェックアウトに間に合わないと思い、かかりの人にBest Time を聞くと 13:00-15:00ということでした。
    その時間に再度来ることにしましょう。
    朝一番は混んでいます。

  • <カルモ教会><br />本屋さんは満員なので近くの教会へ

    <カルモ教会>
    本屋さんは満員なので近くの教会へ

    カルモ教会 寺院・教会

  • 外壁のアズレージョが素敵です

    外壁のアズレージョが素敵です

  • 中に無料で入れそうなので入りましょう

    中に無料で入れそうなので入りましょう

  • 祭壇が見えますね

    祭壇が見えますね

  • 天井もいい感じ

    天井もいい感じ

  • マリア様がいらっしゃます。

    マリア様がいらっしゃます。

  • パイプオルガンの演奏は素敵だと

    パイプオルガンの演奏は素敵だと

  • 綺麗な教会で無料だし、入館できてよかった

    綺麗な教会で無料だし、入館できてよかった

  • 表のアズレージョはワッカ<br />スカーフ掛ハンガーに見えるのは私だけ・・・??

    表のアズレージョはワッカ
    スカーフ掛ハンガーに見えるのは私だけ・・・??

  • <グレリゴスの塔><br />時間があるので塔に上ろうと思ったら1時間かかるといわれ断念。

    <グレリゴスの塔>
    時間があるので塔に上ろうと思ったら1時間かかるといわれ断念。

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • お近くの素敵なお店、何屋さん?

    お近くの素敵なお店、何屋さん?

  • 缶詰屋さんですね

    缶詰屋さんですね

  • 見たことある♪

    見たことある♪

  • バリャカウ屋さんリスボンで食べて美味しかった。<br />タラは昔はポルトガルの名産だったけど、今は200海里問題がありほとんど輸入、高級品になっているそうです。(こういう情報はツアーに参加しないと仕入れない情報ね)<br />

    バリャカウ屋さんリスボンで食べて美味しかった。
    タラは昔はポルトガルの名産だったけど、今は200海里問題がありほとんど輸入、高級品になっているそうです。(こういう情報はツアーに参加しないと仕入れない情報ね)

  • 11:00チェックアウトということでホテルに戻り、先ほどの本屋さんのパンフを写真撮影。<br />結局、午前中は並ぶだけで何も出来なかった・・・

    11:00チェックアウトということでホテルに戻り、先ほどの本屋さんのパンフを写真撮影。
    結局、午前中は並ぶだけで何も出来なかった・・・

  • <Almada (アルマダ)><br />こちら、今回最高の思い出のオステル♪<br />値段が安いのに、優しいおばさんとお兄さんがいて最高でした。<br />外観はイマイチですが、中はいいですよ

    <Almada (アルマダ)>
    こちら、今回最高の思い出のオステル♪
    値段が安いのに、優しいおばさんとお兄さんがいて最高でした。
    外観はイマイチですが、中はいいですよ

  • 玄関の左のピンポンを押すのよと教えてもらいました。<br />最初気づかず、必死でドンドン・・・

    玄関の左のピンポンを押すのよと教えてもらいました。
    最初気づかず、必死でドンドン・・・

  • 早めに移動したので、荷物を置いて行動開始ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

    早めに移動したので、荷物を置いて行動開始ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • <トリンダーデ教会><br />まずは、明日のポルト空港までの駅の下見をしましょう

    <トリンダーデ教会>
    まずは、明日のポルト空港までの駅の下見をしましょう

    トリンダーデ教会 寺院・教会

  • <トリンダーデ駅><br />大きな駅で、メトロなのに地上に駅があります

    <トリンダーデ駅>
    大きな駅で、メトロなのに地上に駅があります

    トリンダーデ駅

  • こちらから乗車することを確認。<br />メトロの路線図では途中の駅のように見えたけど始発?

    こちらから乗車することを確認。
    メトロの路線図では途中の駅のように見えたけど始発?

