東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の頃から1年に最低1回以上は行っていたディズニーリゾート。<br />ここ2年ほど足が遠のいていました。<br /><br />そろそろ禁断症状が出てきたので、以下検討を開始。<br /><br />・個人手配かパッケージ旅行で行くか。<br />・旅行時期をどうするか(7月か8月か)。<br />・旅行期間を何日間にするか。<br /><br />せっかくだからソアリンがオープンする7/23以降にしようと思い、お盆休みに照準を合わせ、パッケージ旅行を検索。<br /><br />良い時間帯の飛行機の割増料金の高いこと!!!<br />基本料金と全然違う・・・<br /><br />航空券のキャンセル規定がひっかかるけど、個人手配の方が安いし、個人手配で2泊3日かな。<br />と思い、調べを進めていくと、<br />8月にディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センスが開催されるとの情報を見つけました。<br /><br />でも8/13~8/16は開催していない模様。<br />私が考えていた日程だと参加できない・・・<br /><br />せっかくなら、参加したい!と、出発日を1日前倒しにして、3泊4日の日程にすることに決めました。<br /><br />日程が1日延びたことを踏まえ、夫に相談。金額もそんなに変わらないでしょアピールをして、とりあえずダイニング・ウィズ・ザ・センスのことは伏せておきました(笑)<br /><br />さらに、パスポートを2DAYではなく3DAYにする旨も相談し、なんとか了承を得て、3泊4日ディズニー旅行が決行されることになりました!<br /><br />台風10号の影響を心配しながらも、3泊4日ディズニー旅行のスタートです。<br />

お盆ディズニー旅行~ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス初参戦の1日目~

2019/08/12 - 2019/08/15

2019/08/12

ここ2年ほど足が遠のいていました。

そろそろ禁断症状が出てきたので、以下検討を開始。

・個人手配かパッケージ旅行で行くか。
・旅行時期をどうするか(7月か8月か)。
・旅行期間を何日間にするか。

良い時間帯の飛行機の割増料金の高いこと!!!
基本料金と全然違う・・・

と思い、調べを進めていくと、

でも8/13~8/16は開催していない模様。
私が考えていた日程だと参加できない・・・

ANAグループ 新幹線

神戸空港からANAで出発です。

預ける荷物もないし、事前に座席指定をしていたので、直接、保安検査場に向かいます。

神戸空港 (マリンエア) 空港

夫は早速、ファミリーマートで購入したオリオンビールを飲んでます。
    それにしても、さすがお盆でファミリーマートのレジも長蛇の列!

少し余裕をもって来て、家から持参した朝ごはんをゆっくり食べようと思っていたのですが、あまり時間がなくて食べ終わる頃にはもう搭乗開始でした。

このスカイマークの機体の色合い好き。

なんだか曇ってきました。
    天気の心配をしつつ、離陸です。

離陸する前から爆睡。
    ドリンクサービスで1度起きるも、また爆睡。
    気付いたら着陸寸前でした。

着陸も操縦が上手だからか、全く怖くなかったです。
    着陸と離陸時はいつもびびっています(笑)

予定時刻より20分も早く到着したので、
    羽田-ディズニーシーまでのリムジンバスを早い時間に変更しようとしたのですが、8:50より前の便は満席。

タイムロス!!!と思いながら、仕方なく待ちます。

でも、見た感じ8:30も8:40も空席ありな感じ。
    8:40なんて3台もバスが来たので、3台目なんてほぼガラガラで出発していました。

8:50、9:00のバスを待つ列は長蛇の列。

バス予約システムに疑問を感じた一幕でした。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

バスに揺られること30分。

やってきましたディズニーシー!!!
    曇っていますが関係ない!

ちなみに、この日は8:00開園で私たちの到着予定が9:30頃だったのであわよくばソアリンかトイマニのFPを取れたら・・・
    と思っていたのですが、バス車内でアプリから確認したところ既に発券終了していました。

恐るべし!

東京ディズニーシー テーマパーク

どうしよう・・・と悩みながら、とりあえずニモのFPと取って、せっかくだからドナルドに会いに行こう!と思い移動。

グリーティングスポットが変わってから来ていなかったし、夫がディズニーキャラクターであえて選ぶなら、ドナルド。ということなので。

メディテレーニアンハーバーでは夏のイベント『パイレーツサマーバトル』がやっていました。
    気になって、立ち止まる夫に、明後日ちゃんと観るからとりあえず今は先を急ごう!と促し、足早にロストリバーデルタに向かいます。

30分程待って、ようやくドナルドに逢えました!
    かわいいーーー!!!

でも、朝一だからか、ディズニーに馴染めていないからか、ちょっとテンションがついていかず(笑)
    だからなのか、ドナルドの対応もあっさりな感じでした。

待っている場所の湿気がすごくて(ジャングルだから?)、ベトベトになりながら、夫は必死に盗撮していました。

ミニーちゃんを。

順番が来て撮ってもらう時より、盗撮しているときの方が、活き活きしているのは何で?

