2019/08/10 - 2019/08/11
100位(同エリア857件中)
chibi-monさん
- chibi-monさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ35件
- Q&A回答3件
- 138,490アクセス
- フォロワー46人
■2019年夏休み、日本で登山経験も無いのに女一人旅で2000M級のトレッキングって大丈夫なのかと長年二の足を踏んでいましたが、意を決しドロミテへ行ってきました(行ってみたら、考えていたよりも全く大丈夫でしたが、たまたま天候が良かっただけで、山を甘く見てはいけないとは思うのですが・・)。
■11か月前に航空券はすぐに確保できたものの、ほぼ1年前とはいえ、トップシーズン8月のオルティセイでの(便利な場所の)宿泊場所確保はなかなか困難でした。まだ予約オープンになってるところが少なかったせいもあるけれど、私は公共機関で行くしかないので、早目に便利な場所のホテルを確保しようと、あちこちのホテルに打診するも、オルティセイの中心地で場所が良くてリーズナブル(詳しく確認していないけど、たぶんw)なホテルは、「8月は土曜日から土曜日までの予約以外は受け付けていません(=8連泊が必要ということらしい)」との返事。(1件セルバの中心地のホテルも同じく土曜日から土曜日まで(8連泊)だって断られました。全部のホテルがそうではないと思うのですが・・)
■Airbnbへも検索を広げましたが全て断られました(泣) Airbnbは直前キャンセルもよくあるらしいし、全然当てにならない・・・。しかし、トレッキング初心者でもあるため、ロープウェイ、ゴンドラ、ケーブルカーなどが3か所も近いところに集中してあるオルティセイという街の利便性は魅力的。あと、ボルツァーノ(ブレッサーノネも)は、夏はかなり暑くなることを知っていましたので却下(9月の残暑が厳しいボルツァーノに宿泊したことが以前にあるため)。
■1年も前の予約のため、なるべく予約サイト経由にしたいのもあり。ようやく某宿泊予約サイト経由で1件だけ受け付けてくれるアパートが見つかりました。ただし予約時で返金不可の設定でしたが・・。11か月も前に7泊も返金不可で入れるのは若干勇気がいりましたが、ある意味ギャンブルのようで(笑
■日本で登山などしたことがない初心者です。初心者でも歩けるお気楽なルートを歩きました。どのルートを歩こうか調べているとき、「子供やワンコも歩いている」という情報はかなりのポイント。あと一人旅なので、危険回避のため、なるべく「大勢の人でにぎわっている」と書かかれている場所もポイントにしました。あまり登山には興味ないけど或いは一人旅だけど風景をなるべく間近で見に行ってみたいなーというかたの参考になれればなあーと思います(*'▽')
■旅行3日目&4日目、ドロミテ(オルティセイ)滞在1日目&2日目、ミュンヘンからFLIXBUSでボルツァーノへ移動。ボルツァーノからバスでオルティセイへ。トレッキング1日目は、滞在したアパートから徒歩5分以内にあるセチェーダのゴンドラ乗り場からセチェーダ頂上へ行き、そこからコルライザー方向へ歩きました。
【スケジュール】
8月8日(木)-9(金) 成田からイスタンブール経由ミュンヘン
8月9日(金) ミュンヘン街歩き(美術館)(ミュンヘン1泊)
☆8月10日(土) ミュンヘンからボルツァーノ経由でオルティセイへ移動(オルティセイ 7泊)
☆8月11日(日) セチェーダからコルライザー(注・付近まで)トレッキング
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■8月10日(日)旅行2日目(8日の出発日は除いてます)
ホテルから徒歩10分ほどのミュンヘンのバスターミナルZOB。EC(ミュンヘンからボルツァーノまでの列車)は混んでいるという情報を読んでいたので、Flixbusでボルツァーノまで移動した。 -
電光掲示板に行き先と番線が出ている。私が乗るボルツァーノ行きは、実際はメラーノ行きで、番線は18番線。Flixbusはネットから早期に予約。16-19ユーロ位だったと思う。ただネットでは最終地(行き先)が書かれていないので若干わかりにくいと思ってるんだけど。。
-
18番線がなくて、ぐるーっと探してしまった。奥のほうにあり、大勢待っている人がいました。Flixbusはもともとドイツのバスでしたねー(今頃思い出した)。
-
9:10発のメラーノ行きに乗ります。ボルツァーノまで4時間10分の乗車で13:20の到着予定。