    トリンダーデ駅

  • 明日の時刻表もシャメして(こちら3回も写真を撮る用心)<br />この気構えをウエブ チェックインに回していたら悲劇は起こらなかったのに・・・

    明日の時刻表もシャメして(こちら3回も写真を撮る用心)
    この気構えをウエブ チェックインに回していたら悲劇は起こらなかったのに・・・

  • <アルマス礼拝堂 ><br />全身アズレージョの教会

    <アルマス礼拝堂 >
    全身アズレージョの教会

    アルマス礼拝堂 寺院・教会

  • 本当に見事で迫力あります

    本当に見事で迫力あります

  • 歩行者も皆さん撮影しています

    歩行者も皆さん撮影しています

  • では、中に入ってみましょう

    では、中に入ってみましょう

  • 中もアズレージョ

    中もアズレージョ

  • 神様のタイルですね

    神様のタイルですね

  • 廊下もアズレージョです

    廊下もアズレージョです

  • <サンタ カタリーナ通り ><br />当初の予定とは逆になったけど、街の中心部の散策開始

    <サンタ カタリーナ通り >
    当初の予定とは逆になったけど、街の中心部の散策開始

  • アディダスのビルもアズレージョ

    アディダスのビルもアズレージョ

  • <ヴィア・カタリーナ><br />圧倒的存在感で足を止めました

    <ヴィア・カタリーナ>
    圧倒的存在感で足を止めました

    Maria&Co(ヴィア カタリーナショッピングセンター店) 専門店

  • 壁を歩いています

    イチオシ

    壁を歩いています

  • キッチン専門店に入店<br />この食器欲しかった・・・思いから今回は断念<br />ここで、マディラ刺繍も欲しくてあるようなんだけど探しきれず断念。

    キッチン専門店に入店
    この食器欲しかった・・・思いから今回は断念
    ここで、マディラ刺繍も欲しくてあるようなんだけど探しきれず断念。

  • <A Perola do Bolhao ><br />外観の可愛い雑貨屋さん

    <A Perola do Bolhao >
    外観の可愛い雑貨屋さん

    A Perola do Bolhao 専門店

  • 中は昔風の商品陳列

    中は昔風の商品陳列

  • 欲しかったものがあるので聞いてみた!

    欲しかったものがあるので聞いてみた!

  • こちらが、ポートワインで出来たジャムです♪<br />小さいサイズで3ユーロとお値段高めですが、機内持ち込みできるサイズで満足。<br />味は、ブドウのジャムみたい(原料は同じだからね)<br />

    こちらが、ポートワインで出来たジャムです♪
    小さいサイズで3ユーロとお値段高めですが、機内持ち込みできるサイズで満足。
    味は、ブドウのジャムみたい(原料は同じだからね)

  • <ZARA&gt;<br />日本でほしかった商品が安くなっていて満足、さすが本場近く

    <ZARA>
    日本でほしかった商品が安くなっていて満足、さすが本場近く

    ZARA (ポルト ルアデサンタカタリーナ店) 専門店

  • <カフェ・マジェスティック><br />こちらも歩いていると存在感があり、見上げると素敵なカフェ

    <カフェ・マジェスティック>
    こちらも歩いていると存在感があり、見上げると素敵なカフェ

    カフェ・マジェスティック カフェ

  • 喉も乾いたのでカフェタイムにしましょう

    喉も乾いたのでカフェタイムにしましょう

    カフェ・マジェスティック カフェ

  • 入店からサービスしてくれて満足

    入店からサービスしてくれて満足

  • 可愛い店内をパチリ

    可愛い店内をパチリ

  • 年季の入った椅子も忘れずにね♪

    年季の入った椅子も忘れずにね♪

  • お気に入りのガラオンをいただきます<br />

    お気に入りのガラオンをいただきます

  • お隣は可愛いお子様<br />シナちゃんも遊んでもらっています\(^o^)/<br />かわいい子供はずっと見ていても飽きない。可愛い♪

    お隣は可愛いお子様
    シナちゃんも遊んでもらっています\(^o^)/
    かわいい子供はずっと見ていても飽きない。可愛い♪

  • トイレを借りるため奥の中庭を見学<br />6ユーロのカフェタイムですが満足です♪

    トイレを借りるため奥の中庭を見学
    6ユーロのカフェタイムですが満足です♪

  • <サント イルデフォンソ教会 ><br />外観撮影のみ<br />門が閉まっていて中には入れず<br /> ファサード上部には聖母子像、アズレージョには聖アントニオ

