ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても見たい絶景を見るための、十数年ぶりの一人旅の記録です。<br />海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。<br /><br />Day 01     Tokyo → Bergen<br />Day 02     Bergen → Odda<br />Day 03     Trolltunga<br />Day 04     Buarbreen<br />Day 05     Odda → Stavanger<br />Day 06     Kjeragbolten<br />Day 07     Preikestolen<br />Day 08     Stavanger → Bergen<br />Day 09     Bergen → Reykjavik<br />Day 10     South Coast<br />Day 11     Jokulsarlon Glacier Lagoon<br />Day 12     Golden Circle<br />Day 13     Snaefellsnes Peninsula<br />Day 14     Reykjavik → Bergen<br />Day 15-16 Bergen → Tokyo<br /><br />〇 航空券 Finnair、Icelandairのウェブサイトで購入<br />〇 宿泊  アイスランドでの3泊(宿泊付きツアー参加)を除き、Hotels.comで予約

ノルウェー・アイスランドのんびり一人旅【Day 12】

2019/07/03 - 2019/07/18

luna

lunaさん

海外旅行超初心者なため、とてもゆるーい日程を組みました。

Day 01   Tokyo → Bergen
Day 02   Bergen → Odda
Day 03   Trolltunga
Day 04   Buarbreen
Day 05   Odda → Stavanger
Day 06   Kjeragbolten
Day 07   Preikestolen
Day 08   Stavanger → Bergen
Day 09   Bergen → Reykjavik
Day 10   South Coast
Day 11   Jokulsarlon Glacier Lagoon
Day 12   Golden Circle
Day 13   Snaefellsnes Peninsula
Day 14   Reykjavik → Bergen
Day 15-16 Bergen → Tokyo

観光バス

今日は、アイスランドの the 観光地、ゴールデンサークルに向かいます。
    ゴールデンサークルとは、シンクヴェトリル国立公園、グトルフォスの滝、ゲイシール間欠泉を巡るルートのこと。レイキャヴィクからの距離も近く、名所間の距離も近いため、アイスランドを訪れる観光客に大人気のスポットです。

まずはシンクヴェトリル国立公園。
    駐車場には大型バスなど無数に停まっていて、ビックリするほどの人混みです。
    駐車場から別の駐車場まで移動する間、自由行動。
    まずはシンクヴァトラヴァトン湖を眺めつつ、進んでいきます。

真ん中のかわいらしい建物は、シンクヴェトリル教会。

地球の割れ目、ギャウ。
    北米プレートとユーラシアプレートが生まれる場所。境目の裂け目の間の道を歩いていきます。

うぉー、すっごいゴツゴツしてる! 人の大きさから対比するとこれほどの大きさです。

面白い模様。時々、触角みたいな突起があったり、フリーダム!

風がなさすぎて、アイスランド国旗がまったくはためいていません。天気が…。ま、アイスランドだししょうがない。

やっぱり風がないためまったくはためかないアイスランド国旗。
    ここは、世界最初の民主議会(アルシング)が開催された場所だそうです。

本当に透明な水!
    この割れ目の湖の水は、氷河を水源とした地下水で、長い時間をかけて溶岩でろ過され不純物が取り除かれているためこの透明度なんだとか。透明度は100m以上と、世界最高峰らしいです。
    ここでシュノーケリングのアクティビティも人気ということですが、水温2℃! それでもやってみたいなあ。

次に立ち寄ったのは、グトルフォス。
    滝を見る遊歩道に出る前に、ショップをのぞいてみました。
    シック+かわいいで、かなり好みなテイストなんですが、やはりアイスランド価格です。あー、円高にならないかなー!

このまま、ベンチにしちゃうんだ~!

そして、大きな滝! 2段になっています。
    大きすぎて、あんまり落差がないようにも見えますが、遊歩道や人はあんなに小さい。

水量が本当にすごいです。音量もすごい。大迫力!

