大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 9月22日東海クラシックをも制しポンコツではなくなった渋野日向子、世のおじさんゴルファー界では全英女子オープン優勝以来渋野フィーバーである。 PINGのクラブが売り切れ、BEAMSのウエアは予約待ちになり、よっちゃん食品のスナック菓子の「タラタラしてんじゃねーよ」はスーパーの店頭から消えて久しい。<br /><br /> 自分に関係のない世の中の出来事には関心がないという割に毎日近所のスーパーへ行き「タラタラまだ入荷しませんか?」と聞きに行くドラゴンはミーハーかもしれない。<br /> <br /> ゴルフをしないドラゴンにマネできるのはしぶこスマイル位である。お金を掛けずにあやかろうという訳で笑顔で山登りに挑戦だ!<br /><br /> 西宮から登山口の扇沢まで400km以上あるのだが、原付2種のスーパーカブは名神などの高速道路や名阪などの自動車専用道路は走れないので辿り着くのに丸二日かかるのである。<br /><br /> タラタラ行くしかないのだ!<br /><br /> 原チャリで北アルプスは辛いのだが、名古屋の友人宅と信濃大町の民宿で前泊し山小屋も二泊のゆったり登山である。持つべきものは遠方の朋である。来てくれないのでこちらから行くのだ。<br /><br />

ポンコツなジジイが登る爺が岳&鹿島槍 with ドラゴンスマイル タラタラ行ってんじゃねーよ!

2019/09/23 - 2019/09/27

旅行記グループ 本格的に山登り!

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

タラタラ行くしかないのだ!

徒歩 バイク

オーストラリアで観光用に売っているの世界地図は南極が上になっている。(行ったことないので聞いた話である)

北が上って誰が決めたんや!という豪州人の心意気であろう。

山の名前も誰かが勝手に決めたのであろう。自分の都合で前とか後とか奥とか名付けたに違いない。

穂高連峰の北穂と西穂は確かに方角は合っている。しかし前穂と奥穂というのは塩尻か松本方面から見た位置である。同じ長野県でも安曇野から見たら左と右である。まして富山県から見れば前穂高は奥穂高の後ろではないか。

長野市から見れば白馬、唐松、五竜、鹿島槍などは立山連峰の手前に連なっているのだが後(うしろ)立山とはこれ如何に?まさか後ろに立山があるよという訳ではあるまい。富山人が名付けたからに違いない。

日本第二の高峰は南アルプスにある北岳であるが、南アルプスの中でも鳳凰三山や仙丈ケ岳よりも南にあるのに何故北岳?

山の名前にいちゃもんを付けても仕方がないので爺が岳と鹿島槍に登ってみよう。

さて、鹿島槍の登山口である扇沢へ二日掛けてタラタラ行こうと9月23日の早朝西宮の自宅を出発した。

ところが台風17号の余波で突風に吹かれ、淀川の橋の上でサイドバッグが吹き飛ばされゴムロープがひっかりチェーンカバーがめくれ上がり走行不能となり立ち往生。

110番に報告したらパトカーが来てくれて交通整理をしてくれた。若いお巡りさんが修理を試みてくれたが却って悪化。

バイク保険に付帯しているレッカー移動を要請、自宅近くのバイクショップに戻り応急処置を頼んだ。

この時点で登山計画は諦めるしかないと思ったが、チェーンカバーを取り外し何とか走行可能になった。

3時間遅れで再出発した。

ところがカバー上部にもダメージがあり、200㎞走行して名古屋でチェーンが切れるアクシデント勃発。

保険会社にレッカー車を要請したら「今朝レッカー手配しましたよね?」と呆れられた。「あれは大阪での故障で、今度は名古屋での故障ですねん」と説明。何とか再度手配をしてもらった。

一日で2回もレッカー呼んだのはドラゴン位かもしれない。保険会社の要注意人物に登録されたのは間違いない。

スマホを持っていないドラゴンは名古屋でレッカー呼んだのはいいが、修理屋がどこにあるか分からない。

ガソリンスタンドのお兄さんに調べてもらい電話したら、ヤマハのショップで「修理は出来るけどホンダの部品は取り寄せになるのでバイク預かります」との事。そこで厚かましくもホンダのショップを教えてもらい問い合わせたら「チェーンだけでなく歯車も替えないといけないかも。そうなると預かって後日になります」と言われた。