    <サント イルデフォンソ教会 >
    外観撮影のみ
    門が閉まっていて中には入れず
    ファサード上部には聖母子像、アズレージョには聖アントニオ

    サント イルデフォンソ教会 寺院・教会

  • 路面電車も走っています<br />リスボン乗ったので今回は見るだけ

    路面電車も走っています
    リスボン乗ったので今回は見るだけ

  • <コングレガドス教会 ><br />町の中心部にあるので、何度も登場

    <コングレガドス教会 >
    町の中心部にあるので、何度も登場

  • この光景が ザ ポルト!!<br />見た目ほど急な坂道ではないですよ

    この光景が ザ ポルト!!
    見た目ほど急な坂道ではないですよ

  • <レロ イ イルマオン><br />13:30くらいに戻りました。

    <レロ イ イルマオン>
    13:30くらいに戻りました。

    レロ・イ・イルマオン 専門店

  • 陽が当たってとっても綺麗です

    陽が当たってとっても綺麗です

  • お勧めの時間に

    お勧めの時間に

  • 45分くらい並んで入場

    45分くらい並んで入場

  • 徐々に空いていく感じ

    徐々に空いていく感じ

  • 14:00-15:00くらいが一番空いているのかな?

    14:00-15:00くらいが一番空いているのかな?

  • それでも店内はこんな感じです

    それでも店内はこんな感じです

  • 本屋さんなので本売ってます!

    本屋さんなので本売ってます!

  • 天井のステンドガラスも素敵

    天井のステンドガラスも素敵

  • 細部には細かい彫刻

    細部には細かい彫刻

  • 奇跡的に1枚、無人のものが取れましたヽ(^o^)丿

    イチオシ

    奇跡的に1枚、無人のものが取れましたヽ(^o^)丿

  • みなさん、写真を撮りたいので無人のものは撮りにくいですね

    みなさん、写真を撮りたいので無人のものは撮りにくいですね

  • 入場券は本を購入するときの割引券になります。<br />本屋好きとしては1時間真剣に選びました(-_-;)<br />アズレージョの本にするか

    入場券は本を購入するときの割引券になります。
    本屋好きとしては1時間真剣に選びました(-_-;)
    アズレージョの本にするか

  • シントラの本にするか<br />本当はミッフィの絵本が欲しかったけど、ないとのこと、残念

    シントラの本にするか
    本当はミッフィの絵本が欲しかったけど、ないとのこと、残念

  • 星の王子様にするか

    星の王子様にするか

  • ハリーポッタの舞台の参考になったとか

    ハリーポッタの舞台の参考になったとか

  • ハリーポッタの本もたくさんありました。

    ハリーポッタの本もたくさんありました。

  • ということで、ハリーポッタを購入しました。<br />包装紙も素敵です♪

    ということで、ハリーポッタを購入しました。
    包装紙も素敵です♪

  • <レリゴスの塔><br />朝に来たけど、時間がかかるのでここも、再度きました。<br />ポルトは人が多くて、再訪を無駄に繰り返しました。(-_-;)<br />

    <レリゴスの塔>
    朝に来たけど、時間がかかるのでここも、再度きました。
    ポルトは人が多くて、再訪を無駄に繰り返しました。(-_-;)

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • では、タワーを上りましょう

    では、タワーを上りましょう

  • 午前にも来たけど、リベンジ訪問です

    午前にも来たけど、リベンジ訪問です

  • グレリゴス教会とクレリゴスの塔はセットです。<br />(教会だけなら、無料かも・・・)

    グレリゴス教会とクレリゴスの塔はセットです。
    (教会だけなら、無料かも・・・)