溶岩大地に広大な滝。いかにもアイスランドという風景。

どこでも水しぶき~。遊歩道はマイナスイオンに満ちています。だからアイスランドの幸福度は高いんだ~!(嘘)

ゴールデンサークル、最後のスポットは、ゲイシールです。
    一番の働き者、待てば必ず5~10分程度で噴出し、観光客すべてに愛想を振りまくストロックル。

名前の由来となったゲイシール。めったに噴出しないため、観光客が見るにはハードルが高いです。噴き出せば60mとか100mとか、ストロックルの3倍以上の高さまで噴き出すらしいのですが。
    やはり、噴出しているお姿を拝見することはできませんでした。

それ以外にも無数の温泉(熱泉)が。

どこも80~100℃あるらしいです。

なぜ中央だけ瑠璃色? 本当にきれい。

湯気がすごい。地面も熱いような気になってきます。

どうして誰も温泉玉子とか温泉蒸しとかやらないのかしら?(笑)

全体を見渡せる丘に登ってみました。ここに登っちゃったからランチ、レストランに入っている時間がなくなってしまったけど悔いはない。
    奥の右手、湯気が上がっているのがストロックル。左手のうっすら湯気がゲイシール。

ストロックルが噴出するまで待ちました。まあ、5分ちょっとですが。本当に働き者です。

ストロックルの前に戻って、噴出を待ちました。何とか写真、撮れました。(本当に一瞬しか噴出しないので、写真を撮るのも結構難しいです。)

ほら、あっという間に噴出終わっちゃった…。

あと15分くらいでバスが出ちゃうので、急いで売店でサンドイッチを買ってバスに戻りました。
    ゴールデンサークルは本当にアイスランドNo.1の観光地なので、どのスポットでもものすごく人が多くて、ここでもサンドイッチを買うだけで10分くらいかかっていまいました。

この後はシークレットラグーンに入り、リラックスタイムです。

シークレットラグーンの入り口に掲示してある注意書き。かわいい!(けど内容はシュールだ…(笑))

ブルーラグーンなどと比べるとこじんまりした温泉ですが、いい感じでリラックスできます。
    全体的に、ブルーラグーンより温度高め。周辺の、温泉水が流れ込む場所はとくに高くなっているので要注意。(周辺は、近づきにくいよう石の傾斜をつけているうえに、のぼれないようにか、滑りやすいぬるぬるした藻?のようなものが石にはりついているので、まず行くことは無理だと思いますが、その近くでも十分熱くなっています。)

極楽極楽!

池の周辺部は歩けるようになっています。
    いたるところに高温(80~100℃)の熱泉。

ここにも。

こんな大きいものも!

周辺はすべて熱泉に囲まれていました。

自由時間が90分だったので、60分くらい温泉を楽しみ、着替えてロビーに戻ります。
    やはり温泉後はアイスクリームだよね、と売店で購入したのですが、ISK 500! 高い! でもやめられない!(すごい勢いで食べちゃって、写真を撮り忘れましたが、パルムみたいな普通のチョコアイスバーでした。)

この後、バスでレイキャヴィクに戻り、ホテルで下ろしてもらいました。
    今日は移動距離が少ないため、ツアーの時間も短くて、9時出発で18時前には戻ってきました。
    レイキャヴィクを観光できる唯一のチャンスでしたが、中心部は遠いし、雨も降っていたし、とりあえず、スーパーに行けるラストチャンス~!と思い、歩いて10分ほどのスーパーにだけ行ってきました。お土産に干しダラとチョコレートを購入。
    アイスランドのスーパーは、なんか健康に気を使った系のものが目立ちます。プロテインバーとかローストナッツとか。パンですらプロテインが強化してあるものが多かったり。試してみたいものは多かったけれど、荷物あんまり持ちたくないので最小限にしました。

今回の旅行でがっつり観光するのも明日が最後。スナイフェルスネス半島ツアーです。少し距離があるので、8時スタートの20時終わり予定。また長い一日になりそうです。