-
ミュンヘンからは半分くらい埋まる程度だった。その後、インスブルックで5-6名くらい乗ったかたが。そんなに混んでないし、渋滞もなく快適でした(しかし、これは朝早い出発便だったせいなのだと、後日知ることになる。。)
それと、Flixbusは自由席なのだけど、一番前の席など眺めの良い席を購入時に席予約が出来る。それで、10Cという前が階段になる眺めの良さそうな席を1.46ユーロで予約していたのだけれど、Flixbusは「予約席」であることを示すものを置いていることは全くなく(指定はかなり謎です)、女の子が先に座っていて、説明をしてチケットを見せて動いてもらった(でもかなり不満そうだったけど・・)。結局、交渉が必要なようなFlixbusでの座席事前予約は意味が無い!とわかったので、もう席予約はしないことにしました。 -
途中の南ドイツやオーストリアの景色も良い。バスの中にはフリーWifiもある(しかし、ミュンヘンへ戻った復路便のときはさっぱり繋がらなかったが)。
-
インスブルックに到着。
-
インスブルックの停車場。ここは、中心街に近い便利なところの様子。このあと、ブレッサノネの停車場にも到着。当初、ブレッサノネで降りて、オルティセイへ行くバスに乗ろうと考えたのだけど、ブレッサノネのバス停が街中ではなくって、とんでもなく遠い場所なのであきらめた。自動車でないと行けなそうな停車場。。なんで、あんな不便なところにしているのだろう?疑問。
-
乗車4時間、ボルツァーノの停車場に到着。ここはボルツァーノ駅やバスターミナルから徒歩15分くらい離れていて、このあとバスターミナルへの途中の道も凸凹で・・。バスは快適だったけど、乗継ぎ的には場所が便利なところではない。Flixbusは時々ものすごーく辺鄙なバス乗り場のことがあるので要注意だ。
-
ボルツァーノの停車場です。この赤いドアの建物が目印。ベンチは、建物の脇に1つしかありません。みんな地べたに座ってまっている状況。
インスブルックから乗ってこられた日本人のお母さんと娘さん(たぶん)のかたとボルツァーノ駅へ。今年はやはり天候不順で、インスブルックのホテルのかたに、(午後は崩れることが多いらしく)早朝から動いたほうがいいとアドバイスされたと教えていただいた。そうそう、天気予報が。。。かなり悲惨、晴れマークがあまりなく、悲惨な状況なのですよー。やっぱり今年ははずれ年なのかなー。 -
親子さんはボルツァーノ泊で、最後はフィレンツェへ抜けるのだそうで、駅前でお別れ。明日からバスでオルティセイなど行くそう。そこから、一人でバスターミナルへ。普通に歩ければ、Flixbusを降りたところから15分くらいなんだけど、スーツケースを押しているので、その倍くらいかかった。ようやくバスターミナルに到着。ここは最近引っ越してボルツァーノ中央駅の向こう側、徒歩数分の道路沿いになった(ボルツァーノ中央駅を背にして右側方向へ歩いた道路沿い)との情報をフォートラさんで読んでたすかりました。
-
この黄色い建物の中に切符販売所があり、その前が待合所になってる。この中は涼しかった。mobiカード7日券28ユーロを購入。バスの時刻表の冊子が並んでいたので、必要な路線のものをもらう。この時刻表の冊子は後でとても役にたちました。
-
バスターミナルの中にある電光掲示板に行き先と番線が出ている。
ドロミテのバス時刻表が載っているサイト(2019年)
毎年、時刻は変わるようで、6月に発表されるようです。
Val Gardinaの公式HPから
https://www.valgardena.it/en/bus-schedule/
SADバスの時刻表PDFダウンロード出来る
時刻表 サイト
http://www.sii.bz.it/it/siipdfOldtimetables
モビカード について
http://www.mobilcard.info/it/vendita.asp -
オルティセイ方面はN1からだった。
バス (ボルツァーノ) バス系
-
脇にベンチがあったので、バスを待つ。でも、あと30分位ある。。ボルツァーノはやっぱり暑かった。
-
さっき買ったmobiカードを入口の青い機械にタッチして乗車。このオルティセイ方面へ行く350番のSADのバスはほぼ満席だったけど、丁度全員座れている感じ。