    クレリゴス教会 寺院・教会

  • いきなり塔に上るのかと思いきや、展示を見学していきます

    いきなり塔に上るのかと思いきや、展示を見学していきます

  • トイレは途中にあります

    トイレは途中にあります

  • もちろん教会内部を上から見学<br />パイプオルガンと同じ高さ

    もちろん教会内部を上から見学
    パイプオルガンと同じ高さ

  • 上から失礼<br />このコースは上からの見学です。1階は別の入り口ではないでしょうか

    上から失礼
    このコースは上からの見学です。1階は別の入り口ではないでしょうか

    クレリゴス教会 寺院・教会

  • 痛々しいイエス様、

    痛々しいイエス様、

  • やっと、塔の上に到着です。

    やっと、塔の上に到着です。

    クレリゴスの塔 寺院・教会

  • 決して大変というわけではないけれど、人が多い

    決して大変というわけではないけれど、人が多い

  • お天気がいいので最高です

    お天気がいいので最高です

  • 塔に上るのに、ベルギーは10-12ユーロだったので5ユーロで上れるのはお安いのかも

    塔に上るのに、ベルギーは10-12ユーロだったので5ユーロで上れるのはお安いのかも

  • ポルト歴史地区 をじっくり見学

    イチオシ

    ポルト歴史地区 をじっくり見学

  • 360度回ってから降りました。<br />(肋骨ヒビってますけど(-_-;)

    360度回ってから降りました。
    (肋骨ヒビってますけど(-_-;)

  • グーグル先生に細い道を案内してもらい

    グーグル先生に細い道を案内してもらい

  • 目指すは大聖堂

    目指すは大聖堂

  • 先ほどのグレリゴスの塔も見えます。<br />結構歩いていますね

    先ほどのグレリゴスの塔も見えます。
    結構歩いていますね

  • <ポルト大聖堂><br />このあたりで結構お疲れでした(-_-;)

    <ポルト大聖堂>
    このあたりで結構お疲れでした(-_-;)

    ポルト大聖堂 寺院・教会

  • 綺麗なポルトの景色だけど、お腹すいてきた<br />何か食べたい

    綺麗なポルトの景色だけど、お腹すいてきた
    何か食べたい

  • ポルト大聖堂<br />この回廊部分は有料とか

    ポルト大聖堂
    この回廊部分は有料とか

    ポルト大聖堂 寺院・教会

  • 無料で見れる範囲でいいか!

    無料で見れる範囲でいいか!

  • と、ほかの観光客の方も写真撮っています

    と、ほかの観光客の方も写真撮っています

  • ポルトの大聖堂前には展望台のようになってる広場があります。

    ポルトの大聖堂前には展望台のようになってる広場があります。

    ポルト大聖堂 寺院・教会

  • この棒はペロウリーニョ、罪人をさらすために吊るすためのものらしいのです。ちょっと怖いけど(*_*)

    この棒はペロウリーニョ、罪人をさらすために吊るすためのものらしいのです。ちょっと怖いけど(*_*)

    Pelourinho da Se モニュメント・記念碑

  • では、ポルトと言えばポートワイン<br />ワイナリーに向かいましょう

    では、ポルトと言えばポートワイン
    ワイナリーに向かいましょう

  • ドン ルイス1世橋を渡り

    ドン ルイス1世橋を渡り

    ドン ルイス1世橋 現代・近代建築

  • 影になっている橋に感動

    影になっている橋に感動

  • お天気に感謝して

    お天気に感謝して

  • 対岸に来ました。

    対岸に来ました。

  • これから下に見えるワイナリーでツアーに参加するんだ!(と思っていましたが)

    これから下に見えるワイナリーでツアーに参加するんだ!(と思っていましたが)