ドナルドも。
    グリーティング時より、この盗撮ショットの時の方が元気ありました。
    やはり恥ずかしいのか?まぁ、もうおじさんだしね(笑)

グリーティングを終え、何でも良いから、早く乗り物に乗りたいと不満げな夫。

ちょっと待ってと調べて、天気が悪いためか空いているジャスミンのフライングカーペットへ。

ほどなくして乗車。

後が車椅子専用の席でだれも乗っていなかったので、前のレバーで上下に動かし放題。
    ひゃっほー!と操縦していると、夫も代わって!と。

わーきゃー言いながら、楽しみました。

夫は絶叫系が苦手なので、これぐらいのレベルで十分だと言っていました(笑)

雨がちょっと強くなってきたので、ユカタン・ベースキャンプ・グリルに入ってビールを購入。

ここは生ビールだけ購入する人専用のレジがあって良かったです。
    他のお店だとビールだけを買いたくても、食事注文と同じ列に並ぶため、時間がかかるので。

さてニモのFPの時間になったので向かいます。
    雨がひどくなってきたので、レインコート着用。
    曇りで雨は降らないだろうと、晴雨兼用傘をロッカーに預けてしまったことを後悔。

それにしてもアプリのFPに不安があったのですが、移動しなくてもその場でFPが取得できるのでとっても便利!

でも、位置情報が常にONになっているからかスマホの充電がグングン減ります。
    せっかく取得したFPのQRコードを表示させる前に電池切れになってはいけないと、そこは難点だなと思いました。

ニモに行く前にインディーのFPを取得。
    今日はこれが最後かな。

ニモに到着するとFPのラインもなかなかの人。
    これ、時間間に合う?!と心配に。
    この後、ディズニーランドホテルまで移動しないといけないので。

時間を気にしながら、待ちます。

ストームライダーからニモ&フレンズシーライダーに変わってから、シーに来ていなかったので初めての挑戦でワクワク。

結果、かなりお子様向けのアトラクションになったんだなぁと思いました。
    ストームライダーの時はもっと動きが激しかったので、それを想像していたので物足りなさを感じました。

1回乗ればもう良いかな。でも、子供たちは絶対楽しいだろうなと思いました。

さて、急いでディズニーランドホテルに向かいます。

ここで急ぎ過ぎてミス。
    リゾートライナーの3DAYフリー切符を買う予定にしていたのでが、券売機によって販売しているデザインが違うということに気づかず、目に付いた券売機で購入。

買った後に、気づきました。

ダッフィーのサニーファンデザインのにしようと決めていたのに・・・

夫が事情を説明して交換してもらえば?と言われましたが、急いでいたし、諦めました。

今思い出してもショック。
    ちなみに買ったのはトイストーリーデザインでした。
    トイストーリーも好きですけどね。

気を取り直して、乗ったリゾートライナーがダッフィーのサニーファンラッピング。
    かわいいー!!!

このフォルムがたまらない。

なんとかランドホテルに到着。
    時間が無いので、迷ってはいけないと、念のためドアマンのお兄さんに宴会場「シンデレラドリーム」への行き方を訪ねると、
    これが、とってもスピークスローリー(笑)
    丁寧なのでしょうが、急いでいる私にとっては・・・←勝手(笑)

早めに話しを切り上げて、向かいます。
    お手洗いを済ませ、向かうと、焦らなく良いですよーと。

間に合った。良かった。

もっとゆっくりと余裕を持った感じで臨みたかったのですが、致し方ない。

東京ディズニーランド(R)ホテル 宿・ホテル

まずは中に入って、誓約書を書くように言われました。
    こんな感じの広い部屋に私たちを含めて合計3組が入りました。

誓約書を書いて、待っていると。
    マジカルシェフが現れます。

マジカルシェフが持っているクロッシュが光って白い煙が・・・
    このクロッシュが私たちを魔法の世界へいざなってくれるようです。

マジカルシェフからのお話があった後、一緒に写真が撮れます。

部屋の外に出ると、アイマスクとエプロンを渡されます。

エプロンは赤と黒の二種類あり、オーダーするドリンクの種類で分かれています。
    赤がノンアルコール。黒がアルコール。

間違いが無いように、何度も確認されます。
    ちなみに、黒いエプロンをしている人でも途中でノンアルコールに変更可能です。

ここからは撮影NG。

アイマスクをして準備完了。
    キャストさんに手を引かれながら、会場に連れて行ってもらいます。

ネタバレは禁止なので、感想を。

新体験でとても楽しかったです。
    最初で最後にしようと思っていましたが、また参加したいと思いました!

お料理も美味しく、お酒もかなりすすみました。

会場を出たお部屋で、写真撮影してくれます。
    アイマスクをしてこんな感じで食事をしていました。

今回の作品。
    アナと雪の女王のパネルと。

ワインを飲みすぎて顔が赤い。

別のお部屋には本日提供されたお料理がディスプレイされていました。
    へーこんなお料理だったんだ!と答え合わせしたり、驚いたり。

さて、記念品もいただいたところで、シーに戻ります。

外は、まさかの快晴に。
    朝の雨はなんだったのか。

ちなみに3日間毎日こんなお天気でした。
    ちょっと雨降る→かんかん照り
    この繰り返しでした。
    ほんと、ジャングルみたいな気候。

長くなりそうなので、ここで一旦終わります。