このバスの中でひと悶着に遭遇。ボルツァーノを出ると、1か所駅前らしいバス停以外は、途中はうねうねとした道路を行くのだけれど、前方の方に乗っていた黒人女性が降りようとボタンを押したのに、降りる直前で押したので気付かなかったのかもしれないけど、若い運転手さんがバスを止めなかった(降りるドアは真ん中付近にあります)。女性は怒ってすごい剣幕で運転手に向かって叫びだした。運転手のほうは、すぐに止めて降ろしてあげればいいのに、なぜかバスを止めない。。次のバス停まで。女性はずーっとものすごく怒ってて怒鳴ってて、バス中に響く罵声。
この山道のような危ない細い道路を歩いてもどったら30分はかかりそう。運転手もわざとバスを止めないわけだし。。なんだか大変そうな光景だったよ(イタリアの現実はこういう状況なのか・・)。この後出会ったドロミテのバスの運転手さん(ベテランぞろいで運転が超上手)は一見そっけなかったけど、実はとっても親切だったけど。 -
オルティセイのメインのバス停広場のSt.アントニオ広場に到着。「ついに来たー」と思っていたら、すぐに私の名前を読んでくださる人が。これから7日間お世話になるアパートのオーナーさんでした。オーナーさんに電話しなくちゃと思ってたので良かったー。オーナーさんにすぐに会えたので慌ててて広場の写真を撮り忘れました(この写真は別の日に撮ったものです)。
-
その後、オーナーさんがスーパーにつれて行ってくれました。表通り沿いの端にあるスーパーDespar(駐車場もある)。ここで主に重いものを購入出来て本当に助かりました。親切なオーナーさんでした。
野菜ははかりに載せてシールを打ち出して貼る!…教えてもらいました。
奥のガラスのショーケースのところで肉やチーズを売っていて、これもオーナーさんに買い方を教えてもらい、チーズや生ハムをスライスしてもらった。
DESPAR Ortisei
住所:Strada Rezia, 230, 39046 Ortisei BZ, イタリア -
食材と荷物を持ってアパートに到着。オーナーさんからIHの使い方とか、ゴミの出し方とか、エスプレッソマシーンの入れ方とか教えてもらいました。電子レンジがなくてオーブンがあった。イタリアでは電子レンジはあまり使わないんですかね。
Apartment Krystin
住所:Bruelstr. 5, オルティゼーイ, オルティセイ, イタリア, 39046 -
バスルームも広い。あと洗濯機があればパーフェクトなアパートだった。洗濯物は手洗いして、折り畳み式の物干しがあったのでそこに。
-
ベッドルーム。本当は、このアパート2ベッドルームでもう1室ベッドルームがあるんです。でも、私一人なので、もう1室には鍵がかかっていました。当然ですね。。昼は少し暑いくらいでも、オルティセイの夜はやや冷え込む日もあって(平年より寒い日があったようで)、2人分あるので、布団を全部かけて寝ました。
-
そして、オーナーさんからのプレゼントが。ワインと、オーナーさんのマンマが作ったという自家製のいちごジャム。ジャムはここでいただきました。ワインはお土産に。
-
キッチンです。冷蔵庫、食洗機、オーブン、トースター、湯沸しポット、コーヒーメーカー。。調理器具もイタリアっぽいものがたくさんあったよ。イタリア人の生活を少し感じれるような。
-
これも、オーナーさんのマンマが作ったというお酒。食前酒のようなものかな。ナッツから作っていると言ってたけれど、ちょっとフルーティーな養命酒のような味。
-
生野菜に買ってきたフレッシュチーズを入れてサラダに。チョイ住みって書いちゃってますが、実のところ、あんまり夕食の自炊はしませんでした(少しだけ)。。(汗)オーナーさんにアントニオ広場(中心地)までの近道を教えてもらいましたが、この日はもう下りることはせずに買ってきたもので夕ご飯にしました。
(注・少々旅行には全く役立たない話が続きます)イタリアでは夕方に映画をやっています(有料チャンネルだったのかもしれませんが)。オーナーさん曰く、英語のチャンネルもたくさん入っているからねー、とのことだったんですが、見つかりませんでした・泣
大好きなオースティン原作のイギリス映画「Pride and Prejudice(高慢と偏見)」をやってました。イタリア語だけど。。話を知っているので楽しめます。 -
アパートのリビングには大きな窓があって、1枚の絵のように、近隣のかわいいチロルの家々と森が見えていたのですが、ふと見ると、山が見えだしました。今まで何も見えていなかったので雲の中に隠れていた様子。オーナーさんも山が見えるよーなんて何も言ってなかったし。この日はオルティセイにしては少し暑くて(ボルツァーノに比べれば、全然暑い内に入らないんですけどね)、青空が出ている日なのに、同時に雲も出ていて、到着したときは見えてなかったのです。