  • この船でワインを運んだのよね

    この船でワインを運んだのよね

  • 昨日この上から景色を撮影したんだわ♪

    昨日この上から景色を撮影したんだわ♪

  • では、階段で橋の横を下っていきましょう

    では、階段で橋の横を下っていきましょう

  • この階段を降りるの?!<br />降りないと下には行けません。<br />絶対間違って戻ることが無いように祈りながら降ります

    この階段を降りるの?!
    降りないと下には行けません。
    絶対間違って戻ることが無いように祈りながら降ります

  • ゴンドラに乗ったら景色がいいとのクチコミですが。。。<br />そこはセコク

    ゴンドラに乗ったら景色がいいとのクチコミですが。。。
    そこはセコク

  • こんな坂道を上りでないことに感謝しながら下りていきます

    こんな坂道を上りでないことに感謝しながら下りていきます

  • 下まで無事降りました

    下まで無事降りました

  • 下にも歩道と車道がありますね。帰り対岸には下から行くことにしましょう

    下にも歩道と車道がありますね。帰り対岸には下から行くことにしましょう

  • エッフェル塔のお弟子さんが設計したということで、似ていますね

    エッフェル塔のお弟子さんが設計したということで、似ていますね

  • この船でポートワインを運んだそうです。今はオブジェとして展示されてるのかな

    この船でポートワインを運んだそうです。今はオブジェとして展示されてるのかな

    ドウロ川 滝・河川・湖

  • <カレム><br />有名なワイナリーですね

    <カレム>
    有名なワイナリーですね

    カレム 文化・芸術・歴史

  • <サンデマン><br />このマントが魅力的で♪

    <サンデマン>
    このマントが魅力的で♪

    サンデマン 文化・芸術・歴史

  • どこのワイナリー見学かさんざん悩んでこちらにしましたが・・・

    どこのワイナリー見学かさんざん悩んでこちらにしましたが・・・

  • 当日分はすべて売り切れ、<br />翌日のものはネットでとるようにと言われました。

    当日分はすべて売り切れ、
    翌日のものはネットでとるようにと言われました。

  • 翌日はコルドバに移動なので断念・・・

    翌日はコルドバに移動なので断念・・・

  • でも、いいんです~

    でも、いいんです~

  • 見学できなくても!!<br />このマントの下で

    見学できなくても!!
    このマントの下で

  • ビールが飲めれば♪

    ビールが飲めれば♪

  • そして、ポルトでポートワインが飲めれば♪

    そして、ポルトでポートワインが飲めれば♪

  • そして、おいしいバーガーが食べれれば♪<br /><br />目的は飲むこと、食べることでしたから(^_^;)

    そして、おいしいバーガーが食べれれば♪

    目的は飲むこと、食べることでしたから(^_^;)

  • 名残惜しいけど退散しますか!

    名残惜しいけど退散しますか!

  • ワイン樽をたくさん乗せた船

    ワイン樽をたくさん乗せた船

  • 今は自動車ですね

    今は自動車ですね

  • 昔はこんな風にワインを運んでいたのかな

    イチオシ

    昔はこんな風にワインを運んでいたのかな

  • クルーズ船に乗ろうかと思うと、雲雪が怪しい<br />(クサポン クルーズ = 雨 の方程式があります)

    クルーズ船に乗ろうかと思うと、雲雪が怪しい
    (クサポン クルーズ = 雨 の方程式があります)