これはいよいよ登山中止かと覚悟したが、見て貰ったらチェーン交換のみで大丈夫でしょう、チェーンの在庫もありますとの事で小一時間で修理完了。

その場で修理できない時のために友人に迎えに来てもらったりしていたのだが、奇跡的にバイク復活。

波乱万丈の初日を乗り越え、岡崎の友人宅に泊めてもらい信濃大町に向けて出発。

信濃大町の旅館に泊まり、三日目の早朝扇沢へ出発。

登山口近くの無料駐車場に停めてカバーもかけて準備完了。

いよいよ登山開始である。

登山道は一本道。里山みたいに迷ったりしない。

天気は上々、針の木岳。

多少要注意の所もあるが全般に危険個所はない。

黒部、立山の拠点でもある扇沢ターミナル。

歩き始めて2時間で種池山荘が見えるのだが、辿り着くにはまだ2時間。(望遠で撮影)

一息つける水平道。

遠くに霞んでいるが富士山も見える。

コースタイムをオーバーし4時間強で種池山荘に到着だがここは通過地点。

これから登る爺が岳南峰。

しぶこスマイルならぬジジイの薄笑い。

爺が岳に取り付く登山者が点々とみえるかな。

今夜泊まる冷池山荘。

まずは南峰制覇。

•  続いて中峰に向かう。

続いて中峰に向かう。

爺が岳の最高峰。2669m。

ガスにうっすらと虹がかかった。

本日、8時間半歩いて山荘に到着。

二日目はご来光を拝んで鹿島槍に出発。

朝日に染まる剱岳。

同じく立山三山。

•  これから向かう布引山と鹿島槍南峰。

これから向かう布引山と鹿島槍南峰。

鹿島槍の前衛にある布引山の登山道を縫うように登る登山者。(前衛という表現は爺が岳方面から見たもので五竜から来た人には後衛だった。反省!)

布引山、2683m。

鹿島槍南峰に向かう。

遂に鹿島槍制覇、2889m。

鹿島槍でドラゴンスマイル。

劔をバックに。

•  山頂からは360度の眺望。<br /><br /> 白馬三山、唐松、五竜、爺が岳、針の木、劔、立山三山、薬師岳、槍ヶ岳、穂高連峰さらには中央、南アルプス、八ヶ岳などが一望!<br /><br /> バイクのレッカー移動2回というアクシデントに見舞われながらも、悪運強く無事登頂しかも快晴のおまけつき。<br /><br /> タラタラではなくハラハラ登った鹿島槍。<br /><br /> 目出度し、メデタシ!

山頂からは360度の眺望。

タラタラではなくハラハラ登った鹿島槍。

目出度し、メデタシ!

本格的に山登り!

• みかちゃんっすさん 2020/01/19 14:18:33
    アクシデント続きでしたね~!
    熟年ドラゴンさん、また訪問させて頂きました!
    到着までの道々、バイクの故障でアクシデントあって大変でしたね~!
    旅行の始まりにイヤな事あるとテンションダダ下がりですが、無事に登山されて良かった!良かった!
    これからも無理せず楽しんでくださいね~♪
     また訪問させていただきますね~!
  • ソウルの旅人さん 2019/09/29 20:23:21
    山より街が恐ろしい
    西宮から北アルプス山麓までのバイク旅の苦労話と、爺が岳と鹿島槍登山のハラハラどきどき話を期待していましたが、いきなり43号線淀川橋上のパトカーの写真ではシャレになりません。本当に事故にならずに済んで幸いでした。普通ならここで終了ですが、再開するところがドラゴン魂なのでしょう。保険会社が気の毒になりました。
    それに引き替え、登山記はスムースな進行です。近畿の登山道がはっきりしない低山より余程、余裕があるようです。だけど、中峰の背景に写っている剱岳と朝焼の剣には感動です。ここに登らないと見る事が出来ない景色です。
    鹿島槍頂上で終了していますが、二輪車による波瀾万丈の帰路記があるのでしょうか?
  • pedaruさん 2019/09/29 07:34:14
    ハラハラドキドキ、驚くやら、呆れるやら
    熟年ドラゴンさん おはようございます。

2度ものレッカー移動、これであきらめるかと思ったら、なんとめげずに、初志貫徹、
    いやはや絶句以外に表現を知りません。
    原付バイクで移動するだけでも快挙なのに、登山とは、同じ山でも高尾山にケーブルカーで登るのとはわけが違います。
    ドラゴンさんは高齢化社会の奇跡といってもいいでしょう、高齢者がこうありたいと思っても、それは無理というもの、せめて杖をつかなくても歩けることが目標です。

pedaru
  • mr-japonさん 2019/09/28 23:16:39
    鹿島槍制覇、おめでとうございますだ!!!
    本当に凄いなあ。古希記念にしてはお目出たいですね。私は若い頃、確か五月の春山で登った記憶があります。信濃側から空身で一気に登っちゃいました。遠~い、過去を振り返っても仕方ない話です・・・今は歩くのもヨタヨタじゃもんね。来年3月、出来れば再会したいものです。確か10日クラーク~関西空港便でしたね。