-
・・・と思ったら、また雲に隠れちゃった。積乱雲のようにも見えるけれど、この日の夜は天気が崩れることはありませんでした。
-
また少ししたら、山が見えだした。もう山にくぎ付けです。到着して初めて見るドロミテの山です。この時はまだ、これがサッソ・ルンゴだとは全然わかっていませんでした。
-
ズームしているので大きく見えているようですが。
-
実際、肉眼ではこんな感じで窓から見えます。
-
フワフワとパラグライダーが飛んでいる姿も窓から。ズームしてみたら黄色だった。
-
アパートのテラスからもゆっくり出来そうです。ビールが好きなかたならここで飲んじゃうんだろうなー。このアパートにはBBQの道具もあったようです。私がスーパーで肉を全く買わなかったので、オーナーさんが「肉は?」不思議そうでした。生ハムはたくさん買ってきましたけどね。
-
ようやく全部のシルエットが見えたよ。毎日景色を眺めれて良いアパートでした。wifiも完璧で全然ストレスが無かったし。そして、予約したのだ11か月前だったせいか旅行サイトに載っていた宿泊料金は、3つ星ホテルの小さなシングルルームくらいのお値段で・・。(オルティセイは他より宿泊料金が高いですし)たぶん、シーズンオフの値段設定を変え忘れていたのではないかなーと(今チェックすると倍近くまでに変更されているのです)。もしかして、キャンセルされてしまうのではないかと、2週間前位にオーナーさんと連絡を取るようになるまで、ヒヤヒヤしていました。お別れするとき、「何かあったら電話してね」と言ってくださって(一人旅には心強いお言葉です)、このアパートのオーナーさんはとても信頼できる素晴らしいかたでした。
それと、オーナーさんから、アルトアディジェ(南チロル)・ゲストパス(Südetirol AltoAdige Guest Pass)7日間用ももらいました。この地方の交通機関が無料になるmobiカードと同じものです。この地域の宿泊業の団体に加盟しているホテルやアパートであれば発行してくれるカードです。アパートはもらえないのかと思って、mobiカードを買ってしまいましたが、予約したときの旅行サイトにカードのサービスがあるとしっかり書かれていたのを見落としていました。私はこの地方に8日いますので、あと1日分こちらをしっかり利用したいと思います。
TVでは、
次の映画が始まった。大好きな映画、「遥か群衆を離れて(Far from the madding crowd) 」。ハーディの原作も図書館で借りて読んだよ。刊行中のハーディ全集にタイトルがあるんだけれど翻訳本の発売がなかなかなくて・・。主人公役のキャリー・マリガンがかわいい! この主人公役にぴったりのイメージです。日本では、公開されることはなく、DVDも出なくて、Amazonビデオで観れます。
きれいな夕日をバックに撮影したんだなー...というシーンを観ながら。
「高慢と偏見」といい、イギリス映画特集だったのかな。2017年にイギリスの南部へ行きましたが、あのあたりに行くと、まさにハーディの小説の風景だなーって思います。 -
■8月11日(日)
天候が不安定らしく、滞在中の天気予報は、幸い一日中雨のマークは無いものの、晴れ、くもり、雨と雷マークまで付いてて並んでいる。うーん、この旅行の後半14日以降ちょっとよくなってくるかなあ。ボルツァーノで会った人も言ってたけれど、今年は天候が不安定なので、朝食を食べて早目に出発を心掛けた。 -
朝、窓から見えた山の様子。雲が多くて、今日もさっぱり・・です。
-
でも、外に出てみると青空も見えているし、まずまずのお天気。アパートの外観です。オルティセイのやや高台にありますが、近道を通れば、徒歩7-8分でアントニオ広場まで下りれます。オーナーさんは、5分で下りれるわよって言ってたけれど、私の足だと5分はちょっと厳しいかな。でもまともに道路沿いで下りたら(Google map上では)徒歩20分と出る場所です。毎日近道を下りていました。
-
ここがオルティセイ中心部へ下る近道の入口。アパートのすぐ前のお宅の脇。私有地みたいに見えるので、通っても大丈夫なのかなーと思ったけれどOKみたいです。後日、この隣りに住んでる地元のかたに会ったけれど挨拶しましたので。
-
近道を下りてアントニオ広場まで下りない途中にセチェーダ行きのゴンドラ乗り場があります。アパートからは徒歩5分もかからないです。ラショッツのケーブルカー乗り場も近い。
-