  • 余計なことは考えないで、お土産探しでも

    余計なことは考えないで、お土産探しでも

  • 先ほどの対岸まで下の道路を歩いて移動です

    先ほどの対岸まで下の道路を歩いて移動です

  • <リベイラ広場 ><br />このあたりにはお土産がたくさん並んでいます

    <リベイラ広場 >
    このあたりにはお土産がたくさん並んでいます

    リベイラ広場 広場・公園

  • かわいい布巾も売っています

    かわいい布巾も売っています

  • 結局この2枚を購入、1枚はお友達へのお土産です

    結局この2枚を購入、1枚はお友達へのお土産です

  • スーツケースが大きなサイズなら買いたい<br />でも、今回も機内持ち込みサイズの移動なのでガマンです

    スーツケースが大きなサイズなら買いたい
    でも、今回も機内持ち込みサイズの移動なのでガマンです

  • 重量を気にしなければ、これも欲しかった

    重量を気にしなければ、これも欲しかった

  • <カイス ダ リベイラ ><br />先ほど、飲んで食べたのでしばし対岸でまったり

    <カイス ダ リベイラ >
    先ほど、飲んで食べたのでしばし対岸でまったり

    カイス ダ リベイラ 旧市街・古い町並み

  • 夜景も撮りたかったけど、明日の朝も早いので断念<br />そろそろ帰りましょう<br />この後も、クルーズに乗ろうと思うと暗雲が・・・

    夜景も撮りたかったけど、明日の朝も早いので断念
    そろそろ帰りましょう
    この後も、クルーズに乗ろうと思うと暗雲が・・・

  • 帰り道で購入したブラジル産のマンゴ、1.8ユーロでビッグサイズ、ムチャおいしい♪このスーパすごく安くてポルトの物価は本当はこんな感じなのかな

    帰り道で購入したブラジル産のマンゴ、1.8ユーロでビッグサイズ、ムチャおいしい♪このスーパすごく安くてポルトの物価は本当はこんな感じなのかな

  • だって、水が0.13ユーロ

    だって、水が0.13ユーロ

  • <オステル Armada><br />おばさんが優しくお出迎え<br />部屋に案内してもらいました。<br />昨日よりはるかに快適なトイレ<br />

    <オステル Armada>
    おばさんが優しくお出迎え
    部屋に案内してもらいました。
    昨日よりはるかに快適なトイレ

  • シャワールーム

    シャワールーム

  • ベッド、扇風機<br />本当は2泊したかったのですが取れなくて。。。<br />翌朝早い出発だったのにおばさん起きてくれてお見送り。<br />本当にいい人だ~オブリガード、またポルトに来たら泊まりたいオステルです。

    ベッド、扇風機
    本当は2泊したかったのですが取れなくて。。。
    翌朝早い出発だったのにおばさん起きてくれてお見送り。
    本当にいい人だ~オブリガード、またポルトに来たら泊まりたいオステルです。

  • 朝、始発のメトロでポルト空港に移動します。<br />今回ポルトガルで使用したチケットです。<br />アンダンテカードが2枚あるのは、zoon2(市内見学用)とzoon4(空港までの移動用)VIVAカードはリスボンーシンドラに使用したカード 0.6ユーロ*3枚の初期費用が必要でした。<br />

    朝、始発のメトロでポルト空港に移動します。
    今回ポルトガルで使用したチケットです。
    アンダンテカードが2枚あるのは、zoon2(市内見学用)とzoon4(空港までの移動用)VIVAカードはリスボンーシンドラに使用したカード 0.6ユーロ*3枚の初期費用が必要でした。

  • メトロは無事空港に到着です。

    メトロは無事空港に到着です。

  • <ポルト空港><br />多くの人がチェックインに並んでいます。<br />私が渡されたチケット、いつもと何か違う、座席番号がない? <br />でも、その時はUGかななんてのんきに考えていました。(←バカ)<br />だって、ウエブチェックインしてなくても、こんなに並んでいる人よりも早くチェックインしてるのよ。

    <ポルト空港>
    多くの人がチェックインに並んでいます。
    私が渡されたチケット、いつもと何か違う、座席番号がない? 
    でも、その時はUGかななんてのんきに考えていました。(←バカ)
    だって、ウエブチェックインしてなくても、こんなに並んでいる人よりも早くチェックインしてるのよ。

    免税店 (ポルト空港店) 免税店

  • しかし、待てと言われ搭乗ゲート付近で待ちます。<br />「1 minute」と言われながら20分・・・<br />「私はこれからコルドバに行くし、AVEのチケットも取っているの。乗せて」とお願いも<br />「1 minute」

    しかし、待てと言われ搭乗ゲート付近で待ちます。
    「1 minute」と言われながら20分・・・
    「私はこれからコルドバに行くし、AVEのチケットも取っているの。乗せて」とお願いも
    「1 minute」

  • イケメンすぎるお兄さん、助けて----<br />CA席でも、立ち乗りでも、ジュース運ぶからお願いと祈りつつ待ちますが、<br />飛行機見えなくなってるし・・・・<br />行っちゃった(-_-;)

    イケメンすぎるお兄さん、助けて----
    CA席でも、立ち乗りでも、ジュース運ぶからお願いと祈りつつ待ちますが、
    飛行機見えなくなってるし・・・・
    行っちゃった(-_-;)

  • がーーーがーーーーがーーーーとバウチャーを打ち出す音が聞こえてきます。<br />バウチャーはスペインゴ、読めるのは数字、近くにいた日本人の青年が助けてくれました。<br />朝食、ランチ、保証金、次の便のチケット(8時間先ですが・・・)<br />多くのバウチャーを抱えながら、青年にお礼を言って分かれます。<br />青年は日本企業でドイツに赴任している方という事で、本当にありがとうございました。<br />青年の優しさで心の傷が癒えました。

    がーーーがーーーーがーーーーとバウチャーを打ち出す音が聞こえてきます。
    バウチャーはスペインゴ、読めるのは数字、近くにいた日本人の青年が助けてくれました。
    朝食、ランチ、保証金、次の便のチケット(8時間先ですが・・・)
    多くのバウチャーを抱えながら、青年にお礼を言って分かれます。
    青年は日本企業でドイツに赴任している方という事で、本当にありがとうございました。
    青年の優しさで心の傷が癒えました。

  • バウチャーは朝食が5ユーロ<br />ランチは10ユーロ<br />

    バウチャーは朝食が5ユーロ
    ランチは10ユーロ

  • とりあえず、コーヒー飲んで落ち着こう。<br />ブログネタとしては面白いけど、そんなの望んでないから・・・<br /><br />最初、ラウンジは無いと言われて、必死にコンセントを探し、2時間レンフェの予約の取り消しや、次の列車の予約を頑張りました。レンフェは本当につながらなくて、取り消しなど決済できなくて、大変でした。

    とりあえず、コーヒー飲んで落ち着こう。
    ブログネタとしては面白いけど、そんなの望んでないから・・・

    最初、ラウンジは無いと言われて、必死にコンセントを探し、2時間レンフェの予約の取り消しや、次の列車の予約を頑張りました。レンフェは本当につながらなくて、取り消しなど決済できなくて、大変でした。

  • ようやく落ち着いて我に返って・・・<br />ラウンジの標識あったよね?!<br /><ポルト空港ラウンジ>

    ようやく落ち着いて我に返って・・・
    ラウンジの標識あったよね?!
    <ポルト空港ラウンジ>

    ポルト空港 空港ラウンジ 空港ラウンジ

  • イベリア航空はワンワールドなのでステイタスを利用しましょう

    イベリア航空はワンワールドなのでステイタスを利用しましょう

  • ミールは少ないけど、先ほど食べたし、一人ヤケ酒宴会です。<br />今回の教訓<br />1. ウエブチェックインは必ずしよう!<br />2. レンフェなどネットがつながらなかったり、決済に手間取るものは取得をあきらめるか、捨てる覚悟で取ろう!

    ミールは少ないけど、先ほど食べたし、一人ヤケ酒宴会です。
    今回の教訓
    1. ウエブチェックインは必ずしよう!
    2. レンフェなどネットがつながらなかったり、決済に手間取るものは取得をあきらめるか、捨てる覚悟で取ろう!

  • 反省しながら、今度こそイベリア航空でポルトからマドリードに向かいます。<br />いただいたお詫び金は、マドリードの出発カウンター近くのイベリア航空カスタマーセンターでプリペイドのクレジットカードをくれました。(このカスタマーセンターの場所もわからず、ポルトの空港でも知らないと言われ、大変でした)<br />ぐったり、疲れて飛行機では熟睡です

    反省しながら、今度こそイベリア航空でポルトからマドリードに向かいます。
    いただいたお詫び金は、マドリードの出発カウンター近くのイベリア航空カスタマーセンターでプリペイドのクレジットカードをくれました。(このカスタマーセンターの場所もわからず、ポルトの空港でも知らないと言われ、大変でした)
    ぐったり、疲れて飛行機では熟睡です

  • マドリード空港からは、レンフェでアトーチャに移動、昨年は1本だったのに乗り換えが必要になっていて、(工事中らしい)そこでも優しいお姉さんに助けられAVEのアトーチャ駅に到着しました。こちらで新たにネットで取ったチケットを1本早い時間に交換してもらいコルドバに出発できました。

    マドリード空港からは、レンフェでアトーチャに移動、昨年は1本だったのに乗り換えが必要になっていて、(工事中らしい)そこでも優しいお姉さんに助けられAVEのアトーチャ駅に到着しました。こちらで新たにネットで取ったチケットを1本早い時間に交換してもらいコルドバに出発できました。

  • 本当は1等を予約していて、車窓ランチ、ラウンジ体験をする予定でしたが、無駄にポルトの空港ラウンジでのヤケ酒に変更になり、チケットの変更も失敗、日本にいる娘にPCのスペイン語からキャンセルをしてもらうのがやっとでした。<br /><br />AVE自体はコンセントが2か所あるの車内は快適で、その日のうちにコルドバに行けることに感謝です。

    本当は1等を予約していて、車窓ランチ、ラウンジ体験をする予定でしたが、無駄にポルトの空港ラウンジでのヤケ酒に変更になり、チケットの変更も失敗、日本にいる娘にPCのスペイン語からキャンセルをしてもらうのがやっとでした。