なんだかすでに秋の雲みたいで。天気は下り坂なのか?(そう言えば、翌日雨が降りました)
-
セチェーダの切符売り場。ここで、ガルディナ・カード6日券を購入しました。名前だけ書いてねーって言われました。オルティセイ7泊しましたが、実質オルティセイを含むこのガルディナ地域で歩いたのは6日なのでちょうど良かったです(1日だけ使わない日もあったけれど)。カウンターに置いてあったトレッキングルートの入ったパンフも忘れずにもらいました。地図も持っているけど、わかりやすくルート番号が入っていて役立ちました。
-
ガルディナ・カード6日券、93ユーロ(ガルディナ地域のロープウェー、リフトなど乗り放題になる)。今年のガルディナ・カードについての情報は、
https://www.valgardena.it/en/summer-holidays-dolomites/mobility/gardena-card/
今年の6月1日から10月13日までと期間が入っているので、来年はまた変わるかもしれいようですね。 -
セチェーダのゴンドラに乗って。どんどん来るので、一人で乗れます。乗っている間、ワクワクしました。
-
これが、切符売り場のカウンターからもらってきたトレッキングルートの入ったマップ。ロープウェーの中で眺めました。これから一人で歩くかと思うと身震いする気持ち。
-
中間駅のフルネス。ここでロープウェ-に乗り換え。ここから歩いてセチェーダへ行く人も。
-
セチェーダに到着。しかし。。
-
真っ白で何も見えません。このマウンテンバイクを引いている女性、一緒にロープウェーに乗ってました。
-
そして、駅から出たかと思うと、すぐに颯爽とマウンテンバイクで下りて、霧の中に消えて行きました。なんて、かっこいいんだー。しばし、見とれている。。
-
セチェーダ駅にベンチが並んでるんだけれど。。。この通りで。
-
何やらビューポイントへ10分と書かれているので行ってみることに。
-
じゃり石がごろごろしている道を登るとジーザス。
-
ジーザスの横にはぐるっと山の名前が書かれたモニュメント。
-
しかし、向こうに見えるはずの山が見えません。
-
このモニュメントの地面中央に「セチェーダ2518m」の文字盤
-
こんな形の山が見えるはずの場所なんですが。
-
向こうは見えないけど、歩き出す人がいるので、私も出発することに。
-
ただ、ここは標高が高いせいか、まだ黄色い花が咲いていました。これが噂の花畑なのねー。量は少ないけど、見れてうれしかった。他の場所はもう終わっていて(刈り取られていて)黄色の花一面が見れたのは、旅行中ココだけでした。
-
この先に道があるのかわからないくらいに真っ白。初めて来たので、この先がわからず、怖くてこの先には行けません。本当はこの先にあのギザギザの山が見えるんですよね(このあと、わかったのですが。。)。
-
右方向のほうに「コルライザー」って書いてあるんだけれど。フォートラさんで旅行記を見せていただいたときに、ほとんどのかたが1番と2番に行ったと書いていたような気がする。。
-
標識では1/2Bと書かれている方へ。1番ルートを行くつもりです。
-
今まで真っ白だったのに、だんだん山が顔を出してきた。
-
少し歩くとまた標識。このルートはサインがあちこちにあってわかりやすかったです。初日に歩くには適したルートでした。初心者の初日はシウジ高原かなーと思ったのですが、シウジも初心者向けでしたが、ここセチェーダ線はアパートから乗り場がすぐなので、こっちに来てしまいました。
-
だんだん山が見えてきたので気分が上がります。
-
雨が降らないといいけどなーと思いながら。
-
こんな風に整備されている道で歩きやすい。まさに初心者向け!このあと右へ道なりに行くのは1番ルート、まっすぐに突っ切るのは2Bルートと分岐していて、2Bはちょっと険しそうに見えた。ちょうど2Bの方へ行くカップルがいたけれど。今思うと1番はそうたいしたことがないので、2Bに行ってフィレンツェ小屋まで行っても良かったなーと思いますねー。
-
ずーっとゆるやかに下りです。下のほうに山小屋が見えてきた。
-
山もだんだん見えてきた。
-
こんな柵を抜けて。
-
下に見えていた山小屋に到着。Troier Hutte です。
-
結構休んでいる人がいました。
-
アルパカやウサギがいる。
-
ブランコもある。
-
山小屋の前にルートサインが。コルライザーまであと30分だ。もう近いのね・・と、ここで休憩することに。
-
まだ雲が多いけど、山が正面に見えるテラス席に座って、メニューをお願いしました。
-
カフェラテだったかな。。涼しいので温かいものです。でも、寒くはなく、風も無く雲が多いけれどなかなかいい日でした。
-
アプフェルシュトゥルーデル。温かくてパイ部分がサクサクでおいしかった(想定外に量が多かったケド)。初めて山小屋で食べたけれど、山小屋ってあなどれないんだなあーと思った。両方で9.2ユーロでした。
-
山小屋のテラスから見える正面の山です。
-
横に見える山。これがあのギザギザ山(ガイスラー山塊)なんですけどねー。
-
休憩していたら、雲が晴れました。見る角度が変わっているので、ここからは頂上から見えるような迫力がないけれど。
-
でも、すっかり晴れています。
-
1番ルートのサインを確認して出発。
-
白い花が風に揺れている。風はそんなに強くないし、寒くもない。
-
黄色と白のお花畑。私が今回行った中では、ここセチェーダが一番咲いていました(他は終わっていた感じです)。
-
コル・ライザーから上って来る人がたくさんいる。私もこのあと登りが待ち構えていたけれど。ずーっと下りだと思っていたので誤算。向かってくる人は、最初下りだったからこんなはずでは・・・と思っているのかも。ずーっと登りでかなりしんどそうな人も結構いたよ。
-
犬連れの人もたくさんいたよ。
-
犬がいると会話が始まるみたい。
-
池が見えてきた。
-
午後はガスが無くなり、青空が出てきて山もだいぶ見えるように。
-
今日は風が無いので池に写り込みますね。
-
あれ?この先は登りになるのか―と思っているところ。
-
飛んでますねー。
-
来た方向を振り返ってます。
-
コルライザーへの分岐点、標識があるので迷わない。念のため、前方から来るかたにも確認。あとは真っすぐに行くだけだよーと教えてもらった。
-
もうコル・ライザーが見えていたのだけれど、ここで、サン・クリスティーナ村へ降りてオルティセイへバスで戻るのか考えた。降りてからバスもあるらしいとは調べていたのだけれど(この後日、何回もそのバス亭の前を通って何人も乗り来んでおられたが、本日は初日なので、まだ良くわかっていなくて。。)、バスが来ない場合はクリスティーナ村の中心部まで歩いて行かないといけないらしい、結構、距離があるらしいとどこかで読んでいて。。面倒だなーと。
-
しばし、標識の前で考え中。来た方向は青空になり山もだいぶ見えるようになったしねー。
-
ベンチに腰掛けて休憩。
-
歩いて来た方向に見える山です。
-
分岐点のところでこの標識があったので、この4A番ルートのほうへ行きFermedaのリフトでセチェーダへ戻ることに。
-
やや下ったり、上ったりのルートで。
-
これは、Fermedaの山小屋だったのかな。しばらく進むと。。
-
下のほうにリフト乗り場が見えました。あまり利用している人はいないように見えるけれど、一応動いている。
-
実は、リフトは人生2度目。ちょっと高所恐怖症には怖いのですが。。
Fermeda - Detachable chairlift
opened from 06.07 - 15.09: from 09:30 am - 04:30 pm (2019年)
2019年のオープン時間についての公式URL
https://www.valgardena.it/en/summer-holidays-dolomites/lifts/ -
ガルディナカードをここにタッチして入ります。
-
ここは、4時半までなのが注意ですね。。
-
リフトは4人掛け。前に三人の親子さんがいて乗るのを見ていた。ふむふむ、ザックを前のほうに持つのね。。そうか、深く腰掛けないと危ないもんね(←超初心者なんです)。でも、大丈夫かなー。私、初めてなんですー(本当は2度目)と係の人に訴える(爆)係の人が優しくて、ニッコリ、大丈夫乗せてあげるからー(みたいなことを言ってくれてる)。
-
降りるときも、どう降りたらいいのかわからない。先を行く親子は前の前辺りのリフトに乗っているので降り方を見れなかったよー。わー、どうやって降りるのーと係の人にワーワー言う私。係の人はニッコリ、サポートしてくださった。ふう、無事に乗れました・汗 結構高い位置だったけれど、リフトからは、ギザギザ山が綺麗に見えていました。ワーワー言いながら乗ってみたら、なんだか、半分恐怖心がクセになりそうですね。。
-
リフトを降りて、またセチェーダを上る。こんな風に見えていました。大勢がカメラを構えてシャッターチャンスを待っています。雲が晴れないかなーと思っている。正直なところ、初めてきたので、本当の形がわかってない自分、、三角形の山なのかと思ってました。
-
でも、早朝は真っ白でしたからねー。これだけ、見えるようになっているとは。クリスティーナ村へ降りずに、セチェーダに戻ってきて良かったです。
-
しかし、フネス谷の方向は真っ白のまま。ここからブログレス小屋へ行く6番の崖のよう(らしい)なルートを下りる人も少なかったんじゃないかな。
-
この周りは大勢いましたよー。皆さん、雲の様子を注視しています。
-
湧き上がってくる雲。少しだけフネス谷方向が見えたり。でもはっきりは見えない。
-
早朝はバックが真っ白だったジーザス。青空バックになっていました。
-
早朝は、ここも向こうの山は見えず真っ白でしたっけ。この先に道があるのかもわかりませんでした。
-
朝見れなかった山を眺めます。戻ってきて良かったよ。
-
黄色のお花畑が見れたのはここセチェーダだけでした。
-
朝来たときは全く見れなかったので、見とれてます。
-
黄色の花の中で絵になるね。あ、でもスマホいじってるのか。
-
サッソ・ルンゴもシルエットが見えている。
-
今日は、このまま三角形のままですね・笑
-
ロープウェイとゴンドラでオルティセイへ降ります。よく考えたら、コル・ライザーまでは行ってなかったなー(今ごろ)(笑
-
セチェーダのゴンドラ乗り場。
-
乗り場の脇にこの入り口が。オルティセイの中心地へ下りる動く歩道とエスカレーターへの入り口です。降りると、バスターミナルのようになっているオルティセイの中心地のアントニオ広場にでます。
-
動く歩道
-
動く歩道から出たところ。このあと、エスカレーターに繋がっているのですが。
-
この途中の場所からアルペディシウジの赤いゴンドラが見えます。これも、アントニオ広場からバスに乗るため、ほぼ毎日眺めた風景です。
-
エスカレータへ。
-
オルティセイ中心地へ降りてきました。
-
中心地にある教会。この手前がバスターミナル(と言っても、プラットフォームがたくさんあるわけではない)になっているアントニオ広場。夕方は観光客でごった返しています。大量の観光客は興奮しているから苦手。一人旅の旅行者は結構クール目線です。
-
中心地です。青い家はカフェ・コルソです。この手前に上の写真の教会があります。
-
カフェの中でお茶しようかと入ったのだけれど。。
-
カフェ・コルソの店内です。お茶している人が大勢いたけれど、中は結構暑かった。あまり冷房が効いていないみたい。それで、ケーキをテイクアウトにしました。
-
マンゴーとヨーグルトかココにしたような(どうでもいいですね・爆)2.8ユーロ
-
ジェラートとケーキ(テイクアウト)を買った店、カフェ・コルソ。
-
オルティセイの中心部にあるモニュメント
-
オルティセイのメインストリートからもサッソ・ルンゴが見えます。良く晴れている日は、セッラ山塊もこの横に見えます。
-
夕方のオルティセイの街は人でごった返しています。やはり8月の超トップシーズン、ホテルから8連泊を要求されるせいか、滞在中このメインストリートで日本人には会いませんでした。8連泊だなんて日本人の旅行スタイルには合わないものね。
-
ただいまー。アパートの窓から、あれ?サッソ・ルンゴがキレイに見えてるー。セチェーダでは見えなかったになあ・泣
-
あれ?ジェニファー・アニストンだ、夕方TVでやっていた映画①Love Happens (2009)、日本のタイトル「わすれた恋のはじめかた」でした。観たときは終わりそうだったので、帰ってきてから気になって全部観たのだけれど、この日本でのタイトルは全然合ってませんねー。どちらかというと、人間ドラマだな・・。
-
次に始まったのは映画②は、イタリア映画「Maria per Roma」でした。この女優さんが監督と主演なんですって(ネットで調べた)。結局最後までなんとなく観て面白そうだったけど、イタリア語なので話はよくわからず。
-
Caffe Corsoで買ってきたケーキ(1個、4ユーロ位)。10数分位歩いてきたのでちょっと潰れましたが。セチェーダへのエスカレーター、動く歩道を通り、オーナーさんに教えてもらった近道を歩いてきたけれど。Google mapで見ると、このアパートは100メートル位高い位置にあるって出てるんです(´・ω・`) 毎日上りはなかなか良い運動だった。ケーキのお味は。。GWに南仏でおいしいお菓子を食べたからなあ(爆)フランスのお菓子にはかなわないなあ。
-
でも、この景色を窓から見ると、やっぱり高台は良いなーと思う・・・、登りの坂道はしんどいけれどアパートに戻ってこの景色を見るとそれを忘れる・・毎日この繰り返しでした(*'▽')
-
映画の後は、バレーボールが始まった。
-
日本人は全く出て来ないんだけれど(場所も日本ではない)、「TOKYO・・・なんとか」っている冠が付いている大会だったようです(そんなのあるんですね)。
-
実はバレーに興味がないので(爆)、番組を変えたらサッカーをやってた。こっちを見ようー。
-
あ、モドリッチ様~(*'▽') 《2019プレシーズン》 ローマ vs レアル・マドリード(2019年8月11日)の試合のライブ中継でした。長いゲームで、最後はPKだったわ。
-
試合の結果、PKでRomaが勝ったようですねー。PKで失敗しても平然としてるのがいいなあ。本来はこういうものだよね。
-
今日の締めはジダン監督で('ω')ノ おやすみなさーい。明日はシウジ高原へ。
メモ)8月10日(土)ミュンヘン 曇り 最高24℃ 最低16℃
オルティセイ 雲が多い晴れ(雨は降らず) 最高20℃(もっと暑かったですが) 最低16℃
8月11日(日)オルティセイ 雲が多い晴れ(雨は降らず) 最高21℃ 最低15℃
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み!
-
前の旅行記
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(1)ドロミテへ行く前にミュンヘンで美術館(レンバッハハ...
2019/08/08~
ミュンヘン
-
次の旅行記
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(3)オルティセイからシウジ高原へ
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(1)ドロミテへ行く前にミュンヘンで美術館(レンバッハハ...
2019/08/08~
ミュンヘン
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(2)ミュンヘンからオルティセイへ移動、セチェーダからコ...
2019/08/10~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(3)オルティセイからシウジ高原へ
2019/08/12~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(4)ラショッツからブログレス小屋へ
2019/08/13~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(5)ザンス小屋からガイスラーの近くへ、サン・マッダレー...
2019/08/14~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(6)チャンピノイ//ダンテルチェーピエス (Dante...
2019/08/15~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(7)バスを間違えてようやくサス・ポルドイへ// オルテ...
2019/08/16~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
-
2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み旅(8・完)カレッツァ湖、ボルツァーノ経由ミュンヘンで街歩...
2019/08/17~
トレンティーノ・アルト アディジェ州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- ひゅうひゅうさん 2025/12/20 09:48:39
- ドロミテ
- chibi-monさん、はじめまして!
来年ドロミテへ行く予定です
日程が8日間で6泊しかできません。移動しないでオルティセイに5泊しようか迷っているところに、chibi-monさんの旅行記に出会いました。以前にもオルティセイには宿泊しているので、とても魅力を感じています。
これから、何度もお邪魔すると思いますので、フォローさせていただきます。
これからも、よろしくお願いします。
ひゅうひゅう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏休み ドロミテ・オルティセイでチョイ住み!
1
146