    AVE自体はコンセントが2か所あるの車内は快適で、その日のうちにコルドバに行けることに感謝です。

  • 車内では、ランチクーポンでもらった10ユーロで買ったサンドイッチでお腹を満たします。生ハムおいしい♪<br /><br />今回もいろいろありましたが、優しい方々もたくさんいて(冷たい人もいるけど)助けてくれた方に感謝です。ありがとうございました。

    車内では、ランチクーポンでもらった10ユーロで買ったサンドイッチでお腹を満たします。生ハムおいしい♪

    今回もいろいろありましたが、優しい方々もたくさんいて(冷たい人もいるけど)助けてくれた方に感謝です。ありがとうございました。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • とわこさん 2019/12/10 09:08:55
    お疲れさま
    クサポンさん
    おはようございます。
    ほんと、大変だったね~
    よく頑張りました(^^)
    私たちはポルトから・・・・何処にいったんだっけ?
    なんせ、LCCしか選択肢がなくLCCのターミナルに行ったら凄い人でうんざりした記憶があるよ~
    ポルトいいけど混雑なので2度目はない感じです。
    とわこ

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2019/12/10 17:22:57
    Re: お疲れさま
    とわこさん
    クサポンです。

    ポルトの人の多さはびっくりしました。街の人工の大半は観光客?と思うくらい。あれを見たら東京なんてまだまだね。

    ポルトの空港は小さくて時間をつぶすのが大変でした。ショップも小さいしラウンジが、あって1人宴会出来た事が救いでした。

    レンフェのキャンセル料金はクレジット会社に問い合わせて解決しました。アドバイスありがとうございます。
    それから、上海蟹のタタリで歯が(ー ー;)

    続きのスペインを書く間に寄り道旅行記しますが、お付き合い下さい。
  • senda3さん 2019/12/09 16:37:36
    行動力が行動すごいですねえ
    ものすごくエネルギッシュで、行動力がすごいですねえ。
    私は来夏、スイストレッキングのついでに、ポルトとリスボンを回る予定ですが、このブログを読んで、圧倒されました。(#^.^#)

    でも、満点トラベルには、これほどのエネルギーが必要なのでしょうねえ。
    大変参考になりました。o(^-^)o

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2019/12/09 17:34:32
    Re: 行動力が行動すごいですねえ
    sandaさん
    クサポンです

    書込みありがとうございます。

    ポルトでの半日は無駄な時間でした。狙い目はヨーロッパ人のランチタイムなようです(・_・;

    夏のヨーロッパは日が長いので、体力の限界まで楽しめます。
    夏のポルトガルは雨も少ないので、計画立てやすかったですよ。

    私は来年の夏のスイスはお天気が影響する場所だから日程に余裕を持たないと、と思ってます。

    いつも弾丸スケジュールで反省してます(^^;;
  • お黙り!さん 2019/12/09 06:50:36
    どうなった?
    クサポンさん、おはようございます。
    えらいめに会いましたね。しかし、自分で手配して偉いわ。

    だって、ウエブチェックインしてなくても、こんなに並んでいる人よりも早くチェックインしてるのよ。

    これってマジ?ウエブの方が優先なの?そりゃ、カウンターの方が確かだと思うじゃん!ほんでもって、遅延証明とか?レンフェは払い戻し無しって事?
    自然災害も困るけれど、航空会社のOBはなんとかして欲しいよね。お疲れ様でした。
    マリー

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2019/12/09 09:09:00
    Re: どうなった?
    マリーさん
    クサポンです。

    ほんと、えらい目に遭いました-_-b
    この後、弾丸スケジュールがあったので、最悪すっ飛ばし最終目的にワープかと考えて(・_・;

    代償のバウチャーも複雑かつ不親切、それでも関西人、最後はプラスに持っていきました(^^)

    考えられる原因は
    1.ウェブチェックインしてなかった
    2.安いチケットだった
    3.言葉が分からずカウンターでの交渉が出来なかった
    こんな感じです。1のウェブチェックインは対策出来るのでこれからはしないとダメですね。

    この件で南米はやはりツアーで参加しないと無理だと再認識しました。

    この後、スペイン編に移りますが、記憶は忘却のかなた(^^;;
    ちょくちょく書いて行きます^ ^

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP